jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1110
日本へ帰国の際入国審査について
by 無回答 from 無回答 2005/08/23 15:47:01

日本へ入国の際ってカナダみたいに家族単位で見てもらえましたっけ?
暫く帰ってませんので最近帰られた方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 19:15:38

日本人と外国人とで別々の入国審査です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 22:59:42

トピ主さんの御主人はカナダ人で、お子さんは日本国籍はあるけど、カナダのパスポートを持って行くということでしょうか?その場合は、外国人の入国審査の所にあなたもご家族と一緒に行けば問題ないはずです。私は2年前に帰国した際に、それでOKでしたよ。その数年前に帰国した友達が、お母さんは日本のパスポートで子供がカナダのパスポートだたけれど、日本人の入国のところに並んで、入管の人に、外国人の列に並んで下さいと言われたと聞いていたので、助かりました。きっと今も同じだと思います。  
Res.3 by まんぼー from モントリオール 2005/08/24 04:35:28

半年前に娘(カナダのパスポートのみ)と里帰りしました。娘は日本のパスポートを持っていなかったので、外国人のレーンに並ばなければ行けないと思っていたら、なんと家族優先レーンがあり、外国のパスポート、日本のパスポート関係なく、子供がいれば優先させてくれる列です。そのおかげであの長い列に並ぶことなくすぐ入国審査終了しました。(成田空港での話しですが。。。)  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2005/08/24 07:54:43

Res下さった皆様ありがとうございました。
家族の優先の列?見たいなものがあるわけですね。成田は。
主人はカナダ人です。子供もカナダ人です。私だけが日本人です。
移住して以来一回帰っただけで暫く帰れてないので、情報が古いので皆様に
最新情報を頂き感謝しています。ありがとうございました。
非常に助かりました。カナダに住んでると長い列に並ぶ感覚を忘れてしまってますからね(笑)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network