jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11084
子宮ガン
by 母一人子一人 from バンクーバー 2008/03/05 14:50:29

母が子宮ガンになってしまいました。
聞いた時に頭の中が真っ白になってしまい何をどうしていいのか分かりません。不安で不安で仕方がありません。
子宮を摘出する手術を行うそうですが、大丈夫でしょうか?
摘出すればガンを取り除く事ができるのでしょうか?
子宮ガンでの生存率はどれくらいなのでしょう?

すみません、頭が混乱してしまって文章をどういうふうに書いていいのかわからない状態です。
これからネットで調べて見るつもりですが、もしどなたか知ってる方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 15:15:39

あなたはバンクーバーで、お母様は日本ですか?
こんなところ(掲示板)で、
聞くより何より、やれることがあるのでは?
まずは掛のお医者とお話しすることが先決じゃないんでしょうか。
疑問点はその時尋ねればいいこと。

私は、あなたとほぼ同様な状況の折、
即効で日本に帰って、
直接お医者から話を詳しく聞きましたよ。
挨拶も出来たし、現実を見ることも・・・
厳しい内容ではありましたが、
ちゃんと話が聞けてよかったと思います。
母本人とも会い、心理状態を慮ると共に、
お互い勇気を与え合うことも叶いました。
母は自分のことより、
私のこと(仕事を休んで、とか色々)を気遣ってくれて、
胸がいっぱいになりました。
ありがたいですよね、親(母)というのは・・・
母は、やっぱり私の顔を見ることが出来て、
安心できたようでした。
私にしても、同様でしたが・・・

ネットで調べるのもいいですが、
いたずらに不安が膨らむばかりになるんじゃないんでしょうか。

会えるんだったら、行けるんだったら、今すぐ行動あるのみです。

Good Luck!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 16:15:26

遠くにいていても立ってもいられない気持ち分かります。
私の友人も子宮がんで手術したことがあり、そのときは家族でなくても心配で眠れることができませんでした。

彼女の場合、水がすでにお腹に溜まってたようで、妊娠してるの?
って周りの人から冗談を言われてたようです。
CTやMRIを受けて2週間後に子宮を摘出しました。
抗癌剤の治療に1ヶ月入院、4ヶ月は自宅療養で経過をみて
抗癌剤を打ってました。

幸いなことにCTの結果他に転移がないと言うことで
抗癌剤を打たなくなりました。

これから5年は定期的に検査が必要だそうです。

この頃の医療はすぐれてます、お医者様を信頼し
お母様を元気づけてやってくださいね。

きっと治りますよ。

お大事に。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 22:39:37

癌はひとりひとり違うので、ここで聞いた所で余計混乱するように思います。
生存率が1%でも99%でも100%でない限り参考になりませんよね?
心配で動揺されているのはわかります。
どうか落ち着いて下さい。
心の準備をする事は大切ですが、主治医に話を聞くまでは悪い方を考えるのはナンセンスだと思います。
不安になるだけですからね。
家の母は何度も癌になっているような人ですが、毎回摘出して元気にしています。
最初に言いましたように参考になりませんが、少しでもポジティブな気持ちになれたらと思い書きました。
がんばって下さい。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 00:12:52

不安で不安で・・・というお気持ちお察しします。とは、その場になっていない私はいえませんが、私の祖母は私が生まれる前に子宮ガンで、子宮を摘出しております。

祖母は摘出してから79歳で交通事故にあうまで元気でした。
交通事故にあわなければ、もう少し長く生きれたことに間違えないくらい毎日ゲートボールに励む元気なおばあちゃんでした。

大丈夫です。
今は医療も発達しているし、手術後の痛みなどはありますがあなたのお母さんです。
あなたをこの世に生ましてくれたのです。
強いです。

大丈夫。
大丈夫だから心配しないでいいよ。とあなたのお母さんも
やさしくあなたに言うでしょう。

もしあなたがカナダにいててお母さんが日本でも。

でもね、決してあなた自身が後悔のないように
(手術後、あとあとになってあの時そばにいなかったなぁ。というような後悔がないように)
そばに居てあげて下さい。腰をやさしく手当てして上げれる距離のそばに居てあげてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 05:52:30

私の濃い血縁関係にある人達は、殆どが癌の手術をしています。乳がん、子宮ガン、肺癌、大腸がん、胃がん等。

皆手術をして元気です!

心が元気だと免疫力もアップしそうなので、お母様が病気の事だけじゃなく、好きな事とかを考えて過ごせるようにできたら良いと思います。

例えば主さんの写真やビデオ、手紙、お母様の趣味関係物等を送ったりして・・。

お母様が早くお元気になる事をお祈りしています。

Res.6 by 母一人子一人 from バンクーバー 2008/03/06 12:35:13

皆様の暖かい言葉本当にありがとうございます。
昨日は動揺してしまい本当にすみません。

まだ手術は先で時間があるため日本に帰国する準備をこれからしていこうと思っています。

ガンの方たちが精一杯がんばり、戦っていると思うと自分は情けなくて涙が出てきます。私もこれからがんばっていこうと思います。

みなさん本当にありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 14:21:36

主さんみたいな優しい娘さんをお持ちで、お母様はお幸せですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 15:02:59

そ。泣いている場合じゃない!涙は行動しながら流そうね!
お母様とはたくさんお話、してくださいね。
今を、生きましょう。
あなたも。
お母様も。
我々も、です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network