jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11113
Japanese Computer
by XP from small city in BC 2008/03/08 08:56:44

My Computer(Japanese Windows XP) has broke down last night.
I can use my husband’s computer but can’t type Japanese.(it shows Japanese but doesn’t have system to type Japanese)

I want to know if anybody knows anywhere to fix Japanese computer, or anywhere I can get Japanese Windows...
or any idea to find Japanese Windows to download to English computer..

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 09:23:41

トピ主さんのコンピュータが壊れたんですよね。
日本で購入されたとしても、あんまり関係ないと思うので、ウインドウズマシンの修理ができるところを探して持っていってみればいいと思います。

書き込みだけでは、どんなトラブルかわからないので何とも言えませんが。

ご主人のコンピュータはwin xpではないのですか?
スタートボタン>コントロールパネル>レジョナルランゲージオプション>ランゲージタブ>ディテイルボタンをクリック>セッティングタブの中のAddボタンをクリックで日本語をえらぶ
でIMEが作動すると思います。

あと、こちらより、パソコンの掲示板があるので、そこの方がたくさんレスがもらえるかもです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 09:27:40

どういう風にこわれたのでしょうか。
ハードがイカレたのか、ソフトがイカレたのか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 09:33:37

私の日本から持ってきたパソコンも壊れてしまって、今は英語のパソコン(WinXP)ですが、レス1さんのいわれるようなセッティングを変更して日本語環境にしています。

以下のサイトに日本語環境にする詳細なステップが図解とともに説明されているので、参考にされると良いですよ。

http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 09:44:05

私もカナダで買ったPCで日本語使ってますよ。
友人は日本から持ってきたノートが壊れた時に面識のない近所の中国人の修理屋さんに持っていって修理してもらえましたよ。表記が全て日本語で出てくるんでカナダ人にはできないみたいですね。
バンクーバーでPC修理されている日本人のところに郵送して修理してもらうっていうのもいいのでは?以前、バーナビーで修理なさっている方にお願いしたことがあるんですが、数年前のことで名前もおぼえていないです。役に立てなくてごめんなさい。  
Res.5 by XP from small city in BC 2008/03/08 10:04:07

>Res1 san
Thank you for the responce.
My computer has shut down when I turned it on. I guess it might be because of the adapter(I didn’t use "Henatsuki". But not sure exactly what’s wrong.
My husband’s computer is Windows XP, I will check it the system.
Thank you for your advice!

>Res 2 san
I guess the adapter might be broke...
The computer got shut down when I turned it on...

>Res 3 san
Thank you for the information! I will check the website!

>Res4 san

Thank you for your adivice too!
I will go to Vancouver around summer, so I’m thinking just find any tool to type Japanese on my husband’s computer for now, then find out the place to fix my computer..

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 14:12:01

コンピューターを持ってこられたということは、ノート型ですよね。
ノート型は基本的に100-240ボルトまで対応してるのが当たり前なので、変圧器の未使用によるものではないとおもいます。
スイッチを入れても直ぐに電源が落ちてしまうのですね。
色々と考えられるのですが…
見てみないとなんとも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 14:22:03

うちのコンピューターもトピ主さんと同じようにあったことあります。
電源入れても消えてしまう、日本語が打てなくなる。
うちの原因はウィルスに感染してしまったようでした。
YOUTUBE見すぎたのか?他の画像を見だしてから感染したようです。
フューチャーショップでスパイウェアのソフト買って過去のクッキーを調べ上げてようやく治しました。
とにかくそれからは余計な画像と危ういアドレスは開かないようにしたら壊れることなくなりました。
ご参考までに。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 15:37:04

それはもう2度と起動できないって意味ですか?

それとも起動できるけど、すぐにシャットダウンしてしまう。再度やっても同様に起動できるけど、シャットダウンということですか?  
Res.9 by XP from small city in BC 2008/03/08 16:26:47

お返事下さっている皆さんありがとうございます。
とりあえずIEからのみですが主人のパソコンからでも日本語が入力できるようになりました。
(http://ajaxime.chasen.org/ から)

パソコンの状況を詳しく説明すると、種類はSOTECのノートパソコンでWindows XP、買ってまだ3年も立ってないです。買ったのは日本ですが中国製のようです。

夕べいつものように電源を入れたら起動し始めたのですが、すぐに電池が切れた時のようなプーーという音と共に落ちてしまいました涙。
それ以来は電源を入れようとしてスイッチを入れても何の反応もなく、全く動かない状態になってしまいました。 コンセントを入れるとつくランプがあるのですがそれもついていません。

