jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11147
歯医者
by ハイタ from バンクーバー 2008/03/12 15:53:06

最近歯が痛くなってきて、虫歯かな?と思うのですが、歯医者は高いと聞くので怖くて行けません。
ちなみに私はBCのメディカルカードを持っています。(また低所得の人のための”なんとか”というのに適用されていて時々安く治療してもらえます。これが歯医者で適用されるのか分かりません)
歯医者用の保険は入っていません。

今まで歯医者で虫歯を治したことがある方、治療費がだいたい幾らくらいかかるのかアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 18:43:31

BCケアではデンタルは全くカバーされません。
治療費は虫歯の程度、治療法、医師によってピンきりだと思うのでお近くの歯医者さんでエスティメイト出してもらうのがいいのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 21:32:00

レシートは、タックスリターンのときに使えるよ!  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2008/03/12 21:59:09

虫歯3本治療して軽く$1000以上取られました。  
Res.4 by ハイタ from バンクーバー 2008/03/12 22:10:14

えーーー!虫歯3本で$1000ですか?!!
それはすごく高い歯医者とかでなく、だいたいどこでもそれくらいするものなんですか?

$1000なんて・・・・歯医者に行けない!
ちなみに歯の検診だけだと幾らくらいなんでしょうか・・・?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 22:13:52

虫歯は放っておいて回復することは絶対にありませんので、待てば待つだけ治療費がかさみます。

こちらの歯科医は最初に診察をしてから(有料)、予算と進行状態に応じて患者と話し合って治療方針を決めますので、とりあえず近所の歯医者か、お知り合いの通っている歯医者で見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。お大事に。  
Res.6 by レス3 from バンクーバー 2008/03/12 22:24:41

カナダで歯の治療は、凄く高いですよ。友達も虫歯2本治療して$980だったそうです。

ですから、私も友達も日本に1ヶ月滞在して虫歯の治療をして帰って来ました。日本で虫歯2本治療して5千円でした。友達は3千円だったそうです。  
Res.7 by 体験者 from バンクーバー 2008/03/13 00:08:26

最近突然詰め物が取れて仕方なく歯医者にかかる羽目になりました。
カナダへきて10年、一度も歯医者にかかったことはなく、日本でも歯医者に行ったのは15年ぐらい前が最後でした。

それでとりあえず詰め物は一時的につけてもらい$60ぐらいでしたが、長年歯医者に行ってなかったためにいろいろ歯の不具合がわかりまずレントゲンをとり$100ぐらい、歯のクリーニングが必要で一回ではとてもクリーニングしきれない歯石ということで一回1時間を3回行き合計$330ぐらい。クリーニングが一応終わったのでちゃんと治療して詰め物をしっかり接着してもらい$300かかりました。

虫歯の治療状態で費用はまったく変わるので人それぞれと思いますよ。虫歯のほかに歯茎が歯槽膿漏に近い状態だとそれも治療しないとだめだし、クリーニングも大事だしということで$1000ぐらいパッとかかるなと思います。
日本とは保険システムや治療のやり方が違うので費用がかかるのは覚悟ですね。
一時滞在者なら一時的治療で済ませ日本で本格治療、長期滞在者ならカナダで治療するのが賢いやり方と思います。安いからと日本で治療してカナダにもどって途中で不具合が生じてもおいそれとは歯のために日本には帰国できないからです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/13 05:05:42

私もバンクーバーではないものの同じような状況で、帰国を迷っています。数年前は親知らずを抜くのに帰りました。こちらで見積もってもらったら、やはり高かったので、日本でやりました。今回は虫歯のようで、また頭を悩ませています。(虫歯にならないように努力すればいいのですが。)こちらで一応歯の保険も持っていますが、カバレージが大した事なく、やはり日本でかなと思っています。皆さんの言っているような額だとやはり日本に虫歯治療に帰った方が良さそうですね。(人間ドックもやってこようと思っています。色々体で心配なところもあるので。CT撮るだけで、2ヶ月も待ちたくないですし。)ハイタさんももしかしたら帰国した方が安いか、とんとんかも知れませんよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 08:22:00

一本ぐらいだったら、日本までの飛行機代+治療費なので
こちらで治療したほうがいいかもね
前に保険が無いときに虫歯一本治療して、$700ぐらいでした
(ルートキャナルも入れて)もう何年も前の話しなので
今はもっと値上がりしているかも。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 08:33:32

絶対、日本よ!  
Res.11 by 横から from バンクーバー 2008/03/13 09:03:48

質問、すみません。

Res6さん、
日本で歯の治療なさった時、もともと日本の保険証をお持ちだったのでしょうか、
それとも1ヶ月滞在の間に国民健康保険に加入して、保険料を払ってそれで歯科にかかったのか、
または自費で5千円だったってことでしょうか??
次日本に帰る時に役立てたいので教えていただけるとうれしいです。

トピ主さん

ちょうど2週間前に主人が歯1本抜きました。
痛すぎてとにかくかかりつけの審美歯科に行き診察、
そこでは本格的な治療はできないからと別の歯医者に紹介されレントゲンその他診察、
抜くか…となってここじゃ抜けないと口腔外科に紹介されそこで抜歯、
計3軒?まわってそれぞれ80、150、250ドルくらいで計約500ドル、でした。
高い!!!へそくりがパー!!!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/13 09:09:07

 歯医者もピンきりですので、保険がないのでできるだけ安くして欲しいと頼めば虫歯1本$100ぐらいで治してくれる歯医者もいますよ。
ただ、虫歯の程度の問題で、神経までいってたら、$700〜800ぐらいはかかるでしょう。(10年ぐらい前の話ですが。)見積もりしてもらうのが一番良いのでは?  
Res.13 by ハイタ from バンクーバー 2008/03/13 09:39:05

res7,11,12さんのアドバイスを聞いて、すべての歯医者さんが高いわけではないと分かって少し安心しました。

とにかく、ひどくならないうちに検診をして見積もってもらったほうがいいみたいですね。
私は当分日本に帰る予定がないので、見積もってもらって、できればこちらで治してもらおうと思います。でも日本の歯医者さんのほうが安心できそうですが・・・。

こちらでもしいい歯医者さんをご存知でしたら教えていただけますか?(できれば高くないところを・・・)

みなさんアドバイスありがとうございます。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network