jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.111
レストランウェディングの事を教えて下さい
by from 日本 2005/04/15 08:36:41

この冬に結婚式をごく少数の身内で済ませ、この夏に友達などを呼んでバンクーバーで披露宴をしたいと考えております。私は日本に住んでおり(移民ビザ待ちです)、主人はカナダに住んでいるため披露宴の話が進まず困っています。主人はレストランウェディングは皆で食事をするだけだと思っています。私には日本のレストランウェディングのイメージしかなく、カナダでの形式がよく把握できません。インターネットで調べたら教会などの案内が多く、なかなかレストランウェディングの詳細まで辿りつかなのでパソコンにかじりついています。「質素にやるから」と言っても日本から行く親や友達の期待が大きいので、食事だけでガッカリさせたくない気持ちがあります。何よりも自分が食事だけで終わらせたくありません。漠然とした質問で恐縮ですがレストランウェディングをあげた方、または出席された事がある方、お薦めのレストランや経験談など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/15 10:28:47

私が知人の結婚式(カナダ人同士)に出席したときは、挙式の後レストランでみんなで食事をしましたが、ほんとに食事をするだけでした。少しスピーチがあったり、食後にダンスがあったりしましたが日本のように式次第がある披露宴ではありませんでした。そして私自身もレストランでパーティーをしましたが、その経験と日本からは家族だけということもあり、特にに何もしませんでした。ケーキが出てくる時間とはじめの自分たちのスピーチだけは決めておきましたが。あとはスピーチしたい人が、グラスをならして注意を引き、話し始めるという感じでしたね。日本の家族がきていたのでダンスはなしにしました。確かに日本の結婚式に慣れている父などは最後のほう暇そうでしたね…。(英語が話せないということもあったけど)でも、夫側の家族・親戚・友人たちは久しぶりに会った人も多かったので話だけでもかなり盛り上がっていたみたいです。桜さんの場合は日本からのお客様も多いということですので、日本の結婚式事情も含めて旦那さんとご相談なさってはいかがですか?意外と日本式(余興とか?キャンドルサービスとか?)もこちらの人にだって楽しんでもらえるかも知れないですしね。ただ、いろいろすることが増える場合はレストランに確認したほうがいいかもしれないですね。私の使ったレストランはダンスはだめです、とかあったので。いろんな文化のあるカナダですからカナダ形式を気にせずに、ご本人達とゲスト双方が楽しめる素敵な披露宴になったらいいですね。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/15 11:38:09

ここのレストランは、レストランウェディングのお店として人気&有名のようです。
http://www.brockhouserestaurant.com/home.html

トピ主さんが想像しているのは、こういう雰囲気でしょうか?
この夏ということでかなり迫っているので、上のレストランを手配するのは難しいと思いますが、このサイトを旦那さんに送って、同じようなレストランを探してもらってはどうでしょう?
いいレストランが見つかるといいですね!!

Res.3 by KOONG from トロント 2005/04/16 05:19:35

こんにちは。

カナダと日本で準備を進めるのは大変ですね。こちらにいらっしゃるのはウェディング直前ですか。だとしたら、ご主人にかなり協力してもらわないと
ダメですよね。私は6月にレストランでPartyをします(その前に教会式です)。私は基本的に私のしたいように進めるつもりです。おもしろそうな余興も取り入れて今計画中です。主人側の希望も一応聞いて、みんなが楽しめそうなプログラムが出来上がりつつあります。普通はこんなかんじ・・・というような心配はなさらないで、ご自分のやりたいことができるかどうかをレストランに確認しながら進められてはどうでしょう。私はそうしています。でも、まずは場所決めですよね。お互いいいPartyにしましょうね。  
Res.4 by from 日本 2005/04/16 06:13:33

Res1さんRes2さん、私にとってとても貴重な体験談と情報をありがとうございました(涙)
私の結婚式に参加してくれる友達の中に、美容師やメークアップアーティストの仕事をしている人がいて、彼女達のほうが「花嫁をきらびやかにする」と気合が入ってしまいました。なので私は見栄をはっていたのかもしれません。私たち夫婦の結婚式ですから、無理して見栄を張ることはないですね。

父が「英語でスピーチするぞ〜!」と張り切っていたので、それをメインにしたいです。ちなみに英語は全く話せません。父いわくジェスチャーと単語で気持ちを伝えると張り切っています。それが余興の一つになるぞ・・・と。

教えて頂いたレストランに主人が「明日電話して色々聞いてみる」と言っていました。レストランの情報を頂けてうれしかったです。

たとえ質素な結婚式になっても後悔しないように、主人ともっと深〜く話し合って決めていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

Res.5 by from 日本 2005/04/16 06:44:48

KOONGさんありがとうございます!私が今日本にいる為、予約を入れる前にレストランを見に行ったり出来ないのが残念です。結婚式は7月で、私は6月にカナダに行きます。その前にまずは場所を抑えないと・・・。主人の行動力を信じるしかないです!!

私のやりたい事、主人の希望をこれからよく話し合ってみます。

皆さんからお話を頂いて、胸のつっかえ棒が取れた感じでワクワクしてきました!!

