jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11044
花粉症
by カフン from 無回答 2008/03/01 20:30:41

重度の花粉症持ちです。
もう10年以上も付き合っています。
年を取るにつれて、軽くなっていく人もいるみたいですが、
私の場合は、年々ひどくなっていってるような気がします。
一番強力だという薬でもほとんど効きません。
花粉症に効くというお茶とかヨーグルトとかビーハイブ?とか、
片っ端から試してみましたが、どれも効きません。
症状もかなりひどい方の花粉症です。
夜は、1時間以上は続けて寝ることができないし、(慢性寝不足)
昼間もくしゃみ、鼻水、目の痒み、皮膚の痛み、など、
あらゆる症状が出ます。
夫は花粉症の注射を勧めますが、
それだけはどうしても手が出ません。
副作用があるって聞いたことがあるので・・太るとか。

どなたか花粉症に対して、有効な手段とかご存知の方は
いらっしゃいますか?
これは効くよ!というものがありましたら、
どんなものでも結構ですので、教えてください。
お願いします!!

Res.1 by ハチ from バンクーバー 2008/03/01 23:13:57

酢がいいと聞き、ハチミツとリンゴ酢の混ぜたのを、朝昼晩と先週から飲み始めてます。酢を塗ると痒みが止まりますが花粉症の成果はいかがか、
これから楽しみです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 23:20:48

私も重度の花粉症に悩まされてます。
今日はひどかったです。くしゃみが止まらず、目も痒くて真っ赤。
去年はクラリトンを飲んでましたが、あまり効果ありませんでした。
針治療が効くと聞いたことがあるんですけど、実際のところどうなんでしょうね?

ちなみに日本にいた頃の方が重症でしたが、トピ主さんはいかがですか?
イギリスにもいましたが、その頃は全く花粉症が出ませんでした。
この時期になるとイギリスに戻りたくなります。。。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 23:28:33

何故、鼻水、目のかゆみ、皮膚の痛みが出るか?
それはあなたのカラダが免疫を通して戦っているからですよね。
アレルゲンを押さえる、諸症状を緩和させる。
それも外薬を使って、のでは根本的な改善は見込めないでしょう。
免疫力を高めるために、
生活体質改善にも注目してはいかがでしょうか?
ヨガや自力整体などに挑戦してみるのもいいでしょうし、
試されたことがあるかは不明ですが、
「鼻洗浄」も、効果があるようですよ。
鼻の粘膜強化には鼻呼吸法もおすすめです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 23:30:16

Sage Oilがとっても良いですよ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 23:46:03

Sage Oilをどんな風に使うのですか?鼻に塗るのでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 23:56:04

そうです。鼻とその周辺です。スプレータイプの物なら髪の毛や洋服にシュシュッとかけても良いです。私は毎回Sajeで買っていますが、アロマオイルを扱う普通のお店でも手に入ると思います。  
Res.7 by 頑張って下さい from バンクーバー 2008/03/02 08:42:39

私は4年程前に花粉症になりました。
ちなみに、日本に住んでいた頃は全く症状は出ませんでした。

私は鼻詰まりがひどく、昨年は鼻呼吸が出来ず、一晩寝れないこともありました。鼻スプレーも、余りに頻繁に使うため、効かなくなってしまいました。

ユサナというビタミンがいいですよ。どなたかが書き込んでいたように、自分の体質改善をするのが一番いいと思います。ビタミンもいろいろ売られていますが、内容はさまざまなようですから、私は自分の体験から、ユサナをお勧めします。
今からのみ始めて、すぐに効き目を感じられるかどうかはわかりませんが、でも、ホントいいですよ。

今年は今のところ全く症状は出ていませんよ。私はユサナの回し者?ではありません。トビ主さんの辛さがとてもよくわかるので、ちょっとおせっかいですが書き込みしました。ご興味があったらまたお知らせください。  
Res.8 by カフン from 無回答 2008/03/02 09:58:37

