jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1104
どこの地域が子供にとっていい環境でしょうか。
by yoshi from バンクーバー 2005/08/22 20:35:58

はじめまして。2歳の娘がいる父親です。現在、妻、子供が日本に帰っておりますが、10月末にカナダに帰ってきます。
今、ブロードウェイ、ナナイモ 近辺に住んでおりますが、あまり治安がよくない様な気がします。男一人ならまったく問題ないのですが、妻、特に娘が心配で。というのも、私は昼間、語学学校に通っていて日中妻、娘だけで外出する事が多く、なんとなく不安で、子供にとって環境の良い場所に移りたいと考えています。
こちらにきて、4ヶ月が過ぎましたが、まだまだわからない事ばかりで。
どの地域が住み易く、いい環境か
何かいい情報ありましたらご教示ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 21:41:02

Kitsulano, Point Greyなど治安が安全で
子供にとっても住みやすいのでは?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 17:49:50

ウエストエンドは便利だし、公園も近いし、お勧めですよ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 17:56:17

逆に行かない方がいいのは、HEASTING周辺とJOYCE周辺です。
本当にあのあたりは治安が良くないんで。  
Res.4 by yoshi from バンクーバー 2005/08/23 18:53:03

みなさん情報ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 12:07:13

実は、WestEnd内での犯罪は多いです。みなさん気付いてないだけ・・・  
Res.6 by WestEndは from バンクーバー 2005/08/24 12:53:34

 知ってる人は知っている。Newsにも、時々・・・ね〜。
麻薬関係の人が多いみたいですね。子供持っている人には、特にお薦めできないな〜。  
Res.7 by momo from バンクーバー 2005/08/24 13:47:31

Res3の方、実際にその場所に住んでいらっしゃったのでしょうか?
そしてどちらの場所でも、家族で住まわれる方には、お勧めしないという事なんでしょうか。
私たち家族は上記の場所に今住んでいます。でも危険な目にあったことは一度もありません。快適に暮らしています。

トピ主さんの少しでも安全な場所に住みたいという気持ちは、子を持つ親として同じ思いです。でも、実際に危険だと言われているその場所に今現在住んでいらっしゃる方もいることをわかってください。
何を根拠にRes3の方が、安全な場所、危険な場所といっているのかが私にはわかりません。
安全な場所であろうといわれるところでも、犯罪はいつだってどこだっておきるのではないでしょうか?

ただ、住みやすい場所というのならわかります。
でもこれは、住む場所(アパートなりコンドなり)に費やせられる予算の問題や、車の有無などによっても変わりませんか?
小さいお子さんがいらっしゃるのなら、コミュニティーセンターや公園が近い方がいいとか、ショッピングに便利だとか、いろいろなことがあると思います。

私はどこがお勧めの場所かという事を、口で言うのは簡単ですが、実際に住んでみないことにはわからないというのが、本音ではないかと思います。
いろいろな地区を実際に見て、トピ主さんの希望に沿った場所が見つかるといいですね。

ごめんなさい、全然トピ主さんへの答えになっていませんが、自分の住んでいる場所のことを、危険な場所だっていわれることに対してあまりいい気がしなかったのです。  
Res.8 by Wエンド住民 from バンクーバー 2005/08/24 14:42:56

住めば都と言うじゃありませんか。
何処でも同じです。夜中にうろついてたら何処でも危険は付きまとうでしょうし。日中ならどうってことないです。
それに犯罪に巻き込まれるような行動や場所へわざわざ行く必要もなく、自分で判断すれば安全に暮せます。
どこでも車などの事故は起こるし、安全地帯はないっていえるかも。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 17:31:44

>何処でも同じです。

じゃないんですよね、それが。色々な所に住んでみれば分かりますよ。
住んでいる人達の質も全然違ってくるしね・・・その違いを体感できますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 18:21:43

