jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11014
母乳育児の経験聞かせてください
by R from BC 2008/02/29 11:35:36

現在4週間になる赤ちゃんを完全母乳で育てているのですが、胸の張りはだいぶ治まってきたものの、おっぱいをあげた後1時間〜2時間位おっぱいがひりひりと痛みます。
実際3時間ごとに片方のおっぱいを交互に授乳しているので、毎日殆どの時間が痛みとの戦いです。
飲み残しがありそうな乳腺が張って痛むのは分かるんですが、それ以外に全体がズキズキ痛む感じがします。
また、左の乳首がフラットなので赤ちゃんが吸うときに先を擦っているのか、飲み始めの時に激痛が走ります。だんだんと飲んでいくうちに乳首が出てきて痛みは治まるのですが、飲み終わって次の授乳までにはまた引っ込んでしまい、また繰り返しです。赤ちゃんがちゃんとくわえないと乳首の先を擦って傷がつき、その痛みとの戦いでへとへとになってしまいます。

フラットの乳首で母乳あげていた方、どのくらいで乳首は慣れたのでしょう、、、また母乳あげていた方は胸全体のズキズキした痛みはどのくらいで治まりましたか? 経験談教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 12:37:24

乳首が痛くなるのは、きちんとラッチ(日本語でなんていうのかわかりません。)していないからでしょう。乳リンを全部カバーする感じで、なおかつ赤ちゃんの唇が内側にいっていない状態(言葉で説明するのは、むずかしいですねー。)だと、乳首は痛みません。

たしか、ラレーチェという母乳育児を奨励する団体があったとおもいます。また、パブリックナースなどにきてもらって、指導してもらうのもいいとおもいます。

胸全体の痛みというのは、私の場合、最初の子供のときには、子供のことを考えただけでも痛みがやってきて、母乳がたらたらとたれはじめたぐらいです。

乳首がすりきれてしまったときには、ラノリンというクリームがいいですよ。  
Res.2 by 2児のママ from バンクーバー 2008/02/29 12:41:39

ご出産おめでとうございます。
私も上の子、そして現在4ヶ月になる子を完全母乳で育ててます。
初めての出産後1週間は同じように痛かったです。
乳腺炎にもなりかけたし、2時間ごとに自然にミルクが湧き出てきて
胸はがちがち、大変でした。

乳首の痛みも、普通の乳首でも、慣れるまでは皮がむけたり血が出たりって良く聞きます。
これは1,2ヶ月して慣れてきたら大丈夫だと思います。

胸の痛みはマッサージしてもらってもいいかもしれませんね。
私はそれで大分助かりました。

2人目は張る痛みはあるものの3ヶ月くらいから
落ち着いてきました。

初めの3ヶ月は睡魔や痛みとの戦いですが
3ヶ月過ぎたら大分楽になると思うので
あと2ヶ月がんばってください!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 15:36:25

3ヶ月の男の子のママです。私も始めの1ヶ月だけ母乳でした。
その後は本当にギブアップでした。

まず息子の吸い方がうまくなくて、乳首が痛くなり、そうかと思っていたら、胸全体がジワーっとする痛みになり、ドクターに見てもらったらイーストインフェクションと言われました。。

初めの2週間は張りで痛いし、母乳の量が多かったのか、わきの下にしこりみたいのができて(これは母乳がそこにまわってしまいました)、帝王切開だったのでお腹は痛いし、胸はいろんな痛みであちこち痛くて本当に大変でした。

インフェクションと乳首の痛み、プラス寝不足と切開の痛みで、2週間後からは搾乳機を使って、ボトルであげてました。次第に忙しくなり、1ヶ月したころには搾乳してる時間も無かったりで、混合から完全フォーミュラになってしまいました。

母乳で育てられてる方って本当に頭が下がります。どうやったらできるのか教えて頂きたいです。

お近くにBreat Feeding Clinicはありませんか?マタニティークリニックから紹介してもらえると思いますよ。  
Res.4 by わかるわ〜 from バンクーバー 2008/02/29 23:38:26

出産おめでとうございます!

 私も!!!痛みとの戦いでした。
最初の子の時は落ち着くまで2ヶ月かかりました。
出産後しばらくは胸もガチガチで、意味もなく寒気がしたり、
風が吹いても痛いし、辛くて涙が出ました。
出産も大変だったけど、こんな長い間苦しくはないですもんね。
でも、2ヶ月経った頃には順調で、
「あの時あきらめないで良かった!!」って思えました。
去年2人目を産みましたが、信じられない事にまた最初は痛みとの戦いでした。でも1ヶ月くらい。
おっぱいは張っても痛いし、
飲まれて空っぽになると、「製造」しますよね?
その時もゴ〜って痛みが来ないですか??
とにかく、絶えず痛い!!

