jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11048
不妊で悩んでいます
by OUT? from モントリオール 2008/03/01 23:12:58

現在44歳の主婦です。超高齢なんですが、不妊で悩んでいます。20代で一度流産しましたが、病院で「また産める状態だから大丈夫」と言われました。その後今まで妊娠、出産経験はありません。主人はいざとなったら養子でも…と言いますし、先日クリニックで「養子を貰った方が楽なんじゃない?」とも言われましたが、日本の親のこと(血のつながった孫が欲しいと言っています)を考えるとふんぎりがつきません。私もできれば自分の子供を欲しいと思っています。ダウン症などリスクが大きいことは知っていますが、高齢出産された方、もしくは同じような経験をお持ちの方、経験談など聞かせていただければと思います。時間に苦しめられる日々です。やっぱり遅すぎるでしょうか。

Res.1 by A from バンクーバー 2008/03/02 00:13:54

まだ明らめるのは早いです。
私の友達は46歳で初出産しました。医者は最初はあきらめなさいと言ったそうです。彼女は色々調べて医者と相談したみたいです。後は
Fertility Clinicにも行かれたらどうでしょう?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 03:12:29

こんにちは。

以前にも不妊の方のトピックに書かせていただいたのですがこちらでもレスさせてください。

私達夫婦も不妊で悩み体外受精やその他もろもろ全てトライしてだめでした。それでも子供は必ず欲しいと思っていたのですぐに養子を貰いました。もちろんそれまでの道は泣いたり落ち込んだり希望を持ったりのローラーコースターで平坦では決してありませんでした。

私の日本の両親は私達の苦しみや不妊治療のことをよく分かっていたので養子縁組の話をしたら「よかったわねー。」と喜んでくれました。私も自分達の血のつながった子供が欲しかったのは認めますが(というかそれは子供を作ろうと決める時は当然思いますよね)今はものすごく幸せです。子供達にエネルギーを吸い取られて疲れ果ててはいますがそれ以上にかけがえの無いパワーと無上の幸せをもらっています。

すみません、トピ主さんは高齢出産の経験者の方からの体験談をご希望だったと思うのですがうちの養子くん養女ちゃんに日々幸せにしてもらっている私から養子援護の一票です。ちなみに私は体外受精が3回うまくいかなかった時点で自分の体に見切りをつけ(笑)養子縁組の準備をしました。20代でしたが体外受精だめでした。やっぱり体が受け付けてくれなかったのでしょうか。その時は散々泣きましたが時間が解決してくれました。

私は不妊治療をしている時にお腹の大きい女性を見るたびにつらい思いをしていましたし、お気持ちお察しします。がんばってください!応援しています。  
Res.3 by OUT? from モントリオール 2008/03/02 13:02:43

とぴ主です。
RES1さん、そうですね、あきらめずに頑張っていきたいと思います。現在ビジターで(移民申請中です)メディケアに加入できない状態なので、尚更あせっているのかも知れません。暖かいアドバイスありがとうございます。

RES2さん、最終手段として養子を視野に入れています。こちらは、結構多いんですよね。私の友人も何人か養子の兄弟を持っています。ただ日本の親のことを考えると二の足を踏むといったところです。しかも年齢を考えると、年をとった養母じゃかわいそうかな、なんても思ってしまいます。これから産んでも同じ問題があるんですけどね。貴重なアドバイスありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 14:33:42

ビジターでこっちで出産したらものすごく費用がかかるのニュースで知りませんか?数百万円払えといわれることもあるようですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 14:44:27

私は移民ビザが間に合わなくて実費で出産費用を払いましたが自然出産で50万程度でした。数百万というのはよっぽど出産時に何か深刻なトラブルがあったのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 15:22:27

よく記事を読んでいなかったのでよく覚えていませんが、出産のときは何が起こるかわからないから、なにか異常事態が発生したら、請求金額もびっくり仰天なものになるのではないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 15:25:18

帝王切開と自然分娩では大差があります。少しのトラブルで入院が1日長引いても大きいです。母体だけでなく、子供の黄疸など、状況によって違ってきます。50万円は一番安い出産では?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 15:40:45

最近CNNで東洋医学が不妊に成果があるというニュースをみました。バンクーバーには、 不妊専門の東洋医学クリニックがあり、ウェイティングリスとで数週間待つこともあるそうです。モントリオールにも東洋医学のクリニックはたくさんあるようですから、いらしてみたらいかがでしょうか。
http://topics.cnn.com/topics/infertility  
Res.9 by 3児の母 from 無回答 2008/03/02 16:11:47

