jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11051
★妊娠7週でもなにもしてくれないのでしょうか
by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 06:51:38


妊娠7週メではじめてこちらのお医者さん(出産専門医)を尋ねましたが、尿をとったあと、口頭質問だけで、胴囲を図るとかなにもしてくれませんでした。

噂にはきいていたんですが、カナダでは専門医でもみなこんなかんじなのでしょうか。

日本の友人にちらっときいたら、日本では最初に妊娠がわかったとき、どの産婦人科でもおなかに超音波のなにかをあてて、子宮内に妊娠しているかなどいろいろ調べてくれると聞きました。

すごく不安で不安で泣きたいです。

それから、今後の予定の説明で、ウルトラサウンドはかなり遅いのですが、そのとき、1時間前にコップに3,4杯以上水を飲んでから行くようにいわれました。

日本ではそんなことしないと友人がおどろています。コップに水のまずにいっても、ちゃんとウルトラサウンドで赤ちゃんが見れたらしいのです。

これは、カナダの機械の性能が悪いということなのでしょうか?

飛行機に乗れるのはもっとあとになってからですが、カナダで妊娠しなきゃよかったと、泣けてしまいます。

日本とカナダ、それぞれ事情にくわしい、体験者のママさんたちからの実際のお話が聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 09:26:24

初めての出産、それもカナダでとなるとたくさん不安になりますね。
でもどうぞそんなに不安にならないでください。
私はカナダで2人子供を妊娠、出産しましたが、どちらの時もトピ主さんと同じように最初はごく簡単な診療から始まりました。

カナダの出産システムに欠陥があると思いません。反対に日本のシステムは過剰でその分お金もかかって大変だなーと思います。カナダで気をつけるべきは、何か変と思ったらドクターに自分から相談することだと思います。

詳しい検査がないことよりも、お母さんがそんなに落ち込んじゃう方が赤ちゃんによくないですよー。妊婦友だち探してお話したり、上手に気晴らししながら赤ちゃんの誕生に夢膨らませましょう!!

私が行ってたマタニティヨガ、たくさんの日本人妊婦さんに出会えておすすめです。(ヨガやるにはまだちょっと早い時期だとは思いますが、見学などに行ってみては?)
http://www.mosmosfamily.com/

なんとか元気を取り戻していただきたくてコメントしました。
そういえば、私も赤ちゃんの心音が聞けるまでは不安の毎日でした。
きっとみんな同じですよね。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 10:50:29

私もちょうど同じくらいの妊婦です。お医者さんも行きましたが、やっぱりなにもしてくれませんでしたね。おなかをさわることもなかったです。

お医者さんがこの程度のことしかしないのなら、ミッドワイフに使用かなと思うのですが、ミッドワイフについて経験もなくよくわかりません。日本の産婆さんと同じと思えばいいのでしょうか?(サンバさんも経験ありませんが。。。)

また、お医者さんとミッドワイフを平行して通うことは可能なのでしょうか?どちらもBCメディカルがカバーしてくれるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/03/02 12:35:39

こちらで2人出産しましたが、同じような感じでした。1人目ができたときは、たしかにこんないい加減(に思えた)でいいのか?と不安でした。

でも、普通に生活していれば、おそらく妊娠というのは順調に行くのが普通なのでは?と思いました。実際私がそうでした。だからあまり心配しなくてもいいと思います。ただ、おかしいかな?と思ったらすぐにドクターに相談しなければなりません。私は臨月に入ってあれよあれよという間に体調が悪化して、予定より前に出産したのですが、その時ドクターは毎日見てくれましたよ。だから、必要があればちゃんと見てくれる、と思います。

ウルトラサウンドは確かに、水をたくさん飲んでいきました(あまり飲めませんでしたが)。。。でも、そんなのどっちだっていいことじゃないですか?検査なんてそう何回もするものでもなし、技師もわかっているので、待ち時間もなく、終わったらすぐトイレに行かせてくれたので、大したことなかったですよ。


 
Res.4 by 妊娠中 from BC 2008/03/02 15:58:49

私も今カナダで妊娠中ですが、最初の検診は口頭だけで何もせず、エコーの数も少ないのでもし流産したらどうやって発見するのか・・・?とか、かなり不安でしたが、日本で過去に流産、死産があって心配だという事を告げるとドクターもかなり慎重に診てくれ、今は30週になっていますが今はここで妊娠してこのドクターでよかったと心から信頼できるようになりました。

日本だったら・・と思うこともありますが、日本で死産した時は、日本ですが、担当医師のミスのようなことで死産になったので、日本だから良い、カナダだから悪いとかっていうことはないと思いますよ!

不安なこと、気になる症状はどんどん話していけばドクターも診てくれますし、検診でない時でも気になる症状は電話すれば答えてくれるか診てくれると思います。

不安を抱えるよりも妊婦生活を楽しんでいく事が赤ちゃんの為かもしれないですよ!

