jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11066
ママ友に子供の習い事を真似されるのがイヤです
by ミルキー from 無回答 2008/03/03 16:38:56

ママプレイグループで同い年の子供のママさんが数人いらっしゃいますが深い付き合いをしてもめるのがいやだったので、
あっさりとした付き合いをしてきたつもりでした。

実は、娘に日本語以外にバレエとピアノを習わせています。
井戸端会議の中で、習い事の話がでました。
ほかの子供たちは習い事は日本語のみでほかにはなにもしてないようなのですが、そのうちの数人のママさんが、バレエを習わせたいと言っており、複雑な心境になってしまいました。
そのママさんたちは負けず嫌いな方で、張り合ってくるのは目に見えていますし、私の子供がバレエを習ってることを、子供を通じて知ったらしく、同じ教室に通わせたいと言い出し、盛り上がっています。
そこの教室について質面攻めでした。
ほかにも教室はあるのに、そこに通うつもりです。
そのほかのママさんは、娘と同じピアノ教室につれていくから、詳細を教えてと言ってます。そのママ友たちは、ピアノやバレエはお金がかかるからほかの習い事にしたいと言ってたのですが。。。

バレエ教室で、日本人ママがうじゃうじゃいてほしくないというのは勝手でしょうか。かなり吟味して自分の足で探したもので、ちょっと悔しいのです。

心の狭い私だとは思うのですが、今後、憂鬱で仕方ありません。
子供の習い事は、思考が合えば、みんなで行くものでしょうか?
ほかのママさんに質問ですが、習い事のことをほかのママ友に話はしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 17:03:48

なんらかの形で子供たちが付き合っていれば
習い事の話、趣味の話になるのは普通ですよね。
それで、共通の習い事について(している、もしくは興味を持っていて
習わせようと考えている)すでに習っている人がいれば
色々聞くのは普通ではありませんか?

私なら別にいいと思いますが、、、気になりますか?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 17:47:35

すごく心が狭い方ですね。
子供がかわいそうですよ。

そこまで嫌なんだったら、自分の子供を他のバレエ教室に行かせれば?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 18:15:42

向き不向きもあるし、
友達と一緒にやることで、切磋琢磨し合える事もあるかもしれません。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 18:27:10

女の子の習い事で、ピアノ・バレエというのはあまりにもポピュラーで、直接質問されて同じところに通うということでなくても、偶然同じところになってしまうこともあると思います。

ピアノはわからないですけれど、バンクーバーエリアでバレエといえば、人気の高いところは何箇所しかないでしょう。どうしても重なると思いますよ。

プライベートレッスンに切り替えれば、解決するのではないでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 18:39:54

心が狭いですね。負けず嫌いで張り合ってくるのは、トピ主さんのような気がしますが。真似されるという考えは止めたほうがいいですよ。同じ年頃の子供がいるのなら、人生のいろんなイベントが重なるのは普通だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 18:46:37

トピ主さんの気持ち分かりますよ。

子供さんのためにがんばって、色々情報仕入れたトピさんはえらい。

それなのに、お馬鹿でレイジーなのに、ピアノだバレエだって、くっついて来られたら…
何でそこまで、おんなじメンバーで行動しなくっちゃいけないの?自分で探せよって私だって思いますよ。

こんな親の、子供だし、そういう子は、向き不向きあって、長続きしないのでは?ほっといたら?

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 19:13:27

私もトピ主さんの気持ちは分かります。
でも例えママ友の子どもさんがトピ主さんの子どもさんと同じバレエ教室とピアノ教室に通ったとしても、その子がずっと長く続けたがる保障はないですし、まだ子どもだから「つまんない」って思ってすぐに辞めるかもしれませんよ?親もすぐに熱が下がるかもしれません。

真似された、なんでも一緒は嫌だ、と思われるかもしれませんが、ここは大人になってみてください。様子を見てみて。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 19:19:24

