jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11117
皆さん同年代の日本人とはどこで出会うんでしょうか。
by トピ主 from バンクーバー 2008/03/09 01:09:53

カナダに移民して間もない20代女性です。
新しい場所に住み始めて以来、ここで気の合う友達を見つけたいと常に思っています。
みなさんどこで日本人の方と知り合うのでしょうか。

英語にはそこまで不自由はないので、現地の友達や同僚と仲良くしていればいいのかもしれませんが、それでも腹を割って親しくできるほどの友達はまだいません。
加えて、たまにやはり日本語で思い切り話したくなったりします。
やっぱり母国語が愛しいです。

気の合う日本人の友達もできたらいいな、と思うのですが、皆さんどこで出会うんでしょうか。

このウェブサイトを見ていて、中にはミクシーで出会う人もいるようなので、私もミクシーのバンクーバーのコミュニティーに参加してみたりしましたが、誰かと密接に連絡をとるようになるとかには至っていません。
「友達になりましょう〜!」とかって面識のない人に突然メールを送るのもなんとなく変な気がしているのですが、皆さん結構そんな感じで友達を作っているんですかね。
結婚していますが子供はいないので、日本人ママの集まるプレスクール(?)といったものには無縁です。

ほんと皆どこで出会うんでしょうか。


同年代で目標をもって何かを頑張っている女性とか
キャリア志向の女性とかとお友達になれたらいいなーと思っています。
(専業主婦や子持ちのママさんでも気があえば全然お友達になりたいです。ただ境遇の似ている人だったら話が合いやすいかな〜と思いました。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 03:35:39

今まで友だちという友だち、て居なかったです。
でも洗いざい言える人と学校で出会いました。
英語力うんぬんなしで。。
キャリアってなに?
トピ主さんにとって+になることなのかな?
出会いでキャリアがある、ないで考えたこともないけどね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 12:56:29

私は日本関係のボランティア先で見つけました。  
Res.3 by 20代・2児のママ from バンクーバー 2008/03/09 13:15:44

私には同年代の友達居ません。
皆10ほど年の離れた人です。
中には、こんな歳で・・っと偏見らしき目で見てくる人もいます。
でもその中でも年齢関係なく、1人の人間として
お付き合いしてくれる方も何人か出来てきました。

人と人のお付き合いって難しいですよね。
私は子供たちを通じてお友達が出来
子供たちに助けられました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 14:17:19

>キャリアってなに?
トピ主さんにとって+になることなのかな?
出会いでキャリアがある、ないで考えたこともないけどね。


読解力0だね。あんた。  
Res.5 by from バンクーバー 2008/03/09 14:22:16

ともだちになりたくなーーい
サヨナラ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 15:28:53

20代の日本人はたくさんいそうな気がします。よいお友達に出会えるといいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 16:33:02

こういうタイプのコって気が強くて、キャリア志向のコと友達になってもいずれ張り合ってしまうタイプでしょうね。

キャリア志向、英語ができるとアピールしてる時点でアウト。
私は専門職で働いているけど、友達は気が合うか合わないかで決めますけどね。
 
Res.8 by 椿 from バンクーバー 2008/03/09 18:39:42

私もトピ主さんと同じことを思っていました。

私も20代の新移民で、半年くらい前に結婚してカナダに来ました。
英語が得意ではないので語学学校へ行ったり、地元のスポーツに参加したり趣味の教室に参加したりとがんばってきましたが、今まで日本人移民の方に会ったことがありません。

みなさんは、どこで知り合うのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 22:21:35

ダウンタウンを歩けば、うじゃうじゃいるが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 22:29:29

在外のキャリア志向の女性が
日本人同士でつるむ事は少ないんじゃないかな。
国籍問わずに気の合う人を探すしかないよ。

日本人同士なら、
むしろ業界や趣味を同じくする人たちのメーリングリストで
国境を越えて話が盛り上がったりすると思うよ。
で、それぞれの居場所が分かっていれば
自分の出張に合わせて会いに行ってみたり、
知人からの紹介で誰かが自分に会いに来たり。

あとは、ちょっと反則だけど、
Vancouver Symphonyをsubscribeして年次パーティに出てみるとか
領事館のパーティに出てみるとかすると、
誰かを紹介してもらえる可能性も無きにしも非ずだけど、
かなりsnobな集団だからストレスの方がたまるかもしれない。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 10:44:35

人との出会いって自分がいかにオープンでいられるかにかかってると思うんですが。
つまり、第一印象だけや、一回話したりしただけで、もう気が合わないと決め付けたりしないってことです。
誰にでも長所、短所があります。
相手の長所を見つけて付き合うようにすると、人間関係が楽になりますよ。それには、すぐに人をジャッジしてはいけません。
仲のいい友達を作ろうと思ったら、まずは自分の趣味の領域から探されてはどうですか?
ミクシイ入ってるならいろいろ探せるでしょうし、いきなり会いましょうっていかなくても、何回かやりとりしてるうちに相手の感じとかもわかってくるでしょうし。
バンクーバーは日本人が多いので探せば、きっと見つかりますよ。
自分がオープンであれば、気の会う人は国籍にかかわらず、見つかると思います。
頑張っていいお友達作って下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network