 フォーミュラもとても良いのがあるし、
あそこまで無理して完全母乳にこだわって
自分を追い詰めなくても良かったかなとも
思いましたが、母乳をあげている時に感じる幸せ感が
大好きなので、やっぱり頑張ってよかったなーって思います。

 トピ主さん、きっと落ち着くと思うので
あと一ヶ月、かわいい赤ちゃんのために頑張ってください。



   
Res.5 by R from BC 2008/03/01 16:42:59

みなさん、コメント有り難うございます。そうなんですね、皆さんやっぱりそれぞれ苦労されて痛みと戦いながら母乳育児を続けていらっしゃるんですね。
皆さんがおっしゃるとおり、本当にすこーしずつですが赤ちゃんの吸い方が上手くなり乳首も痛みになれてきたと思います。
本当に出産する前には陣痛の痛みは覚悟していたものの、産んでからもこんなにも痛みと戦う日々が続くとは思ってもいなかったので、精神的に参っちゃいました。
でも少しずつ大きくなる赤ちゃんを見て頑張ろうと思ってます。体重の増え方とか気になりますが、とにかく母乳をあげて元気に育ってくれる事を願ってます。
ちなみに母乳育児ですが、昨日手搾乳で少しおっぱいをボトルに取って、ボトルから赤ちゃんにあげてみました。どちらにも慣れておくと直接おっぱいをあげられない状況の時ボトルが活躍しますので。
ちなみに使ったボトルはビジョンが出している吸い付く部分がおっぱいの形に近いもので、おっぱいを飲んでいるときと同じ口の形で飲むタイプのものです。  
Res.6 by まい from バンクーバー 2008/03/02 10:29:36

現在2ヶ月半の娘を完全母乳で育てています。
私も初めの1ヶ月は娘の吸いつきが悪く苦労し、胸の張りにも悩まされました。乳首も赤く腫れ上がり、出血もしました。

まず、吸い付きについてですが、赤ちゃんは乳首に吸い付くという動作を本能で持っています。けれども、初めてのことなので慣れるまでは赤ちゃんにも難しいのです。だから母親がリードしてあげなければなりません。赤ちゃんが大きく口をあけた瞬間に(大きく開けなければ指で顎を軽く押し下げ開いてあげます)、乳首だけではなく乳輪ごと入るように入れます。ちょうど赤ちゃんの口がドナルドダックの口のようになります。こうすると赤ちゃんも上手に吸えるようになりますし、乳首も傷つきません。

次に胸の痛みについては、これはずっと続くものではありません。
私の場合、母乳が出だして4日後くらいが最高に痛く、胸はパンパンに膨らんで岩のようにかたくなり、痛くて痛くて泣き叫んでいました。熱いシャワーを浴びると楽になると義母に言われましたが、それも効かないほどでした。けれども、少しの痛みなら熱いシャワーでいくらかおさまるはずです。また、胸の痛みはミルクが大量にできているせいなので、搾乳機で搾るといくらかラクになります。胸にしこりのようなミルクのかたまりができたこともありました。この時は、赤ちゃんにミルクをあげる際、そのしこりの部分からミルクを押し出すように、軽く押すように看護婦さんに言われました。ただし、強く押すと青じみができるので優しく押すのがポイントです。授乳のたびに軽く押してあげることでしこりはなくなりました。授乳をつづけていくと、いずれおっぱいは製造するミルクの適量が分かってきて、マシュマロやおもちのようなやわらかさになります。そして、毎回赤ちゃんが欲しがるだけミルクを製造するようになり、現在私は何も痛みを感じません。需要と供給のメカニズムです。だから痛いのは本当に長くても初めの1ヶ月〜1ヵ月半くらいではないでしょうか。
あと、Rさんは「3時間ごとに片方のおっぱいを交互に授乳している」とおっしゃっていますが、授乳するたび両方吸わせないと片方が張って痛くなります。5分ずつでもいいので両方吸わせてあげてください。
また、パスタやラーメンなどはつなぎに油脂類を使用しているので乳腺の詰まりの原因になるそうです。母親の食べたものがそのままミルクになるので基本は野菜と魚、あと水をたくさん飲むとおいしく飲みやすいミルクになります。

最後に乳首の痛みですが、これは赤ちゃんが乳首だけ吸っている場合(乳輪部分を口に含みきれていない場合)か、おっぱいが張りすぎている場合に起こるようです。赤ちゃんに上手に吸わせるようにリードし、おっぱいが張りすぎている場合は授乳前に少し搾ってから授乳すると赤ちゃんにとっても飲みやすいようです。乳首があまりにも腫れて痛いときは、「LANSINOH」というクリームが効きます。授乳するママ用に作られたものなので、授乳の際洗い流す必要もなく、赤ちゃんに害はありません。私はこれを病院でもらいましたが、薬局にも売っているそうです。私はこれにかなり助けられました。もう今は必要ありませんが。

