jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11020
気が強い人が多い
by 無回答 from 無回答 2008/02/29 17:25:19

最近結婚移民になりました。
主人は日本語と英語のバイリンガルで家庭では日本語なのでラクです。
私はカレッジに通っていますが、なんとかストレス溜めながらもやっています。
英語力も会話のほうは自信はないけど、得に不自由とも感じません。(私が鈍感なだけだと思うのですが)

こちらで知り合った日本人の子があまりにも気が強くて疲れてしまいます。
対抗心?のようなものを感じます。
私がカレッジに通ってるというと、じゃあ、英語はできるんだ、って言われ、私が軽く否定すると詳しくは書けませんが決定的に対抗される出来事がありました。

皆さんに質問なのですが、友達に対して、ライバル心をかきたてられ、そこでその気持ちをうまく隠すよりも、まるごと出すものなんでしょうか?
そういう時、どのように対処しますか?お茶に誘われても憂鬱であまり会いたくありませんが、彼女は愚痴が多いので、無視してると、付き合いが悪いとかなんとか、私の悪口も言われそうです。別の子の悪口もよく言ってます。名前は出しませんが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 17:42:22

一言「今の生活楽しい?」と聞いてみましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 17:57:34

基本的に、ここで生きていくのにはかなり精神的に強くないとやっていけません。で、気が強いっていうのと精神的に強いっていうのはちょっとちがうんですが、日本の普通の感覚でこちらにきて、けっこう痛い目にあうわけです。で、これじゃいかんって、気を強くふるまうわけです。で、やりすぎて失敗して、、、、で、ちょうどいい感じの精神的な強さを少しずつ確立していく、、、ってパターンってあると思いますよ。

まあ、相手の気持ちにふりまわされないように、自分がどう思うかっていうことを中心に考えるようにするといいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 18:01:54

そうそう弱肉強食の世界ですね。
日本の義理人情は通用しません。
仕事を始めるともっとわかります。
移民国家だということを忘れないで。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 18:04:37

たまにいますね。対抗心むき出しの人。逆に自分を卑下して「私いつまでたっても英語できなくて、カナダにあまり友達もいなくて…」みたいな人もいる。

こちらで長期住んでいたり移民してたりすると、やはりたくましくならなきゃ生きていけない場面によく遭遇したりするので、気は強くなるし物事をハッキリ言うようになると思います。あるいは、もともとそういうタイプの人が、日本ではなくこちらで生活することを選ぶ傾向もあるかも。私は後者かもしれません。何でもオブラートに包んでしゃべったり腹の探り合いやゴシップばかりしがちな日本の環境より、こちらの方が性にあってるので。
でも、なぜか対抗心むき出しにして露骨に感情をぶつけてきたり人を見下すようなことを言ったりするタイプの人とは、私は距離を置きますね。気が強いのはけっこうですが、トピ主さんのお知り合いのように言わなくても良いことまで言ってわざわざ角を立てるのはおかしいと思います。ほんとたぶん、幸せじゃないんですよ。人を攻撃したり見下したりすることによって、自分が安心したいんでしょう。お互い友達同士で、自分たちはどれだけスゴくて他はみんなたいしたことない、みたいなことを言い合って安心しあってる人たちもたまにいますが、似たようなもんです。
私は、物事もはっきり言いますが、わざわざ人を不快にすることまでは言いません。もし何か対抗心を掻き立てられるものがあったとしても、あえてそういう話題にふれませんね。言う必要のあることとないことは区別しているつもりです。
私がトピ主さんなら、その方とは距離を置きます。影で何を言われても気にしません。それで関係が悪くなるなら、ばっさり切ります。私の人生や生活に、必要ないですから、そういう人。本当に心を許せる人には色々なことを話しますが、心から信頼できない人には、あえて何もプライベートなことや自分の考えすべてをさらさないで、とにかく距離を置きます。カナダ人にはそういう人付き合いをする人が多いと感じるので、私にとってはとても気が楽です。トピ主さんも、そんな人にいちいち嫌な思いさせられるより、自分から離れたらどうでしょう?悪口言う人には、言わせておけばいいのです。分かる人は、ちゃんとあなたのことを分かってくれます。そういう人とだけ、おつきあいすれば良いと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 18:43:57

