jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11151
プリスクールについて教えてください。
by カナックス from 日本 2008/03/12 22:28:12

はじめまして。
今年の7月に子連れでバンクーバーに引越し(移民)します。

4歳(2004年3月生まれ)と2歳半(2005年10月)の子供を日本の
幼稚園の様に通わせるとなるとプリスクールになるのでしょうか?
プリスクールもコミュニティーセンター内にあったり、私立の様
な所もありますよね?主に何が違うのでしょうか?
(日本の幼稚園みたいに「公立/私立」みたいな違いなのでしょうか?)

プリスクールを選ぶ際、何か気を付ける事とかありますか?

ノースバンクーバーかUBC近辺に住む予定ですが、どこか評判の
良いプリスクールがありましたら教えてください。
*UBC近くのW10thにある「セントジェームス日本語幼稚園」を
ネットで見つけました。ここの幼稚園についての情報もいただけたら
嬉しいです。

最後に、子供達の幼稚園を日本語環境にするか英語環境にするか
迷ってます。子供達は日本では保育園に通っているのですが、
上の子は特に新しい環境に慣れるまでに時間がかかる子で、入園
した頃(2歳)は大泣きの毎日で大変でした。
そんな子を英語環境の幼稚園に入れ「言いたい事も言えない、言
ってる事も分からない」毎日を過ごしたら....と考えると日本語
環境の幼稚園でもいいのかなぁ〜と思ってみたり。過保護すぎます
かね?
みなさんはどう思いますか?よきアドバイスをお願いします。

Res.1 by がんばってね from バンクーバー 2008/03/13 14:09:41

こちらに長期滞在なら日本語を主流にするほうがいいと思います。小学校に入れば、いやでも英語環境になるので、日本語を維持するほうが大変になってきます。
3〜4年の滞在なら、英語主流がいいと思います。発音などもきちんと覚えられるので、日本に帰ってから英語を維持しやすいと思います。

お子さんは大泣きするかもしれませんが、それでもいつかは環境になれると信じてみては? 一度英語環境のプリスクールに半年ほど入れて、それでも子供がつらそうなら、改め考えてみてはどうですか?

私も子供を日本の保育園に通わせていました。こちらのプリスクールと日本の保育園を比較しないほうがいいと思いますよ。日本の保育園はオムツ外しまでめんどうみてくれる、至れり尽くせりですから...。こちらのプリスクールは、オムツが外れていないと、料金がバンッと高くなりますし、オムツが外れていない子を見てくれるところも少ないです。

また、7月だとちょうど夏休み時期で、プリスクールはお休みのところが多く、9月入園を希望していても連絡が取れないケースが多いです。

まずはお近くのコミュニティーセンターが夏休み期間に開催しているサマーキャンプに入れてみては?

以下はコミュニティーセンターのポータブルサイトみたいな感じのものです。

ここでお近くのセンターをクリックし、”Website”右側のURLをクリックすると、各センターのホームページに行きます。
サマーキャンプもオンラインレジストリーできますよ。

■Community Centres のポータブルサイト
http://www.city.vancouver.bc.ca/parks/cc/

私の家の近くの場合は、サマーキャンプが午前と午後に分かれていて、その両方を取る人はお昼のプログラムにも有料参加できるので、朝9時から3時くらいまで通して月〜金まで預かってくれます。今はまだスプリングキャンプの情報しかアップされてないですが、時期を見てアクセスすれば、サマーキャンプの情報がアップされてくると思います。

いずれにしろ、7月だと、こちらに来てから探すにしても、学校が夏休みで閉まっているところが多いと思います。また、入園は9月からになると思いますよ。ただし、日本の保育園的なデイケアーは夏休み期間でも開いてると思います(ただ、入園者の空きがなく、ウェイティングリストになるかもしれませんが...)。

子連れで慣れない土地は最初のスタートが大変だと思いますが、がんばって下さいませ。

Res.2 by UBC近辺ママ from バンクーバー 2008/03/13 23:33:54

私はUBC近辺のキツラノに住んでいる3歳児の母です。
今年9月からプリスクールですが、すごい激戦で入れるところを
探すのにすごく苦労しています。

セントジェームスに入れたいのですが、すでにウェイティングリスト
入りが決定しており、しかも現在の生徒さんが全員進級を希望する
可能性もあるのでそうなると空きがなく9月になっても入れないと
先月の段階で言われてしまいました(涙)。

そこで今度は近くのプリスクールを探しはじめたのですが、
UBCキャンパス内のプリスクールはすでにウェイティングリストに
120人以上名前があるので絶望的と言われ、近くのコミュニティ
センターのプリスクールにやっと申し込むことができました。
9月からの入園の申し込みがなんと2月上旬にあり、朝9時の
受付に朝6時から並んでギリギリビリから3番目で入れました。
先頭の人は前日の夜10時からコミュニティセンターの前で野宿して
待っていたというすざまじさです。
ここまでやって、コミュニティセンターのプリスクールは
週2回(4歳なら3回)、2時間の授業があるだけなんですよ...。