トピ主です。
みなさん、たくさんの意見、ありがとうございます。
昨日の晩も、ほとんど眠れませんでした。
体は疲れているし、意識は朦朧としてて、
朝起きて見るとベッドの周りに、ティッシュが大量に散乱してました。
寝てるときは、鼻で呼吸が出来ないので、どうしても口が開いてる
状態なので、喉がとても痛くなるので、
マスクをしたり、濡れたタオルを口の上に置いたりしてます。
でも、一歩間違えれば、死んでしまうかも・・・
今は、藁をもつかむ気持ちですので、
みなさんのご意見を片っ端からトライしていく気持ちがあります。
・・と意気込んではいるのですが、
「お酢を飲む」。。。言葉だけ聞くとちょっと躊躇してしまいますが、
案外簡単に飲めるものなのでしょうか。
今、内外どちらからでも少しでも鼻に刺激を受けると、
くしゃみを誘発して、その後は鼻水を止めることができなくなります。
お酢は、大丈夫なのか、少し心配ですが、挑戦してみます!

「鼻うがい」。。。外出から帰ってきたときは、必ず行っています。
と言っても、まだ鼻から入れて鼻から出すの段階ですが・・・
頑張って、鼻から入れて口から出してみたいです。

「体質改善」。。。そう言えば、空手の先生が自力整体をして、
花粉症を治したとおっしゃっていました。
そのときは、ストレッチのような事をして、
花粉症が治る、ということにピンとこなかったのですが、
呼吸法とかに関係するのですかね、しっかり調べたいと思います。

「Sage Oil」。。。今日、ちょうどモールに行く予定が
あるので、早速買ってきます。
鼻に直接塗る、との事・・・あまり匂いがきつくないと良いですが。

「ユサナ」。。。こちらでも簡単に購入できますか?花粉症の時期が来る前より摂っていた方が良かったのでしょうか。今からでも間に合いますかね。私はユサナというものはあまり聞いたことがなかったのですが、マルチ商法的なものではないですよね??回し者とか書かれてらっしゃったので・・・
また、情報をお願いします!

Res.9 by 頑張って下さい from バンクーバー 2008/03/02 13:08:55

レス7です。

トビ主さん、辛そうですね。私も昨年一晩でしたが、鼻詰まりでほとんど寝れない夜があり、とても辛かったです。鼻呼吸が出来ない為、食事を飲み込むのも辛く、また臭覚がなくなり、食事の支度に支障をきたしたこともあります。

次の日ファミリードクターに出向いたのですが、結局、かなり強めの鼻スプレーを処方してもらったのと、市販の飲み薬を進められました。
鼻スプレーは一日1回のみ、1週間くらいしたら効果が現れるといわれました。確かにそれで少し楽にはなりましたが、飲み薬はとにかく眠くなるので、どうしても!というときだけ、寝る前に通常の半分のみ飲みました。

ユサナですが店には売られていませんので、どなたか会員の方を探して購入することになると思います.それで、もしご自分でも購入したいということになれば、会員になり(無料でなれます)注文するという感じだとおもいます。
カナダは勿論、日本でも入手できますので、日本語でユサナで検索してみてください。ビタミンの説明その他があると思います。

私はビタミンは余り今まで飲んだことがなく、友人からいいよ!と薦められ、トビ主さんと同じように、何でも言いからとにかく楽になるなら…と思い飲んだところ、ホントに信じられないくらい、今年は今のところ何の症状も出ていません。ホントは通年飲んだ方がいいのでしょうけど、ズボラな為、1月くらいからまじめに飲んでる状況です。

もしトビ主さんが今からのみはじめても、すぐに効果が現れるかどうかは良くわかりませんが、来年の為というか、今後のために検討してみる価値はあると思いますよ。

身体が勝手に反応してしまうわけなので、反応しない身体作りをするのはとても大切だと思います。

ちなみに、私がユサナの回し者ではありません。。。とかいたのは、ユサナは会員しか購入できないシステムになってるからです。だから、ビジネスとして薦めているわけではないといいたかったのです。フリーで会員になれますし、買いたいときに買いたい分だけの注文ができます。ただ、会員を通さないと最初の購入ができないという意味です。

