jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11096
どうしたらドラッグはやめられるのでしょうか?
by 匿名 from 無回答 2008/03/06 18:07:24

主人はコカインをもう10年もやってます。いつかやめられると信じてきましたが、どんどん悪くなるばかりでだめです。
カウンセリングも続かないし、お金の管理も私がしたりと試しましたがだめです。
やはりリハブに入るしかないと思いますが、本人は絶対に行きません。すべてを失ってからでないと気がつかないのでしょうか?
コカインをやってた方で、今はやめられたという人はいるのでしょうか?やりたいからやるのか、自分でコントロールきかないからやってるのかわかりません。本当にやめる意思が強ければリハブに行かなくてもやめられるものなのでしょうか?

どのようにやめられたか、経験のあるかた、もしくはどなたかの話でもかまいませんので教えてください。
望みはないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 18:10:57

> すべてを失ってからでないと気がつかないのでしょうか?

残念ながら、そろそろその様に考える時期ではありませんか。
簡単に止められる物ではないから、禁止薬物なのです。  
Res.2 by from 無回答 2008/03/06 19:02:46

ドラッグじゃなくてアルコールだけど、似たケースを昨日のTVでやってましたよ。結局リハブに行くということで、めでたしめでたしでした。

私にはドラッグで身をほろぼした知人がいるので、他人事とは思えずレスさせていただきます。現在廃人同様で、国にも帰れず日本にいます。

使用量がわからないからご主人がどこまでいってるかわからないので、何とも言えませんが自分の意志では無理だと思います。やっぱりリハブに入ってクリーンになった方が後のこと考えるといいんじゃないでしょうか。
意思の力でどうにかなる問題じゃないので大変だとお察しします。ご主人の家族とかに相談されましたか?リハブ行きを説得するしかないと思います。本人は大丈夫だって絶対言うけど、実際大丈夫じゃないんだから。

>やりたいからやるのか、自分でコントロールきかないからやってるのかわかりません。

コントロールきかないんでしょう。

> すべてを失ってからでないと気がつかないのでしょうか?

全て失ってからでさえ、気づかない人もいます。

とぴ主さんの気持ちに真の意味でご主人が気づいてくれるといいですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 19:28:24

トピ主さんの実際、力にならないかもしれませんが、
来週水曜日にバラードネルソンのST.Andrew’s Wesley ChurchでDr. Gobor Mateの講演会があります。
(入場料は5ドル〜のドネーション)
彼はバンクーバーイーストサイドでドラッグ依存者の治療や教育に多大な貢献をしてるひとです。
公演は彼の著書についてみたいで、しかも彼はかなり早口なのですが、
バンクーバーでドラック依存のために精力的に活動してる人のお話を聞くことだけでも、何か力になればなぁと思い、お知らせしました。
3月12日、水曜日、午後7時半です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 20:09:02

go to n.a.
read "just for today".
do 12 steps.

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 20:09:07

絶対ツリトピ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 21:07:36

何人か見てきましたが、リハブに入れるのが最善と思います。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2008/03/07 05:03:12

彼氏がそうでした。彼は、いろんなことを失って経済的にもどうしようもなくなり、自分でこのままではだめだと思って、自らリハブへ行きました。そう思えたこと自体、ラッキーだったのでは?と思っています。
自分で認識できない限り、こっちからどんなに言ったところで
彼には全く受け入れてもらえませんでした。「自分はそんなにひどいわけじゃない。そんな大げさなことではない」と言って。
早く自分で自分の状況を認識できればいいのだけど・・と
願ってます。
けど、どうしてもダメな場合は、冷徹なようだけど、
彼と離れなければ、一緒に居るほうが苦しくなるだけだと思います。

Res.8 by 匿名 from 無回答 2008/03/07 05:26:49

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます。やはりリハブがいいようですね。でも彼は行きそうにありません。先週今度やったらリハブに行くと約束をしましたが、きっと口だけでしょう。
本当に毎日が苦しいです。この苦しさから逃れたいのですがずるずるといます。
私が助けてしまうからいけないんでしょうか?でも私も今の家など失いたくないし、子供のためにも一生懸命やっているつもりなのですが
それがかえって悪いのかとも思います。私が弱いんだと思います。
早くきっぱりと別れていれば良かったんだと。でもそれができなくて。
どんなに周りがリハブに行くように言っても、本人が自覚しない限りだめなんですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 07:40:00

子供がかわいそう。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 08:08:37

警察に突き出せばいい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 09:16:20

リハブにいってもどうせまたrelapseするよ。
だいたい10年もなんで放っておいたのさ?

