jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11176
テフロン加工と発がん性
by 目玉焼き from トロント 2008/03/15 06:50:08

数年前からテフロン加工のフライパンと発がん性の関係をよく聞くようになり、テフロン加工のフライパンからステンレス製のフライパンに切り替えました。

でも、目玉焼きや魚料理などどうしてもフライパンにこびりついてしまい、その結果、油を多めに入れる羽目になってしまっています。

安全で、こびりつかずに調理できるフライパンはありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 11:26:07

フライパンではないのですが、日本で購入した炊飯器の内釜のテフロン?がはがれて、このまま使用してよいものなのか直接メーカーに問い合わせをしたことがあります。メーカー側の回答は大丈夫とのこと、
内釜のテフロンがはがれたといって人体に影響はないといってましたが、、また、内釜を購入する方がいないとか、、といっても日本にすんでいる人は新しい炊飯器を買ってしまうんだと私はおもいますがね
今でも使用しています。ただテフロンについては色々な事をいいますよね。どうなんでしょうか
 
Res.2 by アイロン from バンクーバー 2008/03/15 12:31:47

フライパンは何といっても鉄製が一番。
油がなじんだら一生ものですね。洗い方もたわしを選ばずごしごし洗えるし鉄分も料理と一緒に取れるしね。
ステンレス製はは油がなじまないのでくっつく率は大。  
Res.3 by jj from トロント 2008/03/15 12:39:19

テフロン、怖いですよね。すべてテフロン製のは処分しました。
今使っているのはスイスダイヤモンドといってダイヤモンドが使われているなべです。フライパンから中華なべ、すべてそれにしました。
お値段は小さいフライパンで100ドルからしますが、耐久性にすぐれ安全で今購入できるものでは最高のものだと思います。

それから炊飯器のテフロンがはがれたと言っている方、即刻新しいものにする事をお勧めします。
内なべだけだと高いので、結局全部新しく買われた方がいいと思いますよ。私も前にそうしました。それにしても炊飯器の会社の人、いい加減ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 12:52:15

最近の企業も政治かも
平気で嘘も申します。

自分の身は自分で守りましょう〜。

中国製の品物は鉄でもステンレス製品でも駄目です.
人間も屑人間が多くて駄目です.金に関した事には夫婦間でも平気で嘘をつきます。
中国5000年の歴史?.精神貧乏な民族放浪の悪癖が身に染み入っております。
うっかり信用するとけつの穴の周りのちじり毛まで全部引っこ抜かれれてしまいます。
その良いいましめが.今日中国に投資した日本の中小企業です。
嘘をつかれて企業が乗っ取られております。

つい最近イタリアで数週間前に鉄製品からコバルトが出たと云う話はご承知かな?。
中国製品だったそうです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 13:12:05

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 13:24:42

炊飯器の内釜のテフロンが剥がれた方、内釜に直接お米を入れて洗ってませんか?ざるのほうが水切りは一瞬で済むし、内釜にも優しいですよ!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 14:04:37

中国製品は他にも次々と問題が報道されています。
鉄フライパンでは他に鉛(Lead)が含まれているそうです。
最近のニュースでは歯の詰め物やかぶせ物のクラウン、これにもLeadが含まれているので、アウトソウシングは考え物だと歯医者が言った。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 14:25:15

 RES6さんに追加。食器とかも一緒に洗うときに、内釜に入れちゃってない??ちょっとの傷からどんどん広がるよ。我が家も炊飯器を新しくした時から、洗米と洗浄時に注意を払ったら、1年経った今も傷1つありません。前は気にせず使ってたから、あっという間に小さな傷だらけだったけど。  
Res.9 by れす1です。 from バンクーバー 2008/03/15 16:07:50

皆さん有り難うございます。
レス6さんへ、
その通り、、お米は内釜に入れて洗っています。。今でもそうやっています。。そうですか。。だからはがれるのが早いんですね

レス8さんへ
内釜、、食器と洗ってます、、傷が広がりました。たくさんはがれてます。

やはり、皆さんが言われるように、新しいものに買い換えたほうがいいですね、、
新しくしたら皆さんの意見を参考に、少しでも長持ちするよう気をつけます。


 
Res.10 by おっとっと from 日本 2008/03/15 16:27:55

レス6さん
なるほどーフンフン!