どうぞお大事に。とにかく早く楽になる方法が見つかるといいですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 15:33:51

私も重症ですが、マルチ商法の高額なビタミン剤を勧められ、飲んだら絶対によくなる、と言われました。買わないのはケチなんだか、バカなんだか、みたいに言われあまりにもしつこくて腹がたちました。
ビタミンで効くならみんなとっくの昔に医師に処方してもらい完治しているはずです。
ト「ピ」主さん注意してください。

よく眠れない症状、私も経験しました。とにかくインフルエンザと同じかそれよりもつらいんですよね。何にも考えられない、一日中、くしゃみや鼻水との戦いでした。眼のかゆみが特に耐えられませんでした。

ここ数年いろいろ試してみて、症状はずっと軽くなりました。私の場合は、プロポリス(ミツバチ農家から直接買った)とばんざくろ茶が効きました。このお茶は統計では約70%の花粉症患者に効くそうです。私もその70%に入っていたんだと思います。  
Res.11 by 頑張って下さい from バンクーバー 2008/03/02 19:25:15

レス7です。

そうなんです。私もユサナみたいなシステムはきらいです。でも、私の場合は確かにこのビタミンで辛い症状がなくなりました。他には何も特別変った事はしていないので、それしか思い当たりません。
ぶどうの種のビタミンが特に効果的だそうです。

プロポリスもハイゲンキもいいと効いたことがあります。即、効き目がわかるわけではないと思いますが、いずれも体質改善が大切なんだと思います。

トビ主さんに私の体験をお知らせしたかったまでのことです。なので、変なふうにかんぐられてしまったのでしたら、とても残念です。

どうぞお大事に。楽になる有効な方法が見つかることを祈ってます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 21:10:41

トピ主さん、大変お辛そうですね。
私もバンクーバーに住むようになってから花粉症になりました。
私の場合は、とても軽いのですが2,3年前から特にひどくなりました。

実は、ある事に気が付いたのですが、私が、ある親戚のおうちに遊びに行く度に症状が酷くなったので その家の周りにある木か植木が原因ではないかなと。
私の花粉症は夏になるのですが、その親戚の家に遊びに行く時はいつも夜で 窓を開けていたのです。窓を閉めれば症状がマシになったし 自分の家に帰ると楽になったからです。

トピ主さんは、お仕事とかご自宅から離れられると症状は軽くなりますか?そのお家に住まわれる前から花粉症が酷かったですか?
自分の体験から トピ主さんのアレルギーの原因である植物がトピ主さんのおうちの周りにたくさんあるとか・・・
あ、でも今頃は夜窓を開けて寝ませんよね・・・

ごめんなさい、全然アドバイスになっていませんが、私も去年初めて花粉症でドクターに相談したのですが、鼻スプレーでかなり楽になりました。

あと 注射で治す方法があるそうですが、何でも一週間に一本の注射を半年だか1年だか2年だか(すみません、凄く曖昧で)続けなければならないそうです。
でも これは何年か前に聞いた情報なので 今ならもっといい注射があるかもしれませんね。
トピ主さんが 早く快適な夜を過ごす事ができますように。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 21:31:12

ユサナも健康サプリメントを売ってます。メンバーになったりしつこいセールスがあったりしたので辞めました。モールなどにあるサプリメントのお店で親身になって相談に乗ってくれます。
値段もユサナみたいに高くないですし、安心です。

ユサナや他の健康販売のメンバーは・・・・避けたほうがいいかもです。  
Res.14 by 2児のママ from バンクーバー 2008/03/02 21:47:18

花粉症つらいですよね
私も日本にいたときは花粉症でした。
こちらに来てから、芝刈りをしてるとき以外は
治まってます。
日本より空気がいいからかな?とも思ったのですが
酷くなる方もいらしゃるんですね・・