ホント信じられない。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 10:18:43

ご主人の家族と相談してはどうでしょうか?
それともし、今後ご主人があなたとの約束を破ったなら、離婚覚悟で話し合ってはいかがでしょうか?
お子さんがいるなら絶対それは守らなければならないし、
家があるうちに離婚して家のお金半分もらったほうがいいように思います。
私の知り合いもコカインしていて、リハブに入っていました。
体も綺麗になって出てきたのですが、皆が目を離したすきに、最後の一本だと思ってか、一本してしまいました、それも前打っていた量と同じ量を。体は綺麗になったのに同じ量を打った為、オーバードーズになり、おととし亡くなりました。リハブに入ってもよっぽど意思が強くない限り止められないものだと知りました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 14:13:16

はっきり言いますと何故10年もご主人が良くなるのを待っていられたのか不思議です。

10年もの間体のシステムに入り込んでしまっているので、REHABに行かれても相当の意志力がないと完全にやめられないと思います。クラックコカインだったら特にもっとひどく、脳に影響が来て普通の生活ができなくなります。そういう人が家族にいると、家族全員に影響があり不幸で苦しい日々が続くのです。お金を管理しても無駄です。麻薬中毒者は嘘を平気でつきます。トピさんはご主人に対して優しすぎます。きっと毎回もうやめると言われ、信じてこられたのでしょうが。

かなりの確立でパートナーや家族も巻き添えにしてしまうのが麻薬中毒者ですが、アナタに振りかかってこなかった、巻き添えにならなかったのは不幸中の幸いです。子供さんもいるのに本当に大変な現状だと察しますが、誰でもTurning Pointがないとズルズルと10年、20年、30年と過ぎていき、そのときは遅かったということになるでしょう。廃人になったお父さんをお子さんは尊敬できるでしょうか。ご自身の為にも最低でもRehabに入るとか、誠意をみせなければ離婚すると正面からぶつかってみたらどうでしょうか。

コカイン中毒者は、効いている間は自分が大きくなったように感じ言うことも嘘だらけですが、それに騙されず、自分をしっかり持ってこの状態から抜け出してください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 14:33:29

本当の優しさや強さがあったら、この問題と向き合ってリハブにいかせるでしょう。世間体とか関係ないよ。愛していたら救ってあげられるはず。無責任に放っておくなんてありえない。目を覚まして!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 14:47:15

本当の優しさや強さがあったら、この問題と向き合ってリハブにいかせるでしょう。

本当にそんなものがあったら、こんな所で相談しないでしょ。
まぁ、安易な結婚の結末ですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 14:51:57

子供がかわいそう。子供には何の罪もないのに。
結局いえるのはこのことに尽きると思います。
この父がこんな父ならこの母もこの母、残念ですね。

こんな家庭に生まれてきたくはなかっただろうなと思います。本当に。

Res.17 by Kero from BC 2008/03/07 15:12:46

トピ主さんのお気持察します。
レベルは違うかもしれないですがこういうのってある意味たばこも同じで、周りがいくらやめるように言っても本人は「大した事じゃない」「周りに影響するほどはやってない」と逆効果になってしまうような気がします。

一番ベストなのは本人自身が「やめたい」と心から願うことだと思います。

具体的にどうしたらそう旦那さんの気持を変えられるのかわからなくて申し訳ないのですが、専門家かどこか相談できるところがあれば相談してみてはいかがでしょうか?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 15:58:26

>こんな家庭に生まれてきたくはなかっただろうなと思います。本当に。

それはそうかもしれません。
でも、子供は大人が思うほど弱くないですよ。
起こってしまったことはしょうがないし、このトピックスがそのことについて話し合う場ではないということは確かです。
子供が可哀相なんて、他人が思うより母親本人の方が強く感じているのですから、人の気持ちを考えずにそういう投稿は控えたほうがいいと思います。

トピ主さん、頑張ってください!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 17:11:08

ドラッグ、アルコール、ギャンブル、セックスなどに肉体や精神が依存してしまうと、もう意志の問題では止められないです。
だから「依存」なんです。これは病気です。
そして家族の生活もこの病気を中心に回っていきます。

トピ主さん、一度アディクションカウンセラーに会ってみてはいかがでしょうか? 家族にとって一番大事なことは、この病気をきちんと認識することです。
「意志が強ければ止められる」とか「家族を愛していれば止められる」というのは一切通用しません。依存症はそこまで彼らをコントロールしてしまうのです。
リハブに行かないのもそのためです。
行けばコカインを止めなければならなくなりますよね。旦那さんは本当は止めたいのかもしれませんが、この病気がそうさせないのです。