私も初期の頃はかなり不安でしたが信頼できるドクターにも出会えたので、これからの妊娠期間、楽しんでくださいね!

エコーはどうしても不安な場合は保険は聞かないですが200ドルくらいで見てくれるところもありますよ!実費のところだとお金はかかりますが3DでDVDやいてくれるところなんかもあるらしいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 16:05:35

泣かないでください。赤ちゃんに伝わってしまいますよ。
何かの本で読みましたが、お母さんが強くないと
赤ちゃんも不安になり悪い影響ばかり与えてしまうようです。
お母さんと赤ちゃんは一心同体ですから!

日本の医療は本当に丁寧ですけど、過剰な気もします。
こちらでしか出産したことがない友人は、日本で出産することになった
ときに、毎回超音波をとるのでもう嫌だとまで言っていました。
超音波は安全とはいえ、全く危険がないわけではないので、
毎回とる必要もないと思います。

郷に入っては郷に従えといいますが、こちらではこちらのやり方があって、それでみなさん無事出産されていますので心配する必要はないと思いますよ。

こちらの超音波は普通2Dなので、水を飲んでいく必要があるようです。
最近の日本の超音波は3Dらしいですね??こちらでもお金を払えば
3Dがありますが、そのときは水を飲んでくるようには言われませんよ。
 
Res.6 by mukaitou from 無回答 2008/03/02 16:17:56

トピ主さん、お気持ちわかります。

私も過去に日本で流産した経験があり、2回目の妊娠でカナダで出産しました。最初はとても不安でした。

でも大丈夫です。特に妊娠初期の12〜3週以下などは、どんな医学の粋をもってしても、残念なことになる赤ちゃんは救うことはできないのです。なのでカナダだから危険で日本だから大丈夫ということはありません。

ウルトラサウンド、撮ってくれないのは心配ですが、しかし撮ったからといって赤ちゃんが元気になるわけでもありません。上で他の方がおっしゃるように、日本があれこれ過剰だという気もします。

なので、どうか心配しすぎずに気を楽にしてくださいね。
あと、どうしてもウルトラサウンドをしてほしいなど、たまらなくなったら「少し出血があった」「腹痛がある」などちょっと大げさに言ってみてはどうでしょうか。ドクターが超音波を手配してくれるかもしれませんよ。  
Res.7 by 2児のママ from 無回答 2008/03/02 16:19:00

1人をこちら、もう1人は日本で出産しました。

日本のほうが安心といえば安心。
でもカナダでの出産も産んでしまえば同じです。

日本は至れり尽くせり、4DでDVDにもしてくれるし
何かあればすぐ超音波してくれるし
文句はないです。

こちらはその点少し寂しい気がしますが
私は内診もほとんどなかった点ではこちらの方が良かったです。
超音波の時水じゃなくても、ジュースだったら抵抗なかったので
ジュース飲んでいきましたよ。

2人目7wくらいで心配で(一人目トラブルがあったので)
超音波をして欲しいと頼んだらしてくれました。
こちらのお医者さんも〜してと訴えたらちゃんとしてくれるので
意思をしっかり伝えると大丈夫です。
頑張って乗り越えてくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 16:21:51

>どうしてもウルトラサウンドをしてほしいなど、たまらなくなったら「少し出血があった」「腹痛がある」などちょっと大げさに言ってみてはどうでしょうか。

嘘は良くないです。  
Res.9 by 超音波のことは・・ from 無回答 2008/03/02 16:30:23

2Dだから3Dだからというわけでお水を飲んだり飲まなかったりするわけではありさせんよ。

ウルトラサウンドはどの深さを見るかによって、プローブ(身体に当てる部分)の周波数を変えますが、お水をいっぱい飲んで膀胱に尿が溜まっている状態だと、お腹からプローブを当てた場合、膀胱内のお水を通過することで子宮がよく見えるようになります。

私はカナダでお産を経験していませんが、カナダでは膣内にプローブを挿入して胎芽・胎児を確認しないのではないでしょうか?
日本では妊娠初期は膣内から超音波の検査をします。その為、お水は飲まずに子宮内の様子が見れるんです。

ある程度お腹が大きくなれば体表からプローブを当てれば羊水もありますし、赤ちゃんの様子ははっきり見えます。
カナダでウルトラサウンドをするタイミングについてよく知りませんが、お腹がだいぶ大きくなってからだと尿を溜める必要は無いような気はしますね・・

でも、だからといって器械の性能が劣っているとかは全然思いませんよ。
上の方がおっしゃるとおり、郷に入っては郷に従えなのです。
日本で妊娠・出産された方のお話を聞いて、比べる必要はないのではないでしょうか?
この際日本のことは忘れて、カナダで妊娠・出産された方と情報交換していったらいいと思います。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 17:03:55