私は日本で耳鼻科に勤めてたんですが
鼻炎スプレーは癖になりますよ。
特に、市販のものは一時よくなってもすぐ又ただれてきて
同じことを繰り返します。

もし日本に戻れるなら・・
こちらでも同じことをしてるならですが
レーザーで鼻の粘膜を焼くと
持つ人は2、3年、効力が弱い人でも1年ほど
花粉症の症状から離れることが可能です。
片方2,3千円だったと記憶してます。

一瞬焦げ臭いにおいと、ぴりぴりとした軽い痛みがあるみたいですが
花粉症の人は毎年、又は数年置きにレーザーしてもらいに来てました。こちらでもしてるといいんですが・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 01:54:31

私も、物凄くひどい花粉症です。無事に過ごせるのは6月末〜9月までの間だけです。秋も冬も花粉症です。私の場合、なんとなく薬に頼るのが嫌で、
日に3回80gずつヨーグルトを食べて8ヶ月経ちますが、なんとなく良くなっている気がします。(やっと最近効いてきた気がします。)
眠れないということがなくなりました。
ちなみにリビングと玄関(結構重要)と寝室にはそれぞれ加湿器を置いています。
±0のおしゃれ加湿器で癒されてます。
寝るときは、もちろんマスクをして、さらにマスクの間にウェットシートを挟んで寝ています。(顔も潤いますよ!)
もしかしたら、ウェットシート付のマスクはカナダには無いかも・・・ガーゼをぬらしてアロマオイルなんか少し付けてマスクにテープでくっつけてもいいかも・・・?
私はウェットシートが無い時はホッチキスでガーゼとマスクを留めてました…ハハッ
顔は、寝る前に10分程アイピロー(温感タイプ)で目を押さえています。痒みが減る気がします。

何かあまり参考になって無い気もしますが一応これが私の自己流花粉対策です。

Res.16 by カフン from 無回答 2008/03/03 06:55:24

トピ主です。みなさん、情報、助言などありがとうございます。
昨晩も、ほとんど寝ていません・・・
頭も体もぼ〜っとしています。

私の場合、特定の植物に反応しているわけではないと思われます。
どこにいても何をしても、とにかくひどいです。
田舎の方に行けば植物から、
都会の方に行けば、排気ガスなどから、
花粉症の反応が出てしまいます。
花粉症の時期は、毎年6月が終わるぐらいまで続くので、
みなさんの意見は、まだまだ多いに参考にさせていただきます!

「ユサナ」。。。サイトを覗かせてもらいました。私はビタミン類を普段、全く飲んでいないので、そういうものを体内に取り入れて、
体を中から変えていく必要があるのかもしれません。
自分が好きな分だけ購入できるのか、
しつこいセールスがあるのか、
何を信じればいいのか、正直困惑していますが、
会員の紹介がなければメンバーにはなれない、とのこと。
まずは、知り合いに会員の人がいないか探してみます。
そして、話を聞いてみたいです。

「プロポリス」。。。自分なりに調べてみましたが、
ピンキリでいろいろなものがあるようですね。
Res.10さんのようにミツバチ農家から直接買わなければ、
純度の高いものは得られないようでした。
もし、私にもそのチャンスがあるなら、是非試してみたいです。

「ばんざくろ茶」。。。70%の花粉症患者に効くのなら、
絶対に試してみたいです。カナダで購入することは可能なのでしょうか。英語名をもし知ってるいる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

「レーザー」。。。もっともっと高額なイメージがあったのですが、
割と安いのですね。ビックリしました。
それで効果があるのなら、やってみたいです。
でも、あと数年は日本に帰ることができません(家計の事情)
カナダでもそういうのがあればいいのですが、
今まで聞いたことがありません。残念です。
しかし、鼻の粘膜を焼く・・・体に支障はないのでしょうか。

「ヨーグルト」。。。やはり、続けなければいけないのですね。
私も食べてはいましたが、一日にお椀いっぱいぐらいを、
短期間しか食べていませんでした。それほど好きではないので・・・
粘膜系を鍛えるために、これからは頑張って摂ります。

