jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11060
バンクーバーで土木・建築関係のエンジニアいますか?
by mika from バンクーバー 2008/03/03 06:34:44

来年移民する夫の職業が土木エンジニア(Civil Engineer)なのですが、カナダで職探しする際、こちらの就職事情が分からないので不安です。日本人移民の方で土木・建築関係の会社で働いている方いらっしゃいましたら、労働環境や条件などを教えていただけないでしょうか?ぜひ参考にしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 07:07:31

バンクーバーではないのですが…日本で1級建築を持ってるけど土木で働いているという日本にありがちな環境でした。
カナダに来て職探しをしましたがこれといった会社に出会えることもなく(面接のお知らせはかなりの確率で来ましたけど労働条件(パート希望でした)があわず見送り)結局は精密機械の会社でCADをやるというまた畑が違う事をやっています。

義弟が大学を出て一旦は職探しをしましたが年収55,000ドル(大学でただけ実務経験なし)と言うのが平均値だったようです。物足りなかったのか働くのが嫌なのかまた学校に戻ってましたけど職探しは簡単だったようです(カナダ人ですけど)。  
Res.2 by mika from バンクーバー 2008/03/03 14:03:05

早速返信ありがとうございます。そうなんですか。RES1さんの様な選択肢も良いですね。本人は今働いている建築会社の労働環境にかなり不満を持っているらしいので(ほとんど休みなし)、カナダでもそうなら同じ仕事はしたくないみたいです。

カナダでは日本の資格が使えないと聞いたので、資格を取り直さなければいけないみたいですね。  
Res.3 by カルガリーですが from カルガリー 2008/03/03 15:23:40

カルガリーの建築設計事務所で働いています。
シビルエンジニアについてはよくわからないですけど、カルガリーは建築ブームですので、業界全体が人手不足です。ので外国からのワークで来てる人や、移民もたくさんいます。

たとえばうちの会社では、外国で建築士をやっていたけれども、カナダの学位はなくって、、、と言う人は、カナダの建築士にはなれないけど、テクノロジスト、とかプロジェクトデザイナーって言う肩書きで建築設計の仕事しています。
結局は、代表の建築士が、スタンプ押せば図面は承認されるわけなので、ビルディングコードにそったデザインなら誰がやってもいいわけです。

エンジニアも、スタンプを持ったエンジニアが承認することには違いが無いので、似たような感じじゃないかと思いますが、、、あんまり詳しくはわかりませんが。

ただし、カナダの資格を持った人と給料を比べたら、多少は低いかもしれませんね。

労働環境や条件は、日本と全く違うので、締め切り前以外は5時ちょうどに帰ります。
締め切り前に休日出勤とかありますけど、代わりの日を休めます。
(今日もチームの一人が、休みを取るように言い渡されていました)
他の人とぶつからなければ、休みも簡単に取れるし、私はすごく快適に働いています。

オンラインの仕事探しサイト、Monster.ca や workopolice.com (たぶんこれであってるとおもうんですけど)
あたりで、職種を絞って検索してみたらどうでしょうか?
どんな仕事がどんな内容で募集されてるかわかると思いますよ。

バンクーバーの事情はわかりませんけど、がんばってくださいね。

Res.4 by mika from バンクーバー 2008/03/03 20:21:55

>カナダの建築士にはなれないけど、テクノロジスト、とかプロジェクトデザイナーって言う肩書きで建築設計の仕事しています。

なるほど、肩書きを変えて仕事の内容は同じっていうやり方もあるのですね。でもバンクーバーはカルガリーほど建築ブームにないのでEIT(Engineer-in-Training)の資格だけでも取った方が無難かなと思っています。英語にやっぱりハンデがあるので今iBT TOEFLを勉強しているみたいです。

>オンラインの仕事探しサイト、Monster.ca や workopolice.com

その二つのサイトは行ったことあるのですが、シビルエンジニアの項目で探すと要経験とか要ライセンス(P.Eng.)などが多くて移民にはやっぱり厳しいのかなぁと思っていました。

>他の人とぶつからなければ、休みも簡単に取れるし、私はすごく快適に働いています。
労働環境は日本より断然良いみたいで安心しました。やっぱり快適に働ける事が一番ですよね。お話聞けてよかったです。がんばって探してみます。ありがとうございました^^  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 22:25:24

数年かけてP.Engを取ることをお勧めします。EITから始めるのではなくて、経験がある場合、4通の推薦状が必要なので推薦状を書いてくれる人(P.Engかそれ相当、日本の技術士がOkかどうかはわからない)を確保するのが重要です。難しければ2年かけてEITから始めるのも手かもしれません。詳しくはAPEGBCのサイトを参照ください。
http://www.apeg.bc.ca/  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network