jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1117
1歳児を連れての飛行機
by 新米ママ from 無回答 2005/08/24 20:19:17

11月に1歳1ヶ月になる乳児を連れて帰国する予定です。
主人は一緒ではないので、一人で機内を乗り切れるか不安です。
小型のストローラーは持っていったほうがよいでしょうか?それとも邪魔になるだけでしょうか?
また機内ではどの席をリクエストすればよいのでしょう。
一応、私の膝の上でがんばって座ってもらう予定ですが、13時間もの間、じっとできるのか不安です。
機内で寝かせるようにする工夫とかありますか。
また、機内で授乳をする際、隣の座席に座る方に迷惑になるのではと心配です。授乳された経験のある方、参考までにどのようだったのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/24 21:11:50

こんにちは。1歳のお子さんを連れて飛行機に乗られるんですね〜。小型であってもストローラーは機内持ち込みできないと思いますよ。チェックインする時に空港のベビーカーを借りられるので、借りられてもいいかと思います。寝ちゃうと厄介ですものね。
飛行機に乗る前に思いっきり遊ばせて寝させない!そして乗ったら寝てもらう。それが一番だと思っています。
授乳、オムツ替えはどうやってやったかなぁ?乗る前に思いっきり飲ませて乗ったらすぐ寝てくれたのであまり気にならなかったような・・・。ブランケットで覆いながらやったかも。
スクリーン前は1歳過ぎるとなかなか難しいかもしれませんね。あと前の方の広い席は子供連れだと座れなかったりするので、私だったら一番後ろの席をお勧めします。
一度座った事があるんですが、人目が気にならずなかなかよかったですよ。
私は子供二人を連れて乗った事があるんですが、気が狂いそうでした。もう二度としたくないですっ!
一人の時は↑のように何とかなりましたよ〜。
心配しすぎず頑張ってくださいね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/24 21:56:09

私は抱っこよりストローラー派なので毎回ストローラーはゲート入り口まで使用して、機内へ入る直前に預けます。生後3ヶ月、10ヶ月、15ヶ月と過去3回子連れで母子2人で日本へ行きましたが、我が子の場合は3回目が一番楽でした。食べ物もある程度食べれる年齢で歩けていたので、前半は寝てくれて後半は歩き回って他の子供と遊んでいました。全部JALで接客は◎でした。カナダ国内はACとWest Jetを利用したことがありますが、West Jetはかなり良かったです。

それと大きな画面の前は光が眩しくて我が子は眠れないようでした。JALのファミリーサービスはここでも話題になってますが、個人的にはかなりのサポートを毎回してくれるので助かったと思います。メンバーは優先的に割と空いてる席があると2歳以下の子供でも譲ってくれることが多いです。日本へ着いた後新幹線に乗ったりして実家へ帰るのでストローラーは欠かせませんでした。いつも子供が成田へ着く頃また疲れて眠ってしまうので・・・。子連れの旅は本当頭が痛いですよね。参考までに。  
Res.3 by 大丈夫 from バンクーバー 2005/08/24 22:08:48

大丈夫です!乗ってしまえばどうにかなりますよ。

私も毎年秋に帰っていますが、今年は2歳&5歳なので、去年よりは楽なのかもしれませんが、ケンカがひどくなってるので心配です。
主人はいつもお留守番です。

去年は下の子が1歳ちょっとだったので、新米ママさんと同じ状況だったけど、おっぱいは布で隠してあげたし、(満席で周りは男性ばかりだったけど、幸い隣の席は4歳の娘だった)何とかなりました。
万が一、満席で隣の席も男性なら、フライトアテンダント用に確保してある席で授乳してもいいと思いますよ。

私も上の子が1歳ちょっとのフライトは、もう寝れないほど不安でしたが、
子供が2人になってしまえば度胸も付きます。
上の子が1歳の時のフライトは12時間の飛行中、寝たのは1時間ほどで
正直なところ気が狂いそうでした(笑)

席に関しては難しい選択ですよね。
去年は満席だったので下の子(1歳ちょっと)はずっと抱っこでした。
でもすでに11キロ近くあったので、私の腕や脚もしびれてエコノミー症項群になるんじゃないかと本気で心配したほどです。

でも秋ならきっと子連れのお母さんたちも多いでしょうから、機内でお友達に
なって乗りきって下さいね!
ちょっと話すだけで随分気分が楽になりますよ。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network