jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11146
成田エクスプレスをクレジットカードで購入できますか?
by 無回答 from 無回答 2008/03/12 15:52:35

もうすぐ日本に家族で行くのですが、手持ちの日本円があまりありません。成田空港から、成田エクスプレスを使う予定なのですが、チケットをクレジットカード(日本のもの)で購入できますか?なるべくカナダドルを日本円に替えずに済ませたいのです。どなたかご存知の方教えて下さい。

Res.1 by かのぽん from モントリオール 2008/03/12 16:22:37

空港地下のJRみどりの窓口で、カード使えますよ。
楽しい滞在になるといいですね。  
Res.2 by M from バンクーバー 2008/03/12 16:23:23

成田空港でJRのチケット窓口から直接購入するならクレジットカード払いできると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 18:31:23

使う場所によっては、日本で作ったクレジットカード以外のカードは
使えないこともあります。
JRの窓口でカナダで作ったカードが使えなかったという話を聞いた
ことがあります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/12 19:10:45

自動券売機でカード払いもできましたが、なぜか暗証番号(Pin)が必要でした。クレジットカードのPinなんて覚えてなかったので、結局現金で払う目になってしまいました。
私は年に数回日本に行きますが、JRは高くて遅いので、もっぱらリムジンを利用してます。
 
Res.5 by トピ主 from 無回答 2008/03/13 06:15:17

地下の緑の窓口なら使えるんですね。ありがとうございます。クレジットカードは日本のものなので、問題なさそうです。自動販売機で使えるのが一番便利そうですが、Pinなんて私も覚えていないので、使えないですね。

みなさん、コメントどうもありがとうございました。とっても助かります。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2008/03/13 06:17:16

私も以前はリムジンバスを利用していたのですが、今回は2歳児と新生児を連れての帰国なので、バスだと大人しくしていられないと思い、成田エクスプレスにしました。電車なら、少しくらいは歩いたりできますよね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/14 12:26:44

私も子供がそのくらいの時JRを利用しましが、泣きました。
成田エキスプレスまではいいですが、その後の乗り継ぎで、ベビーバギーとともに電車に乗ると嫌がられ、こっちと違い人々は子連れだからと席を譲ってくれる人も無く、満員電車を降りる時は、寝ちゃってる2歳の子供をおんぶして赤ちゃんを抱っこ、(その時は一人で里帰りだったので)荷物とバギーを近くにいた人にお願いしたら、じゃまだとホームに投げられた。人々はいかに空席に座るかしか頭に無いらしい。
唖然としたのと同時に涙が出て止まらなかった。
それ以来、日本で電車に乗るのが嫌でもっぱら、レンタカーかバスです。
 
Res.8 by トピ主 from 無回答 2008/03/14 14:56:27

Res7さん、大変でしたね。その姿を想像できるので、悲しくて泣けてくるのが痛いほど、わかります。そんな日本ってさみしいですね。なぜ、人にやさしくできないのか。。。 幸い私は夫も一緒で、成田エクスプレスの後も特別列車なので普通の電車には乗らなくて済みます。でも滞在中に電車に乗ろうかなと思っていたので、Res7さんのコメントを読んで、絶対に車にしようと思いました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 13:34:57

Res7さんは日本で働いたことがないんですか?
カナダでのんびりしていて忘れてしまったのかもしれませんが、日本のサラリーマンってみんな必死なんですよ。自分のことでいっぱいいっぱい。

それなのに満員電車にバギーと大荷物を持って2人も子どもを連れて女性がいたら邪魔にされてても仕方がないですよ。そんな時間に電車に乗るなって誰だって思いますよ。

タクシーを使うか誰かに迎えに来てもらうべきでしたね。ご自分の計画の甘さを棚に上げて、他人を責めるのはお門違いです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 13:50:07

私も過去のとても嫌な経験を思い出しました。
日本人の顔してる日本人には日本は恐ろしい国です。
困ってるのが白人だと話が全く変わり天国、
だから白人が日本に行きたがるのは有名な話です。
一時帰国は腰が重い。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 15:11:02

 7の件に関してはRES9に同意。満員電車にってのは、ちょっと気が回らなかったですね。お子さん連れはもちろん大変でしょうけど、ほかの人もそれぞれ大変なんで、自分達が特別とか思っていると日本(特に東京)では痛い目みます。

