jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11077
帝王切開の術後について
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 18:59:32

1ヶ月ほど前に帝王切開で男の子を出産しました。術後、傷の治りはいいのですが、傷からおへそにかけて感覚がありません。そして、お腹の中の傷ではなくて、皮膚が痛いです。こういった経験をされた方はいらっしゃいますか?また、どのくらいで感覚が戻るものなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 19:45:39

二人の娘を帝王切開で出産しました。 術後すぐは、私も傷からおへそに向けての感覚がありませんでした。 何ヶ月かかけて、段々感覚が戻ってきました。 次女を出産して一年ですが今は傷口の周りだけが麻痺してるような感じです。次女を生むまで4年近く開きましたが傷口の周りだけはずっと麻痺したままでした。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 06:55:12

日本でしましたが、麻痺の感覚など、最初の10日から2週間内でなくなりましたよ。カナダは病院も結構いい加減だから、手術、失敗してるんじゃないですか?中になにか鳥のこされいるとか。調べた方が良くないですか?ちなみに、日本でやった傷跡はほとんどないですよ。上手なものでした。  
Res.3 by ヨコ from 無回答 2008/03/05 07:05:04

レス2のコメントの仕方が無神経ですね。
人それぞれ術後の経過や回復具合は違うのですから
むやみやたらに「手術が失敗してるのでは?」とか
「何か取り残されているのでは?」なんて言うのは
真剣に悩むトピヌシさんに失礼ではないですか?

もちろんトピヌシさんもドクターや看護師さんに相談するのも
良いと思いますが、実際に経験した人の話を聞きたいのは当然の事。

私の友人は日本で帝王切開しましたが術後数年も苦しんでいました。
日本だから良い、カナダだから悪いと一概には言えないでしょう。

私はカナダで帝王切開手術を受けましたが最低一年くらいは
おなかに違和感を感じていましたし、
それ以降も時々ズキズキした感じがしていました。

出産とは言え手術をしているわけですから体に負担は掛かってます。
1ヶ月で完全復活できる人もいれば長引く人だっているでしょう。
お子さんが小さいのならしばらくは予防接種や定期健診で
ドクターに会う機会が多いでしょうから、
その時についでに尋ねてみてはどうですか?

お大事に。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 07:46:30

私も、帝王切開でした。
最初、腹部の皮膚が痛み、その後はしびれた感じが
ずっと続きました。徐々に良くなります。
心配しなくて大丈夫と思いますが、不安であれば
ドクター伺ってはいかがでしょうか?
お大事に。  
Res.5 by 無回答 from リッチモンド 2008/03/05 13:27:37

私も帝王切開でした。最初のうちはやはり麻痺した感じが続き、その後、4ヶ月経っても痛がゆさが残っていたので、子供の検診の時にドクターに聞きました。ドクター曰く、個人差もあるが帝王切開は皮膚の神経を切ったので、そこが再生するまではしばらく痛い、痒いなどの症状があるとのことでした。実際私もすでに7ヶ月経ちましたが、まだ切った場所はちょっと赤いし、今も時々痛がゆいことがあります。
でも特に心配はしていません。
他の方もおっしゃっている通り、ドクターに診断していただくのがよろしいかと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 15:30:56



私も日本で帝王切開をしましたが、レス2さんのように、痛みなどが3ヶ月も続くことはありませんでした。ちょっと痛いかな、と思ってもせいぜい1ヵ月半くらいでした。そのあと、海外旅行に行って海でも泳ぎましたよ。だから、痛くなかったのは確かです。日本にいる友人に聞いても、帝王切開のほうが痛くなかった(自然出産で切れちゃう人はいたいらしいですねーあとの縫合が!)と言う人が多いですよ。

でも、こんなに長い期間痛かったと言う人が多いのでは、やはり、カナダの方が手術は下手なんじゃないかと思ってしまっても仕方ないのではないでしょうか??
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 15:43:01

私の母は、2人帝王切開で産んでいます。今、50代半ばです。私が大学に入った頃でも、冬寒くなると切った所がうずく時があるって言っていたのを覚えています。人それぞれではないでしょうか?

こっちは、帝王切開でもすぐ退院で、日本ほど至れり尽くせりで休ませてくれまんよね。だから治癒に少し時間がかかっているのではないでしょうか?傷口がきれいになっているんだったら、あまり心配なさらず、様子を見てみたらいかがですか? あまりにも心配だったら、ドクターのアポをとっても良いのかも知れませんが、傷口がきれいなのを見て、多分様子を見ましょうと言われて終わりのような気がします。私は、子供を産んだ経験がないのでわかりませんが、頭を怪我して縫ったときは、傷口はきれいになったものの、痛みが取れるまでに軽く数ヶ月かかりましたよ。

早く良くなるとよいですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 16:11:45

帝王切開はやはり神経等も一度切ってしまうので、それらが繋がるのに時間がかかるものだと思います。

傷口と同じで、人によって早く癒える人と遅い人ってあると思います。それと栄養状態とか、年齢にも関係ありますし、精神状態にも関係有ります。気にすると触ったり引っ張ったりと余計に痛さに敏感になってしまうので、気になさらないほうがいいと思います。

上で仰っているように、こちらはすぐに動き回ったりしますが、その動き回っているときにはやっぱりお腹の筋肉で姿勢を保つわけですから、その筋肉が使われれば、傷口にも影響します。
なので、治る期間も変ってくると思いますよ。

 
Res.9 by そのすじ from バンクーバー 2008/03/06 16:21:27

>帝王切開はやはり神経等も一度切ってしまうので、
 ↑
本当ですか?神経を切るなんて学校で聞いたことないんですけど。

 
Res.10 by レス8 from 無回答 2008/03/06 16:39:14

神経を元から切ってしまうわけでは有りません、もちろん。
神経を切らないのであれば、麻酔は要らないではないですか?

ただ表面にある神経の末端は少なからず切断されてしまいます。だから傷口は痛むのですよね?

そのすじと言うのはどのすじの方は存じませんが、学校で聞いてみてください。そして是非教えていただきたいです。

またもしその筋のかたと言うのであれば、ぜひ、あなたのトピさんへのレスもお願いいたします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 16:32:31

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-taikendan.htm
私も帝王切開で産みました。人によって経過が違うとは思います。このサイトでいろいろな方の体験談を読んでみてはどうでしょうか?  
Res.12 by K from ハミルトン 2008/03/08 16:46:54

私も去年の6月に帝王切開で出産しました。最初の1ヶ月は、お臍から下は、麻痺したかんじで、動くたびに、攣れて痛かったですが、今はすっかり普通の状態に戻りました。なので、心配しないで大丈夫ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network