RES7の方、自分は前にHAESTINGの近くに住んでいたのですが、その辺に住んでいたときによく、路上でマリファナ持っていないかとか、買わないかなどの事をよく聞かれました。そのほかにも、イロイロな人が外を徘徊して庭先に勝手に入ってくるなどのことが日常茶飯事でした。JOYCEに関しては、前にJOYCE駅の付近に住んでいた頃、近くでの事故や路上でのケンカ、グループで路上でマリファナを吸うところなどをよく目撃してので、HASTING、JOYCEの周辺はあまりお勧めしないと書いたのですが・・・・もし気に障ったのでしたら申し訳ありません。ただ自分が住んでいたときそういうことがあったので、トピ主さんに参考にしてもらえばと思ったまでです。  
Res.11 by gao from BC 2005/08/24 18:26:14

North Vancouverが良いと思います、年寄りが多いけど。  
Res.12 by 他人事ですが from バンクーバー 2005/08/25 08:32:33

ノースバンクーバーは、私の友達は人種差別されていやな目に会って以来引っ越した経験を知っていますので、お勧めしません。白人の多い地域っていうのは、そういう目に合いやすいのであまりお薦めしません。その方も、娘さんもそういう目に合い非常にショックを受けられていました。何処に居ても差別はありますが、アジア系が多いところですと、そういう目に合うことが少ないと思います。子供さんのためにもよく考えて行動される事をお薦めします。不動産屋さんにお聞きになってみればいいのではないでしょうか?
あるいは自分の足であちこち行って様子を見てみるという事も可能ですが、
やはり手っ取り早いのは、不動産屋に助けを借りることだと思います。  
Res.13 by 白人嫌い from バンクーバー 2005/08/25 08:42:57

そうよ!そうよ!白人なんて自分達が一番偉いと思っているんだから
だ〜〜〜い嫌い!ウチのクラスの白人のお母さんも、あいさつしても
ツンとしてる。その子がどうしてもウチに遊びに来たいと言うので、
一回ウチで遊ばして、寿司までその子に食べさせてあげたのに、
お礼もない。どういうしつけしてんのよ!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/08/25 08:47:41

"HEASTING周辺"と言いましても、西はダウンタウンのど真ん中から、東はバーナビーのはずれまでありますので、誤解が生じないようにしたほうがよいですね。
誰もが危険と思っている"HEASTING周辺"は、かなり限られた"HEASTING周辺"ではないでしょうか?
ちなみにバーナビーの"HEASTING周辺"(ノースバーナビー)はとってもいいエリアですよ。
学校もいいので、ファミリーにはいいと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 08:56:09

PNEの近くのヘイスティングの辺りに住んでいた頃、夜道で金出せ!!って脅されたことがあった。

私の知り合いのカナダ人はイーストバンとかあまり近寄らないって言ってた。  
Res.16 by 誤解のないように from バンクーバー 2005/08/25 10:14:36

上の方が言われているのは、ダウンタウンのイーストサイド(チャイナタウン周辺)のことでしょうが、East Vancouver にも割と環境のよい地域はたくさんありますよ。私はCedar Cottageに住んでますが、結構気にっています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/25 16:31:58

16さん、イーストバンってハッキリ書かれていますよ。。  
Res.18 by res.14 from 無回答 2005/08/25 17:25:03

訂正:
HEASTING(誤)→ HASTINGS Street(正)
 
Res.19 by 9歳の娘がいる父親 from バンクーバー 2005/08/26 00:12:57

この国の安全は有料だよ。
家賃の高い所≒環境が良くて安全だと思うよ。

 
Res.20 by ミカ from バンクーバー 2005/08/26 00:25:37

East Vanはあまりお勧めできませんが、West Vanなんていかかでしょう?特に、Kerrisdale(スペル自信なし)の辺りでは、散歩中や買い物中の小さな子供を連れたお母さんをよく見かけますよ〜。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 13:50:57

みかさん、、、

ケリスデールはWest Vanではなく、Van Westですので間違いのないように。。。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 14:23:38

高いけどUBCの方。  
Res.23 by masumi from gibsons 2005/08/26 23:10:51

サンシャインコースト ギブソンズ は子供にとって最高な環境です。フェリーの乗り場に近くに住めば通学は楽ですし、フェリー乗船時間40分間は英語の勉強時間にもってこいだと思います。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 00:25:55