「加湿器」。。。私も考えましたが、加湿器を使用した友人が、
かびがすごいよ、と言っていたので、躊躇しています。
かびの被害などはありませんか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 11:32:04

トピ主さん、とてもお辛そうですね。。。
私もトピ主さんほどではありませんが、花粉症があります。

私の対処法はバセリン(Vaseline)を使うこと。
痒くなってきたら、鼻の周りと鼻の中にもたっぷりとバセリンを塗ります。そうすると、多分ですが、ハエ取り紙の要領で花粉がバセリンにくっつき、鼻の奥まで入り込むことが無くなり炎症が治まるのだと思います。

玉ねぎを切ると涙が出ますが、切る時に鼻で息をせず口ですれば涙が出ないといいますよね。鼻と目はつながっているのでそうなるのだと思いますが、同じ理屈で、花粉の鼻への侵入を防げれば、よほど大量の花粉が舞う場所にいるのでなければ、大抵の目の痒さも自然と収まってきます。

この方法が一番手軽で手早く、私には百発百中効きますが、母にも姉にも有効でした。騙されたと思って、一度やってみて下さい。知らないうちに楽になっている筈です。どうぞお大事に・・・。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 19:58:08

Vaselineは石油系ですよ・・・  
Res.19 by カフン from 無回答 2008/03/04 06:18:32

トピ主です。
昨日の夜は、前に友達がくれた日本の「花粉症対策キャンデー」を
舐めながら寝ました。
鼻は普段どおり辛かったですが、
喉はだいぶ楽でした。
だけど、ノンシュガーとは言え、歯にも悪いだろうし、
寝てる間に喉に詰まらせるかもしれないですね・・・

一昨日、モールに行く予定があったので、
インフォメーションでアロマオイルが売ってる場所を聞いて、
2軒ほど回ってみました。Body Shopと
ソープとか売ってるお店でしたが、
両方ともSage Oilは扱ってない、とのこと。
肩を落としてかえりました。
そして、昨日コメントにありましたVaselineを、
買い物の時に購入しました。
夜、早速鼻に塗ってみましたが、
それ以降、特に外出もしなかったので、
効果の方はまだよくわかりませんが、
今日も1日試してみたいと思います。
上のコメントで、「石油系」と書いてますが・・・
体に害があるのでしょうか。
バカかもしれませんが、
正直今は、少々のリスクより花粉症から楽になる方法を
選んでしまう私です・・・  
Res.20 by としこ from バンクーバー 2008/03/04 08:06:39

寝室に空気清浄器を寝る数時間前からスイッチを入れておかれてはいかがですか。うちの子供も花粉症ですが、これで寝る際にはずいぶん楽みたいです。ホームデポなんかで、花粉も取れるタイプの空気清浄器が売ってます。それと、友人宅ですが、エアコンを入れるようになってから花粉症がましになったと言っていました。外では仕方ないですが、せめて家にいるときぐらいは楽になりたいですよね。それと、ドクターの診察は受けられたのですか。子供が皮膚のアレルギーテストを受けた時に、花粉症のことも相談したら、よく効く花粉症の薬の処方箋を出してくれましたよ。ちなみに注射も勧められましたが、時間が掛かるので、決心が付きませんでした。ただ、16才の子供に勧めるぐらいだから、(詳細を聞いていないのでなんとも言えませんが)それほど副作用があるとも思いませんでした。少しでも楽になるといいですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 08:23:42

注射については、副作用は聞いたことがないですね。ただ、まれにショック症状が起こるので、毎回注射後は、ドクターのオフィスに30分くらいいないといけないことと、注射したところが、赤くはれたり、痒くなったりすることがあるということです。

基本的には、花粉症なら、花粉を注射して、体を慣れさせる、体に花粉は敵じゃないですよ(花粉症は、花粉を体が異物・敵だと勘違いして、異常反応(鼻水、くしゃみ)を起こしてしまう免疫異常)と教えるのが目的で、よって超微量の注入から始め、だんだん量を増やしていくそうです。3年くらい続ける必要があり、最初の8ヶ月は週1か2週間に一度の割合で、注射を受け、その後は、月1になるそうです。途中でやめると意味がないので、3年のコミットメントが必要だとか。これをやることで、症状が全くでなくなる人、また薬の量を減らせるようになる人と人によって効果は違うようです。

