jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11157
花粉症?
by この季節嫌い from バンクーバー 2008/03/13 12:02:57

9歳の娘がいます。
最近、目が痒く、鼻ずまり、くしゃみ、鼻水、目の腫れがあり花粉症かな?と思いDrに連れて行きました。DRは花粉症でしょうと言われ鼻の薬?スプレーみたいなものをくれ、それを試してごらんと言われました。娘はすごーく嫌がり(鼻に入れると痛いので)現在、この季節が終わるのを待ってる状態です。でも、夜中に起きだし、鼻をズルズル言わせ、鼻が詰まるから寝れない状態です。しかも泣いてるし・・・・こういう場合どうすればいいのでしょうか?みなさんはどういった事をしてあげてますか?何かアレルギーの薬ってあるのでしょうか?この前DRに行った時に聞いたのですが、薬はあまりあげない方がいいと言われました。なのでどういった対策をすればいいのかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 14:18:17

症状からすると、花粉症みたいですね。でも、本当に花粉症かは、アレルギー専門医にまわしてもらって、アレルギーテストをして判断した方が良いと思います。もしくは、数ヶ月でおさまれば、花粉症で、秋以降も続くようなら、通年性のアレルギーの可能性もあります。

ドクターからもらった鼻のスプレーは、ステロイドのスプレーだと思います。(ラベルを見てみてください。)それは、即効性はない(効くのに2週間くらいかかる)のですが、鼻の粘膜の腫れを抑え、鼻たけ(ポリープ)が出来るのを防ぎます。ステロイドと聞くと危険と思われるかも知れませんが、これは、鼻の部分のみのステロイドなの(全身に回るのでなく)で、安全だと言われているものです。カナダでは、妊娠中も使ってよいそうです。

娘さんが痛いとおっしゃるそうですが、それは鼻の奥に入れすぎだからだと思います。私も使っていたことがありますが、スプレーなので、少し鼻の中に入れればよいだけで、スプレーの入れ物は、鼻の中のどこにもあたりません。一度、近くのファーマシーに行って、使い方を確認されたら良いと思います。

アレルギーの薬は、市販では抗ヒスタミン剤がありますが、9歳で飲んでも大丈夫かは、わかりません。

もし、花粉症なら、実行するのは難しいと思いますが、以下をお勧めします。

ーなるべく外に出ない。(風の強い日は特に)http://www.theweathernetwork.com/pollenfx/POYVR/cabc0043
(どれほど正確かはわかりませんが、花粉情報です。)

ー空気清浄機(TRUE HEPA フィルター付き)を使う。
ー窓は、閉めて寝る。(バンクーバーでは、花粉は朝から昼にかけて多いそうです。)

日本で花粉症対策として聞くのが
ー家に入る前に、服の花粉を払う。
ー花粉症用のマスク、めがねを使う。
ー家に帰宅したら髪を洗う。(髪についた花粉が枕に付くから、枕カバーを頻繁に変えるのも良い。)

参考になればと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 14:42:38

ドクターに、お嬢さんがスプレーを嫌がっているということは伝えましたか?やり方が間違っているだけかもしれないし、どうしても受け付けないのなら別の方法を考えてくれると思いますよ。とにかくもう一度診てもらったほうが良いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network