↑そんなとこは特殊な人しか住めないんじゃ・・?
仕事にしても学校にしてもフェリー代って月にいくら掛かるんですか?
そんな所じゃ仕事を探すにしても大変でしょう。
日本から来たばかりの人に勧めるにはちょっと無責任なんじゃない?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 10:02:23

momoさんの発言に??と思いました。自分が今まで危険な目にあったことがないところは、安全な場所といえるのでしょうか。もちろん犯罪はどこにでもありますし、治安のよい地域でも被害にあうこともあります。自分の住んでいるところを危険といわれてよい気がしないのはわかりますが、犯罪の発生率などはやはり地域によって違うと思います。あと、どなたかもおっしゃるように住んでいる人の質(モラル、道徳観念)も違うと思います。気にする人はそういう地域は避けています。やはり、家賃(家の価格)と安全度はほぼ相関するという意見に賛成します。  
Res.26 by 住んでみなきゃわからないけど from バンクーバー 2005/08/27 10:59:37

まず、治安第一に考えるなら、Chinatown は避けた方がいいと思います。アジア系食品や、安い物を求めての買い物の都合はいいのですが、窃盗、ドラッグなど危険がいっぱいのようです。

East Vancouver は、他の地域に比べると治安度は落ちるようですが、静かで比較的安全な場所もたくさんあると思います。上記にあった Joyce も East Van.ですが、私の経験上、スカイトレインの Joyce駅周辺は危険かもしれませんが、駅から少し離れた住宅街は静かで安全な方だと思います。
スカイトレインの駅周辺というと、どの駅にしろ あまり安全ではない気がします。
上記にもあるように、E. Hastings St.上や その周辺、Commercial Dr. などは物騒だとよく耳にします。 スカイトレイン Broadway駅周辺は、住むには危ない地域だと聞きました。 日中は人相良くない人が多いかな? くらいの印象ですが、暗くなると更に物騒なようです。

Res20さんの言われる Kerrisdale(私もスペル自信なし)は、他の方もおっしゃってるように、West Vancouver ではなく Westside of Vancouver のことで、West Vancouver は別の地域になります。
Westside は、いろんな面で便利もいいし治安も比較的良いようです。数年前の長期バスストライキの際にはレイプ犯罪があったりと、安全間違いなし!とは言えないけれど、それは どこでも同様と思います。
家賃や物価など、East Vancouver より高くなります。 場所によっては高級住宅街もあります。上記にも書かれてた Point Grey (スペル自信なし) など、とても綺麗な住宅街です。
この地域の特徴として kitsilano Beach などの綺麗なビーチもあって、散歩など気持ちいいと思います。
あるカナダ人が、Kitsilano にはエクササイズ好きな人が多いと言ってました。

North Vancouver は、日本人の学生も多いようですが、上記に書かれてるように、白人の多い地域だからなのか差別的行為を受けたとも聞きます。
シーバスやバスがあるので、Lonsdale Quay 周辺に住むなら Downtownに出るのに苦労はないと思いますが、奥の方に住むと 車がないと多少不便があると思います。
以前 私の家族や知人が North Van.に居たので、ときどき彼らを訪れました。その時見かけた人々の様相などからしても、全体的な治安は悪くないのではないでしょうか。実際に住んだことがないので、想像ですが。。
North Van.に詳しい方のアドバイスを参考にされてください。

West Vancouverは、高級住宅街で有名です。ここも白人の多い地域ではないでしょうか。上品な雰囲気で、治安も良いと思います。そのせいか、お年寄りが多いようです。
バスは走ってますが、West Van.以外に行くことが多い生活だと交通の便利さには欠ける印象です。車があれば問題ないのですが。
家賃、物価共に他より高いです。。

Delta や Richmond、Burnaby、Surrey など、他にも選択はいろいろありますが、私は詳しくないので、何とも言えません。。
Surrey の治安は良くないとは、聞いたことがありますが。。。 どうなんでしょう?
詳しい方から情報が入るといいですね。
Richmond はアジア人の多い地域です。East Vancouver もアジア人が目立つ気がしますが。