私も女の子の習い事ってバレエ、ピアノはポピュラーで、
しかも口コミの評判が教室選びではだいじなことですよね。
お医者さん選びと同じだと思います。
また連絡網を作って送り迎えなどママ友と助け合ったりも
だいじかと思います。
トピ主さんのお知り合いは要領がいいんだと思いますよ。
生半可にはじめた親子さんはいづれ脱落すると思うので
あまり気にしないことですよ。
まわりが日本人だらけになってもいいじゃないですか?
日本人はしっかりしてるので、何かと頼りになると思いますが。
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/03/03 19:36:03

自分がいつも会ってるメンバー(友達なら)だったら、
ぜんっぜんOKですが。
いいとこだったら、教えてあげたいし、一緒に通いたいですね〜。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 19:55:22

張り合っているのはお友達じゃなくてトピ主さんじゃないの?
私なら、上の方と同じように、一緒に通いたいと思いますけどね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 19:56:08

子供同士が友達だったら、
親同士が友達だろうが顔見知りだろうが、
一緒に通わせて、何が行けないのでしょうか。
トピ主さん、そんなに心が狭かったら、
お子さんがかわいそうですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 20:18:24

まだうちは子供が習い事をする年齢ではないけど、そういう年齢になったらなったで、こういう問題もあるんですね。子供同士も仲良くしてるなら同じところに習い事に行くのって楽しいと思うんですけどトピ主さんは真似されたって思って憂鬱になるほどイヤなんですよね。今の私にはちょっと理解出来ないのですが、あっさりと付き合ってるママ友達を基本的に嫌いなんじゃないですか?あるいは自分の子は特別って思ってるんじゃないですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 20:53:00

トピ主さんは、そのいまいち気の合わないママ友と常に関わって
いかなくてはいけない事が苦痛なんでしょうね?
こっちの習い事って親達の関係も深いですし。
日本の様に子供が勝手に自分で通ってくれるんだったら、どれだけ
気が楽か。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 21:48:18

私は、特に深く仲良くないママさんと会話するときは、そのママさんの得意分野の話題を振ってみたりして会話の糸口を見つけたりしています。実際に自分は興味なくても、大人ですから、いろいろ聞いてみるようにしていました。聞き上手が会話上手といいいますし。。

でも、そんな社交辞令も憂鬱に思われたりすることがあるんですね。

そんなママさんとはどんな会話を振ったらいいのでしょう?何を話してかけても、詮索だとか質問攻めだとか思われるんだとしたら、話かけないほうがいいのかな?
 
Res.15 by そもそも from トロント 2008/03/03 21:49:35

ママ友を持った理由として、子育てに関する情報交換が少しでも出来たら・・という考えは微塵もなかったのでしょうか?
少しでも自身の子供のために、内容・質の良いものを提供してあげたいと思ったら、信用出来る知人などからの情報を元に探していくのは普通なことですよね。

真似される・・・いかにも、ご自身を中心に考えていらっしゃる表現ですね。お子さん同士が、友達が増える事で益々楽しく、向上心をもって練習が出来るかもしれない等と発想の転換をされてみてはいかがですか?

ご自身が自分の足で探し当てたものだから、ご自身の家族だけで独占したいだけなんですか?営業妨害も良いとこですよ。

何だかつまらない悩みですよ。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 22:05:39

トピ主さんは心が狭いと書いている人がいますが、そんなことないと思います。

きっとトピ主さんが信頼しているお友達だったらこのような思いはしなかったでしょう。

見るからに負けず嫌いで、あまり深く付き合いたくないタイプのママ友だったから、悔しいと思うのでしょう。

そのような感情は自然だと思います。同情します。

今度聞かれたら「もう生徒は募集してないらいよ。」とでも言っておけばどうですか?

でも露骨に情報を出し惜しみすると嫌われる可能性もあるので、貴重な情報は流れないようにするのが一番です。本当に。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 22:18:05

こんなつまんない事が憂鬱のタネになるんだ・・・。
ある意味幸せですよね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 22:21:09

私もそう思う。程度が低いなって思ってしまいました。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 22:54:41


こんなトピをあげたら誰なのかバレるでしょ。  
Res.20 by はは from 無回答 2008/03/03 23:06:31

子育て、先は長いですよ〜。でも、これもいい経験かもしれません。
今度、あなたが相手の立場になることもありえますからね。絶対無いと言い切れますか?