説明書のトラブル対処のところを見てみたのですが、電源が入らない時はアダプターが壊れてしまってる場合もあり、その場合は新しいアダプタを使う事で解決するそうなのですが、コンピューターが壊れてる可能性もあり、その場合はいくらアダプタを新しくしても本体を治さないと動かないようなことが書いてありました。

主人のパソコンに日本語入力機能が入っているか、RES1さん、RES3さんのおっしゃているのを試してみたのですが、幾つか言語が入っていたものの、日本語はリストになく、インストールするというところもクリックできず...でした涙。

とりあえずFuture Shopかどこかでアダプタを買って試してみるか、またはとりあえずIEのみですが日本語が入力できるようになったのでバンクーバーに行く時まで我慢してしのぐか考えています。

主人のパソコンに日本語入力機能が入っているか、RES1さん、RES3さんのおっしゃているのを試してみたのですが、幾つか言語が入っていたものの、日本語はリストになく、インストールするというところもクリックできず...でした涙。

こんな時少しでも機会に詳しければ、、と思ってしまいます。

いろいろアドバイス下さった方々本当にありがとうございます!
もし自分用のノートパソコンをカナダで買う事になったらRES1さん、RES3さんが教えて下さった方法で日本語環境にしてみようと思っています!  
Res.10 by res1 from 無回答 2008/03/08 17:03:36

レス1です。時間が無かったので、はしょった書き方になってしまいましたが、言いたかったことは、レス3さんがリンクしてくださってるサイトの内容とほぼ同じですが、ちょっと違うところもあります。

私が書いたのは、旦那さんのパソコンだということなので、デフォルトの言語を英語のままで日本語入力できるようにすることです。
(レス3さんの書いてくださったところのやり方だとデフォルトが日本語になってしまうので、それでも問題なければいいと思います)

それと、この掲示板を読むことができるのならInstal files for East Asian languagesのチェックボックスにチェックが既に入ってるものと思っていた(その場合はインストールのステップを飛ばせる)ので、そのつもりで書いたのですが、違ったのでしょうか。

しばらくご不便でしょうが、コンピュータうまくなおるといいですね。  
Res.11 by XP from small city in BC 2008/03/09 13:29:06

RES1さんありがとうございます! Instal files for East Asian languagesは見たのですがチェックが入ってなくて、チェックを入れようとしても選択する事ができませんでした涙。
とりあえず今は日本語が読めて(たまに文字化けもありますが)、一手間かかりますが日本語入力ができるようになったので修理に出せるまではこれでしのぐか、、と思っています。
いろいろとアドバイス、本当にありがとうございます!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 04:05:00

One thing you can do is to reset everything by taking out the battery, and the memory chips, then putting them back in and see if it works. The fact taht your computer does light up in the beginning may mean that the AC adapter may not be the reason. If the adapter was broken, then you would not be able to turn on the computer at all. It sounds like the POST procedure which involves the BIOS may be at fault. It’s not doing the regular POST. Have you recently updated your BIOS? To be on the safe side, it’s best not to update the BIOS even if you’re recommended to do so. Because once the BIOS screws up, then your computer will no longer work at all.

Try the suggestion I gave above and see if that would make a difference.

BTW, you may or may not know this, but it’s not good for the battery to be in with the AC adapter on. Constant pressure will damage the battery very quickly and wear it out before its normal life span.  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 04:07:21

PS: When you take ouyt the memory chips, make sure you are grounded. It’s best to use an anti-static strap to avoid an mishap with static electricity. You can get them from london drugs, futre shop etc, for about $10. Also, make sure to follow any procedure in removing memory chips as outlined in your owner’s manual.  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 10:02:57

41th×Mainに日本語のわかるお店がありますよ。
もしくは日系のイエローページで修理してくれる人を
探してみたらいかがですか?
電圧の問題はありません。  
Res.15 by XP from small city in BC 2008/03/10 10:05:03

Thank you for the advice!
What is BIOS?
I have Macaffee for security and it was downloading(or upload) something for security everyday and it was making my computer so slow.

I will check future shope and try to take the battery and memory chips out. then see.

Res.16 by XP from small city in BC 2008/03/10 14:04:19

RES14さんありがとうございます!
バンクーバーで修理できるところも探してみようと思っていたのですが、Mainと41Aveのお店もチェックしてみようと思います!
皆さん本当にアドバイスありがとうございます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network