母乳で育てた赤ちゃんは母親から免疫をもらうので初めの6ヶ月は風邪をひかないらしいです。それよりも母乳育児は赤ちゃんに安心感を与え、母親との距離をぎゅっと縮めるのではないでしょうか。私は最後まで諦めなくて良かったと思います。Rさんも諦めず、頑張ってください。


 
Res.7 by R from BC 2008/03/02 11:32:42

まいさん、とっても詳しいコメント有り難うございます。
母乳育児について全然知識が乏しかったのでとても参考になりました。
色々と本を読んだりしているのですが、どうも「日本の考え方は両方のおっぱいを一回の授乳であげる」という考え方で、欧米では「一回の授乳に片方のおっぱいを完全に飲ませ、それでも足りない場合はもう一方のおっぱいを吸わせる」という考え方のようですね。
どちらが正しいのか分からず最初はとりあえず両方を飲ませていました。でも最近は片方授乳にしています。もう片方も足りない時は飲ませていますが、飲ませない場合でも張るのはそんなになくなってきた気がします。夜は母乳の生成がホルモンにより良くなるので昼間よりも少し張りますが、それでも赤ちゃんが飲んでくれるので大丈夫です。大体2〜3時間ごとに欲しそうなら飲ませているのですが、赤ちゃんが眠りすぎている時は起こして4時間以上あけないようにしてます。
まだ片方の乳首は出てきませんが、最初の痛みを耐えればなんとか授乳できています。赤ちゃんも上手に吸ってくれる様になってきたので一緒に頑張りたいと思います。  
Res.8 by 2児のママ from 無回答 2008/03/02 11:49:21

上のほうでコメント残したんですが
まいさんのに付けたさせてください。

まいさんは熱いシャワーと書いてらしゃいますが
これはカナダの方の考えで
私には逆に胸を張らせる原因となりました・・
初めの1ヶ月は自分で下手なマッサージをするのは避け
張っているのはリンパ腺がはれてるので
まずそれを抑える為冷やします。
温かいのでやると逆にリンパ腺を刺激します。


後、もし胸が良く張るなら水は飲みすぎると余計
辛くなります。
水分調節も重要です。

あと4時間くらいで起こす・・
とありますが、無理に起こすとミルクの飲みが悪くなり
逆効果・・
もし、4時間で起きてこなかったら自分で搾乳出来るようですし
搾乳する方が、起きて来たときしっかり飲んでくれるし
胸も楽になりますよ。

頑張ってくださいね。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 12:45:12

日本で出産し、完母で育てました。以下は私の経験です。いろいろ個人差があると思いますが参考になれば幸いです。どうぞがんばってくださいね。

断乳は1歳ごろです。たまたま子供が風邪を引き、オッパイをあげられなくなったので1日あげなかったところ、2日目にはもう飲まなくなりました。

日本では「3時間おきにあげる」と指導されましたが、私は赤ちゃんが欲しそうなときや、胸が少し張ってきた感じの時はいつもくわえさせてました(赤ちゃ〜ん、ママの胸が張ってきたから飲んでくださいね〜、みたいな感じで...)。1回の授乳時に、必ず両方のおっぱいをあげてました(最初は片側ずつ、確か15分ほどかな?。 まずは両方のお乳をあげ、それでも胸にお乳の残留感があるときは、またまた両方のお乳を飲ませてました。ですから、一回の授乳で片側それぞれ2回以上ずつ飲ますこともありました)。→ 赤ちゃんがお腹一杯飲んでくれたらよいので、一回の授乳時にちょこちょこ両方をくわえさせてました。

オッパイをすってくれることで、母親の体は「あっ、おっぱい作らないと」って持続して機能するそうです。おっぱいを吸わないようにさせると、「もうお乳は不要なのね」っと母親の体は思い、お乳の”製造”をやめるそうです(製造が停止するまでの時間は個人差があるみたいですが、冒頭に書いたように私の場合は翌日にはもうでなくなってました)。


お乳が張ったとき、甘い物(ケーキなどの砂糖入り)を食べたり、熱いお湯、冷たい物を直接お乳にあてるのは刺激するからよくないと助産婦さんに聞きました。アイスノンなどの冷たいものを脇の下あたりに当てるのがいいいそうです(痛くて熱っぽい感じをのがすため)。

