jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11041
TAXリターン(日本語学校の授業料)
by 初心者 from バンクーバー 2008/03/01 17:12:59

TAXリターンに詳しい方にご教授願えたらと思い投稿します。

現在クイックタックスを使って申請書類を作っている所ですが、
子供の日本語学校の授業料が税控除の対象になるのかどうかが
イマイチよくわかりません。
Tuitionでは申請できないようなのは分かったのですが、
チャイルドケアとしても申請できないのでしょうか?
年間で1000ドル以上払ったので
どうにか申請できないかと思っているのですが…(苦笑)

分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 18:07:07

日本語学校の授業料は対象外です。
今回よりスポーツに関するレッスンが対象となりましたが、これも規定があるので申請前にお調べ下さい。
http://www.cra-arc.gc.ca/whatsnew/fitness-e.html  
Res.2 by 初心者 from バンクーバー 2008/03/02 17:22:48

あら〜。日本語学校はやっぱりダメですか…。
残念。

アドバイスありがとうございました!  
Res.3 by 。。。 from 無回答 2008/03/02 18:35:08

自営の人は申請できるみたいですけどね。  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2008/03/02 18:47:05

うちは自営ですが会計士にきいたら出来ないといわれ、申告したことありません。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 19:47:04

横レスですみません。
バスパスを今まで捨てていたのですが、どうやら交通費として申請できるみたいですね。やっぱりレシートとかないと申請できないのでしょうかねぇ?
年間で結構な額になるのですが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 11:07:25

バスパス、できればパス自体と購入時のレシートを残しておいた方が良いみたいですね。
ただ、このバスパスは支払った金額の一部が戻ってくるとかで無くて、バスパスを控除の対象に入れたためにタックスの金額(%)が下がる事ができるかもということです。
収入によっては、バスパスは関係ない事も多々あるようです。
得にワーキングホリーでーなどの方など・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network