日本だと、減感作療法とよばれているので、インターネットで見てみると良いかも知れません。これが、唯一の西洋医学における治療法だそうです。(後は、対処療法でしかないそうです。)

多分、注射の副作用を心配されている方は、日本でたまに聞く花粉症用のステロイドの注射と勘違いされているのでは?と思いました。

ちなみに、私のいとこは、妊娠中、花粉症の薬が飲めないので、タイガーバームを鼻に塗っていたそうです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 09:47:38

減感作療法やりましたよ。とっても良いです。
私の場合はかなり成功したほうだと思います。

保険も利くので経済的にも大丈夫ですし、熟練した医師の下でしたらアナフィラキーも心配ないと思います。

あとは鼻のレーザーはやってみましたか?
粘膜を焼きますから瘡蓋が内部にできるのですが、それでも花粉のときの不快感に比べたら・・・!!
粘膜は再生するので毎年必要ですがこれも保健適用ですし、かなり安全な方法なのでおすすめです。

カナダでできるかどうか聞いてみてください。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 23:46:05

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 23:56:30

http://www.saje.ca/qs/product/18/1201/29082/0/0

これ、結構良いですよ。  
Res.25 by カフン from 無回答 2008/03/07 06:27:50

トピ主です。コメントやアドバイスをありがとうございます。
昨日の晩は、喉が痛くて、あまり眠れませんでした。

Vaseline。。。塗り始めたとき、かなり効いてるような
気がしました。少々の違和感はあるけど、その夜は大分マシの
ような気がしました。
しかし、段々花粉の方が図々しくなってきてるのか、
シャットアウトしきれなくなってきてるようで、
侵入されてしまってるみたいで、反応が少しずつ出てくるように
なりました。でも、何もしない時よりは全然マシです。

「空気洗浄器」。。。一応置いてあるのですが、古いタイプなので、
あまり効果がないのかもしれません。
花粉もとってくれるという空気洗浄器を今度見にいこうと思います。

「ドクターの診察」。。。何回も受けました・・・ファミリードクターはもちろん、アレルギー専門のお医者さんの診察も受けましたが、
出された薬もほとんど効かず、お医者さんもお手上げ状態です。

「減感作療法」。。。副作用は全くないのですね、もしかしたら勘違いしていたのかもしれません。
効果があって副作用もないのでしたら、是非試してみたいのですが、
ドクターの場所が自宅からとても遠いのと、
子供が3人いること、仕事があること、
などから、その頻度で通うのはちょっと辛いな・・・と
思ってしまいました。
藁をもすがるとか言いながら、
何か手軽な方法はないかなと思ってしまうのはただの我が儘ですね。
ちゃんと検討します!

「レーザー」。。。この街ではやっていないみたいです。都会ではないからかもしれません。日本に帰ったら是非やってみたいですが、
当分帰国する予定がありません・・・残念です。

「Saje」。。。なるほど、オンラインでも注文できるのですね。
早速、オーダーしてみます。

もしかしたら、私の花粉症は普通よりもだいぶ重症なのかもしれません。人が「効いたよ」と言った薬も効いた試しがありませんし・・・
何倍も強力なものがあれば、ちょうどいいのかもしれません。
本当に厄介です。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 08:04:29

トピ主さん、私も減感作療法をしようか考えています。花粉症ではなく、年間通してのアレルギーです。薬は、効きません。症状はたまに不快な程度とひどくないのと、これから、3年以内には子供をと考えているので、今すべきか迷っています。医者は、1年目は妊娠してはいけないが(ショック症状が一番起こりやすく、その場合はお腹の赤ちゃんにも影響する)、2年目以降は問題ないと言っていました。

