jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11062
部屋貸し経験者の方。
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 11:14:10

ホームステイオーナーの赤裸々体験はありましたが、貸し部屋(ルームシェやシェアハウス)のオーナーの方の赤裸々体験を読ませてください。ホームステイオーナーの体験を読んで嫌になったのでハウスシェを考えています。部屋が6室も余っているんです。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 18:33:11

オーナーと同居(キッチンがシェアとか)だと、多かれ少なかれ、問題がでてくる・・・のではないでしょうか?

というのも、私が独身時代、オーナーと同居形のシェアルームを借りていましたが、(オーナーと、キッチン・シャワー・トイレは全く別でした)、友達が来るたびにチラチラ見られ、友達と夕食を食べた翌日などは部屋の前に「もう少し静かにしてほしい」と置手紙があり、あげく、「トイレの回数が多い」「男の人来ていましたよね?」などと詮索のようなことまで言われ、(なんかプライバシーがないようでゾゾゾとしました)2ヶ月で退去しました。

オーナーからすると私たち(2部屋あったので、2人がレントしてましたが)は若くて世間知らずだったのかもしれませんが、借りる方からするとレント前は「もちろん友達呼んで楽しんでくれて構いません」などと言ってたのに、随分違うなあと感じたものです。(ちなみに夜中まで騒いだりとかはしていませんよ。あくまでも友人と夕食をたべてルームメイトとリビングで話をしていたくらいです)

それから、オーナーと借り手の生活リズムが異なると、これはもう、大変だと思います。レストランで夜遅くまで働く友達が、朝早く起きるオーナーに気を使って、家に帰ってもテレビも見れない、とボヤいていたのも思い出します。これがルームメイトとのシェアだと、年齢も近いしお互いさまだし、まだいいのかもしれませんが、オーナーだと余計な気遣いがでてくるということと、実際、上下関係、、、みたいなものが、、、でてくるのかもしれないですよね。

私は、今は、1軒、まるまる別の人たちに貸しています。
(自分たちは別の家に住んでいます)
そして、お友達がくるのも、パーティをするのも、ルームメイトが了承さえしていれば自由ですよ、というスタンスにしています。でも、家賃が相場よりも高いのと、全部屋禁煙ということで、品がないような学生や、問題を起こすような人は入居していません。(もちろん家のコンディションが抜群なので家賃が高めなのですが)
そうそう、契約前に、ディポジットのことや不明な点はきちんと話合い、必ず書面で説明をしています。この方法で、今まで、問題が生じたことはないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 20:06:16

トピ主です。
参考になるご体験、ありがとうございます。
うちはDuplexスタイルなので全く、借主と顔を合わすことはありません。もしかしたら多少は音が聞こえる事もあるかもしれませんが、何とか大丈夫かなと思えました。
気を使うタイプなので借りている方と会うのは嫌なんで。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 22:38:41

横レスで申し訳ありません。 

バンクーバーには市の許可なしでベースメントスイートを貸している人たちがたくさんいます。 テナントを入れる際には一応契約書を交わしますが、テナントとオーナー間で問題があった場合、許可なしのスイート貸しでも法的にオーナーの権利は保障されるのですか? 
例えば、テナントに夜逃げされた場合とか、泣き寝入りになるのですか?   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 22:40:57

まぁ、無許可で毎年確定申告もしてなければ泣き寝入りでしょ。アンダーで働くのと同じなんだから、それは自業自得です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 00:01:44

うちも空いている部屋を学生さんに貸していました。日本人の学生さんのほうが話も通じやすいし(「きれいに使って」「夜中は静かに」等の感覚が、いちいち一から十まで説明しなくてもわかってもらえるので)、信用できる人も多いからと思って、こちらの掲示板で日本人の方中心に募集していたのですが、良い人、ちょっと困った人、色々でしたね。

1人、「部屋に時計がない」「寒すぎる」(室温は23℃くらいに保っていたのですがキャミソール姿でそう言われました)「トイレが自由に使えない」(3人でのシェアなので…)等々色々文句を言って、入居前に約束してもらっていた自分の部屋の掃除・共有部分の掃除とゴミ捨て(当番制)はせず、使用したお皿も洗わずシンクに放りっぱなし、ということが度々あり、口頭やメモで何度注意を促してもダメで、結局約束の期間を待たず突然月途中で退居を言い渡され(彼氏の家に住むことになったから)、デポジットの返還とその月の残りのレントを返してくれと主張した人がいて、彼女が出て行ったのをきっかけに、貸すのをやめてしまいました。

ハウスシェアの場合も、ホームステイと似た問題がたくさん起こりえると思います。貸部屋にも色々で、本当に部屋を貸しているだけで干渉も交流も一切無しのところもあれば(気がらくだと思います)、食事なしホームステイのようなスタンスのところもあり、学生さんは後者を期待して入ってくる方もいらっしゃるので、何から何まで世話してくれると思い込んでいる人も多いと思います。

貸部屋部分と自分たちの居住部分を完全に切り離して、ルールに同意してもらうことを書面で交わした上で、あとはお互い干渉しない方法でやれれば、貸部屋もよいのではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 10:06:42

res3さん、うちはリーガルSXSを貸していてしょっちゅう、夜逃げされましたが、エージェントに言わせればどんなに追いかけても本人が文無しなんだから裁判してもこちらのお金が無駄って言われました。
それからすぐにSXSを売りました。  
Res.7 by res3 from バンクーバー 2008/03/04 21:12:48

ご丁寧に返信ありがとうございました。 
そうですよね、無許可ですから保護なんてされませんよね。 
夜逃げは例え話でしたが、法的に介入され、逆に市から無許可な事を追求されるのは面倒ですよね。 

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 18:36:27

自分の経験上、借主にすべてが有利な気がします。
でも部屋貸しの場合はオーナーが一緒に住んでいる場合が殆どなので、そんなにひどい事はないと思うんですが。。。

うちの場合は完全に別個ではありませんが、ドアで仕切られているので会う事もありませんし、行くことも殆どありません。
でも物音とかはすぐに聞こえますから、おかしな事が起きたらすぐに対処できるのでその点は安心です。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 21:16:20

バンクーバーのレント物件の空室率が大変低いので、ベースメントをリーガルに貸す地域が広がる動きがありますね。そのような理由があって、BC州は貸す側にも借りる側にも”シェアルーム”に関しては干渉してくれません。両サイドが責任を持つか、リスクを負うか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network