jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11122
ゴシップについて質問です
by 無回答 from 無回答 2008/03/09 16:30:04

ここは女性が多いと思うので質問させてください。
私は結婚して移住しているのですが、まわりの友達が繋がっていくと、ゴシップが増えてきますよね。
悪口まではいかなくても、○○さんとこういうことがあったの!と報告受けたりとか、人間関係の相談とか。
人間ですからいろいろあると思うのですが皆さんはどこまでだったら、聞き流せますか?
あからさまな批判とか悪口を言う人には会ったことありませんし、
ちょっと苦手なのよね、、、程度のことはよく聞きます。
これくらいはみんな言ってるんでしょうか?

狭い社会なだけに、新しい人と出会っても、一切他の日本人の子の名前を出したり、話題にすることが怖いのですが、神経質すぎますか?
秘密主義だと思われて余計に距離を置かれてしまうでしょうか。

人間関係の相談を受けると、心を開いてくれてるのかなって嬉しくなるのは私だけかもしれませんが、一切、他人のことを話題にしないっていうのは、難しいですよね。その場にいない人の話になってしまうことも多いですし。
皆さんの意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 16:49:31

人間関係の相談とか、○○さんとこういうことがあった、というようなことは、私の場合全く大丈夫です、相談にのってあげたいと思う方です。
でも、その子が関係していないのに、
○○さんってこうなんだって、と、○○さんに関してよい話なら聞けますが、○○さんの個人的に悩んでることを話していたり、中傷めいたことを言う子は一線引いて付き合います、きっと自分も何処かでいわれるだろうと思うからです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 19:04:59

噂好きの人たちはどこの社会にもいます。
日本でも社内やPTA、子供のお稽古事のママグループや近所の井戸端会議、どこに行ってもいるので、そういう人達と上手く付合う方法が見つかればいいけど、そうで無い場合は、自分から距離を置いたほうがいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 19:30:05

バンクーバーの日系社会はいわば村社会。しかたありません、狭いのだもの。
噂話を聞いていると「私も知ってるそのひと!」ってことは少なくないし、
成功してる人のことなんかは知らなくても耳に入ってきますよねー。
私もうわさ話は嫌いなほうじゃないです。
でも、私は洗いざらい知ってることをしゃべるほうではないです。
本人がいないところでは気をつけます。
どうでもいいことならいいと思いますが、うっかり自分だけが知ってることをしゃべって、それがまわりまわって、その本人の耳に入ることもありえるからだし、それによって相手を傷つけたくはないからです。
自分なら気にしないということでも、その人にとっては気になったり、知らない人に聞かせたくない話などあると思うからです。
私の知ってる人たちは意外とみな慎重だと思います。

昔、うわさだけならまだしも批判までしまくっている人と知り合いでしたが、そういうのは稀だし、聞いてる人もみないきすぎだと引いてしまうと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 19:32:54

神経質過ぎるのと思いますし、もう少し世渡り上手になっていいんじゃないですか?
私自信が他に誰と付き合いがあるかはわざわざ他の人には言いません。

あなたの言う「悪口」も何らかの事実を根拠しているもので自分に悪い影響を及ぼすものなら、その悪口もアドバイスとして受けて注意はするけど、単なる主観的なものなら、「そうなんだ〜」と軽く聞き流します。

わざわざ他人と軋轢を起こす必要はありませんが、誰とでも仲良くしなくてはいけないルールもないはずです。仲良く出来ない人がいることは決して恥じることではないと思います。

もうちょっと気楽に考えていいんじゃないですか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 19:49:19

おめでたいゴシップについては、ニコニコしながら聞きます。まわしてしまうこともあります。なにをおめでたい、とするかは、ケースバイケースですし、まわす相手にもよりますが。

で、たとえばAさんと話しをしていて、AさんがBさんの悪口ともとれるようなことを言ったとする。私も人間ですから、完全に、というのは無理なんですが、そのAさんからきいたことでBさんを評価することはしないようにしてます。

