jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11172
食器洗い機の水がはけません!
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 18:30:37

最近食器がぬめっとしているなぁと思い、
食器洗い機の中を覗いてみてびっくり。
下に水がはってるんです。4センチほど。
今まで気をつけて見ていたことがないのですが、
これっておかしいんですよね?
確か以前は水がちゃんとはけて、たまったりしていなかったように思います。

故障でしょうか。それとも、ひとつ頭によぎってしまったのですが、
クリーニング?をするべきなのでしょうか。

食器洗い機の底のメッシュになっているところを分解して何かするべきなのでしょうか。(開けたことないのですが開きますか?開けるつまみのようなものは見えません)
それともベーキングパウダーとか、
ホワイトビネガーを入れて空まわしすればいいのでしょうか。

アドバイスお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 19:36:59

以前からマメに底の掃除をしていましたか?
メッシュ部分に野菜の切れカスとかがたまると思うんですけど、
それはきちんと捨てていましたか?

していなければそれらが中で詰まっている気がします。  
Res.2 by バタ子 from 無回答 2008/03/14 20:57:36

うちも全く同じです!
アパートに引っ越して来て2年になりますが、夫婦2人暮らしなので友人が来たときくらい(数ヶ月に1回とか)しかディッシュウオッシャー使わないんですよね。うちの鍋は食洗機不可の物がほとんどなので。多分、最後に使ったのが半年前くらいだったような気がするのですが(汗)、そのとき底に水がたまってました。どうやってその水を処理するのかわからず、もう1度稼働させたら水がはけてました。
日本語でググっても掃除の仕方はなかなか出てこないし、英語で検索したら今度は方法が無数で何を試してよいのやら。
1カップの酢を入れて空で稼働するとか、2分の1カップのクエン酸を使うとか、ベーキングソーダやブリーチを使うとか、底を外してきれいに掃除するとか(これは私もトピ主さんと同じでどこをどう取り外すのか全くわかりません)。
TVのCMでCLRという洗剤がありますが、ドボドボっとディッシュウオッシャーに注いでいる映像が流れますよね。あれを底の部分にドボドボっと入れて1日置いてから空で回すといいらしいですよ。でもCLRちょっと高めですよね。私は量をけちっちゃいそうです。
あとはJet-Dryというディッシュウオッシャー用の使いきり洗剤が売ってるので(これもTVでお馴染み)それを試すのもいいかも。ネットでは効果があったという人と、役に立たないという人がいました。
本当にうちはディッシュウオッシャーの出番がないので、掃除をしようと思いながらも数ヶ月が過ぎてしまいました。このトピをきっかけに今週末CLRかJet-Dryを試すつもりです。もし忘れなかったら結果を報告しますね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 22:14:59

みなさんありがとうございます。

無回答さん
そうです。お恥ずかしいですが掃除なんてしたことありませんでした。うちは和食中心でオイリーなものもほとんどなく、食べ物のカスなんかも一度シンクで水につけてさらっと流してからマシーンにいれていたので、表面上カスもたまってなくてついついそのままにして使っていました。ま、いっかーと。今も大量の水面にほとんど何も浮いていないので表面上取り除くものはなにもありません。とはいってもダメなんですよね。。。

バタ子さん
ご丁寧にありがとうございます。うちは3年です。。。私もちょうどあれからさんざんぐぐっていたところでした。日本のサイトでクエン酸を入れて空回りさせてクリーニングだとか、あと他のメーカーの取扱説明書をダウンロードしてメンテナンス法を見てみたり。でも構造が違うようでうちのはメッシュをとりはずすレバーが見当たらず困ってました。JETDRYって聞いたことあります。なんとなく。映像を見てるわけではなく聞き流していて名前を知っている程度で。あれは漠然と普通に洗剤かなにかと思っていました。こちらの機械は壊れやすいのでせめて気付いたときに対処しておかないととんでもないことになったら困るので私もこの週末何かトライしようと思っています。あー、どうしようかな。どう試すかはまだ思案中。

引き続きアドバイスがある方、よろしくお願いします。

Res.4 by ウォッシャー from 無回答 2008/03/14 23:48:01

うちも、同じことが置きましたが、いろいろばらしてみましたが
何も変わらず・・・
しかし、排水のホースを(流しの排水とジョイントしている部分)
を、触ったら、治りました^^
何か、詰まっていたのでしょうか?
それから、水がたまらなくなりました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 02:39:34

うちも同じような事が去年ありました。
業者さんを呼んで作業を見ていたのですが
その人はカバーを取って中の排水のネジ?みたいなのを外していました。そしてそのネジをしめないで何も入れてない状態で5分ほど回しました。
その方いわく洗剤が我が家は粉なのですが油汚れと粉洗剤が排水のパイプのまわりに固まるそうです。
我が家の食洗機ならティースプーンの量だけででいいといわれました。
(ちなみに我が家は粉石鹸についてる規定のカップを使っていました)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network