ひとつ勉強になりました♪  
Res.11 by 目玉焼き from トロント 2008/03/15 19:02:48

トピ主です。
たくさんのレス、皆さんありがとうございました。
やっぱり鉄製のフライパンを使い込んでいきたいと思いました。
我が家はガスコンロではないのが少し気になりますが、
明日にでもお店に見に行こうと思います。
ちなみに私もお米を内釜で洗っていました。でもこれからはザルで洗います!

jjさん
スイスダイアモンドの情報ありがとうございました。
ちょっとグーグルしてみたら、こんなサイトを発見してしまいました。
http://www.naturalnews.com/021059.html
どこまで信用できるか分かりませんが、ご参考までに。  
Res.12 by H2 from なんでこんな事知ってるのっ!? 2008/03/16 04:42:00

あ〜らいやだ奥様ったら〜・・
ステンレスとか鉄のフライパンでパンケーキや目ん玉焼く時はPAMってスプレー式のオイルをひとふきするざます〜。
すると全然くっつかずに、まるでテフロン加工してるみたいにお目玉すべるざます・・チョコチップクッキー焼く時クッキーシートにも、、、

一吹き=サラダオイル一滴分以下に匹敵だからカロリーも極僅かで四段腹も防げますしぃ〜。

http://www.pam4you.com/pages/products/index.jsp  
Res.13 by Hiko pattison from 日本 2008/03/16 05:31:50


H2さん、わらっちゃったよ。
そうですね、テフロンは焦がしたり、傷つけたら使えない
なので鉄製のフライ返しもつかえないですよ。

鉄のはプロの人はふき取るだけで洗わないのが基本です。
油は段々鉄にしみこんで、こげつかなくなるんですよ。

俺、胴鍋興味あるな?熱伝導がよくってね。。  
Res.14 by Hiko pattison from 日本 2008/03/16 05:35:03


追記
日本ではマーブルコートのフライパン(石をまぜてる)って
はやってるけど、どうなのかな?

ホント、焦げ付きとか洗い安さとか困るわ、、
テフロンは一度焦がしたら買い替えになっちゃうしね。笑  
Res.15 by Hiko pattison from 日本 2008/03/16 05:43:01

Res13
こげつかなくでなくて、こびりつかなくの間違い
ごめんなさい。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 06:09:03

銅のプライパンって高そうですよね。今銅の値段がダイヤモンド並みに上がってますよね。
バンクーバーの有名なホテルの銅の屋根も、2年前に取り外されたぐらいですから!!

私も小さな鍋(ミルクパンっていうサイズですか?ホント小さいです、それも鍋の内側はステンレスで、外側のみ銅)を持ってますが、・00ドル以上しました。でも熱伝導率はすごく良いですよー。
でも全部銅で出来た、それなりのサイズのプライパンだとやっぱり(調べた事は無いですが)高くて買えないだろうなー。  
Res.17 by Hiko pattison from 日本 2008/03/16 06:43:18


そうだよね、
胴のフライパンとか鍋とかほしいな、、

たとえばこっち日本でもプロのお店では
たこ焼き屋さんにしたって、胴つかってんだけど。
なるほどなって感じること一杯あります。ハイHi  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 14:52:26

Hikoさん、また人のトピックを乗っ取ってますね。
それで他の人に迷惑をかけてるって自覚がないのが痛い・・・。

すみませんトピずれです。失礼しました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 09:59:15

PAMのスプレー式オイルは危険ですよ。

油のほかにケミカルがまぜてあるので。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 10:43:51

 ウチはスプレーボトルにオイルを入れてシュッとしてます。オイル専用のスプレーボトル売っています。いつも自分が使っているオイルを入れればいいだけ。ケミカル等の心配もないし、経済的にもお得だし。キッチン用品を扱っている店なら大抵の所で売っていると思います。  
Res.21 by from バンクーバー 2008/03/18 14:01:58

