jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11080
Manualifeの投資
by 年金 from 無回答 2008/03/04 21:46:55

2006年に発売されたManulaifeでの「Income plus」が年金の代わりに投資したらいいと聞きました。

実際の所どうなのでしょうか、投資された方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 04:41:54

Manuallifeってあの保険の会社ですか。サイトで調べられますか?  
Res.2 by Dividend from バンクーバー 2008/03/05 11:29:29

私もよくMisspellingしますが、Manualifeではなくて、Manulifeなので、GoogleでSearchされる場合は、お間違えなく。

私も、Money Sense MagazineやBNNで去年、広告よく目にしました。私は専業主婦ですが、夫の退職まではまだまだなので、その時は、Income PlusよりManulifeの会社の株を買ったほうが利にかなっていると思ってました。でも、どんなものか、知っていて損は無いので、Income plusのパンフレットみつけてみました。とぴ主さん、パンフレットみましたか?

http://www.manulife.ca/canada/Investments.nsf/LookupFiles/DownloadableFileIncomePlusclientbrochure/$File/MK1998E_IncomePlusclientbro.pdf

Annuity同様、Income plusがいいかどうかは、個人のSituationによると思います。健康状態(長生きするか)、どれだけの財産、Probate Feeを回避させたいナドナド。。

Annuityと比較したら、どうなんでしょうね。Annuityでもいろいろあると思いますが、Annuityは一度契約したら、同じ額を契約した期間もらえると思いますが、Income Plusは5%のBonusがあるので、Inflation対策としては、その点、いいのではないでしょうか?それから、Probate Feeを避けることができるみたいですしね。

それに、Annuityは元金がもどってこないですが、Income Plusでは元金がもどってくるか、元金が減るか増えるかは、投資のReturnによるみたいですね。その点、私は少しひっかかりますね。でも、元金がなくなっても、Incomeは保障されているので、Annuityよりはいいかもと思います。

Incomeとしてもらえるのは主にCapitalとCapital Gainと書いてあるので、税金対策としてもいいかもと思います。それに、Annuityと比べると、いつでも元金に手をつけられると書いてますしね。

Annuityと比較するといい所ばかりのようなのですが、実際はどうなんでしょうね。この金融商品は売りに出されて間もないので、あまり経験者はいないのではと思います。

私が65歳になるころには、Annuityにも種類がたくさんあるので、もっと似たような金融商品が売りにだされているでしょうね。私は長生きすると思うので、この傾向は喜ばしきことだと思います。

いまは、株を使って、財産を増やすのに懸命ですが。。。

それから、どなたか、パンフレット読まれて、私の解釈が間違っていたら、教えてくださいね。
 
Res.3 by 年金 from バンクーバー 2008/03/05 12:22:32

長々と説明ありがとうございます。以前Annuityに投資しようかと思ったのですが、元金が返ってこないようなですね。
でもIncome Plus は元金が保証+5%ボーナス+配当が付本当なのですね。

100,000を入れたとして15年間は手を付けなかった場合
相場が良かったら倍になって可能性もあるって事でよすね。

conservativeな人には株よりも良いかなって思いました。

 
Res.4 by Dividend from バンクーバー 2008/03/05 12:40:03

>元金が保証+5%ボーナス+配当が付本当なのですね。

元金保障はされていません。元金がなくなっても、Incomeが保障されると書いています。

私の言葉を鵜呑みにされないで、プロに確かめてくださいね。私は素人ですから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 13:41:11

私も気になったので調べたのですが、

http://www.manulifeincomeplus.ca/retirement/volatile
に下のように記載されてました。
と言うことは元金は保証って事ではないでしょうか。

GuaranteesWith the IncomePlus return of principal guarantee、、、

 
Res.6 by Dividend from バンクーバー 2008/03/05 15:01:04

いろいろ読んでいたら、私は、その時の市場の価格に応じて元金がもどってくると解釈しましたが。だから、投資がよかったら、元金が増える。でも、投資が悪かったら、元金が減り、最悪、元金がなくなるときがある。でも、Incomeは保障しますということだと解釈しましたが。。。