そして、その時に気付きますか?
友達の情報を盗んでる?真似してる?
相手がどのようにあなたの行動を見ているか分かりますか?

相手のことはコントロールできないですよね。

今回は、真似させてあげましょうよ。
もし次回、友人の方にもっといい話しが出たときに、堂々と真似させてもらいましょ!


 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 06:17:28

>バレエ教室で、日本人ママがうじゃうじゃいてほしくないというのは勝手でしょうか。


バレエ教室の方に、日本人ママの子を増やさないようかけ合ってみてはどうでしょう?そうすると、ご自分が勝手かそうでないかがわかると思います。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 06:32:16

気持ちは分かります。疲れますね。

日本人は人間関係が嫌いですから、特に。

私だったら先を見て情報開示はしないように気を付けます。

トピ主さんは言ってしまったので大変ですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 07:22:39

Res17・18さんに賛成。
こんな程度の低いことで悩むなんて・・・。
なんで教えないのかな。
別にトピ主さん所有のバレエ教室でもなので、
誰が通おうが関係ないし。
ま、ある意味幸せな方ですね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 07:48:02

なんだか幼稚園生のよう。Aちゃんが真似するの、くっいてきていやん!!みたいな。

大人になってくださいよ。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 08:01:51

常に、ライバル意識があるんだろうね。疲れるそんな生活。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 08:09:24


>バレエ教室で、日本人ママがうじゃうじゃいてほしくないというのは勝手でしょうか。

バレエ教室で、中国人ママがうじゃうじゃいてほしくない

バレエ教室で、韓国人ママがうじゃうじゃいてほしくない

そのうちこんなことも言い出すんでしょうね。
ご自分で教室を開かれたらいいんじゃないの?気に入った生徒だけとって。

あなたに才能があればの話しだけど。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 08:28:22

こんな人が親なんて、、、子供を教育するよりも親の教育をしっかりせんと!!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 08:28:36

トビ主さんの気持ちわかるわ。私も親友に子供の塾を紹介され通ってますが、そこは生徒2人で先生1人の親切指導で低料金で、成績もアップ。

凄い人気の塾で、時間帯も融通が利いて子供が風邪で休んでも追加料金無しに補修授業をしてくれます。私も絶対に教えないわ。
追求して質問されたら、話をボヤカスのよ。正直に答えないの。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 08:33:32

↑アホ!!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 08:40:17

誰が何を習おうと自由。 心が狭すぎる...。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 09:02:59

うーん、要するに子供も自分も仲のいい人だったらそうは思ってないかもだし、こういうのって日本とかでよくあることなのでトピ主さんはそういうのがイヤだったとか、いろいろな感情があったんだとは察します。

でも結局は最初は誰でも分からないけどその習い事を子供が好きかどうか、そこで子供が友達が出来たらいい、とかそういう方向に考え直したほうがいいような気がします。

私の母の場合ですが、私が幼稚園、小学校の頃、ピアノ、習字、ガールスカウトなどの習い事を始めたんですが母は仲のいいママ友グループと共に探したり教えあったりして子供を習いに行かせたそうです。どちらかというと、ママ友の思惑が中心というより子供の仲のいい子たちで一緒に習わせたいとか思っていたそうです。
その中で日本舞踊を習っていた友人は今では名取になり先生になっています。
子供がどういう才能があるか分からないものですので、そちらの方がママ友どうこうよりも重要ではないでしょうか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 09:55:27

ミルキーさんはぜんぜん出てきませんが、ネタなんですかね?
他の方たちもおっしゃられているように、何でこんなことで悩む?って感じでしょうか。
私は逆に、そうやって情報交換を積極的にするほうですし、他のお母さんが参考にと思ってくださるなら、それを光栄なことだなと受け止めると思います。
それがそんなにイヤなら、何でプレイグループなんかに入ってるんでしょう?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 09:59:53

