jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11175
買い物での出来事
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 00:38:30

仕事帰り途中にKIN’S FARM MARKETを通るのでよく利用していました。中国産の野菜は買わない様にしているのですが、よくどこの野菜か書いてない物ありますよね?
気になりながらも買ったりしてしまっていたのですが、先日どこの野菜か気になってきてしまい買おうとした物を店員に「これはどこで作られた物ですか?」と聞いてしまいました。本当にバカだったのが、中国人に聞いてしまいました。もちろん激怒して「I don’t know!!」と怒鳴られました。
家に帰り旦那に、怒られるの当たり前だろう〜!?と言われましたが、まさにその通り。

そんな事も忘れて、数日後またKIN’Sに買い物に行きました。レジでの店員の態度ひどかったです。最初「Hello」と言ったらまず顔を見て無視、会計金額も言わずあからさまに怒っている様な態度。私がカードのサインをしている間に次の客にでっかい声で「Hi!」と言っていました。色んなところで感じを悪くされるのは今まで気にした事なかったのですが、頻繁に行っていた為どの店員の態度もわかっていて、今まで普通だったので、この時に先日の件で怒ってるんだ!と気付きました。そういえば、皆で何か私の事言っているようでした。

行きづらくなっちゃたな〜と思い帰りました。

すいません、小さな出来事をだらだら書いてしまいましたが、皆さんはどこのものかわからない物は、聞きますか?それとも買わない様にしますか?どの様にしているのか、とても気になってしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 00:42:03

ま、産地が書かれていないっていう事は公表したくないんでしょう・・・自分がいつも買い物に行っているところは表示されてるもん。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 01:00:03

ちょっと被害妄想入ってませんか?
もともと中国人は愛想悪いです。それが普通です。
笑顔がないのでもともと怒鳴ってるように聞こえますしね。

聞いたのだって「まさかコレ中国産じゃないですよね?」って聞いたわけじゃなくて「どこで作られたんですか?」って聞いただけですよね?

常識で考えて、それが原因で怒って、あなたの顔を何日も覚えているなんてことはないと思いますし、それが原因で怒ったと解釈する人は少ないんじゃないでしょうか?

店内で取っ組み合いのケンカをしたならともかく、そんな質問をしただけなら、店の人はあなたの顔も覚えてないはずです。なのにまさか「皆で私のことを言ってるようでした」なんて。。。

これまでも、他人の行動を、何でもかんでも全て自分に結び付けてしまうクセがありませんか?
他人が不機嫌だと、自分のせいだと言われているような気になって、相手に腹が立ったりするタイプじゃないですか?
それが高じて、被害妄想になってしまってるんじゃなでしょうか?

他人の言動をパーソナルにとって、勝手に怒って、勝手に相手を悪く思うというのは、はっきり言って、感情の無駄遣いですし、被害妄想でネガティブに考えてしまうクセは精神衛生上良くないですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 01:06:03

Res.2怖い。鼻息あらいよ…  
Res.4 by あ! from バンクーバー 2008/03/15 01:20:57

Kin’s Farmは私も帰り道に便利な場所にあるので、以前は買い物していました。ただ、表示にある産地と、実際の野菜や果物に貼ってあるステッカーの表示が異なることがまま(というか日常的に)あり、なんとなく信用ができない雰囲気なので、もう行きたくありません。

もうひとつ、買い物したくない理由はストッカーの人が果物を箱からだして陳列台に並べるのに投げていたのを目の当たりにしてしまったというのもあります。(軽くトスしていた、という感じではなく上手投げ)投げるか!果物を!今、見た目だいじょうぶでもそこから傷む!

Helloといっても無視するような態度をとる店員に対しては、気にしません。余計なサービスも期待しません。Res2さんも仰っていますが、愛想悪いチャイニーズの店員って普通にいますよ。あと怒鳴るように喋っていても怒っているわけでなない、とかね。大丈夫。トピ主さん、Res2さんに性格分析までされちゃってますが、こういう方もいますね、よく。でも大丈夫。

すみません、長々と書いてしまいましたが、トピ主さんの問いに対する答えは、「どこのものかわからないものは買いません」「Kin’sで買い物はもうしません」です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 01:36:49

KIN’Sに限らず、チャイニーズの店員ばかりいる店では買い物しないことにしています。T&Tやオークリッジ・モールのThe Bayの化粧品売り場、嫌な思いをしてまで買い物したくありませんよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 02:35:52

トピ主です。コメントどうもありがとうございました。
買い物は大体save-on、extrafoods、whole foods、KIN’Sでしているのですが、皆さんはどこのスーパーの野菜を買っていますか?カナダにきてからまだ間もないので色々と試している段階です。
何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

まだ車を持っていなく重いので、一日おきくらいにKIN’Sに行っていました。店員は今まで感じ悪い、と思った事はありませんでした。表示していない野菜が多いですし、皆さんのコメントを読んでもう行くのをやめようと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 07:45:31

