jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11064
Empty Bottlesを盗まれました!?
by 無回答 from 無回答 2008/03/03 13:44:23

今日はゴミの日。ゴミ用のRecycleは毎週しています。でも、ジュースや水のEmpty Bottolesのリサイクルをいつも貯めておいて、まとめてリサイクルしているのですが、今日みたら、なくなっていました。夫は多分、いつも自転車でRecycleのBinを除いてRecycleできる缶やボトルを回収している人なんかが取っていったのではと言っています。私はなんか気持ち悪くって投稿しました。

そのEmpty Bottlesは芝生のRecycle用の透明で大きなBagに入れておいてありました。いつも数ヶ月に一度いっぱいになったら、Recycleしにいっています。それをOpen Car Portのドアの近くにおいてあって、その前に車が2台駐車しています。ということはかなりドアの近くまできているので、気持ち悪いです。夫はホームレスの人なんかが取っていったのなら、ほしいっていったらあげるので、いいんじゃあない?もっと他に心配することたくさんあるからって、あまり大したことのようには思ってません。
数年前も夫がOpen Car Portに自分の自転車を鍵もかけないでおいていて、取られたことがあります。夫は古かったし、買い替えようと思っていたからいいっていってましたが、私は気持ち悪いし、もっと気をつけてほしいと思っています。夫には怒りました。
これから、Open Car Portじゃあなくて、裏庭におこうかと思います。あんなにいっぱいになるまで貯めてたせいもあるけれど、なんか、面倒くさくって。リサイクル。みなさん、どのような頻度でリサイクルされていますか?(お店にもっていって、お金に還元してくれるボトル)また、どこに置いていますか?似たこと経験された方、いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 13:54:12

うちもホームレスの人や年金でやっと暮らしているお年寄りが朝集めているようなのでもっていってもらっています。自分で換金するときもありますが、面倒な時は家の前に出しています。彼らの生活の足しになるならいいかな、と思っています。うちはフロントヤードと家の間がかなりある&リサイクルビンは公道のすぐ横においているので、誰かが取っていっても気持ち悪いとは思いません。

しかし大家さんは、先月出してある巨大ゴミ箱を盗まれていて、それはちょっとひどい&そんなの盗んでどうするんだろう?と思いました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 14:38:22

私も全く同じような場所においておいてとられたことあります。
金額の問題ではなくって気持ちが悪いですよね。
でもやっぱり見えるところにおいてるのが悪いと思い、見えない庭に置くようにしました。
そうしたらもう大丈夫です。
リサイクルデポに持っていく頻度はまちまちで、箱がいっぱいになったら行ってます。
この頃はデポジット取られるような飲み物をあまり買わなくしているせいで頻度はかなり減っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 17:26:35

私は逆です。きれいに洗った空ペットボトルをつめた袋が二袋も庭に、しかも隠すように置かれていました。
こっちの方が気持ち悪くないですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 23:05:28

結論。
取られたくないものは外から見えない場所に置く。

でもおかしかったのが、我が家も数ヶ月前に夫(カナダ人)が全く同じようなこと言ってたんです。
家の場合は、ごく普通の身なりをしたアジア女性が、換金できるボトル類を拾ってたんですね。彼女がとても華奢なので、私はてっきり小、中学生の女の子かと思って「家計を助ける為にここまでして、、」と同情してたんですが、ある日、よーく見ると実はおばさんでした(笑)。

で、こっちはあまり返金を気にせず、リサイクルボックスに何でも出してしまうのかなと疑問に思い、夫に聞いたのです。
私も日本人女性的感覚が強いので、知らない人が近所をウロウロする→気持ちが悪い。リサイクルボトル回収のついでに、この家は留守か?とチェックしてるかも、、、と疑ってしまうし、ボトル回収率がいいと、きっと毎週のようにやってきます。
夫は「よくわかんないけど、彼らの生活の助けになるならいいんじゃない?」と他人事を言ってました。

ちなみに我が家はほぼジュースパックしか出ないので、空パック水で洗って、つぶしてセーフウェイ等のグロッサリー袋に溜めて置きます(家内)でそれがいっぱいになった頃返金に持って行きます。
大きい袋を用意したり、外に置くと→まだまだいける→数が溜まる→ストアーで自分でいくつ持ってきたか計算させられる(数の制限もありますし、客に数えさせてしまうところがすごい!!)。これが面倒なので、私にはグロッサリー袋が丁度いいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 08:56:34

ホームレスの人やボトルを換金するのでお小遣いを作っている人は、何曜日がどのエリアのゴミ回収日かを把握してて、ゴミの日の朝は自転車などに乗ってリサイクルの缶を集めているのを見ます。
でも、いくらドアがないと言ってもガレージの中の方まで入ってきているのは気持ち悪いですね。
人目に見えないところに置くか、それか空き缶を持っていってもらってもOK(その方が嬉しい)なら、ゴミの日に出しておくとあちら側も快く持っていってくれるでしょう。
私も、↑のかたと同様、スーパーのプラスチックバック(買物した時の袋)に入れてそれが貯まったらスーパーに行くときに換金してます。あまり貯めすぎると面倒(数が多いとスーパーで引き取ってくれなかったりでボトルデポまで行かなくてはならないので)になってしまうので。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 22:39:50

とぴ主です。ご回答くださったみなさん、どうもありがとうございます。

誰かがどこかで、私達のこと、いつ留守にするとか、見張ってたのかもとか、色々想像していまって、気持ち悪かったです。

Res3さんの庭に隠すようにカラのペットボトルの袋が置いてあるのも、奇妙ですね。

これからは、何もカーポートには置かずにします。変な人をひきつけないように。それから、リサイクルも、もうちょっとマメにしようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network