jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11118
病気や障害を持った方(子供、両親)がいたら教えて下さい
by アーニー from 無回答 2008/03/09 07:12:14

我が家には日本でいう障害者1級に相当する子供がいます。

訳あってカナダに住んでいますが、日本のような障害者手当てに相当するのがあるのでしょうか?

子供の状況からして、母親が仕事をするのは難しく、金銭的にかなり苦しいのですが、日本では重度の障害認定を受けると、最高額(多分ですが)の手当てと税金の減免、公共施設への優待などを受けることができましたので、生活は少し楽です。

エレメンタリーやファミリードクターに聞いてみましたがよく分からないようでした。また、話の中に障害やらお金やら出てくるので、やたらと人に聞くこともできません。

あまりいないと思いますが、知人、友人の話でも良いので、何かご存知の方は教えて下さると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 08:17:26

こういうことは州によって違う場合があるので必ずどこの州か記入しましょう。二度手間になりますよ。  
Res.2 by 007 from 無回答 2008/03/09 11:46:59

http://www.cra-arc.gc.ca/ebci/cjcm/search/basicSearch?lang=en&basicSearch=disability

revenue canadaからのサイトです。
これで役に立つかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 21:50:44

近所にあるソーシャルワーカーのオフィスに相談してみては?
ウエルフェアーの管轄ではないでしょうか?カナダは日本より福祉が進んでいるので、絶対にヘルプはあると思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network