当初は乳首が切れたりしていたかったです。日本にいたときは薬局で購入できる不純物のない馬油や、スーパーで売ってるオーガニックの100%エクストラバージンオイルのオリーブオイルを乳首に塗ってました(母乳を上げた後と、母乳を上げる前に...)。こうすると、少し刺激がやわらぐので...。「オーガニックのエクストラバージンオイルのオリーブオイル」は日本の助産婦さんが教えてくださいました。 (子供が便秘気味のときも、このオリーブオイルを指に塗り、チョコチョコっとお尻を刺激したりしました)。 ネットで調べると、オリーブオイルを使っている人がいることがわかると思います。手軽です。

赤ちゃんのお乳のくわええ方ですが、乳首をくわえさせるというよりも、なるべく広範囲のお乳の肉をちょっと手で絞る感じに軽くたばねて、赤ちゃんのお口にガバッと入れる感じにすると、乳首の痛みが少ないです(うまく表現できないのですが...)。赤ちゃんのくわえ方が甘いと乳首が痛くなります。このときは、お乳と赤ちゃんの口の間に指を入れて、お乳から赤ちゃんの口を離し、もう一度くわえ直させます。一度くわえると、赤ちゃんの吸引力はすごいので、無理に離すと最後の部分で乳首が刺激されて痛くなります。

がんばってくださいね。  
Res.10 by RES9 from バンクーバー 2008/03/02 12:50:08

Res8さんの
>張っているのはリンパ腺がはれてるので まずそれを抑える為冷やします。

ですが、私も日本の病院でそう聞きました。なので、脇下のリンパ辺りを冷やすといいでそうです。胸にお湯をかけると気分的に痛みが消えた気はしますが、実際は刺激して余計にオッパイを製造してしまいます。逆にお乳の出が悪いとき、私は少し熱めのシャワーでお乳を刺激してました。 もう今でも十分にがんばってると思いますが、今は踏ん張りどころ。完全母乳は長い目で見て楽なのでがんばってくださいね。  
Res.11 by まい from バンクーバー 2008/03/02 14:51:10

2児のママさん、RES9さん
熱いシャワーを浴びると逆効果なのですね。知りませんでした。
Rさん、
私のコメントを読んで熱いシャワーを浴びてしまってたらごめんなさい。

私も勉強になりました。ありがとうございます。  
Res.12 by R from BC 2008/03/03 11:07:40

なるほど、みなさん色々と意見有り難うございます。
確かに暖めるのは母乳を出したいときで、張るときは冷やすといいんですね。

無回答さんの>→ 赤ちゃんがお腹一杯飲んでくれたらよいので、一回の授乳時にちょこちょこ両方をくわえさせてました。

この部分ですが、確かに赤ちゃんがお腹いっぱい飲んでくれればいいのはいいんですが、私が教わったのは、おっぱいの中には3種類の違う成分のお乳があり、最後に出るお乳が体重増加などに重要なお乳だから、両方授乳して最後のお乳を赤ちゃんが飲まないと、お母さんの体も最後のお乳は造らないでいいと思い、最初、中間のお乳のみを赤ちゃんに与える事になるから、ちゃんと片側のおっぱいを最後のお乳まで飲ますのが重要なんだって。。。
まぁ、どの考え方が正しいのかは全然分かりませんが、赤ちゃんが育ってくれればいいわけです。

胸の張りはまだたまにありますが、最近の不安は赤ちゃんが飲んだおっぱいをよく吐き出すことです。テローッと少し出す事もあれば、ボフッと結構な量出す事もあり、何か胃に問題でもないかと心配です。
げっぷもあまり上手ではないので、それも原因かな。。。
 
Res.13 by 2児のママ from 無回答 2008/03/03 12:39:34

又お邪魔します。
ゲップに関しては2人目が同じように上手くゲップが出来ず
良くはいてました。
これは胃がまっすぐな赤ちゃんには良くあることで
心配ないですよ。
その後グッタリしたり、顔色が悪かったりしたら別だけど
いつも通りなら大丈夫。

ミルクを飲んだ後などオナラしてませんか?
げっぷが出ない子、出にくい子はオナラでゲップの代わりをしてる子もいるみたいで、2人目は良くオナラをしてます・・  
Res.14 by R from BC 2008/03/05 07:53:22

2児のママさん、コメント有り難うございます。
確かに最近良く赤ちゃんを観察してたら、おならをたくさんしてる事に気づきました。げっぷもするのですが、多分出ないときはおならとして出てるんですね。安心しました。
この前一ヶ月の体重を測ったらしっかり増えていたので良かったです。
昨日薬局でニップルシールドというものを購入しました。ペラペラのシリコンで出来ている物で、乳首にあてがって使うのですが、これをフラットの乳首の方に使用すると、赤ちゃんが吸う時に乳首を擦らずに吸ってくれるので、痛みが少しは減りました。10ドルと安いし便利な物があるものですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network