 電車利用なら、利用予定の駅のエレベーターやエスカレーターの有無も事前に調べておくと重宝します。ネットで探すと結構分かりますよ。実際東京のママさんたちもそういう情報を旨く利用しながらお子さんと生活しているようです。先日帰国時も、本屋さんでそういった情報の本を探しているママさんがいました。その店には置いてなかったですが、どうやらそういう本があるみたいですよ。
 とぴ主さんの帰国時の移動、バスも案外良いんじゃないかと思うのですが。荷物の積み下ろしをやってくれるというのが一番助かるのではないかと思うのです。おまけに、時間だけ見たらバスのほうが早いんですよね?ぐずるとは言っても、1時間ちょっと。電車で駅の構内をウロウロするよりもお子さんにも楽なんじゃないかな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/15 17:28:32

Res9、11さん

理由が何であろうと他人の荷物を投げたり邪魔者扱いしたりすることを正当化しちゃいかんと思いま〜す
疲れていようが忙しかろうがやっちゃいけないことはいけないでしょう。
されたら傷ついて当たり前だよ!
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 07:59:54

Res12さんのおっしゃるとおりだと思います。Res9さん、11さんのコメントを読んでビックリしてしまいました。混んでいるから、とか、疲れているからという理由で人にそんな事をしていいわけがありません。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2008/03/16 21:32:55

投げたりするのはもちろん言語道断ですが、
長時間通勤の人たちは、座れるように1本2本見送って、
次の電車に乗ったりして座れる努力をしているんですよ。

なのに、すいている電車や車両を選ばず
満員電車に大きな荷物やバギーを持って満員電車に乗ってきて
譲ってくれないとか、邪魔だと言われるなどと言うのは
逆に非常識扱いされたりします。

外国の方であれば(白人とか関係なく)、
日本のこと知らないんだなっていう程度で済むでしょうけど
あなたが海外在住者ってことは誰も知りませんしね。


でも、どうしても、人が多い時間帯に乗らなければいけないときには、
優先席に乗ること、女性の近くを狙うこと、鈍行に乗ること、ですね。
女性は自分に子供がいなくても、やっぱりいずれ自分もと思うからか
妊婦さんや子供さんに譲ってくれる率が高いです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 21:59:20

日本在住の日本人って心が荒んでるね・・・・。・゜゜.(≧д≦).゜゜.。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 22:01:18

邪魔とか言った意地悪な人たちも、譲ってくれて当然と思う傲慢な態度のトピ主も五十歩百歩。。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 23:12:28

なんとも世知辛い世の中(ニッポン)ですね。
お互い様とか譲り合いとか思いやりの精神ってのはどこへ行っちまったんでしょうか?
ニッポンの諸事情、サラリーマン擁護派ご意見も、もっともらしいけれど(あるいは、これが常識、知らないのは非常識的な)、悲しくなりますね。なんて余裕のないニッポンジンが増えたのか。。。って。
バギーを放り投げる!?って。。。絶句ですよ。
(席を)譲ってもらって当たり前、という心持ももちろん嫌ですけどね。やっぱり、思いやりが大切なんじゃないんでしょうか?どちらにしても。
 
Res.18 by Res12 from バンクーバー 2008/03/17 09:51:01

乗る時間考えろ…?

じゃあサラリーマンのほうが、座れる時間に動いたらいかが?
そーんなに座ってたいなら。
朝4時に起きて始発。帰りは終電またはタクシー。そしたらばっちり座れるよ!
えっ?働いてる人間がそんなことできるかって?
でもそれを世の「お母さん」には求めるんですよね??
2人のちびっこを育てて、たぶん働く旦那の世話もして、
毎日忙しい中でいろんなこと(時間、お金、家のこと、etc...)をやりくりしてやっと里帰りするお母さん、
に対して。
飛行機で日本到着してから電車に乗る時間、その数十分の時間帯を最優先に考慮して日程を組めと。そういうことですよね?
サラリーマンがそんなにえらかったとはーーー!!

しかも「譲ってくれて当然と思ってる」ってRes7さんおっしゃってますか?????
まったくおっしゃってない。
しかしそもそも、
「お年寄り、妊娠中・子連れの方、ケガをした方」は「優先席適応(優先されるべき人たち)」というのが日本の「常識」でないの?