そう、Downtown の Westend は、治安面、便利面など、すべての面で
良し悪しだと思います。
いろんな人が集まってる分(特に若い方が多いので)リスクも高まるでしょうし、街の中心がゆえの楽しさや便利さは、他の地域より勝ると思います。
アパート1階や2階に限らず、上階に部屋を借りている人でも、空き巣に入られたという話をよく耳にします。
私が Downtown に住んでいて苦手だったことは、騒音です。
あえて危険な目にあったことなどはなかったですが、夜の騒音に限っては、コンドミニアムの8階からでも辛いものがありました。
Westend の奥の方や、高層アパートなどの高い階に部屋を借りれば、騒音問題は避けられるかもしれないですね。私は Downtown の中心に近い方に住んでいたので・・

以上、私の体験&よく耳にする情報でした。
参考までにどうぞ。  
Res.27 by ノースバン from 無回答 2005/08/27 12:06:37

ノースバンに住んでいます。
私はそんなに白人優位の地域には感じませんが・・・ たまたま運がよく差別にあってないだけかもしれませんが、非常に快適に過ごしています。

ノースバンは中東系の人も多いように感じます。日本人の人もけっこういらっしゃるようで、私の感触では、丁度いい感じで各エスニシティが混ざってる感じです。アジア人ばっかり!とか白人エリア!という感じもしないですし。

家族で住むには非常にいいところだと思います。ただ、Yoshiさんが日中車を使われるのであれば、もう1台車があるのが理想です。それが無理なら足の便利のよいLonsdale Ave周辺に住むといいんじゃないでしょうか。スーパーなどもあり、何と言っても公園やコミュニティセンターがたくさんあり、海と山にはさまれてすごくキレイですよ〜!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 13:22:15

>West Vanなんていかかでしょう?

文章からすると、バンクーバーのウエストサイドのことですね。
バンクーバーのイーストとウエストじゃ、もちろんウエストの方が治安も環境もいいと思います。
その分、住宅費も高いわけですが...

ウエストバンクーバーは高級すぎて普通の人には住めません。
学校もお金持の子供がほとんどで、付き合いが大変だと聞いたことがあります。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 16:40:44

North Vancouverは結構色々な人種が住んでいますよ。多いのは中東系でしょうか。Lonsdale辺りはIranian Townの様ですし。でも、エリアによっては白人が多いのかもしれませんね。West VancouverもAmbleside辺りは様々な人種の人達が住んでいますよ。中東・南米系やら。そして、このエリアでしたらRentはそれほど高くはありません。でも、更に西の方に行くに従って白人の居住者の比率が増えますね。

Surreyは、、White Rockに近いSouth Surreyなら高級住宅地です。West Vancouverにもあるような豪邸が並んでいます。車無しの生活は無理ですが、この辺の治安は良さそうですね。

私個人的には、Vancouver WestsideのFairview Areaをお勧めします。DTから遠くなく近すぎもせず静かで子供の遊ぶエリアやSea Walkもあり、買い物にも交通にも便利ですし。病院や学校・コミュニティーセンターも直ぐ近く。治安も良い方ですし、Cambie辺りはGranville辺りから西側と比べると家賃も割安です。$1200〜1500も出せばタウンハウスが借りられますよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/08/29 22:47:38

便乗して申し訳ありませんが、Res.29さんに質問させてください。

>West VancouverもAmbleside辺りは様々な人種の人達が住んでいますよ。中東・南米系やら。そして、このエリアでしたらRentはそれほど高くはありません。

というレスを拝見しまして、早速Ambleside辺りのアパートやコンドを見学に行ったのですが、高かったです。
現在はノースバンのローンズデルの近くに住んでいますが、今住んでいるところの2倍位します。何件か回ったんですがそれが相場という気がしました。
もちろん環境も良くて、便利だし(車を持たないので)レントが安いところがあるのなら是非引っ越したいと心から思います。
もし、Res.29さんが御存知エリア、もしくは、特定の建物などがありましたら是非是非教えて下さい。お願いします。

実は今住んでいるエリアの学校の評判があまり良くないので、子供がキンダーにあがる前までにはどうしても引っ越したいんです。
ウエストバンクーバーは高いから無理だろうと思っていたのですが、こちらのトピで偶然Res.29さんのレスを読んで、かすかな希望でもあればと...

