jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11115
暗い自分
by 無回答 from 無回答 2008/03/08 10:49:33

基本的に、自分は暗い性格だと思います。(テンションが低い感じでさめたところがあります)
でも、そんなそぶりを見せずに、数人ですが日本人の知り合いもできました。
でも自分から積極的に連絡するわけでもありません。
なので、ほとんどは一人で過しています。(私は独身で働いていますが、彼氏は日本にいて、遠距離です)
一人で住んでる私を気使ってくれて、彼氏とは、毎日WEBカメラで話をしてます。
皆さんは日本人のお友達を過すことも多いかと思うのですが踏み込んだ付き合いができないので(知人とまり)気を使って会って寂しさとかストレスを解消するよりも、家で一人でいて寂しく過すほうが今は勝ってしまっています。
みんなと繋がってるので、ゴシップも耳にはいってくるのも聞くのも面倒くさい。ミクシイのマイミクさん(カナダ在住)の楽しく過しました系の日記も読む気にもなりません。
何が言いたいか分からなくなりましたが、コミュニケーションスキルがどんどん落ちていってしまって、しまいには誰からも相手にされなくなるでは?などど考えてしまっています。

寂しがりやのくせに社交的じゃない矛盾した自分もかなりイヤです。
これは鬱状態なんでしょうか?
それを覗けば、食欲もあるし、睡眠も取っています。

Res.1 by y from バンクーバー 2008/03/08 12:42:45

わたしもいま、同じ状況です。
自分の気持ちに余裕が無いせいか人の幸せな話しを聞く余裕すらありません。
一人の方が気を使わず楽ですよね。
そんなときもあってもいいと思います。
でもいつまでもこうした状況じゃ駄目だ!と思ってるからこうしてトピ主さんは書き込んだと思います。
焦らずゆっくりでいいと思います。
天気が良くなったら外の空気を吸いに行くのもいいでしょうね。
なんだかうまくアドバイスできなくてすみません。

Res.2 by K from バンクーバー 2008/03/08 13:08:39

私も似たようなこと考えてます。
人付き合いが面倒(ゴシップとか)と思う反面、社交的にーーーと思ってしまうところがあって落ち込みますよね。

今私は鬱状態かも?
いつか気持ちも晴れると思ってすごしてます。  
Res.3 by 明るい自分 from バンクーバー 2008/03/08 13:47:02

似たようなことを感じて悩んだ時期がありました。

今でも交際範囲は狭いです。理由はそのほうが心地が良いからです。
社交的でいて学ぶ事が出来たり、自分が心地良ければ
それに越した事はないですが、多数の人と付き合いながら、
人に否定され、それに悩むなどのネガティブな要因が多く
ある日、暗いといわれようと、世間が狭いといわれようと、
自分が楽しければ良しという結論に達した時に吹っ切れました。

自分が暗い、付き合いが悪いといわれて頃は医者も
薬を処方するお墨付きの“鬱”でした。今は気持ちも前向き
になりましたが、交際範囲は以前よりずっと狭いです。
それでも楽しく生きてます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 18:15:05

タイトルに暗い自分とあったので思わず読んでしましました。
まるで自分のようです。

ミクシイも面倒くさくなってほったらかし状態です。
誰かがどこどこに行ってきました。楽しかったと書いてある日記などは特に興味が持てません。

私の場合は小さい時から内向的なので今に始まったことではないのですが、トピ主さんはどうなんでしょう?

職場などで社交的な人たちばかりだととても疲れます。
特にテンションの高い人などはどう対応してよいかわからず、引きつり笑いでごまかしています。

こんな私でも受け入れてくれる友人に感謝しつつ、まあこんな自分でもいいかと納得しています。

多分外交的にはなれないですが、それでもいいやと思っています。
あせらずじっくり自分を育てていけばよいのではないのでしょうか?
私も何が言いたいのかわからなくなってまいりましたが(笑)。

でも、トピ主さんこんな人間でもなんとか生きていますので大丈夫ですよ!それに優しい彼氏もいるじゃないですか。自分に自信もって!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 18:43:12

なんか このコメントを読んでほっとしたというか皆そうなんだ・・と私も社交的にはしたいものの じゃ友達が一杯いたら めんどくさいとも思うし でも友達が少ないのはなんか寂しく 空虚感があったり 働いて 健康もOK 何も問題ない生活なのに なんか物足りなく
趣味か何かで コミュニティーに参加するのもめんどくさいし。
週に1,2度でかけるものの あとは家で1人でのんびりするのが好きだし でもふと寂しいとき 誘う友達の少なさに情けなくなります。
友達がたくさんいて 忙しそうな人をみるとうらやましいです。
でも自分から動かないのがいけないんですが、
それにこの寂しさって 彼氏とかではうめられないと思うんですよね。日本から移民して 学生時代の友達は日本だし なかなかここで 真の友達を作るってたいへんですよね  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 15:21:39