くっつかない鍋・プライパンっていうのは、全てテフロン加工がしてあるのですよね? 私も最近、発がん性のことを知り、鍋一式買い換えようと思っています。ステンレスといっても、値段によって厚みが違ったり、色々あって、迷っています。一式で、$250を上限に考えていますが、何かお勧めのがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

 
Res.22 by 無回答 from トロント 2008/03/18 14:38:16

皆さんのお話を聞いていると、鉄やステンレスは焦げ付き安い、テフロンは発ガン性、鉄でも中国製は危険、PAMのスプレーはケミカルが危険、銅製やダイヤモンドは高価すぎる。普通の油をスプレーすると言うのもありましたがそれではやはり油を使う事に変わりは無いと思うし、いったいどうすりゃいいんでしょうね。鉄はさびやすいので旅行などでほおっておくと綺麗にするのが大変だと思うし、業務で使っているなら毎日使うので保てるのだそうですが。

やっぱり油スプレーなら流し込むよりは少ない使用量で良いと言う事でさびにくいステンレスにするのがいいのでしょうか。(ちなみにフライパンから煙が出るくらい熱くすれば焦げ付きを避ける事が出来るのですが、家庭では危ないし警報機がうるさくて料理どころじゃないだろうしね)

ちなみにうちのフライパンはテフロンが禿げきっています。私の頭も限りなくそれに近ずいていますけど。^^;

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 14:55:09

テフロンが焦げているなら発がん性があるみたいですよ。
http://www.shikoku-np.co.jp/national/economy/print.aspx?id=2...

なるべく早く交換した方が良いようです。
うちも早く捨てなきゃ・・・。  
Res.24 by H2 from かさこそかさかさ 2008/03/18 15:19:12

Res.20さん、なるほろぉ〜・・φ(..)メモメモ

Pamが強烈にNon−Stickなのは小麦粉に秘密がありそうなんだけど、
普通に家でオイルに小麦粉足して、ふん詰まりせずにスプレー可能でしょうかねぇ?
実験してみよ・・俺暇だな・・笑


Res.19さん、

ブー!
最近のは薬品はいってないですよ。うちにある奴は薬品は無し。
プロペラント剤、オイルを押し出す加圧剤は二酸化炭素だし・・・
小麦粉が入ってるけど・・笑

以前バター風味を強めるDiacetylが熱で昇華したのを肺に吸い込むと有害って世間で話題になってから、Pamはその成分を使うの辞めたと思うけど・・(それもバター風味の奴だけね、その他のには入って無い)

Diacetylは映画館のポップコーン・バターとか凄い入ってるし、塩バター以外の本バターにも賞味期間を伸ばす為に添加するらしい・・笑
でも加熱しなければ大丈夫みたいだけど。Diacetyl入りの人工バターを大量に使う専門の料理人やフード工場で働いてる人以外は関係ないみたい。

Diacetylはマーガリンとか全部に入ってる・・
オリーブオイルも、どんなクッキングオイルでも高温で昇華したの吸い込むと有害でっしょ…

あ、余談ですが、、

オリーブオイルは揚げ料理に使わないほうがいいと聞きますが、発煙点からみれば、コーンオイルは160度、ひまわりオイルは170度に対し、オリーブオイルは210度なので、、、オリーブオイルの方がいいのでは????


でもオラどうせタバコで先に逝くし・・
 
Res.25 by mukaitou from バンクーバー 2008/03/18 17:12:52

http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2006/2006030604.shtml

テフロンに発がん性があるという記事、、そうでないという記事、、どちらが?
そういえばマイクロウエーブも、問題ありだったような
もーーーー、、なにつかったらいいの
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/22 22:17:17

ルクルーゼなどの、キャストアイロンにエナメル加工がされているお鍋などの安全性はどうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network