jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1109
ご近所と問題になったことありません?
by Main from バンクーバー 2005/08/23 13:23:21

Main St近郊に住んでいるのですが、最近、近所のマナーの悪さに頭に来ています。結構インド人やネイティブの人も多く住んでいる地域で、最近、アパートにネイティブの家族が引っ越してきました。
 マナーの悪い人は沢山いるし、マルチカルチャーなので色々と認識の違いはあると思いますが、アパートのエントランスで父と子でホッケーをし、人が通ろうとしても気にせず、人の部屋の窓にボールが当たるのもお構いなしという家族・・・こんな人たちはどうしたらいいのでしょう?注意をしても親が親なので子供も怒鳴り返すばかり・・・。
 一度あまりにも酷いので声を書けたら完璧に無視でした。もう一度声をかけると、ここはお前の庭じゃないんだからいいだろ!と怒鳴られてしまいました・・・(ネイティブだからって、どこでも自分たちのものだとでも思っているのでしょうか??)。引っ越したいけれど、職場にも近く便利な場所で、車を持っていない私たちには、買い物にも職場にも近い場所でせっかく見つけた部屋を離れるのは結構な負担です。
 肝心なときにマネージャーはいなく・・・どうしたらいいのでしょう?平穏な日々を取り戻したい!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 13:49:39

お気の毒です。住む場所を間違えたというしかないですね。
便利さを選ぶか、多少不便でも快適な環境を選ぶか・・・。

もちろんどちらも兼ね備えればいいのでしょうが、そうすると予算が・・・。つらいところですね。

近所の人々や環境を変えることはできません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 16:22:57

アパートのマネージャーに文書でクレームを出しましょう。その際、うるさかったり迷惑だった日時・場所などをしっかり記録しておくこと。  
Res.3 by Main from バンクーバー 2005/08/23 17:19:48

皆さん、メッセージありがとうございます。
時間などを今日から記入しておくことにします。
でも、夜の11時以降だったなら騒音についての法律があるのでクレームも効果があると思いますが、昼間〜夕方に遊んでいるので、騒音ということでのクレームは効果があるでしょうか?ボール遊びなどは危ないので可能ですかね?何か、法律的なもののソースをご存知だったら教えてください。
 でも、主人は相手がネイティブだと何をしても無駄といって諦めています。そういうものなのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 17:47:39

>>ここはお前の庭じゃないんだからいいだろ!

「あんたの庭でもないだろ!」と言ってやりたいね!クレームは出した方がいいですよ。エントランスは遊び場ではないのですから。アパートの規約とかはないですか?場所によっては、クレームが重なると退去させられるところもあります。また、他の住人の方はどう思っているのでしょう。他にも迷惑に思っている人がいたら、一緒にクレームを出してもらうのも手です。退去までは行かなくても、張り紙や新しい規則が出来るかもしれませんし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 18:56:50

すみません、ちょっと質問なのですが、とぴ主さんのおっしゃっているネイティブというのは、ネイティブインディアンのことですか?  
Res.6 by すもも from バンクーバー 2005/08/23 21:23:51

私の近所にも、あいさつしても無視する太った女がいてウザイ!
そいつは、いつも座ってあたりを見渡し、チョットでも気に入らない
とマネージャーにチクル。私も1回濡れ衣を着せられたので、
その女のところへ怒鳴り込んでやったら、私は関係ないといいやがる。
今度したら、八つ裂きにしてやる!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/08/24 11:57:19

レス5さんの言われてるネイティブインディアンとは、ネイティブカナディアンのことですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 12:09:33

5ですが、別に呼び方をどうのこうの言うつもりはなくて、ただ、ファーストネイションのネイティブインディアンってことなのかなと思ったのですが、そうですよね、きっと。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 12:15:29

5ですが、

(ネイティブだからって、どこでも自分たちのものだとでも思っているのでしょうか??)

とおっしゃっていたことから、どの人たちのことを指しているのか知りたかったので質問してみました。今まであまり深く考えたことがなかったことでもありますが。トピずれごめんなさい。  
Res.10 by Main from バンクーバー 2005/08/24 12:59:17

皆さん、レスどうも。
「ファーストネイションのネイティブインディアンってことなのかなと」という質問は、そうです。今回の件で、ネイティブの方にはあまり近づきたくなくなりました。
 とりあえず、皆さんからいただいたアドバイスを元に、マネージャーにクレームしてみようと思います。最近は、毎日朝から夕方まで遊んでいます。昨日もボールが私たちの部屋に飛び込んできました。(本当に、どういう神経してるんでしょうね?彼らは。)知らん顔で、今日も遊んでいますが。近くに公園があるんだから、そこに行け!!(怒)
 クレームしたら、家賃が滞るときがあるようなので、マネージャーが追い出すかもしれませんが、それも、自業自得でしょう。
 月末の家賃を払うときに、クレームしてみます。皆さん、アドバイスありがとうございました。  
Res.11 by H2 from 逆切れ注意報 2005/08/24 19:24:42

既に終わったトピかもしれませんが、老爺心的アドバイスを一つ・・

以下は僕の知り合いから聞かされた体験談です。

去年の秋に友人が、チリワックにある某河の釣り場に向かう途中、FNPの青年数人が鮭を密漁している場面に遭遇したそうです。 

彼等は、支流の浅い部分に岩をダム状に並べて川の流れを堰き止め、ダムの放水口の部分にショッピングカートを沈めて網とし、上ってくる鮭を一匹残らず捕まえていたそうです。

(FNPの人達は、カナダ連邦政府からとても寛大な鮭漁の資格・権利を与えられていますが、それでもこのS.カート漁は明らかな法律違反です。)

見かねた友人が、お前らは法律違反している云々と説教を垂れたそうです。が、逆に彼等は「ここは俺達の土地云々、元々は白人のお前の方が土地泥棒等々」と逆切れして中指を立てながら怒鳴り返してきたそうです。

説得を諦めた友人はその場を離れ、上流で釣りをしたのだそうです。(釣れるわけが無い・・(笑)) その後帰宅しようと彼が自分の車に戻った所が、窓ガラス全壊、タイヤ4本グッサリ、ボディーは傷だらけだったそうです。 状況的にも例のFNPの仕業でしょう。

僕は全てのFNP系の人が悪いとは思いません。 人種差別をするのも嫌です。 でも、トピ主さんのお話を伺う限り、その御近所さんは余りいい人達では無いようなので・・

トピ主さんも逆恨みや逆切れには十分注意してくださいねん。  
Res.12 by Main from バンクーバー 2005/08/24 19:59:13

結果報告!自体が急展開しました。
 マネージャーに言うまでもなく、隣人(ネイティブインディアン)の方が対策をとってくれたようです。
 奥さんが、何か子供と(多分)ご主人に話したようで、ボール遊びなどをエントランスですると、彼女が注意して静かにしてくれるようになりました。(私が何を言っても効かないのですが、彼女が言うと、すぐに辞めました)とたんに、うるさくなることが一気に減りました。これが、続くことを願います。
 ネイティブの男の人に対しては、依然いい印象はありません。(怒鳴られたときは、かなり怖かったので)
でも、奥さんのおかげで、次回から何かあったら、彼女に話してみようという気になりました。この状態が維持されれば、引っ越さなくてすむかもしれないです。
 女性に話す方がいいのかもしれないですね。一応、まともな考えの人が隣人家族の中にいることが分かり、少し安心です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 09:03:33

よかったですね。これを機にその女性と仲良くなって見ては?また何かあったときに力になってくれるかもしれませんし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network