本当に、書き込んでいる皆さんの状況、私の状況にぴったり過ぎて、あえてさらに書き込むことも無いですが、ここにもいますよー
同じような状況です。
もともとの引っ込み思案の性格に加え、天気の影響もあると思いますが、かなりコミュニケーション能力落ちてきていて、出かけるのが億劫です。  
Res.7 by みみ from バンクーバー 2008/03/09 18:35:59

自分だけじゃないんだな〜。

私は結婚移民30代ですが、きて1年近く。まだ一人も友達がいません・・・。
郊外、免許ナシ、いつも家にいるし・・。

日本にいた頃は友人も多く、いつも休日は沢山の友人と遊んでいました。180度生活が変わってしまった感じ。

何とか「友達をつくろう!」と思って人と会ってみても、何だかしっくりこない、もっと親しくなろうと思いつつ、次回がない・・・。
「だめだな〜〜〜」とは思いながらもまた一人。

うーーーーーん。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 05:49:28

トピ主さんは日本にいたときもそうだったのですか?それとも、カナダで異なった文化で生活しているから、こういう風になったのでしょうか?そうだったら、日本に帰れば、治りそうですよね。彼氏さんがカナダに来てくれれば気分も晴れるかもしれないですね。

カナダにいた独身のときは、私も、トピ主さんや他の方も言われているような感じでした。日本にいるときももともと一人で行動するタイプでした。モールなどに買い物に行くのも一人でしたね。とにかく、他人と行動するのが面倒くさいと思ってました。私自身は自分の生活のパターンができていて、週に数回ジムに通い、週に数回水泳に通っていたので、誘われたりして、他人と日にちや時間を決めて出かけるのがすごく、うっとうしかったです。自分から誘う事はまずなかったです。それでいて、夜家に一人でいると何かつまんなくて、寂しくてうじうじ考え込む時もありました。

でも、今思えば、その時が気楽で良かったなぁと。結婚して子供ができると、土日も、子供同士のプレイデートや誕生会などに誘われば、出て行って社交的に振る舞う事になります。自分が面倒でもやっぱり子供は出かけると楽しく遊んでいるので、行くことにしています。家で子供とゴロゴロしていた方が良かったなーと思うときもあれば、それなりに行ってよかったと思う事もあります。

トピ主さんもいづれ結婚したり、子供ができたら、パートナーの都合や子供の用事で社交的な場に行かなくちゃ行けなくなるときがくるでしょうね?そしたら、それなりに社交的になっていくんじゃないですかねぇ、自分の意思にかかわらず。今は一人の時間を存分楽しむのをお薦めしますよ。  
Res.9 by きつね from トロント 2008/03/10 07:09:17

人とかかわりながら、他人を通して自分を知るという部分がかなり多いと思います。ひとりで過ごす、別に当たり前のことで、それはそれでいいのですが、これが高じて、相手とかかわるのが面倒だ、人付き合いが憂鬱だとなると、自己満足、自己憐憫の世界で暮らすことになります。それでいいというのであればいいでしょうが、せっかく生まれてきて他人を知らない、他の世界を知らない、自分自身すら知ることができないとうのはちょっともったいなくないですか。

他人と関わることで傷つくことも嫌な思いをすることはもちろんあります。でもそれはみんな同じです。要はいかに自分の感受性をコントロールするかです。人生を楽しんでください。  
Res.10 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/10 10:30:59

Res みみさん

>>>>>私は結婚移民30代ですが、きて1年近く。まだ一人も友達がいません・・・。
郊外、免許ナシ、いつも家にいるし・・。

日本にいた頃は友人も多く、いつも休日は沢山の友人と遊んでいました。180度生活が変わってしまった感じ。 <<<<<

みみさん、
その文章って、俺の元嫁が書いたかと勘違いするほどです。よくわかります。

まずは、

早く免許を手に入れて、そとにお出かけせよう!