もし日本のような診察を求めていらっしゃるならば
自費で診察できるプライベートなところを探してみてはどうでしょうか?
カナダは保険で全てカバーできるので最低限のことしかしてくれないと思いますよ。  
Res.11 by トト from オタワ 2008/03/02 19:32:04

こんにちは。まず妊娠おめでとうございます。

私は現在妊娠24週目の妊婦です。
うちは妊娠6週目の時に初めてお医者さんに行きましたが、尿の検査をし妊娠おめでとうと言われ、あとは問診だけでした。
それで、「じゃぁ、また1ヵ月後に来てね」で終わり。
え?これだけ?子宮外妊娠とかもあるし、超音波で確定してくれないのって思いましたよ。

今までの経過をたどると、
妊娠12週の時に超音波、血液検査(IPS)をし、
16週に血液検査(IPS)、
18週にもう一度超音波。
あとは、月に一回の定期検診で赤ちゃんの心音チェックと体重、血圧チェックです。
再来週もう一度血液検査(血糖)をします。

カナダでの妊娠最初はとても不安でしたが、うれしいことに順調に経過しているため、今では満足しています。

超音波で水を飲まなくてはいけないのには理由があって、初期の場合、また子宮が小さいため超音波では見えにくいことがあります。
なので水を飲んで膀胱を満タンにすることで、そのぶん子宮が皮膚面に持ち上げ、超音波のウェーブが子宮に届きやすくするというわけです。

妊娠順調にいくといいですね。  
Res.12 by 経験者 from 日本 2008/03/02 20:47:33

2児をアメリカとカナダで出産し、3人目を最近流産したママです。Res1の方と同意見で、日本は少々過剰すぎるかなと思います。ま、日本で出産すれば、北米のケアが手薄だと感じ、北米で出産すれば、日本のケアは過剰かな・・と感じるだけの話かもしれません。どちらが悪いということではないかと思います。不安な点はきちんと主治医に話して、対応してもらうことがベストなのでは?
せっかく授かった命、健康に楽しく妊婦生活を送れることを願っています。

ミッドワイフについては、下記のサイトで情報が得られるようです。
http://www.bcmidwives.com/questions.htm
第2子をミッドワイフにお世話になり(BCではありませんでした)、自宅出産したので、個人的にはミッドワイフはお勧めですが・・。あくまでも、健康であることが条件なので、恵まれた妊娠生活・出産という見方もできるかと思います。ミッドワイフは医療行為ができないので、不安が残ると思いますが、病院や専門医との連携もきちんと取れているので、無駄に心配する必要はないと思います。
 
Res.13 by ママ from 無回答 2008/03/03 09:16:36

まず、ウルトラサウンドをする前にこちらではたくさん水を飲んでから検査になるという話ですが、レス9さんがおっしゃっている通りです。実際、私も不思議に思ったので説明してもらいました。

私は二人の子供をカナダで出産して、日本での経験はないですが
カナダのシステムを悪いとは思いません。

こちらでは妊娠発覚をしてすぐにドクターに行かないですよね?
確か妊娠10週以後にアポイントを取って、その時点でも
尿検査と体重、口頭質問で、その後血液検査だと思います。

子宮外妊娠等についても、内診をしなくても
お腹に痛みが出たりと色々と症状が出るようです。

カナダで大切なのはドクターとのコミュニケーションだと思いますよ。

もし特定の箇所があればもちろん話して
出血があったり、おかしいな?と思うことがあれば
全部、ドクターに相談すれば対処してくれるはずです。

あまり考えすぎずのんびりと妊娠生活を送ってくださいね。
元気な赤ちゃんがお腹の中ですくすくと育ちますように!
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 12:38:04

日本で出産しました。確かにエコーの回数は多いけれど、私のいろいろ調べた実感としては、出産に関してはカナダの方が進んでいると思います。


数週がまだ浅い安定期に入る前にエコーをするメリットはあまりないのです。3ヶ月ほどは流産する人はなにをしても流産してしまう(母体のせいではなく、胎児側の理由で流産が殆どですので)から、見ても見なくても結果かわりはないわけです。そしてカナダは医療無料ですから、してもしなくても良い検査にお金をかけるわけには行かないのでしょう。

そして、エコーは絶対安全、という事になっていますが、それも100%保障は出来ない故、欧米ではエコーはミニマムになっているそうです。

その他カナダでうむメリットとしては
病院で産む場合でも助産婦をつけられる、
母子同室は当たり前(日本でも増えてきていますが)
個室

などなど。
日本ではいまだ妊婦の体重制限(7−10kgまで)など言われるそうですが、全く体重の増えない妊婦と増えすぎの妊婦は同じくらい赤ちゃんにとって危険だという事を教えていなかったり、いまだに陰毛剃ったり、授乳前の乳首の消毒をしたりetc...いったいいつの時代?というお産をしている病院が沢山あるようです。

