jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11065
出血の後、つわりが急になくなった
by 7w from BC 2008/03/03 15:49:07

今、7週目の妊婦です。先週末に出血があり、病院にいきました。ドクターが言うには、子宮口は開いてないので、赤ちゃんは流れてないから大丈夫とのことでした。出血も茶色だったので、特に問題ないと言われました。心配だったのでウルトラサウンドをしてもらいましたが、赤ちゃんを確認する事ができませんでした。

そして、出血した次の日から、つわりがなくなってしまいました。ドクターには、つわりがなくなったことは病院で伝えましたが、特に何も言っていませんでした。私も、そのときは赤ちゃんがまだいることが嬉しくて、ドクターに聞くのを忘れてしまったのですが、もしかしたら、赤ちゃんの成長が止まってしまったのではないかと心配です。

今までは、食べつわりで、おなかがすくと気持ち悪くなっていたので、食べてばかりいましたが、つわりがなくなってからは、眠気やだるさがなくなり、体が軽くなった感じがします。

同じような経験をされた方、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

Res.1 by チー from バンクーバー 2008/03/03 17:27:31

7週目でウルトラサウンドをして、赤ちゃんの確認ができなかったのですか?5週目とかだと、まだ胎嚢しか確認できなくて・・・ということは多いですが、7週目ですと、赤ちゃんの確認が出来るのではないでしょうか。私の場合はそうでした。

私は数回流産を経験していますが、上手くいった妊娠は、spottingといって、少量のピンクっぽい出血はありましたが、茶色の出血の場合は、私の場合は流産でした。もちろん人により、茶色の場合は、前回の生理の古い残っていた血液が出てきた可能性もありますが。
それに、やはりつわりも胎児の成長がとまった時点でなくなっていました。

つわり等は人によってちがうので、やはりもう一度きちんとウルトラサウンドを撮って確認したほうがいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 19:52:33

私の知り合いは、トピ主さんと同じぐらいに流産しました。
彼女は、子供が流れると同時に不思議なぐらい酷かったつわりがピタッと止まったそうです。
一度確かめた方がいいと思います。  
Res.3 by 7w from BC 2008/03/04 14:26:24

皆さん、返信ありがとうございます。つわりがなくなったのは、やはり流産からかもしれませんね、、。
ドクターは病院のウルトラサウンドの機械が古いので、赤ちゃんが見えなくても大丈夫、子宮口が開いていないから流産はしていないと言っていました。
ドクターの言葉を信じたいのですが、赤ちゃんの心音が聞けるまでは不安でたまりません。

ウルトラサウンドも古くてあてにならないし、どうしたらいいのでしょうか?次の検診(来週の月曜)まで待つしかないのでしょうか?

日本だったら、最新のウルトラサウンドがあって、胎児が育ってなかったり、心音が聞こえなかったら、次の妊娠のために早めに処置してくれるんだろうなぁって思ってしまいます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 15:14:03

出血は茶色だったとありますが、今でも出血ありますか?
妊娠発覚してから、それ以外の出血で赤い血が出たことありますか?

私の場合、10週目の時に鮮明な赤の出血があったのですが
出血が止まるまでトイレ意外に立つな!と
絶対安静でいるようにとの指示があり、
流産するかは五分五分だと言われました。
血も赤だったが徐々にピンクに変わり、茶色になり
茶色っぽいおりものに変わっていきました。

確かにウルトラサウンドで赤ちゃんの確認ができなかったので
不安になってしまうと思いますが、
今は安静にしているのが一番だと思いますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 15:32:04

流産の危険がある際には日本の医者は歯も磨くなと言います。
トイレ以外は動かないでください。
そしてドクターに行く際にも充分に注意してくださいね。車の運転はしないでください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 22:40:00

頸瑠流産経験した私の症状と似ています。
お医者様によく確かめるべき。
ここで質問しても無駄ですよ。
まずはお医者様によく確かめて。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 22:54:19

こういうトピがあがると
“日本では最新のウルトラサウンドがあって・・”とか
“医師の指示で絶対安静なはずなのにカナダでは・・”とか
“日本だったら処置もはやくて・・”とか出てきますけど
みなさん、経験済みなんでしょうか?

私の親しい日本の友人は子宮筋腫が原因で残念ながら流産になって
しまったのですが、彼女の場合は
”16週までは何をやっても完全に流産は止められないから”と言われたそうで、出血がありながらも特別な処置は無かったとのこと。
16週になったのでやっと薬などで治療を行ったものの
結局は、生む形での流産(22週未満なので流産になりますが、どちらかと言うと死産に近かったそうです)。
私がこちらで流産になったとき相談にのってもらい、
愚痴で“日本だったら入院とかいろいろやってもらえるのに・・”というと、“そんなことばっかりじゃないよ。日本でも、初期流産は止められないって言われて、何もしてもらえないこと多いよ”とのことでした。
だから、あまり”日本だったら・・”とお考えにならない方がいいと思うのです。何千人と言う女性が妊娠し、また何千人と言う女性も流産を経験しています。でも、ドンナに医学が発達していても
どうにもならないことはあるんだとおもいます。

私はカナダで2回流産の経験があります。
1度目は初期で完全自然流産、何の処置も必要はありませんでした。
2度目はなかなか自然には流れず、自分で挿入するタイプの錠剤を使うように支持を受けやりましたが出てこず、
結局、手術は受けずに済みましたがドクターに出してもらうことになりました。
どちらのときもつらかったです・・。
ドクターは、“手術はよっぽどでないならやらないほうがいい。中絶手術と同じ処置だから、リスクが全く無いとは言い切れない。(中絶手術をしてのちに不妊になると言う話しも全くない訳ではない)”
と言っていました。
その点、日本では即処置なんですよね。どちらがいいとはいえませんが・・。価値観もあるとおもいますし・・。

トピ主様、その後いかがされましたか。
万が一、今回は残念な結果であったとしても
どうか、悲しみ過ぎないでくださいね。
そして,諦めないで。

もし、妊娠継続できていたら、どうかお大事に。
私も、もう一度妊娠したいと思っています。
うまくいえないけど、心から貴方の心の平安をお祈りしています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 23:27:19

トピズレですが…。
トピ主さんって恋話でこんなレス残してる人?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=14&msgid=3128&resid=0&ntopic=1&cat=0

もしそうなら、やりまくり日本人女に注意とか言ってる場合じゃなくて、もっと自分の赤ちゃんの心配をした方が。。。
トピズレ失礼シマシタ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 01:49:19

↑妊娠中は赤ちゃん以外のこと考えるなってこと?
息抜きでJP見て、読んだトピにレスするぐらいで「自分の赤ちゃんの心配していない」ってことにはならないんじゃない?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network