トピ主さ〜ん。そろそろ出番ですよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 11:04:47

とぴ主さんも、自分で、
>心の狭い私だとは思うのですが、今後、憂鬱で仕方ありません。
って、言われていますが、はっきり言わせてもらって、申し訳ありませんが、本当に心が狭いと思いますよ。

でも、要するに、その方達とは、それ程仲良くしたくないという事ですね。そういう方がプレイグループにいるなんて、本当に付き合いづらいですね。

でも、とぴ主さん、そのプレイグループに入っているという事は何か自分や自分の子供にとってプラスになると思って入っているのですよね。そのプラスのところだけとって、マイナスのところ(自分の知っている情報交換や習い事が一緒になる)は避けたいというのは、わがままだと思いますよ。

それなら、プレイグループに行くのをやめたらどうですか?

私は、習い事のことを他のママ友に話しています。よっぽどそのママ友と合わなかったり、子供同士、うまくいかない場合を除いては、何の問題があるのでしょう。

日本人ママがうじゃうじゃいてほしくないというのは本当に勝手です。自分も日本人でしょ?どうして嫌うのですか?自分だけ、自分の子供だけ特別だと思うのですか?

かなり吟味して自分の足で探したっておっしゃってますが、あなたがそこがいいと思っていても、その習い事やその先生やその場所が、他の方も同じ様にいいと思うかどうかはわかりません。お互い情報交換して何が悪いのでしょう。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 12:35:01

おー。厳しい意見続いてるけど…
これじゃあ、トピ主さん出てきにくいネエ。

ただ、愚痴言ってみたかったのよ。サラ−っとながしましょ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 12:36:04

お。といいながら、質問してたのか。失礼。  
Res.37 by 無回答 from トロント 2008/03/04 13:12:22

賛同してくれるレスだけであれば「そうよね」って心許して再度レスをされるのでしょうけれど、厳しい意見(現実)を浴びせられ、都合が悪くなるとコメントが出来ないというのは、まさにトピ主さんのママ友に対する対応・感情と同じじゃないですか?

自分の思い通りにならないことは、気に入らない。

ご自身が質問された内容に対してコメント(回答)をしてくださっている人たちがいるんですよ?対等に意見交換が出来ない、するつもりがないならば、こんなところに投稿しなければ良いじゃないですか。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 13:18:27

ぐちってみたかっただけなのかもしれません。
日ごろママたちとの付き合いが結構ストレス感じながらだったのかも。
何でもかんでもマネって嫌だけど、個人差出てくるし、ね。

そろそろこのトピも主なしで終了。かな??  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 16:41:50

トピ主はママグループの中で嫌いなタイプのママに聞かれたから
嫌だったのではないの?わたしにもいますよ。苦手なママ友。(けれど
グループ内で固まって付き合うから疎遠になれない)
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 18:04:29

そんなに日本人が同じ教室に来るのが嫌なら、日本人ママ友なんて作らなきゃいいのに。自分が同じ立場だったら、一緒のところに子供を入れたいって言われたらうれしいと思うけど、人それぞれなんでしょうかね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 20:47:39

みんな本気かな?情報を出し惜しみしたり快く共有してくれない人って多いんですけど。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 20:48:55


みんなあんたのこと嫌ってるからでしょ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 20:54:56


そうかな?ママ友でなくごく普通の友達でも聞いたこと教えてくれない人いるけど。人のことはあれこれ詮索してくるのに。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 22:10:28

↑同感。  
Res.45 by SA from バンクーバー 2008/03/05 09:55:16

はーい、質問。私もママですが、なぜ日本人でグループなんか作らなきゃいけないの?まるで小学校の時にあった、えらそうにしている女子軍団みたい。未だにそんな事やってるんですか?