トピ主さん、他の方も言われているように、その人と無理して付き合いを続けることないと思います。

私も似たような経験があります。仲良くしていた友達なんですが、日本にいた時から強気の性格だったようで、すぐに他人と張り合うような子でした。道端で人とぶつかったら、舌打ちして相手をにらみつける、誰かが立ち話をして入り口をふさいでいたら、いきなり「あんたじゃまよ」と吐き捨てる。とにかく自分は気が強い=カナダ社会に溶け込んでいると思い込んでいるようで、今日は誰と言い合いになって勝ったとかそういうことばかり言っていました。
それから徐々に、私に対してもイヤミの混ざったジョークを言うようになり、こちらが不快感を示しているにも関わらずやめなかったので、ブチ切れてこちらから連絡を絶ちました。彼女は気が強いことと意地悪なのを明らかに履き違えていましたが、本人はそれを美徳と思っているようだったので、これからも自分を省みることはないと思います。

だけど、カナダに住んでいる日本人でも、やさしい人はいっぱいいます。せっかくの学生生活なんですから、不必要な気遣いはやめて、トピ主さんの居心地のいい世界を作っていってください。がんばって。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 18:46:08

対抗心むき出しっていう人には会ったことがあまりありませんが、いつも人の悪口を言っている友達はいました。毎回会う度に誰かの悪口。学校で彼女が友達といるのを見かけたので話しかけると、彼女の友達が授業だからと席をはずしました。少しだけ話した感じで彼女の友達のことを「いい子だね」と言うと、「いやー、うざいよー。結構」なんて感じで返ってくる調子でした・・・

たぶん、猜疑心の強い子で、信用できない友達は全員悪口を言ってしまうタイプの子だったんだと思います。私は、彼女が悪口を言っていた友達と一緒に会うのが嫌になってきて、(それに私も悪口言われているんだろうなって思ったし)、居心地も悪かったので、付き合いをきっぱり止めました。何ヶ月かは彼女から連絡がありましたが、丁寧に断っているとそのうち連絡が来なくなりました。

一緒にいて、楽じゃない人と友達を続ける必要なんてありませんよ。学校だけであう、それ以外は付き合わないっていうスタンスを守り抜いて(あと自分のことは極力話さない)、距離を離していったらいかがでしょう?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 18:52:34

悪口を言ってるくせに、
その人の前ではすごくフレンドリーに振舞うところをみて、かなり警戒しました。そして距離を置きました。
表裏のある子、苦手です。

確かに、相性はあるので仕方ないことだけど、それにしても言いすぎだなと思ったし、私のことも言ってそうだなと思ったので、距離を置いてすっきりしました。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 18:53:47

レス2さんの言う事にすごく共感を覚えたのと同時に、すごく励まされました。

今私はちょうどその精神的な強さを少しずつ確立している途中です。

だからこそ現実から逃げ出さずに、これからも頑張っていこうと思いました。
レス2さん、ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 18:58:19

Zig Ziglarの言葉でいいのがあります。

"Don’t be distracted by criticism. Remember-the only taste of success some people have when they take a bite out of you."

なるほどと思いました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 20:29:05

こちらで生きていくのに強くなきゃ、、って意見もありますが、
友達に対抗心むき出しにするのと、強く生きていくのとは違うと思うんですよね。
私の場合、トピ主さんのお友達のようなタイプは一緒に居て疲れるかも、、、言い返しもせずに、そのまま流すと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 21:46:31

対抗心を持っている人って根本的に自分に自信がないのではないでしょうか?

何を基準に対抗しているかは人それぞれですが、自分が人より良く見られたいなどの虚栄心があり、なおかつ他人に対して劣等感があったりなどすると他人を妬んで対抗してきたりするものです。
そういう人は意外にも妬んでる人の真似をして対抗したりもします。(単純な思考回路ですが。。。)

可哀想な人だと思ってほっといてあげてください。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 23:37:43

変わった人が多い  
Res.13 by Hiko Pattison from 日本 2008/02/29 23:54:10

気がつよいんでなくて、強がってるだけです。
ほんとに強いっていうのは体張って守ろうとしますから。
まどわされないように。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 01:19:06

レス4さん、かっこいい。
竹を割ったようなその性格。聞いていてきもちいい。
私も全く同じ意見です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 05:54:16