友達とかは、Community CentreやNight Schoolの習い事でも集めよう。

そして、夏時間になったから、長い長い日中を楽しもう。

できるだけはやく「楽しい生活」を築かないと、やばいで。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 12:55:46

トピ主さん、お住まいはバンクーバーでしょうか?
バンクーバーの冬ははっきりいって誰もが暗くなるくらい毎日グレーなお天気でどよーんと気持ちまで沈んできます、、、、。
私も10年以上バンクーバー住んでましたから、よく分かります。

社交的な人がうらやましいのは、自分の友達が少ないから?
でも本当に仲のいい友達なんて数人いれば、それでいいと思うんですけど。数じゃなくて、質だと思うんです。
社交的な人って華やかそうに見えてても実は八方美人なだけで、この人っていう親友がいなかったりする場合もあります。(私の知り合いがそうでした。)
自分のことをよく分かってくれるいい友人が何人かいれば、別に悩むこと無いと思います。

ただ、人との出会いは人生を豊かにするというのも事実ですよ。
別にすぐ仲良しになれなくても、いい出会いは大切にしていくべきです。これからは日も長くなって、暖かくなりいい時期に入るので、あまりひきこまらず、適度に外出されたら気分もよくなるんじゃないかと思います。  
Res.12 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/10 19:18:48

>>>>>トピ主さん、お住まいはバンクーバーでしょうか?
バンクーバーの冬ははっきりいって誰もが暗くなるくらい毎日グレーなお天気でどよーんと気持ちまで沈んできます、、、、。
私も10年以上バンクーバー住んでましたから、よく分かります。 <<<<

やはり、そうですね。僕は小さいときというか(地元ってこと)、去年の帰国の時点まで、あまりわからなかったけど、日本の晴れ晴れした冬の日になれたからかわからないけど、冬のバンクーバーはウツの泉だな、って納得。

東部や草原からの渡来者たちもよく言っている。

そのあとも、いいこと書きました、な。:)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 19:49:59

気持ちわかりますよ。
私なんて10年以上も住んでて友達いません。
来た当初はよくホームパーティーなどへ参加したり、
ネットワークを広げようと頑張ってみたり。
子供ができたらママ友とかを作ろうと頑張ってみたり。
結局疲れました。どれもこれも。
知り合いはいますけど特に狭い日本人社会、すぐ噂話が入ってきて
かえって嫌な思いをすることがあります。
今は自分から積極的に友達を作ろうとするほうじゃありません。
知り合いはできるかもしれないけれど
それが友達として深くつながっていくとは思えないからです。
日本ではそうではなかったんですけどね、なんかこちらへきて
友達作るの大変だなって思いました。
ほんとコミュニケーションスキルが落ちちゃいました。
それが原因かは否か、鬱っぽい症状がでるときもありますけど
もともと大勢でつるむが好きではないし、買い物とかも一人でいったほうが気楽です。
本当に気の合う友人なんてめったに見つかるものではないと思うし
友人もそのときに状況によって変わっていくものだと思います。
もっと年をとったとき寂しい思いをするのかなって思いますけどね。
自分らしくいくのが一番ですよ。  
Res.14 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/10 20:08:00

>>>>日本ではそうではなかったんですけどね、なんかこちらへきて 友達作るの大変だなって思いました。 <<<<

これは重要だと思う。僕は反対で、京都の駐在外人格差社会「格等疑」のアホさに疲れて、昔やこっちにいるときよりも閉鎖的というか、防衛的になってまう。

わかっても、そのヒク傾向が思わずに頭をもたげるから、なかなか突発できない、な。  
Res.15 by ビーチ from バンクーバー 2008/03/11 11:55:04

同じく。結婚してカナダへ来て11ヶ月、ま〜だ一人も友達いない!
田舎暮らし(て言ってもバンクーバーまでは1時間ドライブ)で、誰かも言ってたけど私も免許ないし、交通便悪すぎでどこも一人では行けず。

たま〜にここで募集して会ってはみるものの、やっぱ「友達作ろう!」って思って会ってるから、合わないかな?って思うとそれ以上がないし。やっぱ自然に出会って仲良くなってくもんかなって・・・。

私の場合は英語がちょっとダメなんで、これもキツイ!(><)
でも、月に1〜2度はダウンタウンの旦那の友人カップルの家に泊まって土日と遊んだりしてて(彼女もいい人で、よく誘ってくれる)、唯一の気晴らし?
彼女はカナダ人で、私の語力じゃなかなか会話も続かない、弾まないで、ちょっと気を使う自分に疲れることもあるけど、
「会話にならないことも承知」で「飲みに行こう」とか「買い物行こう」とか言ってくれるから、出来るだけ頑張って話したりするようにしてる。

これが「億劫」になって会うのやめちゃったら、結局一人だなって。

日本人の友達、やっぱ欲しいけどね・・・。
でも、探し回りたくないな・・もうって(苦笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network