jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11106
人種差別なのかな?
by 嫌われてる?? from バンクーバー 2008/03/07 19:43:48

自分はアパートに住んでるのですが、(自分は2階に住んでます)長女を学校に迎えに行こうと思いエレベーターに乗り地下まで行こうとしました。そしたら1階で止まり韓国人夫婦がいたので「私達は下に行きますよ」と一言。(乳母車に乗ってる長男がいるので)そしたら完全に無視されました。なので聞こえてないのかな?と思いもう一度「下に行きますよ」と。するとまた無視。ちょっと「むかっ」としたので「しゃべれないのか?」と聞きました。すると「私達の事は心配しないでくれ」と。おいおい「話せるじゃないか」と思い「話せるのであればしゃべったらいいじゃないか」とエレベーターが閉まる寸前に言いました。韓国人夫婦は50代〜60代なんですが、以前にもエレベーターの中で私の子供達の事をジロジロ見たり、あいさつしても返事もしなかったのでちょっと感じ悪いなぁ〜とは思ってましたが無視されるまで嫌われてるとは思ってもみなかったのでちょっとショックでした。
前もアパートに住んでた時、隣の人が韓国人夫婦だったんですが(50代〜60代)その方たちもあいさつしても無視、人の子供達をジロジロ見たりほんと失礼だなぁと思ってました。みなさんの周りではどうですか?私が何か悪い事したのでしょうか?子供達がいるので韓国人だから・・・・とかそういう言い方はしたくありません。もちろん中にはすごーーーく良くしてくれる韓国人もたくさん知っています。なので年配の方は日本人だからと人種差別してるのかな?と思ってるのですが・・・・何だかショックだったのでここにトピをださせていただきました。今日はブルーな一日でした><

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 19:52:56

気になーい、気にしない!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 20:05:09

I think you’re expecting too much. Perhaps in Japan, people may have responded to you, but not here. Of course it will depend from person to person, but it seems that there is a general standard in Japan to answer when spoken to.

As for the way in which the Korean couple are looking at your kids, do you see disdain or a sense of them mocking at your children? If not, they may be curious and simply looking at your kids.

If anything, from the Korean couple’s perspective, it may seem that you are the one who was being rude with the comment that you made as the elevator door was closing. So in a sense, you could say that your viewpoint may indeed be laced with a sense of racial discrimination. From now on, if no one replies to you, just take it in stride and igniore them and continue what you’re doing. You don’t have to ensure that they hear you, it’s up to the other person, and if they miss out on getting in the same carriage as you as you use the elevator, then it’s their loss, not yours.  
Res.3 by RES3 from 無回答 2008/03/07 20:09:08

>Perhaps in Japan, people may have responded to you, but not here.

そうですか?私は日本より、カナダの方がよっぽど、他人に挨拶したり、お話をしたりとすると思いますが。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 20:14:30

なんで誰からに挨拶してもらえないからってそれを ”韓国人”の人種差別って取るの?嫌われてるならしょうがないし、別に相手しなけりゃいいじゃん。多分その韓国人の人たちから見たらとぴぬしは白人とのハーフを生んでる軽い女と思ってるんだよ。こんなことで悩んじゃうなんて学歴低いの?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 20:15:03

無視されるまで嫌われてるとは思ってもみなかったのでちょっとショックでした。

・・・トピ主さん勝手に嫌われてるって思ってるんじゃないですか?

こういうちょっとしたことで落ち込んだりする人が私の周りにもいて、「私ってA子さん(あるいはB子さん)から嫌われてるのかも?」ってその人の様子を気にして言う人がいるのですが、決まっていつもそれはちょっとした勘違いだったと気付くらしいです。

もしかしたらトピ主さんもそうかもしれないので、同じ一日ブルーな一日になんてしないでくださいね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 21:16:08

>こんなことで悩んじゃうなんて学歴低いの?