私なら距離を置きます。付き合いが悪いって言われて嫌われたら、縁が切れてよかったーって思います。

悪口ばかり言ってる子は他の人にも避けられてるから、数少ないつきあってくれる人に執着するんですよ。特に来て間もない知り合いもいない人は絶好のターゲットです。同じような人で新移民ばかりにコンタクトを取ってる人います。しばらくするとその新移民さんたちも気づいて避けられるので、また次の新移民に・・・。

結局最初の頃ってこっちも知り合いがいないから依存してしまうんですよね。探せば気の合う人はいますよ。いろいろ世界を広げて友達をさがすといいですよ。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2008/03/01 08:12:12

私もトピ主さんの気持ちに賛同します。
以前にカナダに住んでいて、またカナダに戻るのですが、その時に気が強い人が多いなと感じました。海外では気が強くなければ生きていけない・・という言葉もあり。同じ日本人でけなし合う人とか。それを考えると憂鬱になります。同じ日本人で嫌な思いをするなら違う日本人以外の人達をつるんでもと思うのですが、それも言葉の壁もあるし・・。カナダに行ったら、良い友達が出来ればと思うばかりです・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/01 09:26:15

あぁ「強くなる」という意味を履き違えている人が多いんですね。
こっちに長くいると自己主張はするようになりますが人をけなすっていうのは?ですね。
カナダでは謙遜はしすぎると(少しはした方がいいでしょうが)本当にできない、自信がないと思われ仕事上は支障がでることもありますね。
ただ自己主張と人をけなすことは全く違うことで人をけなして自分をよく見せる方法はどこでも嫌われると思うのです。

でもそんな日本人にお会いしたことないんですが。
気が強いというか自分の意思がしっかりしている人にはよくお会いしますが悪口もあまり聞かないですね。
意見を押し付けられることもないし。
みなさんはどこでそういう方に出会っているんでしょうか?
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 11:34:29

悪口の中に皮肉を込めた言い方、相手を非難する人は結構いますね。
でも、非難される人にも問題が多い人が多いので仕方ないというか。

マイペースな人が多いですね。まったく協調性がない。自己中心的な人が多いです。
たとえば、会うことになっても普通は中間地点で待ち合わせすると思うのに、自分が車がないからっていう理由で徒歩で行ける近所のモールの中で会おうとしたり。交通手段がいろいろあるのにもかかわらずです。私はめちゃくちゃ遠いのに、まったく譲ることをしません。


気が強いというのも、人にあわせない所からそう取れるのかもしれません。
 
Res.19 by 無回答 from トロント 2008/03/01 11:56:37

お知り合いが対抗心出してきたら反応しないなぁ。

役不足だったら去って行くから。

自分と同じことをやっていて、その対抗心むき出しの人が勝っていてもマイペースでいると案外そういう人を不安に落とすことも出来るわよ。

マイペースが一番強く見えるね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 20:17:46

私は過去にうちのモゲージの支払いが終わったという理由で
疎遠にされたことがありますよ。
普通に話の流れで出た話だったんですけど気にくわなかったんでしょうね。
 
Res.21 by 無回答 from トロント 2008/03/02 10:00:53

モルゲージが支払い終わったという理由だけで離れていく人ってすごい嫉妬だったんですね。

私は最近車のローンを2年で払い終えました。
たった1台の車でトヨタの新車で買ったものなんですが、その程度でも嫉妬する人がいるかもしれないので気をつけます。
お金がらみの話は経済的に似た人じゃないと嫉妬されるから要注意かも。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 20:54:51

わかるわかる。
コンドを数件持っているとか、高いクルマに乗っている。
家はローンも終わりもちろん一軒家。
聞かれたから答えていただけなのに、嫉妬っていうか?
意地悪されること多いです。
なんで嫉妬するのでしょう?
生活なんてひとそれぞれなのに。
日本人だけだよ。そんな考えの人。
変なのぉ〜  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 21:47:25

>>生活なんてひとそれぞれなのに。
>>日本人だけだよ。そんな考えの人。

そうでもないですよ、カナダ人だって人間ですから嫉妬します。自分より生活がよかったり幸せな人をうらやましいと思うのは、人種には関係ないのでは?うちの主人はカナダ人ですが、他人の生活をうらやましく思う事があると認めるし、他人から嫉妬されていると感じることがあるといいます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/03/02 23:39:47