私も最近までプリスクール事情ってよく知らなくて、こんなに
大変なこととは知りませんでした。施設が足りなすぎると
思います。

入園申し込みの受付日は園によってさまざまだと思いますが、
だいたいが今ぐらいの時期だと思います。
メールやWebで受付できるところもあると思うので、早めに
動いてとりあえずどこか確保しておくことをお勧めしますよ。

コミュニティセンターのプリスクールなら、もし別のところが
見つかってそちらにすることにした場合、学費などは一部を
除いて返金してもらえます。私立などの場合でも、50ドルぐらいの
申し込み料はとられて返ってきませんが、入学前ならいつでも
キャンセルは可能だと思います。

Res.3 by カナックス from 日本 2008/03/15 12:38:40

がんばってね様

この度は貴重な情報ありがとうございました。
日本の保育園の様に至れり尽くせりのプリスクールはやはり
無いのですね....。覚悟しておきます。
なんだかプリスクール探し大変そうですが、なんとか頑張って
みます。
ありがとうございました。  
Res.4 by カナックス from 日本 2008/03/15 12:57:20

UBC近辺ママ様

貴重な情報ありがとうございました。
すいません、あと追加でお伺いしたい事があります。
「セントジェームス」を希望されているとの事ですが、日本語の幼稚園の方を希望されているのでしょうか?
もし、そうでしたら教えてください。
「教室が半地下で少し暗い」と聞いたのですが、教室の雰囲気とか
どの様な感じかご存知ですか?
ここの幼稚園は、現地のプリスクールだかキンダーの敷地内を一部
借りて行っていて、園庭もそんなに広くないと聞きました。
私も最初、ここの幼稚園がいいかなぁと思ったのですが、施設の環境が少し気になって迷っています。
私も実際に見た訳ではなく、ただネットで得た情報なので実際は分かりません。もしUBC近辺ママ様が実際にご覧になっていたら園の雰囲気など教えてください。
宜しくお願い致します。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 15:36:06

すでにプレスクールを卒業した子供をもつ母です。つまり、事情がすこしかわっているかもしれませんが。

ウェイティングリストが長いから、とあきらめないことです。情報通のお母さん、または二人目以上の子供をもつお母さんは、子供がうまれたらすぐに、かたっぱしからめぼしいプレスクールに名前を残してしまうんです。私が二人目の子供が生まれてすぐ、、といっても上の子の二年目のプレスクールがはじまった9月に、子供をプレスクールにおくっていったついでに下の子(4ヶ月)の名前を残しました。すでに私の前に5人名前がありました。。。

9月に学校がはじまって、いろいろいれかわりがあることもありますし、ウェイティングリスト50人、といっても、すでに他のプレスクールにいってしまっている人が45人ぐらいいるわけです。

コミュニティセンターの場合は、レジスターの日がきまっていて、あらかじめ名前をのこしておく、、というのはできないみたいですけどね。

私はノースバンクーバーなのですが、Parent Participation のプレスクールがいくつかあります。(UBCの方はわかりません。)親が手伝いにはいる必要があるのですが、その分、お子さんの近くにいてあげられる、というメリットもありますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 21:30:15

ノースバンクーバーに住む場合は、St.James幼稚園に通うのはかなり遠いかと思いますが、UBC周辺へ住む場合は、この幼稚園は近くて送り迎えが楽かと思います。

幼稚園に関してですが、半地下にあるのは事実です。気になる方もいるかもしれませんが、天気が良い日はできるだけ近くの公園へ連れて行くような努力をしています。場所はコミュニティーセンターの一室を借りて運営していて、園庭も小さいですが一応あります。ここは、2歳児さんクラスもありますが、2才児さんは、火・木・金です。金曜は、年齢に関係なしの合同くらすのようです。

日本語幼稚園を希望されるなら、ダウンタウンに「こどもの国」という幼稚園があります。4歳児さんですと月・水・金になり、週何回からでも通えます。この幼稚園は施設がしっかりしており、体育館や園庭も広いですよ。ただ、立地場所があまり環境の良い場所ではありませんが、慣れてしまえば送り迎えをしていても気にならなくなります。

その他幼稚園というよりは、日本語学校という形になりますが、週一回通う形の学校がいくつかあります。

とりあえずどこも定員いっぱいとなっている場合が多いので、行く行かないは別として、今からでもウェイティング・リストに一応お子さんの名前を入れておいたほうがいいと思いますよ。  
Res.7 by カナックス from 日本 2008/03/16 07:50:16

レス5さま

情報提供ありがとうございます。
カナダも日本と同じで激戦なんですね。
あと「ノースバンにParent Participationのプレスクールがいくつかある」との事ですが、これは親子同伴みたいなプレスクールなのでしょうか?
また、ノースバンで評判の良いプレスクールをご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。  
Res.8 by カナックス from 日本 2008/03/16 08:10:55

レス6さま

情報提供ありがとうございます。
ダウンタウンにも日本語幼稚園があったんですね。
ここは施設がしっかりしてそうですが、やはり立地場所が...ですね。
どこも一長一短で迷ってしまいます。
とりあえず、ウェイティングリストに入れた方がよさそうですね。
どもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network