学歴は全く関係ないと思いますが。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 21:55:39

>ちょっと「むかっ」としたので「しゃべれないのか?」と聞きました。すると「私達の事は心配しないでくれ」と。おいおい「話せるじゃないか」と思い「話せるのであればしゃべったらいいじゃないか」とエレベーターが閉まる寸前に言いました。

わたしはこのとぴ主さんの態度、悪いなと思います。
年配の移民の方に尊敬の態度と配慮がないというか。
「しゃべれないのか」ということを相手に対して口にすること自体が失礼だと思います。
ここは英語を話す国なのだから英語を話せるのが当たり前かもしれないけど、そうじゃない年配の移民の方だってたくさんいます。

流せばいいんですよ。

それを嫌われているだ、人種差別だなんだと被害者ぶって騒ぎ立てて。

歴史的な背景から年配の人で日本人にいい感情を持っていない人だっています。
こちらの白人の年配の方だってそうです。

でも、これって釣りトピ?かもしれないですね。
本当にとぴ主みたいな人が実在していたら、これしきのことで人種差別だ何だと騒ぎ立て、挙句の果てに、
> 今日はブルーな一日でした><

って、かなりうっとおしい。  
Res.8 by 嫌われてる?? from バンクーバー 2008/03/07 22:46:38

あいさつしても無視、人の子供をジロジロ見る、自分の立場でしたらどうしますか?とても気持ち悪いと思いませんか?
自分はれっきとした日本人と結婚してるので子供達はハーフではありません。なので学歴が低いなんぞ他人の人に言われたくありません。

私の態度が悪かった????
なぜです?今まであいさつもしてきたし、前から無愛想だなぁ
でも年齢的に自分の親を見てるみたいだと思い無視されつつも挨拶をしてた私です。みなさんでしたらどうしてますか?
教えて下さい。私みたいになぜ無視するの?って言いませんか?
それともそういう度胸がないのですか?

かなりうっとおしい・・・・私もあなたがうっとおしいです。
これからコメントしないで。うっとおしいから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 22:51:48

トピ主の性格の悪さが出てますね。そういうのが言葉の端々から相手に伝わってるから無視されたりするんですよ。
他人の振り見て我振りなおせですよ。

私なら無視されてもそこで相手に嫌味なんていいません。

嫌味なんていったら相手と同じレベルでしょ?
あなたは自分から相手と同じ無愛想で態度の悪い人間に成り下がったんですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 23:00:02

とぴ主、ますます釣りっぽいな。

>自分はれっきとした日本人と結婚してるので子供達はハーフではありません。なので学歴が低いなんぞ他人の人に言われたくありません。

れっきとした日本人でも、学歴が低い人はいるよ。日本人かどうかなんて関係ないと思うけど。

>それともそういう度胸がないのですか?

煽ってますねぇ。  
Res.11 by 嫌われてる?? from バンクーバー 2008/03/07 23:06:08

そうでしょうか?
自分でしたら絶対に嫌味を言わないっていう確信ありますか?
私でしたら絶対にありませんね。

あなたこそ性格が悪いと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 23:07:29

若いコリアンは大抵親日。
だが年配の人は日本に対して偏見をもっている人もいる。
たいていそういう人は同胞以外には冷たい。

韓国人だけではなく年配のアメリカ人の中にも日本を嫌っている人が居る。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 23:37:41

これは事実だと思います。

私の母親が飛行機で隣に韓国人男性60代くらいだったそうですが、挨拶しても無視、普通だったら言葉が分からなくてもちょっとしたお辞儀か笑顔くらい見せるものですよね。トイレに立つときでさえムカッとされたと言っていました。これは偶然かと思っていましたが、結構韓国人の年配の人たちって日本人の対抗意識か何か分かりませんが、こういう態度をとる人の話は良く聞きます。若い年代でそういうことをする人は少ないと思いますが。

まあ、理由もなしに嫌がらせに近い態度をとる人もいるかもしれませんが、気にしないで毅然とした態度でいるとそのうちかわいそうな人だ位しか思えなくなりますよ。一日をこんな人のせいで無駄にしないように。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 23:49:37

こんな悩みってバッカみたい。世界はあなた中心に動いていないってこと分らんのかね?

むこうの愛想が悪いって既に分っているのに、相手からの愛想、挨拶を期待しているのって、チョッとアホかも・・・。

こっちも気をつかっているから、向こうも気を使ってもいいんじゃない?と思うのは、傲慢な一方的な意見。

人が自分の期待どうりに動かないのは当たり前。

無視しなさい。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 00:00:08

あぁ〜、私もこういうことよくあります。
コリアンじゃないけどバンクーバー系列のスーパーでキャッシャーの人に私の前後は挨拶してたのに私にはしてくれたことがないし、それが何度も。
あとBarに飲みに行ってもアジア人(私)が飲んでるのが珍しいのかジロジロ見られるなんてしょっちゅう。
一日に何度もあってこっちに来たての頃は寂しい気持ちでしたがもう慣れっこになりました。
最近ジロジロ見られると何でしょうか?と丁重に言ってやります。
ほんと気にしないことと毅然とした態度がいちばんです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 00:00:56

あー、私もレス14に同意。私なら全く気にしない。始めはビビるけど。向こうが嫌だってんだからほっといてあげれば良いじゃん。人種差別なのかな?ってそうだと思いますけど?

