jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11026
父親からのConcent Letterなしで、子供と日本へ旅行
by 無回答 from 無回答 2008/02/29 23:52:07

子供の父親である主人は今出張で国外にいます。
2週間以上は帰ってきません。

日本の親族の一人の不幸が秒読みでやってきそうだとのことで、一日でも早く日本へ行かなければなりません。

できれば月曜日にでも、火曜日にでも、飛行機のチケットが手配出来次第出発したいのですが、子供を連れて行くので父親からのConcent Letterが要りますが、どうすればいいのでしょうか。

主人に書いてもらい、弁護士のサインをもらい、FAXしてもらえば原本ではなくなるので無効ですよね。
前回も日本へ子供と行き、カナダに戻ってきた時に税関でConcent Letterの提示を求められました。
もちろん弁護士のサインとRed Seal付きの原本Letterを持参していたので、何も問題はありませんでした。

父親からのConcent Letterなしでカナダへ戻ってきた場合、何か問題になるんでしょうか。
私はPRで子供はカナダのパスポートを持っています。

土日をはさんでしまったという事もあって焦っています。
どうか何か情報をください。

Res.1 by Y from 無回答 2008/03/01 04:11:18

自分は過去に何度か子連れで父無しで帰ってきてますが、税関で「あ、忘れちゃった!」で大丈夫でした。「今度から忘れないでね」と言われ、特にうるさくなかったですよ。もう1回はメールでですが、自筆したのをスキャンしてもらい彼に後から送ってもらってプリントアウトして持ってかえり税関で出しました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 07:41:06

>父親からのConcent Letterなしでカナダへ戻ってきた場合、何か問題になるんでしょうか。

注意される、って以外に問題はないと思います。

だいたいこのLetterの意味って、カナダの法が及ばない国外に、片親が子供を連れ去って戻って来ないのを防止するのが目的だと思うのですが。出国のときに提示しないと意味がないのに、出国管理がカナダにはないので入国管理でしか提示出来ない...。

私なら、「緊急なので正式なConcent Letterが用意出来ない」という一筆をいれた旦那さんの手紙、ID、飛行機のチケット(旦那さんがカナダにいない証明)、それらのファックスで済ませると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 08:30:07

トピずれだけど、航空会社によっては家族の不幸があるとチケットが安くなったり満席でもどうにかチケット手配してくれたりするようですが、
家族が危篤の場合はダメなんですかね?
もし「家族が危篤の場合」とかいうマニュアルがないにしろ、そういう緊急事態で父親のレターが用意できない場合はどうしたほうがよいのかっていうマニュアルが税関にありそうじゃないですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network