私も家族側の経験者なのでトピ主さんのお気持ちがよくわかります。
専門家と一度話してみるのを心からお勧めします。
友人や家族からのアドバイスとは全然違うことを言われると思いますが、それが現実です。
アディクションと立ち向かうにはまずちゃんとした知識を身につけることだと思います。

Res.20 by 匿名 from 無回答 2008/03/07 17:49:26

トピ主です。自分の馬鹿さが情けないくらいです。今まですべてが良くなるように一生懸命やってきたつもりだったのですが、この問題を大きくしてしまっただけだったのかもしれません。子供までまきぞいにして。母親として失格です。今は何も自信がありません。このみんなの大好きな家も売らないといけません。なんてことになってしまったのだろう。私が甘かったのですね。
もう主人は治るとは思えません。このまま別れたらどうなってしまうことか。私は本当にばかですね、まだ主人のことが心配で。それよりこれから私と子供達のことを考えなければいけないのに。
みなさんご意見ありがとうございました。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 18:36:59

トピ主さん、お気持ち痛いほどよく分かります。
私の元夫もある日突然コカインに嵌り、止められなくなりました。
子供が生まれた後です。
それから何度も嘘をつかれ、その度に「今度こそは」という望みを捨てずにいろいろ手を尽くしてみましたが、結局ダメでした。
リハブで立ち直ったと思っても、よっぽどの強い意志が無い限り、些細な事が引き金となって元に戻ってしまうのです。
ご本人にリハブに行く必要性を感じていない時点でもう無理だと思いますよ。彼には深刻な問題だという自覚が無く、何の責任も負いたくないんです。

私も父親の居ない家庭にはしたくなかったのですが、そんな父親は家に居るべきではありません、子供は親の背中を見て育つのですから。

トピ主さんが現在精神的に疲れ果ててネガティブにしか考えられないのは分かりますが、頑張って最初の一歩を踏み出してみて下さい。
DV関連の機関やシェルターに電話をしてみてはいかがですか?
必ず誰かが助けてくれますし、お子さんと一緒に新しい生活が始められるまで面倒を見てくれますよ。大丈夫です!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 19:01:09

他人事だと思って冷たい意見だと言われるかもしれませんが…自分からリハビリの為の施設に行こうとしないなら警察に連絡して逮捕してもらえばそのまま施設にっていう道にはならないのでしょうか?
それともあくまでもその施設には自分の意思でいかなくてはいけないのですか?

自分の家族を警察に突き出すなんてひどいと思います。思いますがそうでもしないとご主人止められないのでは?(それでも止められるかどうかは賭けだと思いますが)
警察の方も誰が通報したかなどは言わないと思いますし…長い目でみたらその方がいいかなと思うんですがどうでしょう?
もしトピ主さんに旦那さんとの関係を続けて行く気があればの話ですけど。

意地悪ついでにもう一つ言わせて頂ければトピ主さんの投稿を読むと旦那さんがドラックを止められない事より「今の家に住めなくなること」の方が重大な事のように読めてしまうんです。
だから十年間も放っておいたのかなって。

その辺をよく考えてみてご主人を切り捨てるか最後まで一緒にいるか考えた方がいいと思います。

Res.23 by sumi from バンクーバー 2008/03/07 19:26:34

トピ主さんは、決してご主人を放っておいたのではないと思います。
励ましたり、怒ったり、泣いたり、されてきたのだと思います。
自分でどうにかしよう、愛しているから、心配だから、と
いろいろ試されてきたのだと思います。
風邪、骨折、ガンなど、怪我や病気が「愛」の力だけでは
治せないように、中毒は病気ですからやはり専門家の力が
必要で、一人でがんばってこられてさぞおつらい思いをされて
きたんでしょうね。
ファミリードクター、前のトピにも書いておられたシェルター、など
どこかにコンタクトすることから始まると思いますよ。
これからのことは、今すぐできることをすることで
見えてくるのではないかと思います。
ご自分も大切にしてくださいね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 21:58:27

一度は冷たく突き放す、家族みんなでその最悪夫から離れる、ということをしてみたのかな。

のろのろしているまに、家族全員地獄行きになるんじゃないの?もうすでにそうかもしれないけど。

愛とか何とか言ってる場合じゃないでしょ、と思うけど。

だんなはクスリのせいで家族という現実に目を向けられないんだろうけど、クスリやってないあなたも現実かを直視できないでいるんじゃ、どうしようもないじゃない。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 22:25:15