一人目のときトラブルで普通出産でしたが
入院。出産あわせて10日間
保険無しなら約1000万
払わなければいけませんでした。  
Res.10 by とぴ主 from モントリオール 2008/03/02 18:42:22

とぴ主です。皆様いろいろとありがとうございます。
現在移民申請中で、ビザがおりてから妊娠できればと思い、ビジターのステイタスでの妊娠/出産は考えていません。ケベックは特に時間がかかるようなので、ますます時間との戦い(?)と憂鬱になっています。もうすぐ45歳だし…ビザがおりてすぐ妊娠とうまくいけばいいんですが、こればかりは授かりものだし。メディケアに加入できない状態なので病院にも行けず、壁にぶつかった感じです。
高齢出産、養子縁組などの経験をなさった方がいらっしゃればお話しをうかがいたいと思っています。
よろしくお願い致します。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 20:43:41

私は40歳で一人目を出産。
その前に1度流産もしています。
その後、産み分け治療とか不妊治療とかしましたが
異常なし。
ただ今46歳でできたらもう一人って思っています。
今年ダメだったら諦めます。
一人いるからそれほど深刻ではありませんが、
トピ主さんのお気持ち、すごくわかりますよ。
養子縁組も考えました。
中国では女の子がたくさんあまっているとか・・・。
しかし、その後調べたら性別、国籍は選べないそうですね。
でもやっぱりもう一人と諦める決心つきません。  
Res.12 by from モントリオール 2008/03/03 04:40:42

トピ主さん
良かったらお話ししませんか?
私もモントリオール在住です。
やっと一歩を踏み出した所です・・・  
Res.13 by 無回答 from ニューブランズウィック 2008/03/03 07:15:30

トビずれですみません。

ビジタービザでもご主人がカナダ人で、移民申請中であることを申し出ればメディケアもらえませんか?

ケベック州はまた違うのかもしれませんが、私は国外移民申請をし、スポンサー合格と同時にメディケアを申し込みしましたが、結局提出が必要といわれたのはその時持っていたビジタービザでした。
メディケアはビジタービザの発効日の3ヶ月後から有効期限までもらえましたよ。

それで安心したのか、それまでほぼあきらめていたのにポコっと妊娠しました。メディケアがないと、病気になったらいけない、今妊娠したら困ると無意識のうちに気が張っていたのかもしれません。

移民が取れる前に妊娠した場合、ご主人がカナダ人であればアルバータ州では移民でなくてもメディケアがもらえるそうですから、一時的に引越しをするという手もありますが。(それも、大変ですけどね)


 
Res.14 by とぴ主 from モントリオール 2008/03/03 20:12:24

とぴ主です。

RES11さん、養子のことは漠然と考えていただけで、実際どんな感じなのかさっぱりわかっていませんでした。情報ありがとうございます。主人と話してみたいと思います。お子さんがいらっしゃるのはとっても羨ましいです。前にビザが下りてからの妊娠を考えていると書きましたが、本音を言えばビジターだろうが、なんだろうが出来るものなら今すぐ子供が欲しいです。

恋さん、ぜひ!お願いします!もしご迷惑でなければお会いしてお話しできれば嬉しいですが図々しいですよね?メールいただけますか?よろしくお願いします。

RES13さん、メディケア加入できれば、病院にも行きやすいので、助かります。早速サイトをチェックしてみます。アルバータに引越しはできないですけど…

今日は雛祭りでしたね。うちも飾っておきましたが、子供がいたら楽しいんだろうな、なんてふと思ったりして…
猫に雛祭りの歌を聞かせて嫌がられてます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 05:35:52

レス2です。

養子の件でFYIです。アメリカの養子縁組なのでちょっとカナダとは微妙に違うかもしれませんが、、、。

養子をされるばあいはおおまかに3通りあります。
1.国際養子縁組(私はこれを選びました)

2.国内で市内のソーシャルサービスに登録し赤ちゃんを待つ(かなり長く待つ恐れあり。また赤ちゃんを結局もらえない確率もあり?)

3.国内のオープンアダプション(オープンアダプションエージェンシーに登録し、お金を払いウェブサイトに自分の紹介を載せます。それを妊娠中の女性が見てコンタクトを取り、その女性が最終的にアダプション先を決めます。もし選ばれたら、その女性の出産病院まで行き、そこで生後数時間?の赤ちゃんを貰い受けます)

1.の国際養子縁組は国を選べますよ〜。自分で国際養子縁組を扱っているエージェンシー選びから始め、そのエージェーンシーの扱っている国の中から自分の好きな国を選びます。(ベトナム、韓国、中国、ボリビア、ロシア、などいろいろあります。)年齢制限、掛かるお金など違いますので注意して選びます。また、国によって子供の扱われ方がかなり違いますのでそれもよく調査された方がいいです。