一緒にいてみーーーんな腹の探り合い。合わないのに無理やり一緒にいなきゃ仲間はずれにされて、声をかけてもらえなくなるのが怖い。
いつまでそんな事やってるんでしょう?子供のため?そうじゃないですよね。

合わない人からは離れましょう。簡単じゃあないですか。自らストレス感じる必要はないですよ。

私は“ママグループ派”ではないです。自分でない人間を演じるのはかなりしんどいですからね。ママグループの皆さん、その日本人の狭いコミュニティーから出ませんか?(日系と縁を絶てと言ってるんではありません。幅を広げてみてはと言う意味です。)

私はこのトピ主さんが言いたかったのは、自分で苦労して探して、子供に一番いいところを見つけたのに、他のレイジーママが、努力もせず、便乗型でやってくるのが嫌いと言う点では?と思っています。

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 10:37:51

↑同感。
狭い日本人ばかりのママともに焦点ばかりをあてるからこういう結果になるんじゃないかと思います。
日本人のママ友も必要かと思いますけど、それと同じくらいの数のカナディアンのママ友作ってみてはどうですか?
私は両方のママ友いますけど、一人二人合わないママ友がいるぐらいで嫌な気分にはなりませんよ。視野が広がるしね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 10:58:06

良いママ友が回りにいないのは、かわいそうですね。
私の周りのママ友たちは、大人としての常識があり、
お互い良い距離を置いてお付き合いをしています。

ミルキーさんの質問に答えると、
私は、習い事については、聞かれたら教えます。
そして、知りたい時には聞きます。
周りもみんなそんな感じです。

日本人同士のママ友たちは、日本人同士だから、お互いに分かり合えることもたくさんあります。離乳食のことからお稽古事まで。
カナダ人ママと日本人ママは、
考え方が違う事が多々あるので、そういう時にはやはり日本人ママ友のほうが安心します。
例えば英語だけを話す一家に、バイリンガル育児のことを話しても、
いまいち通じないし、日本食が主な食事の場合、カナダ人のママ友に
「クラフトのマカロニ&チーズは、おいしし体に良いよ!」言われた時は、ちょっと違う気がしたのも事実です。
でも、子供のサッカーチームを通じて知り合った、いろいろな国のママ友達からも沢山学ぶことがあるので、それもまた大切です。

トピ主さんも、沢山の方がおっしゃっているように、
もう少し心を広くして、沢山の方と交流してみれば、
そんな、子供の習い事を他人に教える事なんて、些細な悩みをする事もなくなりますよ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 12:00:01

一番ライバル意識が強いのはトピ主さんなのでは? ライバル意識というより、「縄張り意識」かな。 そのママさんたちには、トピ主さんの子供にはこのバレエ/ピアノ教室が良かったけれど、どの子供でも相性が合うとは限らないから、それぞれのママさんが独自に調査したほうがいいですよ、入会金とか支払った後で子供が嫌がって行かなくなったりしてもトピ主さんは責任もてないですし、ってそっと助言されたらどうですか。 
 
Res.49 by ミルキー from 無回答 2008/03/05 12:43:40

たくさんの意見が聞けてよかったです。
私の心が狭いということがよく分かり、反省していいます。

情報交換もしていますが、自分では動かずにおいしいところだけを持っていくような方たちなので、余計に複雑だったのです。
そのほかのママさんとは情報交換をお互いにしていています。
普段は情報の出し惜しみとか、縄張り意識というのは感じていません。
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 13:58:24

ミルキーさん、

複雑な心情はお察しします。
が。
もう伝わってしまったことだし、
いまさら、情報を「無し=無かったこと」に出来ませんよね。
気に病んで、
鬱欝になるほうが馬鹿らしいですよ。
相手がちゃっかりやさんだろうがナンだろうが、
気持ちを切り替えましょう。
あなたも同種の意地悪人間にならないで、
相手が必要なInfoを、この際気持ちよく差し出したら好いんです。
で。あとは自分にも相手にも期待しないこと、
文句を口から出さぬこと。
遺恨を残さぬように。
そのあとは・・・
出来れば、忘れちゃいましょ。
ほら。すっきりするでしょ?
Let it goes...  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 16:39:16

私の場合、良いと思ったことは何でも教えたい方なので、

>情報交換もしていますが、自分では動かずにおいしいところだけを持っていくような方たちなので、余計に複雑だったのです。

こういう気持ちはあまり理解できないかな〜。
あの人は得をしている、自分は損をしている、そればかりにとらわれていると自分がしんどくなるだけだと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network