jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11073
コンポスト
by コンポスト from 無回答 2008/03/04 16:41:34

コンポストを使ってる方にお聞きしたいのです。
 実際に使用してみて、臭いとか、ハエなどの虫はどんな感じですか? 
 最近はインターネットを調べてみたりすると、ミミズを使っていたり、ダンボールで簡単にできたりするようですが、どのタイプのものを使われてるのでしょうか?

生ごみのあまりの多さに、やってみようかと思ってるのですが、実際困ったこととか、臭いや虫対策について何か工夫されていたりすることなどをお聞きにしたいと思い、トピックをあげました。
 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 16:53:58

におうのは基本的にたんぱく質ごみなので、生ゴミを減らしたいというのがメインの理由で、肥料として使うのは2の次でしたら、
生ものの野菜と、果物のくずに限れば匂いやハエの心配はあまりりありませんよ
夏の間は、アルコールにちょっとすっぱいような感じのにおいがします、
ハエよりもアブとかハチが寄ってきます(それで、ふらふらしてますね・・たぶん発酵されたアルコール分に酔っているんだと思います)
質のよい肥料を作る目的なら、たんぱく質とか入れてもいいのですけどね・・(日本にいたときは田舎で畑作りをしていたので、におい覚悟でやってましたが)
加熱されたもの、(コーヒー、お茶のかす以外)パンやご飯を入れるとねずみがよってくるもとになるので、これもすすめません

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 17:12:12

私は庭に穴を掘ってコンポストを作っています(夏限定ですが)。

動物性のもの、乳製品、油は入れません。
生野菜、果物、コーヒー&茶がら、種のない雑草だけです(これを緑系と呼びます)。
そこに落ち葉を混ぜます(これは茶系)。
たまに空気を入れるためにかき混ぜますが、
おそらく緑系と茶系のバランス、温度や湿度がバッチリな時
ミミズがウヨウヨといて、あっという間にコンポストになります。

ちょっと落ち葉入れすぎちゃったかなーなんて感じの穴は、
ミミズウヨウヨにならず発酵も遅いです。

ちなみにイヤな臭いは全然しません。
小さなハエがいる事もありますが(リンゴを食べていたりします)、
コンポストが出来る事にはいなくなっています。  
Res.3 by コンポスト from 無回答 2008/03/04 23:04:47

ご丁寧な返信ありがとうございます。
 ねずみがよってくるのは困りますね。 見たら本当に多いのは野菜くずや果物のくずなんです。 
 たんぱく質を基本的に入れないでいるとあんまり問題なさそうですね。 
 レス2さんのようにミミズがうようよいる環境なんて、すごいいい土ができてるんですね。 たんぱく質を入れなくっても十分いい肥やしになってそう。
 なんだか頑張ってやれそうです。
 ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 18:50:58

一寸小耳に挟んだのだが、ポテトの皮やポテトのどの部分も一緒に入れたら絶対に駄目だとか。畑全部がポテトになるそうですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network