Income だって、
Sustainable income that will last for life or at least until the principal is completely repaid*
と書いてあって、小文字で、後から、
*Exceeding the withdrawal thresholds may have a negative impact on future payments. The Lifetime Withdrawal Amount is available after December 31st of the year the annuitant turns age 65. Payments can continue until the contract reaches maturity or upon death of the last surviving annuitant.
って、書いてあるって事はIncomeも減る可能性があるという事ですよね。

どういう意味か、知るのに一番、てっとり早い方法は、Sales Agentに電話で聞くことでしょうが。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 16:00:37

Guarantees
>With the IncomePlus return of principal guarantee, investors never lose their original investment. And, IncomePlus’ new lifetime income guarantee means that investors receive guaranteed retirement income for life. They never have to worry about running out of money.

ここに書かれてるように、元金は保証されてます。

incomeの件ですが、65歳後に受けるthresholdsを5%超えた金額で
受け取りたいときにはnegative impact on future paymentsになる事で5%は保証内のincomeです。

 
Res.8 by Dividend from バンクーバー 2008/03/05 16:15:08

でも、一度も元金がもどってくるとは言ってませんよね。

だから、元金をIncome Paymentという形で保障するという意味に私はとったのですが。。。  
Res.9 by 年金 from バンクーバー 2008/03/05 17:32:50

皆さん、いろいろとコメントありがとうございます。凄く難しいですね。英語では細かい所まで把握できないので、この保険を紹介されてる日本人のエイジェントに相談したいと思います。どなたかご存知じゃないでしょうか。
宜しくお願いします。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 22:02:04

先日、この商品のセミナーに行ってきました。時間がないのでここには詳しく書きませんが、最初の15年間は5%または市場のどちらか高い方で元金を3年ごとにリセットするということでした。非常によい商品だと思いました。自分はまだ定年まで遠いのでもう少しリスクをとります。  
Res.11 by from 無回答 2008/03/05 22:22:29

私も興味があるのですが、どちらのセミナーへ行かれたのですか?去年?のコンベンションセンターでのセミナーですか?

 
Res.12 by エージェントの知人 from バンクーバー 2008/03/05 22:26:42

知人(日本人)がエージェントをしております。
よかったらご連絡ください。  
Res.13 by Dividend from バンクーバー 2008/03/05 22:36:54

みなさん、ManulifeのIncomePlus関連の記事をみつけました。

National Postでは、去年の10月の記事ですが、IncomePlusができた2006年に比べると、IncomePlusの内容が変わって(20年から生涯もらえるになった。)、よくなったとあります。

http://network.nationalpost.com/np/blogs/wealthyboomer/archive/2007/10/03/income-plus-is-getting-better.aspx

それから、アメリカでは、Longevity InsuranceをVariable Insuranceといわれるみたいなので、それもGoogleで調べてみました。

http://www.sec.gov/investor/pubs/varannty.htm

Glove&Mailでは、
>Investors in Income Plus receive their principal back through regular payments over a 20-year period
と書いてあります。20年間保障と書いてあるので、これは、古いルールでしょう。でも、元金を定期的に支払われると書いてあります。

http://www.theglobeandmail.com/partners/free/rrsp2007/rrsp-safe.html

それから、National Postの11月の記事では、ManulifeのIncomePlusに似た金融商品で、Desjardins FinancialのHeliosというのが出たということと、IncomePlusと比較しています。それから、Commentsでは、Fidelityにも Fidelity Income Replacement Portfoliosがあると載っていました。参考までに。

http://network.nationalpost.com/np/blogs/wealthyboomer/archive/2007/11/06/finsurance-has-room-to-improve-income-plus-vs-desjardins-helios.aspx

私達も、まだ退職には時間があるので、株で財産を増やそうと思います。でも、いろいろ勉強になりますよね、自分で調べたら。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network