私は一人目日本だったので、二人目もし妊娠したらカナダで産むの楽しみにしています。

もちろん、これは私の感想であって、日本の方が私にはあっている、という方も沢山いると思います。豪華産婦人科も人気ですし。

トピ主さんも落ち込まないで、落ち着いて日本とカナダの制度を比べ、どっちが自分にあっているのか時間をかけて検討してみてはどうでしょう?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 23:16:15

他の方もかいておられましたが
日本では、妊娠初期には経膣(膣内に挿入するタイプのもの)で
ウルトラサウンドを使うので、水を飲んでいく必要が無いのでしょうね。

縁起でもない話で申し訳ないですけど
私が以前流産したとき、流産後の経過を見るため、経膣のウルトラサウンドやりました。
膣内に挿入するので、あまり気分のいいものでもなかったですよ・・・。
なので、こちらではよっぽどでないかぎり経腹なんじゃないでしょうか。

ひとそれぞれですから、どちらがいいとかは無いと思うんですけど、
ひとつだけいえるのは
日本の医療は、丁寧と言えば丁寧ですが、それはかなり
儲けが関わっているからでしょう。
クリニック/医院、それぞれで診療費などを決められる訳ですし
薬を出せば何点、レントゲンすれば何点、エコー検査で何点というふうにドンドン稼げる訳です。
丁寧な診察でもそれにはコストがかかっているということです。

私は出産のときミッドワイフにお世話になりました。
いろいろ話すうち、出産時に浣腸ってするんですか?と
聞いたら(これがわたしは心配でした)
20年位前まではやっていたけど、今はもうやらない。
浣腸すると、結構だらだらいつまでも便が出てしまうことがあって
かえって不衛生。もし、出産時に便が出てしまっても
普通の便ならすぐ拭けばいいし、そういうことも含めてミッドワイフがケアするから、とのことでした。
日本では未だに浣腸しているところが多いようだし
カナダ側から言えばびっくりですよね。

汚くて申し訳ないですけど、出産時実はいきむとき少し排便してしまいました・・でもミッドワイフの方が手際よく拭いてくれて。。
まあ恥ずかしいとかそれどころでは無かったですけど、とても感謝していますよ。
カナダではカナダなりのお産があります。なにより、妊娠・出産できることを感謝して楽しんでくださいね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 06:47:48


http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=11065&ntopic=1&dummy=9

のレスを読む限りでは、カナダのウルトラサウンドの機械は古いってことよね。本当のことは認めるべきなんじゃない?

それにしても情けないよね。日本では個人医院が最新の機械使ってて、カナダではウルトラサウンド専門のところにわざわざ足を運ぶのに機械が古いだなんて!
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 08:45:56

それはその場所にもよるのでは?カナダ全ての病院で古い機械を使っている訳じゃないですよね?たまたまその病院が古い機械を使っていた、というだけで。

日本の友達は検診のたびの出費が痛い、と嘆いていました。実際に、検診費用を出せない(だしたくない?)ため、出産までドクターに診てもらわない妊婦さんの数も増えてるんですよね。実際に何件かニュースにもなってましたよね。救急車が受け入れ拒否された、というニュース。

また、ウルトラサウンドも日本は毎回で記念にはなりますが、1,2分で終わったりすることも多いようです。逆にカナダは、回数が少ない分、じっくり時間をかけて診てくれます。

私も最初は日本は丁寧で至れり尽くせり!と思っていましたが、その分お金はかかるし、何より何に対しても過剰だと、今は感じています。

トピ主さん、ホルモンの影響でネガティブになってしまうのはわかりますが、暗くなるとお腹の赤ちゃんにも良くないですよ。できるだけいいことを考えながら、限られた妊婦期間楽しんでくださいね!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 15:34:46

お金がかかるってみんな言うけど、帝王切開にすれば外科的手術をするからお金はあとでもどってきて、結局個室に10日入院してもトータルからひいて、5万円暗い払うだけで良かったと思うんだけど?

みんなそうじゃなかった?35万くらいでたっけ?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 15:38:09

妊婦のトピ主はどこへ?

もしかして↓同じ人?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=11065&sort=0&cat=0&dummy=9  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 18:38:09

カナダは最新の超音波の機械は特定の場所にしかありません。普通の病院は古いものを使っています。
必要な場合はその特定の場所にアポを取って行くので、不安なのに待たされます。そこから自分のドクターに戻るのに、また待ちます。大変です。

日本では40万くらい出産費用がかかって、だいたい30万くらい戻ってくるんじゃ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network