>Ambleside辺りは、Rentはそれほど高くはありません。
高くないとは、相場でいくら位を指しているんでしょうか?
だいたいで結構ですので教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。
 
Res.31 by 29 from バンクーバー 2005/08/29 23:51:30

どの様なタイプのお住まいをお探しですか?私は彼と二人きりなので、1BRを見て周りましたが800sq.ft.と広くて、Rentは$1200〜1300程度でした。2BRの小さな家で$1600というのもありましたよ。探せばあると思います。もしWater View有りの所でしたら、2BRで$2000前後だと思います。
ただ、値段が低めで良い立地の所はアドが出たら即日入居者が決まってしまうくらいなので、住まい探しの最中は常にピリピリしてしまいますね。。この前もモタモタしていたら、その日の内に他の人に取られてしまったみたいで。。(現在、私も住まいを探し中です) アドを早朝にチェックして直ちにアポを取り(なるべく早い時間をお勧めします)、その日の内に見に行って気に入ったらその場でアプリケーションを提出する事をお勧めします。

私は主にインターネットや新聞で探していたのですが、全体的に見てAmbleside辺りのRentは意外と高くはない方だと思いました。学校帰りの生徒達をチラッと見ましたが、人種も豊かでしたね。私の知り合いでも、メキシカンとアラビアンがあの辺りに住んでいます。お店も沢山あって買い物にも便利ですよね。私が住んでいるのはYaletownなのですが、たまにWest Vanまで買い物に行きます。(Whole Foodsで売っているスープ類がお気に入りなんです)

うちは動物がいるので住む所は限られてしまうのですが、↓ここは安い方だと思いました。
http://www.austeville.com/rental_properties/shorewoodmanor.asp  
Res.32 by 29 from バンクーバー 2005/08/29 23:58:11

ちょっと調べてみたのですが、、、

http://apartmentguide.ca/Apartments/Vancouver/details.asp?aptID=3298&ID=1#  
Res.33 by 29 from バンクーバー 2005/08/30 00:04:30

Basement suiteでも宜しければ、こんなのもありました。

Esquimalt @ 11th
http://www.uniqueaccommodations.com/viewproperties.asp?txtprop=2423  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 01:13:47

ちょっとトピずれでごめんなさい。
ノースバンって桁が違いますね。
うちは、バーナビーのディアレイクの近くで家を貸していますが、3ベッドルームで $900ですよ。安いしレントもここ何年も値上げしていないので テナントも居心地が良いのか何年も出て行きません。
>29さん、
ノースバンの事は詳しくありませんが、越境通学って可能ではないのですか?
学校に聞かれましたか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 10:30:48

3ベッドで900って、格安じゃないですか!あの辺りだとすると一戸建ての貸家ですか?
だったら、私が借りたいくらいです(笑)

トピずれ&横レスすみませんでした。
 
Res.36 by 30 from 無回答 2005/08/30 16:08:03

Res.30です。
Res.29さん、詳しい情報ありがとうございました。
大変参考になりました。
せっかく教えて頂いたんですが、やはりうちの予算では手が届きそうにありません。
今はノースバンのローンズデルの近くで、2bedのアパートでレントが$850です。
うちが見学に行ったウエストバンのコンドは、だいたい2bedで$1500〜$2300ほどしました。
やはり、安いところでもウエストバンだと今のレントの2倍近くもしくはそれ以上なので、ウエストバンに越すのは無理そうです。
Res.29さん、いろいろ親切に教えてくださってありがとうございました。
ノースバンの他エリアで学校が良さそうなエリアを探してみる事にします。  
Res.37 by from バンクーバー 2005/08/30 16:30:03

メールを送りました。ご確認ください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network