冷たく突き放す、、、というのがやさしさだと思いますよ。

子供が悪さをしたときに、いいのよいいのよ、と叱らないのは愛情じゃないですよね?しっかりしかってあげることが愛情ですよね。大人同士でもおなじだと思いますよ。しっかり叱る。しっかり突き放す。

言うのは簡単ですが、行動にうつすのはむずかしいですけどね。よっぽど大きな愛情と信頼(自分の力で立ち直るだろう、という信頼)がなければ、突き放すってこと、できませんから。

もう一つはトピ主さん、あなた自身に自信がないから突き放せないのかも、って思います。ご主人を助けている自分、、、という形でしか自分の自信を確立できないのではないですか?なので、逆にご主人が立ち直ってしまったらあなたの居場所がなくなってしまう。なので、ご主人が立ち直るのを遅らせているんじゃないですか?

私が経験したことです。ドラッグではないですが。私が助けなくなったら、自分でやれるようになりました。そして、私が自分でやりたいことをやりはじめたら、主人が落ち込んでいても、元気にやっていても、ふりまわされることがなくなりました。そして、主人は前に進み始めました、私なしに。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 23:53:43

やはり世間の反応は冷たいですね。ここにトピックをあげたために
トピ主さんがさらに傷ついていらっしゃるのではと、少し心配にな
りました。いろいろな意見が出ていますが、やはりアディクション
の現実を目の当たりにしたことがない人には、依存症者もその家族
も意思が弱いからなどと思われがちです。

でも、トピ主さん、自分を責める必要はないです。母親として失格
だとか考える必要もないです。私はRES19さんと全く同意見で、依存
症は歴とした病気で、残念ながら周りが治してあげることは出来ま
せん。「次にやったら離婚」とかも、全く通用しないはずです。
これは旦那さんがあなたを愛しているかどうかとは全く関係ないから
です。まずこの病気の現実を知ることが大事です。

また、旦那さんが依存症のために、あなた自身も間違いなく病んで
います。いままでにもつらいことがたくさんあったと思います。そ
の度に精一杯頑張ったり、傷ついたりしてきたはずです。つまり、
トピ主さんの傷を癒すこともとても重要なことなのです。このこと
は、「共依存」、「依存症・家族」などのキーワードで検索してみ
ると分かりやすい説明がたくさん見つかるはずです。

本人が専門家を尋ねるか、またはNAなどの依存症者のための自助グ
ループに参加することが一番ですが、なかなか難しいと思います。
トピ主さん自身がカウンセリングを受けるのも良いですし、Nar-Anon
という依存症者の家族のためのグループがあります。カナダでもいた
るところでミーティングがありますので、一度参加されてみてはいか
がですか?良く勘違いされるのですが、宗教団体ではありません。
専門家からも薦められる自助団体です。
http://nar-anon.org/naranongroups.htm

まず、旦那さんのことももちろん心配でしょうけれど、お母さんであ
るあなたが笑顔をとりもどすことが重要です。頑張り過ぎないでくだ
さい。

Res.27 by 匿名 from 無回答 2008/03/08 06:48:10

トピ主です。だんだんと今までの自分の弱さが見えてきました。レス25さん、まったくそのとおりだと自分でも思います。私はこんなに一生懸命がんばってるんだと、自分で納得しているだけで物事は何もうまく行っていなかったのに気がつかなかったのです。
今、少しずつ家を出る方向で情報を集めています。主人がリハブに行こうか行くまいか、まずここを出ないと何も始まりません。
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 07:08:43

トピ主さん、頑張って下さい。
実は私も主人の依存症の問題で現在別居しています。
決断するまではとても辛かったですが、一度動き出してしまえば気持ちがとても楽になります。

とてもキツいことを言いますが、彼らは落ちる所まで落ちる必要があります。そして「このままではダメだ。どうにかしてコカインを止めなければ」と心から思う必要があります。
旦那さんの面倒を見続けたり、失敗の尻拭いをし続けてるうちは、旦那さんはコカインを止める必要性を感じることが出来ません。
上のレスにもありましたが、突き放してあげることも愛情の一つです。
一見冷酷に見えますが、長い目で見るとこれが一番の近道です。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 11:57:48

タコ外人と結婚するから悪いんだよ ワラワラ・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network