聞かれた事に答えてるのは普通だけど、聞いた時に、必ず余分な情報を入れて本題に入る人。その余分な情報が自慢になってる事に気がつかない人。対抗心の強い人って話し方の傾向が似ている。

自慢内容も同じ内容で何かの度に何度も繰り返しその話を出して来て、「それ今の話に関係ないじゃん。何でその話またしてんの?」って言いたくなる。

一度、自慢ちゃんがした自慢に対して悪くも良くもどちらにも取れる返しをしたら、一生懸命自分をフォローしてました。しかも、ちょっと突っつくと猛攻撃して来たから笑けたよ。

自慢ちゃんはいつでもどこでも謙遜って事を知らないもんね。
自分の都合に合わせて相手を悪く言う、そして自分をフォローするから始末が悪い。でも、周りもそれに気がつくはずよ。周りがまともな人なら。気にしなくていいんじゃないですか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 10:45:28

私の知り合いもそうですが仕事、お金、物(特に宝石類とか)、家、勉強など、とにかく対抗してくるのがいます。マネしてくるのですぐ分かるんです。私がやってることを遠まわしに批判されたことがありますが、その後で自分も同じことをしてたり、私が言ったことをそのまま他の人に自分の意見のように言ってるのも何度も聞いたこともあります。

正直言うと全く相手にしてませんが、劣等感丸出しの顔してるので可哀想になってくることがあります。いいんじゃないでしょうか。そういう人は対抗することでしか自分を癒せないんですよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 10:48:43

>劣等感丸出しの顔してるので可哀想になってくる

性格の悪さが垣間見える文ですね(笑)  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 10:54:14

うん、そう思う↑。
25って自分の考えだけで人のする事やその理由を断定してて、自意識過剰が進行しちゃってる感じでちょっと怖いわーーー。
自分もライバル心持ってその人を見てるから、自分の目にそう映るんだけどね〜  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 12:03:59

>自分もライバル心持ってその人を見てるから、自分の目にそう映るんだけどね〜

味方するわけではないが、そうとは思わない。
何もかもまねてあたかも、という人が多いのは事実。
Res.26, 27,は同類だからそう思うだけ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 12:10:16

そうかなあ、、
私はレス25さんの言っていること分かるけど、、、
そういう人が(変に対抗意識を燃やす人)がいるとしんどいんですよね。
私の意見に批判的なことを言っていたはずなのに、数日後には自分の言葉のように同じことを言う人。最初は「え?」なんてこっちが戸惑うぐらいに変わっちゃう人もいますよね。
人のすることにいちいち自分の意見を言って、それも絶対ネガティブな意見なんですよね、でも知らない間にそのこも同じことを初めていたりとかしたり、そのこを見る度、自分も同じことをしたいなら、どうしていつも私を批判するんだろう?って思います。
多分根本的な性格がネガティブなんだろうな、って思うんですが。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 12:14:12

日本人に限らずそういう人っています。どっちかっていうとアジアの人に多いような気がします。かつて香港出身の人から、学歴は?とか年収は?とかそういうことを根掘り葉掘り聞かれたので、「個人的なことなのでお答えできません」と言ったら、「こっちがわざわざ話題を作ってあげてるのに、会話もできないの?」などと文句を言われてしまいました。

個人的には、そうやってライバル意識燃やして色々比較する人や、やたらと詮索して人のことを聞き出そうとする人って苦手です。そういう人とはなるべくお付き合いしないようにしています。
日本人でも、そうやって縁を切った人もいます。その方は友達少なかったみたいですが、私は友達にはなれませんでした。  
Res.31 by 素朴な疑問 from 無回答 2008/03/03 13:48:46

みなさんは他の移民した日本人と、どうやって知り合うのですか?
日系コミュニティのようなものに参加しているんでしょうか。

私も結婚移民ですが、ビクトリアという地方のためか、なかなか他の結婚移民の方と知り合う機会がありません。

Mixiなどネットを介しない方法で知り合う方法、よければ教えて下さい。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 14:55:55

