jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11164
空き箱処理どうしていますか?
by 捨てられない症候群 from バンクーバー 2008/03/13 23:30:18

春・夏に向けて家の中の一斉掃除+衣替えを始めています。結構かさばっている物が食器類・靴類の空き箱です。念の為全てとってあるのです。これがまたスペースをとっています。プリンターやFax・ミシンの空き箱は絶対に取っておこうと思っているのですが、靴や食器類の空き箱の処理に悩んでいます。皆さんはとってありますか?それとも捨てていますか?捨ててしまえば「すっきり」するのですが、いつか引越があるかもしれない....と思うと捨てられません。今回は空き箱以外は要らない物は結構頑張ってリサイクルに回したり、捨てたりしています。なぜ、空き箱にこだわってしまうのか自分でも良く分りません。物を捨てられない性格なので....皆さんのご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 23:40:01

畳んで倉庫にしまってありますね。絶対使わないだろうなと思うものはリサイクルに出してます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 00:06:18

問題は、実際の空き箱の処理方法ではなくて「自分でも、捨てたほうが良いとは判っているのに、なぜか空き箱にこだわってしまう」という点にあるように思います。

他のものは捨てられるのに、どうして箱が捨てられないのでしょう?昔引越しした時に、箱がなくて困ったトラウマでもあるのでしょうか?
論理的に考えれば、引越しの時に箱なんてなくても何とかなります。よほど特殊な形の壊れやすいものならともかく、食器や靴の箱なんて、なおさら必要ないですよね?
というより、毎年引越しをしているというのならともかく、引越しをする予定もないのに、箱ばかり置いておくというのは、意味がないです。

捨てられない自分に活を入れたいのであれば、この本をオススメします。

"Clear Your Clutter With Feng Shui" by Karen Kingston.

和訳版では「ガラクタ捨てれば自分が見える:風水整理術入門」という名前で日本でも出版されていいます。

これによれば、ガラクタを溜め込んでいると、家や部屋の中のエネルギーが澱んできて、そこに住んでいる人の気力、そして最終的には運にも影響するということでした。
そして、その中でも特に、何も入っていない「空き箱」を取っておくことは、もっとも良くないことのひとつだそうです。

風水や運気というようなことを特に信じていない人でも、この本を読めば「いっちょガラクタ全部捨ててしまって、生活の巻きなおしをしてやろっか!」という気になりますので、風水云々というより、捨てられずに困っている自分の背中をエイッと押してもらうという意味で、読んでみる価値はあると思います。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2008/03/14 01:09:15

ほんの少しの間に既にコメントが載っていて驚きました。しかも夜中なのに。今回一斉掃除を始めたのは確かに風水もあるのです。何年も使わない物とかは捨てた方が良いって読んだ事があるので。確かに物が多過ぎて困っていました。掃除をしても綺麗に見えないんですよね。ガラージの中も大変でした。今はすっきりです。もう決めました。空き箱、捨てます。確かに引越の時は別な箱でも代用出来るし。気分がすっきりしました。誰かに後押しして欲しかったのかも。コメントをくれたお二方ありがとうございました。  
Res.4 by 旦那がそうです from カルガリー 2008/03/14 07:54:07

うちの旦那が物を何でも置いておくタイプで、多分捨てる決断が苦手なのかと思うんですよ。

何でも箱は置いておくし、使わなくなった携帯の充電器とか、説明書とか。(でも携帯自体は無い)

箱も、引越しのときにいるといいつつ、ものすごく大きな電子レンジの箱もあったのですが、引越しのときには裸のまま運んで、箱は空で運びました。

そのことがあって、彼の言うことは聞かず、絶対要らないと思ったものは、一応断ってから捨てます。
もちろん反対されますが、説得のポイントは、この3年の間に何回使ったかを尋ね、電子レンジの箱の件を何度も蒸し返し、ゴミ箱へ。

それでも物はいっぱいありますが、、、。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 09:12:22

PCや精密家電の箱は、中の発泡スチロールとともに取っておいても無駄ではないと思います。引越し屋さんに頼む場合も箱がなくてもやってくれますが、やはり専用のサイズがしっかりあった箱(さらに緩衝材あり)の方が断然運びやすいそうです。
 食器もとても高価なものは上記の理由からも取っておいてもありかもしれませんが、普通の食器や靴の箱はいざという時は簡単に代用品が手に入ります。

あと、中古品で売りに出す可能性のあるもの(電化製品は特に)は、箱があったほうが売りやすいです。

まぁ、だからといって家中が空き箱で溢れかえってしまってはしょうがないですけどね。我が家も、PC・家電系の箱は取っておきますが、それ以外は捨ててます。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2008/03/14 15:44:54

全て捨ててしまいました。気持ち良いです!もともと私は要らない物は捨ててしまう主義でしたが、うちの旦那が全て取っておく人なので性格が移ってしまったみたいです。とにかく物があふれていたのです。今はすっきりです!でも大型の物の箱はKeepすることにしました。もし、次に引っ越すことが有り、箱を使用しなかった場合捨てようと考えています。ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 15:58:55

引越しに使った段ボール箱は平たくしてアパート地下にある、個人のストレージルームにおいてあります。
次回引っ越す時にとおもってとってはあるんですが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 16:48:50

スペースがあって邪魔にならないのなら取っておいても良いんじゃないですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network