jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11128
13歳の女の子&40代の女性へのお土産
by from 日本 2008/03/10 07:43:34

こんにちは。
どちらへ投稿しようか迷ったのですが、ファミリールームが一番的確な回答がいただけそうだったのでこちらで相談させていただきます。

現在遠距離でお付き合いしている男性がいるのですが、今度会いに行く時に彼の家族にも会うことになりました。それで日本から彼の家族へお土産をもっていきたいのです。

彼は片親で13歳の妹がいます。ラテン系の家族です。

彼にお土産何がいいかと相談しても何ももってこなくていいとしか言わなくて・・・。

13歳のカナディアンの女の子がもらって喜びそうな日本のもの、40代のカナディアン女性ががもらって喜びそうな日本のもの、といったらどんなものだと思いますか?

どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 09:01:24

13歳の女の子は、日本の可愛い文具用品、40代の女性には、真珠のブローチはいかがでしょう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 09:28:14

カナダで真珠を贈ると嫌がられませんか?

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 11:08:02

ラテン系ということでお酒を飲む人なら、免税店で日本のウイスキー、お酒など、タバコを吸う人ならたばこ、かなり喜びます。(カナダはこれらが高いので)でも健康志向の人もかなり多いのでどうかな?

私(在カナダ20年、40才)はパフュームやおしゃれなピアス(日本は18金が安いがこっちは10金、良くて14金なので)など貰うとうれしい。

うちの13歳の娘は日本のチョコレートと日本のBapeと言うブランドのTシャツや小物、(これを着てると学校で人気者になるらしい)をいつもリクエストしてきます。

言えることは、日本の民芸品的なものはあまり喜ばれないようです。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 12:54:30

あの・・・よけいなお世話ですが、初対面でプレゼントというのはカナダ人の習慣にはないような気がします。クリスマスなど特別な日ならまだしも。(今まで家族とも親交があったのならすみません)
言いかた悪いけど、最初から貴金属をいきなりあげるとなめられますよ。あげてもごく軽いもの、箱菓子くらいでしょう、普通。
彼の言うことが正解です。モノを最初にあげて印象をよくしようという無意識の習慣や、善意はカナダ人にはまったく通用しません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 14:27:54

私もレス4さんと同じ意見かな。
香水や貴金属類、アクセサリーなどは、相手のことを知ってから、あ、あの人に似合いそう、って言う感じで買うものだと思います。
なので初対面の方には無難なものでいいと思いますよ。
私ならば菓子箱かなあ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 19:37:13

菓子箱というのが有りましたが、生菓子系や、餅系の和菓子は私の周り(特に中年)の方には人気が有りませんでしたが、”ひよこ”と言うお菓子(ご存知でしょうか?)黄身アンの入った洋菓子にもなりそうな生菓子ではない系の和菓子は好評でした。
または、バームクーヘンとか、カステラとか?焼いたものならいいのかも。
無難にチョコレート系のケーキとか?


「お茶の時に皆に食べてもらおうと思って」って言って買っていくといいのでは?

最初に逢う時は残る物よりも、なくなるものの方がいいような感じがします。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 20:31:55

ヨックモックはかなり好評です。
缶も中身を食べ終わったあとに使えるし、個別包装のお菓子って
こっちにはあんまりないし。  
Res.8 by from 日本 2008/03/11 03:41:15

トピ主です。
お返事ありがとうございます。

初対面でプレゼントってカナダ人の習慣にないんですね。知りませんでした。

そうと知っていればトピにも書いておけばよかったのですが、彼が初めて日本へ私に会いに来た時、彼のお母さんと妹から私へとカルバンクラインのTシャツと下着、また彼から私の父へと(私の家族は父だけです)ブランデーを持ってきていたので、お土産を渡すのがカナダ人の習慣なのかと思っていました。

もしかしたらラテン系の習慣なんでしょうか?

あまり高価なのは私の予算上無理なので真珠のアクセサリーなどは無理なのですが、こちらは以前お土産をもらっているのにお菓子だけというのはやはり失礼ですよね・・・。

とりあえず、みなさんのレスを読んでお菓子は絶対もっていくことに決めました。

13歳の妹へは日本のかわいい文房具かBapeのもの、40代のお母さんへはお酒か18金のピアスですね。行くのは4月なので、それまで色々と物色してみます。

まだ日にちがあるので他にもアイディアがあれば教えていただけるとと嬉しいです。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 10:07:35

お菓子のお土産についてですが、
おしょうゆ味などのおせんべいは、まぁまぁ好評でしたが、
えびせん、たこ焼き味とかになると、不評でした。
どうもこっちの人は、魚くさいスナック系は苦手のようですね。
ラテン系の人はどうなんだろう。  
Res.10 by うちは from 無回答 2008/03/12 09:39:02

すみません40代の女性はちょっとわかりませんが、
13歳の女の子にはキティちゃんグッズはいかがでしょう?
着物を着ているキティちゃんのプリントがあるものとか、
カナダは寒いからふわふわした感じのスリッパとか。。。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network