仲良くなろうとするよりも、対抗意識を燃やす人って結構多いですよね。長く住んでいるとそんな人に知り合う場面に出くわします。
せっかく人に出会ったのに、いい人間関係を築けない人っているんですよね、たくさん。もちろん、話が合わない気が合わないのはある事ですが、対抗意識燃やす必要はないですよね。去ればいいだけ。
ここでご近所の誰かと競争してどうなるんでしょうね〜
仮に、自分があの人より一番いい生活してると思えたところで、何かすごいものが得られるんでしょうか。それに伴い、人をけなす人も自分が嫌にならないのが不思議です。

ある人に「私は私は!」と主張が激しくこちらの事全てをけなされたので、こちらも態度を変えた事があります。元々連絡をこちらから断っていたのですが、空気が読めないのかこちらが態度を変えるまではメールがよく来てました。その後、「私にそんな態度するなんて私に何かの恨みがあるんだ」と私の友達に言っているのが分かったんです。自分の失礼な態度や言葉は棚に上げて。

なので、トピ主さん、すごーーーーーく気持ち分かりますよ。
何もなく普通にいた方がいいと思います。
こう言う人って、怖い物知らずだから自分はさておき人の事を悪く言うから怖いですよ。
いつも平常心で付き合うのが一番賢いと思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 15:39:09

カナダ(北米)に来るそもそもの理由が、多くの日本人の場合「対抗心」からではないかと思います。就職のため、英語を話せれば格好良い、人と違う事がしたい(?)etc…。もちろん純粋に自然が好きという人も居ると思いますが、別にそれだけの理由なら日本のド田舎の方が綺麗だったりしますし。

ですから日本人に限って言えば、長期短期関係なく「海外にいる自分」というものを特別視する人が、とても多いように私も感じています。確かに海外に住むという事や違う言語を習得するという事は並大抵の努力では叶うものではありませんが、かといって何の利益もない所(友人同士とか…笑)で対抗心を燃やすなんてエネルギーの無駄使いですよね。他人の気分を害しますし人間として未熟な証拠ではないかと思います。

ですがこればかりは、海外に出る事それ自体がステータスではなくなり、本当の意味で”日本と海外が近くなる”日まで変わらないのかも知れませんね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 16:12:31

対抗心でカナダに来る人が多いのですか?
考えたこともありませんでした。
私自身は働きすぎて長い休暇が欲しくなり来たのです。
永住は結婚のため。
日々努力しているけれど、日本の方が好きなので
別に対抗心もへったくれもないです(笑)
でも、親しくもないしお願いもしていない日本人に、
家を見てくれ見てくれとしつこく招待され、
すみずみまで案内されたことが何度かあります。
私は不動産鑑定士でも、風水占い師でも、霊媒師でも
ありません。
日本人にはお客にいきなり風呂やトイレまで見せる
そんな習慣ありませんからヘンですてばよー。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 16:43:00

↑きっと家の自慢したかったんだろうね〜
やだね〜
狭い世界(付き合い)で対抗心出す人。
むしろ、みすぼらしぃ〜
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 17:05:52

しかしどうやって日本人ばかりと出会うのか不思議。
来て未だ間もない人が(5,6年)多すぎる感じだ。
下らなさ過ぎのトピとレスばかり
全く進歩前進のない教養のかけらもない人ばっかり、
つまりここはワーホリから結婚移民の集団だ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 18:02:43

上の方、今頃分かったんですか。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 18:37:24

>でも、親しくもないしお願いもしていない日本人に、
家を見てくれ見てくれとしつこく招待され、
すみずみまで案内されたことが何度かあります。

やっぱりいるんだ、似たような人。
あれ、何ででしょうね?私も知り合いに招待されて、その人の家すっごい遠いんだけどがんばってスカトレとバスで行きました。とにかく大きな家でみんなびっくりしてたけど、皆にすみずみまで本当にうれしそうに案内してた。
まあうれしいんだろうし、いいじゃないか、良かったね、と思ってたんですが、ある時に自分の家の写真、スライドで見せてたときは私も周りの友人もドン引きしてた。
あれはイタイ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/03 19:50:08