BCで減感作療法をする場合は、アレルギーの専門医に処方してもらう必要があるようです。でも、毎回アレルギー専門医のところに行き、注射をしてもらうわけではなく、ファミリードクターや近くのWALK-INでよいとのことです。患者が注射液を持って、ファミリードクターなり、WALK_INなりに行って、そこの注射器で打ってもらうそうです。ショック症状が起きた時用の、別の注射がどこのドクターのオフィスにもあるそうなので、注射後30分はそこで待機するそうです。毎回、注射を打ってもらうこと自体は、MSPでカバーされますが、注射液はMSPのカバー外です。(薬と同じ扱いです。)会社の医療保険などでは、カバーされるようです。

頻度は、最初の8ヶ月が週1、その後は月1だったと思います。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 22:55:26

個人の経験をお話します。私も昔花粉症でした。毎年春がとてもひどく、目や鼻が常にぐずぐずしていました。クラリトンDとSudafedを飲んでいました。何年か前から化学調味料が多く入っている食べ物を食べるとアトピーが悪化、そして少々顔が赤らむ、などという症状が出始めたので、少しずつ食べものをナチュラルにしていき、今では化学調味料がはいっているものは一切食べません。おもしろいことに、花粉症は完全に消えました。ここ数年は、周りの人が花粉症で困っているのに私は同じ環境にありながら、”あれ?それなに?”という感じで花粉症などまったく他人事です。化学調味料を体から完全い抜くということはとても難しいことです。でも少しずつ食生活を変えていくと花粉症はなおるかもしれませんね?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/07 23:41:59

日本の友人が送ってきた黒豆茶、凄く利きました。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 08:20:13

母が杉の花粉症です。今まで、セレスタミンという、ステロイドと抗ヒスタミン剤の混ざった薬を、花粉の季節だけ飲んでいました。今年は、ステロイドの薬を飲むのは、体に悪いからと漢方に挑戦してみたそうです。そうしたら、漢方を飲んで30分くらいすると鼻がよく通るようになるそうです。本人も、今まで20年以上苦しんできたので、効果にはびっくりしたそうです。日本ですが・・・・。

こちらにも漢方の先生、結構いらっしゃいますよね。漢方は、高いと言うイメージがありますが、日本で一日800円弱だそうです。友人で、バンクーバーでアトピーだったのが、漢方を1年のみきれいに治った人がいます。その人は、確か一ヶ月250ドルくらいと言っていました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 16:11:31

>化学調味料を体から完全い抜くということはとても難しいことです。でも少しずつ食生活を変えていくと花粉症はなおるかもしれませんね?

私も化学調味料のもの一切食べません。全てオーガニック店で買った変な物が入っていない物だけです。

が、それと花粉症は一切関係ないようです・・・・  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 18:51:21

res10です。
お返事が遅れてごめんなさい。ばんざくろ茶はグァバ茶のことです。糖尿病予防やダイエットにも効くらしいです。バンクーバーにもありますよ。信用できそうなお店で買ってください。ただ中華系でもおいてないお店も多いです。DETOXと言った方が通じるかも。その中からGUAVAの表記があるものがそのお茶です。下剤を選ばないでください。
でも、花粉症が発症するちょっと前から飲み始めないとあまり効果はないかもです。
台湾産が見つかるとよいのですが。ちょっと甘くてミント系の香りがします。鼻がすっと通る感じです。お値段高めですから小さいボックス買って試してください。
今は台湾の友人が買ってくれた花粉症に効くというお茶を試しています。
花粉入りプロポリスは、1、2月頃から少量ずつ摂取します。発症してからでは遅いと思います。これは花粉症患者用の花粉入りなんでかなり効きます。カナダ人も買うそうです。中国人の友人も効くといって買っています。

鼻に直接つける軟膏は馬油やタイガーバーム、または塩水で洗ったりといろいろしましたが、結局よく効くものはありませんでした。薬も眠気が来るものは怖いし、使っているとすぐに効き目がなくなりますよね。花粉症は本当にやっかいです。早く症状が軽くなるとよいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network