jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1107
Canadian or Japanise, or both passports?
by Shiro from バンクーバー 2005/08/23 08:27:35

CANADA umare no 2-jyuu kokusekino BABY wo tsure te Nihon ni satogaeri wo shiyou to omotteimasu. CANADIAN PASSPORT dake wo kodomo ni motasete ikou to omotte ita no desu ga, nen no tame Nihon-Ryoojikan ni niyuu koku nosai ni nani ka shorui ga hitsuyou ka (kodomo no) to kii ta toko ro, “JAPANESE PASSPORT de nakere ba dame” (2-jyuu kokuseki no ba-ai) to iware mashita. Watashi no PASSROPT wa Nihon no desu.

Kodomo no PASSPORT wo CANADIAN no dake de Nihon ni kaetta koto aruhito, dou iu huu ni natta ka zehi ohanashi kikasete kudasai.

Res.1 by 匿名 from バンクーバー 2005/08/23 11:00:51

家の子供も二重国籍でカナダのパスポートのみで今年の春8ヶ月の子供を連れて帰りましたが、帰る前に入国管理にメールで問い合わせました。日本滞在が90日以内であればカナダ人として入出国すればいいのでカナダのパスポートのみで大丈夫だそうです。90日を越える場合は戸籍謄本が必要だという事でした。わたしは念のため戸籍謄本も持って帰りましたが入国する時に90日以内ですからこれは要りませんと言われました。ちなみに私は日本のパスポート主人と子供はカナダです。入国する時は赤ちゃんを連れた人はfirst laneで家族まとめてやってくれました。(成田です。)

Res.2 by 無回答 from トロント 2005/08/23 11:44:51

横から失礼します。
うちも、里帰りの予定で今回4ヶ月ほど行くつもりですがカナダに帰国の際子供のパスポート(カナダ)と戸籍謄本だけで大丈夫なのですか?こういう場合は日本のパスポート取ったほうが良いのですかね?
子供のVISAを延長する手続きとかややこしくなりそうな予感ですが。。。。アドバイスいただけますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 14:28:07

日本国籍以外で入国した場合のビザ延長は、絶対的理由(命に関わるとか。例えばドクターストップ)がない限りほぼ不可能です。(だそうです)

親の不幸で子供が(カナダ国籍で入国)ビザ延長する必要があり、政府(どのDivisionか忘れた)に電話したら、電話に出た女性の方(すんごく態度が悪かった)も、その上司(頭にきて電話にださせた)も無理といっていた。葬式に出席しなければならないと言ったら「それでは、お葬式を早めるしかないですね」と言われ取り扱ってもらえませんでした。お葬式は他界してからたった2日で行なわれるじゃないですか!それを早めろとは!!なんてナンセンスで冷たい答え。。。

と、ブー垂れてしまい、ほぼトピずれですが笑ご参考までに。  
Res.4 by ふぅー from バンクーバー 2005/08/23 18:02:35

なるべく日本のパスポートで入国されるのがスムーズかと思います。カナダのパスポートで入国した場合、何かあっても延長は不可能なので、日本のパスポートの方が無難だと思います。私も帰国しますが、子どもが生まれて日にちが経ってないので、戸籍に載るまで間に合わず、テンポラリーのパスポートで帰ります。本当のパスポートが間に合わなかったり、緊急で帰る場合はテンポラリーのパスポートを出してくれます。一回切りの渡航のみ有効です。入国に関しては、今の世の中の状況からいろいろ変わっているようです。なので、直接日本の外務省の旅券課に問い合わせるのが一番確実です。こちらの領事館よりさらに詳しく説明してくれます。  
Res.5 by 新米ママ from バンクーバー 2005/08/23 18:44:14

横から失礼します。もし日本のパスポートで子供がカナダを出国した際は、戻ってくるときも日本のパスポートでカナダに入国になるんですよね? その場合、ビザとか帰りの航空券とか云々って言われないんでしょうか?   
Res.6 by Res2 from トロント 2005/08/23 18:46:44

とても参考になりました。しかし、Res1さんの戸籍謄本の件は一体どうなってしまったのですか?
早速Torontoの領事館に行ってパスポート作ってきます!
申込書ってどんなのでしたっけ?結構書き込んだりするところ多かったですか?なんせやんちゃな2歳児をつれてSubwayやBusに乗っていくものですから、先が思いやられます。
あと、子連れ(2歳以上)で日本への里帰り慣れていらっしゃる方座席指定されてますか?BULK HEADが一番寝かせるのに楽なのですが(夜中は絶対に起きなく継続して寝られる娘)あそこって、airCanadaさんがBlockしていて当日のチェックインのときに早い者勝ちにしてると聞きましたが。。。みなさんはどの席をリクエストしていますか?ちなみにお勧めの席あったらおしえてください。
ちなみに私たちの飛行機は343です。

Res.7 by Shiro from バンクーバー 2005/08/25 09:57:32

Mina-san,COMMENTS arigatou gozai mashita! No.1110 no jyouhou mo yakuni tachi mashita!

Nihon niwa 3 WEEKS shika taizai shinai node, CANADIAN passport de ikukoto ni shimashita.

Chinami ni watashi wa JAL no 10/1 VANCOUVER-hatsu Narita-iki de tobimasu. Donata ka kono hikouki de kaeru hito imasu ka?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network