jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11022
あー疲れた 仕事やめたい。
by E from 無回答 2008/02/29 20:05:13

仕事場でストレスのたまることが続いてる。
英語がもっと出来て言い返せれば少しは楽になるのかな?
なんだかろくに仕事しないでも口がうまければ得しているケースカナダで多いですよね。
このごろ一生懸命働くのが馬鹿らしく感じている。
仕事止めたいけど、生活していかなくてはならないから簡単に言い出せないし、疲れてます。

似たような思いしている人いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 20:43:39

いままさに疲れてます。
始めたばかりだから慣れなくて早く手っ取り速く仕事こなせるようになりたい!
これも自分のため、生活のため。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 20:49:04

そう思います。
日本にいたときと比べて、労力3倍。
給料3分の一。
でも、生活のため、仕方ないわね。
だけど、自分のため。
5年後の成長した自分を目指して頑張っています。
ホント!疲れるわ
日本には帰らないつもりで頑張ります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 21:59:30

>なんだかろくに仕事しないでも口がうまければ得しているケースカナダで多いですよね。

あーすごい分かります!カナダの企業で働いていますが、会社で仕事もせずに口がうまくて要領のいい人がどんどん出世して、本当に仕事の出来る人がいつまでも平社員でいる、という職場にいます。
奴らは仕事をしている振りをするのもうまいです。成績が下がっているのは確実なのに、上司がうまーく本社に言い訳をしてそういう要領のいい社員をかばいます。

ほんとにバカらしいですが自分の直属の上司はそういうタイプではないのでまだ助かっています。そうでなかったらとっくに辞めてるかも。。好きな仕事でも同僚が合わなかったらそれだけで十分辞める理由になります。これはそういう職場を経験しないと分からないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 22:02:26

>口がうまくて要領のいい人がどんどん出世

要するにコネですよ

 
Res.5 by Jt from 無回答 2008/02/29 23:12:09

今月から働き出しました。できればすぐにでもやめたいくらいストレスためてます。
もっと英語ができれば10倍くらい能力発揮できるのにと毎日思っています。英語もまだまだなのに(まだまだどころかTOEICは500点くらい)なのに何で採用したの?と逆うらんでみたり…。
客商売で会社のブランドが命のとこなのに。しかも日本人はほとんどきません。つまり日本語はあんまり必要ない職場。
カナダってそういうものなのでしょうか。
ほんとになんで採用されたのか不思議でしょうがない。まわりに多大な迷惑をかけていて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
Res.6 by E from 無回答 2008/03/01 07:32:07

Resu5さん、私もそうです。
英語がそれほど出来ないのに、無理して働いています。
よっぽどあなたは英語に問題があるから辞めてほしいと言ってもらいたい。英語力をあげるしかないのはわかっているけど、ストレス感じています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 16:48:57

ほんとストレスたまるよね。
日本人ってやっぱりまじめだから一生懸命働くし時間にきっちりしているし、仕事が細かいし、おまけに人に気配りなんかもしちゃう。
こっちはいかに自分をアピールするかがポイント。
だからすごくいい訳する人多い。
仕事のミスなんかがあるとそれはそれは言い訳ばかりで
最後には人のせいにしちゃったりして。
やっぱり英語が得意じゃなくてもなまりをバカにされても
言い返さないとなめられていい様に使われるだけというのが
よくわかった。
いい上司が上にいてそーゆーのをしっかり見ているなら別だけど
そーじゃなかったら要領よくやらないと
結局最後に自分がバカをみる。
疲れるよね。  
Res.8 by レス主 from 無回答 2008/03/01 17:01:47

皆さん、コメントありがとうございます。
同じような思いをしてもカナダで働いている人たちがいることを知って、少しは癒されています。

そうなんですよね。うまく立ち回らないと自分はバカを見る。
それが出来ないからストレス溜めてるんだけど、やりきれないです。  
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2008/03/01 17:58:18

がんばれ、嘘っぱちでインチキな世の中だけど、生活はマジ現実に重く存在してるし、バカ見たりアホになりきらないといけないことも多々あるけど、、、

辛抱、辛抱、辛抱で実力貯めて根性鍛えて「勝負」やで、それでも、うまくガス抜いて、楽しみ見つけて生き抜いてくれよ、、、。
親からもろた身体大事にして、自分自身の人生にしあわせ掴んでくれ、、、。

君らががんばってるから、、、おやじも泣き事言わんともう少しがんばるわありがとう!

いつかおやじが旨いもん食わしたるからな、がんばれよ!!
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 21:15:19

私も職場に私日本人一人の環境で働いています。
まだ、他に一人でも日本人の同僚がいたら気持ちもシェアできて楽だろうなって思ってました。
もちろん、英語で思ったことがぽんぽん言えたら、どんなに楽でうまくいくか(いろんな面で)・・・と思います。
日本で同じチャンスがあるなら、ずっとうまくできる気がします。

特に英語に関してですが、
私は文法など分かってて、トイックなどは900あるのですが、やはり生の現場の英語は違いませんか?
同僚の喋るスピードとかスラングとか、あの独特なつぶして流すような喋り方をされると分かりません・・・
あと、雑音などが多いときもお手上げです。でもパードンとか一日に何回も言いたくないので、ストレスに感じます。(分からなければ言うしかチョイスないですが。)



 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 21:53:46

うちの職場は若い子が多いのでスラングのオンパレード。
仕事上の話は問題ないですが、チャットにはついていけません。
あいにくビジネス英語のEMAILは堅い英語を叩きこまれた日本人として得意ですが
若い子たちは文法もままならないといったとこです。
あとアクセントもたまに指摘されますね。
SPANISHアクセントやFrenchアクセントはcoolとされますが
日本語アクセントは聞きづらいとのこと。もともとうちの職場アジアに無関心なところもあるし、アジア系もほとんどいませんから・・・・
カナダ人と働くのも大変だけど、中国系や韓国系も大変だとよく聞きますよ、お互いアジア人なのに。


 
Res.12 by Jt from 無回答 2008/03/03 22:06:54

レス5です。同じような境遇の方がいるのを知って自分もがんばろうと思いました。
ところで、最近英語について気づいたことがあります。職場の若い男性のネイティブの言っていることがさっぱりわかりません。端的に短いセンテンスで話されると、ほんとにわかりません。で、ふと気づいたのが今まで接してきたネイティブはほとんど女性だったということに。日本の英語教師やAET、カナダでの移民向けのクラスの先生、クラスメイト、カナダ人の嫁とその姉妹や友達…。もしかすると、私の英語って微妙に女性っぽいかもしれない(どこがどうとはいえませんが)。
どうやって克服しようか日々悩んでます。  
Res.13 by トビ主 from バンクーバー 2008/03/04 12:20:10

英語はESLに行ったからってしゃべれるようになる訳ではないし、
自信がないのもあって、ストレスです。
克服する良い方法とか考えかたとかないですかね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network