こっちも気をつかっているから、向こうも気を使ってもいいんじゃない?と思うのは、傲慢な一方的な意見。
人が自分の期待どうりに動かないのは当たり前。

↑これ名言だと思う。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 00:11:02

白人・韓国人・中国人、人種差別ありますよ。いちいち気にしていたら切が無い。こっちも無視、無視。  
Res.18 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/08 01:07:29

んん。しかも、年の韓国人の公行儀の最低度はバンクーバーで有名だから、上記の説教猿たちのぎゃぎゃを無視しながら、そういう嫌な年寄りも無視せよう。  
Res.19 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/08 01:10:50

Res 17さん、

あの、人集差別王の「日本人」と省略したようだが、当たり前すぎて暗黙だった、ね。

:)  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 03:11:14

前のレスにも書いてありましたが、確かに釣りっぽいところがありますね。 トピ主さんは、人種差別なのか、と疑問しているようですが、実際はこんなトピを立てて コリアン バッシングをしたいのでは?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 13:11:46

なんだかこのトピ主自分と同じ意見でないと対抗するしか頭にない自己中ですね。性格悪いから嫌われてるんじゃない?怖いよ、トピ主の反応の仕方。
トピ主さん、じゃあレスするなとか言って来ないでいいよ。もうこのスレは読みませんから。  
Res.22 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/08 13:48:43

>>>>前のレスにも書いてありましたが、確かに釣りっぽいところがありますね。 トピ主さんは、人種差別なのか、と疑問しているようですが、実際はこんなトピを立てて コリアン バッシングをしたいのでは? <<<<<<

俺も最初思ったけど、トピ主に対する説教とかガミガミがあまりにも多かったから、応援派に入りもった。

トピ主の態度は確かにあまりよくない時もあるけど、事件当時の気持ちはよくわかるから支えたくなったかもしれない。あちこちで何回か同じ目にあって、やはり嫌な気落ちを嫌味で吐き出したくなるのは「人間」ということではないかい?

そして、バンクーバーの常識から言えば、多くの韓国人の公行儀不足は非常識だ。

あのばか野球帽姫妄想たちはとくに。。。。。。

「道をどけ、ばかたれ!」って韓国語で失礼な言い方になるかな?

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 14:05:38

>あちこちで何回か同じ目にあって、やはり嫌な気落ちを嫌味で吐き出したくなるのは「人間」ということではないかい?

でも、わざわざ自分がレベルを下げてまで同じ土俵に上がる事はないと思う。

Res.24 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/08 14:25:17

それは確かでございます。

しかし、残念ながら理念はたまに捻くれ道に負けてしまうということだ。

おたくの考えがよりいいと思うけど。俺は憂き世の現実を表していただけだ。

>>>>>同じ土俵に上がる事はないと思う。<<<<<<

すばらしい表現だ、これは。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 15:36:43

よくありますよ!中国人の人は笑わないですよね、でもこちらは気にせずSay Hi!してスッと通り過ぎます。韓国の方たちは最初やっぱり無視でしたが、ただ単に最初は無視なんです。そのうち挨拶するようになると、今度は異常に親切ですよ。どの韓国人もほとんどそうで、英語が多少しゃべれる人は愛想よかったりします。良いとか悪いとかの問題ではなくて、そんなものです。自分自身が気にしなければいいんじゃないかと思います。差別されると思うのは、自分の中にも誰かを差別する気持ちがあるんだと自分に言い聞かせて毎日楽しく過ごすようにしています。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 16:07:11

ちょっと釣られてみよう。
彼らに差別しているという意識はまったく無く、差別されたという被害者意識のみ存在する。 過去に植民地支配を受けた民族や奴隷経験のある民族なら当然かもしれない。植民地支配を長く続けたイギリスなどは現地人には決して教育を受けさせない事が最善だということを経験から知り、奴隷として扱われる事に疑問を持たせないようにしてきた。 日本が行った同和政策はまったくそれに反して教育を受けさせ日本人として扱ったために60年以上経過した現在でもその付けを払わされる。皮肉なものだ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network