もっとも簡単なたとえでいうと、Aさんが『Bさんったら、私に『バカ!』っていったのよぉ。。。』という話しだとすると、私の理解としては、AさんはBさんに何かいわれたとおもってそれについて怒っているんだな、と。BさんがAさんに『バカ!』って言ったんだな、とか、Bさんは人に『バカ!』って言う人なんだな、とは思わないのです。

Aさんが何かで憤りを感じているのであるから、聞いてあげることで落ち着くのか、あるいはそれを改善する方法を考えるのの手助けをするか、、、それはケースバイケースですが。

悪口を言ったつもりがなくても、なんだか悪く伝わってしまうこともあります。なので、普段からの行動が大事です。『〇〇さんにこんなふうに言われたの。。。』『え?それは誤解なんじゃない?〇〇さんはそんなこと言う人じゃないわよ。』なんて言葉で友達関係にひびがはいらずにすんだことも何度かあります。

人間関係、いつもうまくいくわけでもないですし、誤解なんてしょっちゅうおこりますね。でも、怖がっていたら広がりもないですし。どんな方にも思いやりと愛情をもって接していれば、人間関係が怖くなくなってくるとおもいます。  
Res.6 by 横から失礼します from バンクーバー 2008/03/09 20:57:20

Res3さんのおっしゃっている
>バンクーバーの日系社会はいわば村社会。しかたありません、狭いのだもの。

そんなに狭いんですか?とびっくりしてます。
私自身日本人と出会うことが全然なくて、
日本人の移民の方とお友達になれたらいいなー
皆どこで出会うんだろうと常々思っていたので、びっくりです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 16:17:29

そんなにびっくりすること無いと思うけど。
一人知り合いが増えれば結構芋ずる形式で繋がったりしますからね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 22:07:30

自分の知らない所で、しかもよく知らない人に、自分や家族のうわさをされるのは、嫌ですよね。

だって、人から人へ伝わっていく、また聞きって、その人の感想なんかや、ちょっとずつ内容が変わっていきますもの。

でも、とぴ主さんのように一切、他人のことを話題にしないといのも難しいですよね。

私は、この人はAさんの事、こういっているけれど、AさんにはAさんの言い分があるだろうからという事を思いながら、そういうスタンスで聞くようにしています。だから、他の人も私みたいに思ってくれたらいいと願っています。

どうなんでしょう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 22:08:54

訂正
>でも、とぴ主さんのように一切、他人のことを話題にしないといのも難しいですよね。

でも、とぴ主さんの言われるように一切、、、  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 15:57:47

私は元、バンクーバーに住んでいました。
誰にも知られたくない事があり、唯一それを知っている知人が人に言いました。もし、この事が広がればプライバシーの侵害で訴える準備をしてあります。ネットでも噂でも、このラインを超えてはいけないところがあります。そんな時は断固たる態度を示して、この人、怖いなと思われるくらいの方が自分を守れます。
バンクーバーって雨が多くて暗くて鬱陶しい町だから人も陰湿な気がしました。
トピずれのコメント失礼しました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 18:52:33

私も以前やられましたよ。
あることないこと・・・
話が100倍くらい大きくなって最後にはどこでどうなって
話がそんなことになってしまったのか、私がお金を貸してくれといってきたので断ったとかなんとか言いまわっていたようです。
全く事実無根な話。それもママ友に広げられ、そのころ仕事に復帰していた私は得意先経由にその話を聞かされました。
(はっきり言ってお金に困ったことはありません。)
彼女は知り合った当時からかなりあつかましく、人の噂話ばかり
していたのを覚えています。
そのあとは完全に無視、疎遠になりほっとしています。それでも子供がらみでたまに顔を合わせないといけないときがありますけど
口も聞きたくないです。
気候のせいかもしれないけど陰険で嫉妬深い人が多いような気がします。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 19:17:55

噂好きの人って、他にすることがないんでしょうね。仕事なり、子育てなり、学業なり、家庭円満だったらいちいち人のことなんて気にならないし、嫉妬もしないけど。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 20:50:55

言えていますね。噂好きで離婚した人が何人かいました。いきなり根も葉もない噂を広める瞬間ってどうなんでしょうね。道徳心がよほど欠けているか本人が不幸なのかどちらかではないでしょうか。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network