買物行くのやめるほどのことですかね?これからの時期路地物も増えてくるし、ロケーションが便利なら、気にせず買物行く方がいいんじゃない?なにより同じものならスーパーよりも質良くて安いと思う。ちなみにウチの近所のkin’sは対応悪くないよ。お店の人親切な人多いし。私も隔日(多いときは毎日)行っているので、店員さんと顔見知りです。挨拶交わしたりおしゃべりしたりもしますよ。
 中国人たちの会話は、喧嘩ごしにきこえますがあれが普通だと思ってください。そのうち慣れますよ。たかがこれしきの事で、kin’sに行かなくなるのは勿体ないですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 10:38:05

私もカナダに来て間もない頃は、中国人経営の八百屋でよく傷ついたな〜。日本ではありえない対応…カルチャーショックでした。でもこちらで過ごしてはや●●年。店員が挨拶しないくらいではビクともしない、鉄の心になってしまいました。日本じゃ考えられないよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 11:25:14

私もちょっと、トピ主さんの思い過ごしかなと感じます。
まだ、カナダにきたばかりというので、そう思ってしまうのも無理はないかなと思いますが。

中国語を母国語とする店員が「i don’t know!」と"怒ったように"返事するのは、よくあることですよ。

もしそういう態度が怖いなと感じるのなら、無理していくことはないと思います。ただ、他の大手のスーパーも、色んなひとがいます。全てが対応のいい人ではないので、ある程度はそういう嫌な態度になれてしまうほうが、どこにいっても楽なんじゃないかと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 12:12:04

私は食品に関してはSAVE-ON-FOODSとWHOLE FOODSで買い物しています。SAVE-ON-FOODSは値段の下に産地が書かれているものが多く、WHOLE FOODS(Park Royal)もオーガニックが沢山あるので、買い物はこの2店、日本食品はふじやさん。

トビズレですが、チャイニーズの店員とmade in chinaはなるべく避けて生活しています。原料やパーツに関してははっきりしない物もあるので、made in chinaは仕方ないかもしれませが、加工されていないものは中国製を外すことができるでしょう。

バンクーバーに住んで、中国の物以外は、中国系の店でなくても殆ど揃います。日本製炊飯器もTHE BAYで買いました。
KIN’Sは知りませんが、中国系の店は値段が安いかもしれませんが、サービスや清潔さを求めるには、それだけの代償を払わなければなりませんね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 12:46:05

KIN’Sではあまり東洋人(アジア人)はみかけません、殆どの客が白人系、だからかアジア系の客にはブスっとしてる感じがする。
お店はとても清潔で綺麗、新鮮なものばかり、だから安くない、中国系の品数はスーパーと同じで(かなり少ない)です。
↑さん、一度行ってみたら。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 12:50:41

KIN’S安いですよ〜。中国人・・・というか東洋人が少ない店は
雰囲気も落ち着いてて、商品もきれいに整列されてて買いやすいです。
(愛想もいい)
一番うれしいのは白菜とか大根とか手軽に買えること!
あとチャイナタウンのような独特の匂いがしないのもうれしい・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 12:55:24

KIN’Sは表示していない物が多すぎじゃないですかね?あやしいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 14:50:37

気のせいだとかなんとか投稿者を非難する人がいましたが、こういうことは結構よくあることで本当だと思いますよ。

いつも行っていた中国系(しかも2世3世っぽい)のグリーングローサリーで品物の中身が腐って食べられなかったので、取替えに行ったことがあります。

そうしたら、次回から睨まれて愛想が悪いこと。2度と行きたくないと思いました。やっぱりそこも白人が多くて店員さん(オーナーの子供?)は同じアジア人なのにフンという感じです。トピ主さん、もうそんなお店行かなくていいですよ。品物の産地を尋ねるくらい、何でしょう? 私は他の店でも時々尋ねますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 15:00:59

べつに非難なんかしてないと思うけど。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 15:13:52

RES2

店内で取っ組み合いのケンカをしたならともかく、そんな質問をしただけなら、店の人はあなたの顔も覚えてないはずです。なのにまさか「皆で私のことを言ってるようでした」なんて。。。

これまでも、他人の行動を、何でもかんでも全て自分に結び付けてしまうクセがありませんか?
他人が不機嫌だと、自分のせいだと言われているような気になって、相手に腹が立ったりするタイプじゃないですか?

↑これ非難だと思うけど  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 22:33:11

非難というほどではないと私は思いますが……あたりの柔らかい書き方でもないというところでしょうか。

買い物についてですが、price smartもいいですよ。
ものはsave−on系なので良し、でも価格は安め。

あと夏のシーズン中だけ店を開けるローカルのマーケットがあれば、チェックしてみるといいですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 08:21:54

遅ればせながらコメントさせてもらいます。
仕事柄中国人と接することがよくあります。
「I don’t know」は中国人によくある返事です。
それは、その答えを知らないという意味ではなく、相手の質問または話してる言葉が理解できないということが殆どです。そして中国人以外の人を非常に怖がっている人も多いです。そのために攻撃的です。だからそれに負けないくらいの強気な態度必要です。

とにかくトピ主さん個人に何か特別な感情があるというわけではないと思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 09:06:31

いっそのこと、お店にスタッフの態度が悪いと苦情だしたらどうですか?電話とかメールとかで。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 09:22:02

>>それは、その答えを知らないという意味ではなく、相手の質問または話してる言葉が理解できないということが殆どです。

とは言い切れないかも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network