まあ、スライドはいきすぎだとしても、
友人を初めて家に招いた場合、こちらの習慣では家を隅々まで案内しますよね。
なので、そう悲観的にとらないで、素敵な家ですね、で済む話だと思いますよ。
私は新しい家に行けば色々みてみたいから、案内されると嬉しいですけどね、これも人によるんですね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 23:43:58

↑っていうか、そんな親しい仲でない上に、本人は行きたくない。なのに、しきりに誘われると行かざるを得ない。そんな状況なら、嬉しいのは分かるけど迷惑だなーって思うと思うよ。
その当人同士の付き合いがどれだけか、空気を読んでいるかどうかが受け取り方の違いのポイントになるんじゃないですか?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 07:53:57

これ見て思い出したけど、いましたよ。
狭い世界で対抗する人。
知り合った女の子が住んでいる県に、私の友達も住んでいました。
なので、「○○に友達が住んでるから行ったことがあるよ」って言うと、「私の住んでる所はまた違う感じの所なんだ。あなたの友達が住んでるところは下品って私たちの住んでる地区では言われてる」なんて言うんですよ。
あなたの人に対する対応こそが下品ですよーー。
話しだすとひとつのトピックで30分〜1時間は一人で語るし長いし。。。
自分が上品でいい生活してるんだと思ってる人って、端から見ると大した事ないのに自分を大きく見せたがりますね。この子に限らず他にもそんな子に会ったことあるし。
競争する場所間違えないでね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 09:39:16

>なのに、しきりに誘われると行かざるを得ない。

でもあとで文句言うぐらいなら行かなきゃいいのにね、
ずるいよ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 12:44:18

↑断れないでしょ。空気読めない人って何言ってもわからなそう。
断って分かる相手なら苦労しないよね。
大体、断る事で嫌な空気になるくらいなら、ここで行けば単なる知りあいだから丸くおさまるか...って感じになるよ。相手がしつこすぎだからね。人間なんだから1から100まで言わなくても人の空気呼んで欲しいよね。ってなるんじゃない?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 12:45:17

42って誘った口でしょ?
子供じゃないんだから、ずるいとか笑われるよ。  
Res.45 by 42 from バンクーバー 2008/03/04 13:10:01

私は誘ったり誘われたりするよ。
自分自身が後で文句を言うのが嫌いだから、文句が出そうな誘いには乗らないかな。
でも家を見せられたぐらいで嫌な気分には絶対にならないかな、
例え相手が過剰な誘い方や見せ方をしてもね、だってそんなに腹が立つほど悪いことを相手はしてるわけじゃないし、そんなことでいちいち腹が立たつ時間がもったいない。
家を見せたい人って、最近購入したのかインテリアを変えたのか、綺麗になったから人に見て欲しいんだよね、じゃあ、素直に良い家だねって褒めてあげれば自分も気持ちいいし、相手も気持ちいいだろうし。
小さなことにいちいち気にしていたら、自分の毎日が楽しくなくなっちゃうしね。

子供じゃなきゃずるいって言葉使っちゃだめなのかな?
この場合卑怯って言う言葉もいいすぎると思うんだよね、だって行動が大人な行動じゃなくて子供じみた嫉妬が混じってるからね。
だからあえてずるいって使ったんだけどね。

そういう小さなことで他人に嫉妬するような人たちが、まさにトピ主さんの言おうとしている人たちなんだろうね。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 13:23:56

>家を見せたい人って、最近購入したのかインテリアを変えたのか、綺麗になったから人に見て欲しいんだよね、じゃあ、素直に良い家だねって褒めてあげれば

なんて上から目線。何様・・・w  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 13:38:30

横レスなんですが、 

>なんて上から目線。何様・・・w

「上から下に見て」「何様?」って即座に反応してしまう心理にはなにやらコンプレックスが現存してるンじゃないんでしょうかねぇ。
まさに、このトピックのタイトル通りのタイプ?!
気が・・・・・・・強い、ねぇ。。。。ふむふむ。。。
疲れないんでしょうかねぇ、そういう気質って。自分でも。
 
Res.48 by ? from バンクーバー 2008/03/04 13:57:23

Res46さん

そうですかー?
Res45さんのコメント、私は”上から目線”とはまったく思わなかったですよー?
ただ「人ってこういうものだよね」っておっしゃってるのですよね。  
Res.49   from    

*** 削除 ***
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network