真っ青な空の下でKOONGさんの素敵なPartyが大成功する事を願っています☆レスありがとうございました。  
Res.6 by ピノ from 無回答 2005/04/16 06:51:33

私たちも去年カナダでレストランウェディングしました。そのレストランは結婚式もかなりの数取り扱っているところで一応コーディネーターの人がいました。その人とお料理や飲み物、飾りつけ、ウェディングケーキ等の詳細の話し合いをしましたが、式当日の流れ(式次第)は自分たちですべて決め、そのコピーをレストラン側に数日前に渡しておくだけでした。自分たちで披露宴の流れを決められたので、ここで飲み物を出して欲しいとか、ケーキカットの後、どれくらいでデザートにして欲しいなどのリクエストも聞いてもらえてよかったです。
ちなみに、私たちは披露宴でゲスト紹介、各家族代表者あいさつ、友人等のスピーチ、余興に歌や演奏(事前にお願いした)、二人の生い立ちを写真とともに見せるプレゼンテーション、ケーキカット、新郎新婦挨拶などいろいろと日本風に盛りこみました。司会者の方がとても上手に進行してくれたのでスムーズにいったと思います。
カナダでの結婚式は本人たちが準備しなければいけないことが本当に多くて大変ですが、がんばってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/16 13:15:16

二人の生い立ちを写真とともに見せるプレゼンテーション

これは出席者にとっては一番つまらないというか、これが始まるとみんなおしゃべりや食事を始めるそうです。何だか悲しいけれど、実際結婚式にいくつか出席して本当だなと思いました。なので、自分の結婚式ではいらないかなって思っています。確かに、興味ないですものね(苦笑)  
Res.8 by sakana from バンクーバー 2005/04/16 16:54:30

私もレストラン結婚式を計画中ですが、他にも
植物園(のなかのレストラン)
http://www.shaughnessyrestaurant.com/home_main.html
スタンレーパーク(なかにレストランいくつかあり)
グランビルアイランド
など、自然、景色+おいしい料理でかなりいいところが
みつかりますよ。
webで検索するのも簡単なので、一度トライしてみてください。
今からだと少し予約が大変かもしれないですが、
キャンセルがあることもあるんですよ。
最低料金など、いろいろ規定がそれぞれあるので
メールを送ってみると、教えてもらえます。
日本よりはリーズナブルで、料理もちゃんとしたのが
でるようです。

たしかに、プレゼンテーションはよっぽど親しい人でないと
興味を示してくれないので、大きな式ではむかないかもしれませんね。
短めにいきましょう!

私の式は、何もありません。食べておわり!

Res.9 by 同じく from バンクーバー 2005/04/17 20:20:22

私も夏にバンクーバにてレストランで披露宴をする予定です。式は近くのチャペルで挙げます。私も桜さんと同じような感じで日本の結婚式をイメージしていました。でもカナダではどちらかというとお食事をしながらみんなでおしゃべりっといった感じですね。私達は何か一つ、みんなで楽しめるゲームか何かをしようと考え中です。レストランですが、参考までに、私達は「Sequoia Glill」というスタンレーパークのサードビーチにある所を予約しました。ネットで検索してみて下さい。景色の良い、そしてお料理も美味しい素敵な所ですよ。  
Res.10 by from 日本 2005/04/18 06:12:13

みなさんこんばんは、トピ主です。昨日と今日で主人とじっくり話す事が出来ました。とは言っても、やっとスタートラインに立った感じです。主人はそこまで私が披露宴の内容で悩んでいるとは思っていなかったそうです。やはりカナダ式になっちゃうのかな・・と思っていた私の背中をグイッと押してくれたのは皆さんからの情報です。

まだ内容を全て決めるところまではいっていませんが、主人の希望や私の希望、予算に関してなど、今まで先送りにしてきた話も喧嘩を交えながらしっかり話せました!

披露宴の事を考える度に「ハァ〜」とため息をついていた私が、やる気マンマンに変った事がとてもびっくりしています。

これから結婚式を控えている皆さん、おいしいカナダの空気とおいしいレストランの料理、参加される皆様の暖か〜い笑顔に包まれた最高の結婚式にしましょう!!!!!

たくさんの情報やお話を下さった皆さん、本当にありがとうございました。

Res.11 by 情報提供者 from バンクーバー 2005/04/18 23:02:02

私はこちらのワタベウエディングさんに頼み、挙式、披露宴などを手配してもらいました。さすがに日本的で丁寧、プロフェッショナルにカナダのスタイルも交えたサービスを得られ大変満足なウエディングになり日本からの家族、親戚や友達も親しみのもてたサービスと好評でした。もし、カナダに住所があるのならこちらの住んでいる人用に値段も特別に日本からの挙式を上げに来る方達と分けて安くサービスを提供されています。一度、お尋ねしてみればどうでしょうか?   
Res.12 by 私も提供 from バンクーバー 2005/04/19 22:00:23

私の一つ前の「情報提供者」さんは、きっとラッキーだったんですね。私の友達が2年前に、ワタベさんにおねがいして日本からカナダ挙式に来ました。私が現地友人としてお手伝いしたのですが、ワタベさんはあまりいい思い出になりませんでした。メークもフォトグラファーもフローリストも注文と全く違う出来で、しかも時間が守られず、新婦は式の前に泣き出してしまってました。係りの方は、バンクーバーに長くいる私にとっては日本的でとても丁寧で、レンタルドレスは日本人の趣味にあったかわいいものが用意してあったようです。ただ、レント料も日本風で、そのレント料でいいのがカナダで買える値段でした。情報提供者さんに反論するというつもりではありませんが、一応、こちらも情報として参考になさってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network