jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11076
アルファベット
by あい from バンクーバー 2008/03/04 18:31:47

4歳半になる男の子ですが、アルファベットにまったく興味をしめさず、ABCの歌は歌うのですが、読んだり書いたりというのは、ぜんぜんできません。

今年の9月からキンダーに入るのですが、他のお子さんもこんな感じですか?
知り合いのお子さんは、もう読み書きできるようなので、ちょっと心配です。

アルファベットを教えたり、書く練習を少しずつしようとしてるのですが、ものすごく嫌がります。(本を読んでもらうのは好きです。)

何か、いい教え方はないでしょうか?
皆さんの知恵をかしてもらえると、うれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 19:42:49

私の娘も4歳半くらいです。今年からキンダーですが、あまり読み書きはできません。英語もしゃべれないのでかな〜り心配です。でも何とかなると思うので自然に任せています。学校に行けば自然に覚えます。
上の娘もそうでした。今では英語はペラペラ、読み書きもできます。
全然問題ないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 20:02:23

子供の成長興味はそれぞれですから、練習を嫌がっているのならしないほうが良いです
あくまでも遊び感覚でしたがる子もいますが、そうでないのならお子さんのペースに合わせるほうがよいですよ

本を読んでもらうのが好きなら、それはいいことです、たくさん読んであげてください

キンダーに入ったじてんで、アルファべットの読み書きができることは期待されませんから、心配しなくても良いですよ

BC公立の場合、
数(1から5)自分の名前、色(5色)形(丸三角四角)がわかれば十分です  
Res.3 by あい from バンクーバー 2008/03/05 06:59:31

コメントありがとうございました。
お二人の話をきいて、安心しました。
今、アルファベットの読み書きができなくても大丈夫なんですね。
自然にできるようになるのを待ってみます。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network