そして、国を選んだらそこから養子縁組の手続きの始まりです。うちは韓国で一人目は2年、二人目は1年半で子供が着きました。速いほうだと思います。また、韓国は一人目はほぼ100%男の子のマッチングです。男の子が多いみたいです。そして、二人目は性別を選べます。ただ、もうすでにご自分のお子さんが居て、次は女の子が欲しい、という場合は女の子を向こうも努力してマッチングしてくれると聞きました。

また、旦那様はカナダ人でなければカナダでの国際養子縁組はできないはずです。つまり日本人同士でカナダに永住権を持っていても国際養子縁組はできない、ということです。

2.国内のソーシャルサービスでの養子待ち:これは時間がかなり掛かり、また健康体の赤ちゃんや望んだ人種の赤ちゃんが養子に出されるのは稀のようです。やはり低所得層でドラッグやアルコール依存のお母さんから生まれた赤ちゃんが多く養子縁組先を探しています。

3.国内のオープンアダプション:これは上記の通りの手順です。時間は最短だと思います。100%のマッチングではないですがほぼ100%に近く全ての人に赤ちゃんがマッチングされるようになっているはずです。私の知り合いは4ヶ月で赤ちゃんをもらえました。ただ、価格が高めで、また妊娠中のお母さんに「薬代を出して欲しい、弁護士代を出して欲しい」と言われると結構個人交渉の部分があるので自腹で負担しないといけないことがあるようです。

また、オープンアダプションは「オープン」の名の通り、生みのお母さんが「この子が18歳になるまで年一回会いたい」と言ったらそうしなければなりません。これはもちろん養子を考えている方の方針でいいこととも難しいこととも捉えられると思いますが、、、。

と、長々としたFYIでした。お付き合い有難うございます。  
Res.16 by とぴ主 from モントリオール 2008/03/04 08:52:07

とぴ主です。RES2さん、詳しく教えていただきありがとうございます。

主人はカナダ人なので、カナダで養子はもらえるかな、と思いました。人種については全然考えていませんでした。選べる場合もあるんですね。
以前カナダ行きの飛行機の中で白人のカップルだったんですが、「タイに行って赤ちゃん貰ってきたのよ」というカナダ人に会ったことがありました。生まれたてほやほや(?)の可愛いタイ人の赤ちゃんでした。

ただ言語について私は日本人だし、彼はフレンチカナディアンなので日本語、英語、フランス語になってしまい、3か国語を教えるのはいかがなものか(子供が混乱しないかな?)とか、そんな後から考えてもいいじゃん!なんてことは漠然と考えてたくらいで。

まだもう少し自分の子供を持つことを前提にしたいとは思っていますが、養子というオプションがRES2さんのおかげで身近に思えてきています。本当にありがとうございます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 09:12:07

子供が産めない体じゃないんですよね?養子縁組の事より体外受精とか考えられないのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 09:27:45

あの、水をさすかもわかりませんが、夫の親戚に自分達の子供はいるけれど、自分達は恵まれているからと、カナダ人(アボリジニ)の子供を数人養子にした夫婦がいます。その子供達、母親のお腹にいるときにFatal Alcohol Syndromeになったみたいで、いろいろ行動に問題(家の中で火遊びして火事をおこしそうになったり。)があるみたいです。カナダでは、アルコール、ドラッグに問題のある人が子供を養子に出したりするので、気をつけてください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 09:38:00

上のものですが、私は今年43歳。一人子供がいますが、その子供ももう、11歳。でも、今になって、もう一人子供をつくりたいと基礎体温はかって、去年10月くらいから挑戦しています。
 
お互い、がんばりましょう。小町では高齢出産したという人のレスがたくさんあるので、見てみてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0715/007928.htm?o=0&r=1
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0405/084737.htm?o=0&r=1  
Res.20 by とぴ主 from モントリオール 2008/03/04 21:09:52

とぴ主です。

RES17さん、子供が産めない身体ではないと思いたいのですが、日本にいた時はまさか欲しい時にできないとは思っていなかったので特に検査など受けたことがなく、正直わかりません。メディケアに加入でき次第病院に行くつもりです。養子縁組は最後の手段と考えています。

RES18さん、情報ありがとうございます。養子縁組と決めたら慎重に検討したいと思います。

RES19さん、サイト紹介して下さってありがとうございます。早速見てみました。参考になりました。私は年齢的にちょっと決断が遅かったかな…

小町のサイトで<45歳で出産したら子供が中学卒業時に定年退職。どうやって養うの?>というような意見がありましたが、今もし妊娠できれば正にその通り!になっちゃうんですよね。ふむ…
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network