「常識」がないだのサラリーマンがどうだのと言っている方、
混んだ電車でヨッボヨボのおじいちゃんが杖ついて目の前に立ったら、自信を持って同じことを思いますね?
「こんな時間に乗ってきやがって、非常識な爺さん…まさか譲って欲しいなんて思ってねーだろうな…こっちは"サラリーマン"なんだよ!アンタも座りたかったら電車2,3本見送れよ!!」
そして当然席は譲らないんですね?!
お年寄りと子連れの方は「常識」では同じ扱いをされるべきですからね!
どんだけえらいんだサラリーマン。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 19:27:40

内容が随分ずれてきてしまいましたね。

どっちもどっちじゃないでしょうか。
お互い配慮しなければいけないということ。
でもどちらも他人を配慮する余裕がないってことでしょう。

「サラリーマンが座れる時間に動いたら?朝4時に起きて」っていうのもどうかと思いますよ。
熱り立って変な文句を言っていてもしょうがないでしょう。
Res7さんのコメントを見たら「あぁ、大変でしたね…」「今度はいい人にめぐり合えるといいですね」って思うけどRes18さんのようなコメント見たら逆に「は?」って思います。
優先されるべきってのは確かにそうなんですけど、優先席が必ず準備されてますからなるべく優先席を使ってください。優先席付近はドア横以外は比較的他よりもすいています。譲りたくない人は優先席はさけてるはずですから…。

ちなみにヨボヨボのおじいさんが来た場合、たぶん譲ろうと思う人はいると思いますが「こんな時間に乗ってこなくたって、昼間うごけばいいのに」って心の中で思う人は多いと思います。
「譲ろうと思う人」と書いたのは、正直東京の通勤ラッシュ時間帯は、席は譲ろうと思っても簡単に譲れないからです。自分が立って、どうぞって交代するスペースすらないぐらいです。自分のハンドバッグすらどこかに行きそうになります。まっすぐ立つことすら大変だったりします。(路線と時間帯にもよりますが)


私は田舎育ちでラッシュが苦手なので、10時すぎに出社するのと、比較的乗ってる時間が短いおかげで、気持ちにも車内にも余裕が出来ますから立ったままでも平気です(あいたら座りますけどね)。


ママさんたちが配慮するのは、サラリーマン相手だけじゃなくてお子さんたちにも当てはまると思います。そんなラッシュ時間に電車に乗るのは、ものすごくかわいそうだと思いますよ。
もちろん飛行機の時間などの関係で、簡単にはいかないこともあるのでしょうけど、朝だったら少し空港で休憩してから動くとかしたほうがいいですね。夜はラッシュも分散するので、週末の終電間際でなければ朝よりマシだと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 19:37:07

>朝だったら少し空港で休憩してから動くとかしたほうがいいですね。

日本在住の日本人はやはり自分本位ですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 19:41:15

Res19です。

いや、あのラッシュで平気っていうならいいんですよ。
少しでも嫌な思いをしないように休憩して動いたほうがいいですよっていう助言のつもりだったんですけど。

変に突っかかる人が多いなぁ…。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 20:24:00

ほんと、満員電車に乗せられる子供の身にもなってみなよ。  
Res.23 by Res7 from 無回答 2008/03/17 21:06:46

私のコメントのせいで、こんなにトピがずれてしまってごめんなさい。
また色々な助言ありがとうございます。

私は自分の体験で、子連れで電車に乗る事はお勧めしませんと書きたかっただけなんですが。
トピ主さんに同じ思いをしてほしくなかったそれだけだったのです。しかし、多くの方に不快感を与えてしまったみたいですね。

人はたびたび失敗をしないと気づかない事ってあると思います。
今回も軽はずみな私の発言で嫌な思いをされてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。

このトピは本来「成田エキスプレス」がカードで買えるかというトピなので、この辺で本題に戻っていただけたらと思います。

トピ主様、本当に申し訳ありませんでした。



 
Res.24 by Res12,18 from バンクーバー 2008/03/17 21:31:08

Res19さん

文脈というか話の流れつかんでくださいよ。ケツから読んでます?

>Res7さんのコメントを見たら「あぁ、大変でしたね…」「今度はいい人にめぐり合えるといいですね」って思うけどRes18さんのようなコメント見たら逆に「は?」って思います。

Res7さんに対し「あぁ、大変でしたね…」「今度はいい人にめぐり合えるといいですね」っていう趣旨のコメントだけが出たならば、そこで話は終わってたんですよ。
他人の荷物をぶん投げる奴を擁護正当化しRes7さんに非があると述べるコメントが出たからこういう話になってんです。  
Res.25 by Res12,18 from バンクーバー 2008/03/17 21:34:19

あやー タッチの差で…
Res7さん、どうもすみません。
7さんはなにも悪くないです。
子連れの電車もおでかけもどうかこわがらないで、楽しんでくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network