jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1101
コモンローで移民された方に質問
by Can from バンクーバー 2005/08/22 09:11:21

 今、コモンローで移民申請するために、色々と情報を集めているのですが、Jpcanadaでコモンローの情報を検索していると、必ずといっていいほど、コモンローで申請する人に対して「ビザ目的」や「軽い気持ちで移民」というレッテルを貼って批判まがいの投稿をする方がいますが、移民申請してカナダに住んでも、その後、日本人コミュニティーの中で、コモンローということで批判されるようなことがあるのでしょうか?
 個々の色々な事情でコモンロー申請という道を通る人もいると思うのですが、コモンローというだけで、日本人の中になじめなかったりしますか?コモンローで移民された方、移民後、コモンローということで嫌な経験をされた方いらっしゃいますか?
 あまりにも、批判めいたメッセージが多かったので、気になり投稿しました。経験談を聞かせていただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 11:17:33

日本人に限らず、人それぞれ色々な意見を持っているのでコモンローに対して批判的な方もいらっしゃるとは思いますが別に気にする事ないと思いますよ。
自分さえしっかりしていればいいと思います。

それに私の周りの日本人の方は「結婚移民ですかそれともコモンロー? 個人移民かな?」なんて聞いてくる方もいらっしゃらないですし。

日本人コミュニティーよりも地元のコミュニティーになじむほうが私は苦労しています。やはり文化の違いは大きいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 15:12:17

私、コモンローです。コモンローってそう思われてるんですか?一度もいやな思いをしたことがなかったので、知りませんでした。日本人の方からは「けじめとして結婚したほうがいいと思うよ」とは言われます。彼のママからは「生まれてくる子供の苗字はどうするの。結婚しないと!」、うちの両親は「今更言っても、どうせ聞く耳持たないだろう」と思ってるようです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 15:58:03

人によりけりですよね。
しっかりしていればそんな嫌味いう人もいないと思う。
前にちょっとだけコモンローの人にお会いしましたが、その人が「ビザ目当て」とかそんな雰囲気じゃなかったから「ふうーん」ぐらいにしか思いませんでした。
でも日本にはない制度だから特に親御さんの世代とか説得するのが大変な事もあるでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/22 16:35:43

コモンローだけではないですよ。spouseカテゴリーで移民=結婚移民に対しても、誤解や偏見持った人けっこう見かけます。結婚移民ですが日本人カップルでしかもスピード婚というのもあって、当初は彼の友達でも冷たい態度やあからさまな発言されました。あと英語が出来ないと思い込まれていたようです。私は英語力は特に問題ないので驚かれましたよ(笑)当人同士が好きで一緒にいるのだから周囲の雑音は気にする必要ないです。時が経てば周囲も落ち着きますし誰も言わなくなりますから。

 
Res.5 by Can from バンクーバー 2005/08/22 16:58:57

 皆さん、レスありがとうございます。
人によりけりみたいですね。家族などはコモンローに理解がありますが、私たちは今あまり日本人コミュニティーと接することがないので、今後、子供を持つようになったら接するだろうと思って、その時にコモンローということで何かあったら・・・と心配しました。でも、自分たちがしっかりしていれば大丈夫という言葉に励まされました!それに、Res.1さんの言うように普通はあまり、結婚なのかコモンローなのかとか確認しないですよね。レスをいただいて、なんだかホッとしました。
 2人で協力して頑張りたいと思います。ありがとうございました!
 
Res.6 by コモンローです。 from バンクーバー 2005/08/22 21:20:48

私もコモンローで移民を取りましたが 今まで結婚移民?個人?コモンロー?とは聞かれた事がないですね。 でも私も日本人との付き合いがないから そう聞かれる事もないんだと思いますが。
彼のお母さんもコモンローで今の彼とはもう10年くらいになり一緒に家などを買ってますが 得に不便な思いはしてなさそうですよ。  
Res.7 by りんご from 無回答 2005/08/23 00:16:11

横レスですが・・・  皆さん、結婚とコモンローとどうやって選んでますか。 結婚を取る方の方の考えはなんとなくわかるのですが(いわゆる日本の考え方や子供のことを考えて、とか)どうしてもコモンローがいいという方の場合は、どういった理由からでしょうか。 個人的にはどちらでも個人の自由だと考えています。
私の知り合いの人に聞くと、「わざわざ大きなパーティーもいらないし、コモンローで不便しないから」とか「結婚するかどうかは、コモンローの状態を続けてお互い意思が固まってから決める」(←真剣に付き合っているが、同棲感覚というか、結婚してやっていけるかどうかきちんと見極めようという試しの期間)
後詳しくはわかりませんが、「税金対策でコモンローの方が得なので」というカップルもいました。 
離婚する時も結婚、コモンローにかかわらず、同じだけ費用もかかれば財産分けも条件は同じらしいし、「コモンローでいい」というのは理解できますが、なんらかの理由で「絶対にコモンローでないとだめ」という人もいるのかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 07:22:48

れす4さん、もしかしてま○さん?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network