jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11127
子供の黒い歯
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 02:38:16

虫歯ではないのですが、歯に黒いしみと言うか汚れ(たばこを吸う人のやにみたいな感じ)がこびりついて、ブラシしても取れません。半年ごとの定期チェックでいつもきれいにしてもらっているのですが、徐々に黒い汚れがついてしまいます。歯磨きは一日2回してるつもりですが、磨きが足りないだけの理由とも思えず先生に聞いてみたところ、ばい菌のせいという先生と、ただの汚れという先生もいます。これの原因と対策をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 03:19:47

黒いとは本当に真っ黒な感じですか。それとも濃い茶色な感じですか。

日常どんな飲み物を良く飲んでいますか?
紅茶やお茶ですか?

どんな食生活にしろクリーニングで綺麗になるならただの着色だとは思います。

歯の表面がザラザラだったり、唾液の量や質で個人個人で同じ食生活でも着色の仕方が変わってきます。
着色しやすい人は物をを飲んだり食べたりしたら、その都度歯を磨けば多少は抑えられます。

お茶を入れた湯のみ茶碗。
すぐに洗えば茶渋は残りませんが、時間が経つと茶渋がついて、また時間が経つとその茶渋はちょっと洗っただけでは落ちなくなりますね。
歯の着色も同じ原理です。
 
Res.2 by 2児ママ from トロント 2008/03/10 05:41:33

歯の一部分だけとか、1つの歯だけが変色している場合、
妊娠中の母親の薬の接種が原因かもしれません。

例えば、ある種の抗生物質は、胎児の歯が形成される頃に飲むと、カルシウムが固まって変色した歯を作ってしまうそうです。
私は、妊娠中に抗生物質を接種しなくてはならず、接種する抗生物質が本当に平気か色々調べたのですが(大丈夫でしたが)、もしそれが原因であれば、いくら磨いても変色はかわらないそうです。  
Res.3 by おっとっと from 日本 2008/03/10 05:49:38

Res.2さんの件、テトラサイクリン系の抗生剤の投与に起因する分ですねー。
でもあれ、今でも妊婦の方に使っているのかなー。
もう大昔(と言っても40年以上前)から明確な副作用でしたし。

ちょっと懐かしくなって・・トピズレ御免  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 07:42:26

うちの犬の歯にも茶色いシミがついています。歯磨きしても取れません。犬の対策も教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 10:11:08

犬なんですが、犬用のご飯のみを上げていますでしょうか?
それとも人間のご飯も上げていますか?
犬用のご飯のみで着色は滅多に無いと思いますので、おそらく歯石(もしくは硬くなり始めの歯垢)だと思います。

歯石の場合は一度動物病院での歯石除去をしないと取れないと思います。

また人間の食べ物を与えている場合、着色も考えられますね。
いずれにしろ犬も歯周病にはなりますので歯磨きをしてあげている飼い主さんも沢山います。
それが面倒くさいならデンタルボーンを一日中噛まして、唾液の循環を良くして上げる事が歯の病気の予防(着色の予防)になりますかね。

 
Res.6 by うちの子も! from バンクーバー 2008/03/10 13:59:45

うちの子供も、2〜3ヶ月くらい経つと着色してきます。
今日、歯医者でクリーニングをしてもらった時に聞いてきました。
衛生士さんがおっしゃるに、「唾液で着色する」のだそうで、「できるだけ電動式の歯ブラシを使って歯磨きをすること」しかできないそうです。電動式の歯ブラシは、普通の歯ブラシでみがく10倍の効果があるそうです。
あとは6ヶ月に1回のクリーニングですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 15:22:59

幼児の場合、フッ素を摂取しすぎると、黒く着色すると聞いたことがあります。それとは関係ないのでしょうか?  
Res.8 by 衛生士 from バンクーバー 2008/03/10 19:07:42

フッ素の過剰摂取は反対に白く濁ります。白といってもきれいに白くなるのではなくて透明感の無いまだらに浮き出ます。
「斑状歯」というものです。

着色は唾液の中のカルシウム分によって出来るので、着きやすい人とそうでない人がいますが、今のところ付きにくくする方法は無いですねエー。
幼児の場合、タバコ吸うわけでもコーヒーやワイン飲むわけでもないですから。
これは個人的な意見ですが、今まで見てきた子供達で、着色しやすい子は虫歯が少ないような気がします。
歯質がそうなのか、マメに歯医者でクリーニングしてるからなのか・・・。
少々面倒だとは思いますが、こまめに歯医者に通うしかないと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 19:09:41

ベーキングパウダーで磨くと白くなりますよ。
無害だしいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 23:13:58

ダメです、ベーキングパウダーは。
エナメル質が削れてしまいますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 23:24:30

私もベーキングパウダーは歯磨きに良いと聞いて使ってます。

あるサイトには
「歯磨き粉の代わりに(歯周病菌は酸性の毒素を出すのでその中和剤に役立ちます)」って書いてありますが、本当の所はどうなんでしょう。  
Res.12 by 衛生士 from バンクーバー 2008/03/11 00:45:08

ベーキングパウダーは賛否両論かと・・・。
身体に無害、歯もきれいになるようですが、けっこう研磨作用が強いので、特に乳歯ならことさら習慣的に使用するのは避けた方が良いと思います。
今のような歯磨き粉が出回る前はベーキングパウダーを使っていた人が多かったらしいですね。
でも人によっては口臭が増す(?)のだとか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 01:51:45

↑逆に乳歯だったらそのうち抜けるんだからいいんじゃないの?
ダメなの?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 06:44:37

乳歯のエナメル質はとっても薄いです。

エナメル質があるからこそ急激に進行しませんけど、エナメル質が無くなって象牙質が出てきたら一気に虫歯は進行しますよ。
またエナメル質がないと知覚過敏などの症状も出てきます。

乳歯は確かに抜けますけど、早期に虫歯で抜かなければならないときなど色々と後の永久歯に影響します。

よって乳歯でも駄目です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 23:04:47

たくさんのレスをありがとうございました。とにかくあちこちこげ茶のしみがついていて、見栄えが悪くて気になっていました。子供の歯は仕上げ磨きをしてあげても以外にきちんと磨けてないんだと言うことですね。磨けないときはせめてお水を飲ませるなど工夫をしないといけませんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network