jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11007
RESPを始めようと思うのですが。
by まりも from バンクーバー 2008/02/28 18:56:56

子供が生まれたのでRESPを始めようと準備しています。
私は自分の口座のある銀行を考えていたのですが、主人が保険会社でHeritageというEducation Funds のパンフレットをもらってきました。どうやら元本が2000ドルの投資タイプのRESPなのですが、どちらが良いのかわかりません。Heritage というこの会社はカナダでは有名なのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Res.1 by tama from バンクーバー 2008/03/08 17:22:32

RESPって大きく分けて2つあるようです。銀行でやるのと、RESPを扱う財団でやるものです。銀行の方は自分で運用方法を決めて、財団の方はお任せ運用だそうです。もし投資を自分で管理したい人は銀行の方が良いかもしれません。でも、財団の方は運用利回りは高かったです。
私はchildren’s education trustというプランでやっています。日系の会社で扱っていたので日本語で説明を受けました。他の会社との比較も見せてもらいました。タウンページとかにも広告が載ってます。
すみません、Heritageのことは良く分かりません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 18:09:37

うちは長女も長男も生まれた時にHeritageのRESPのプランに入りました。月々決めた額を積み立てていくプランですが、上の子が11歳、下の子が7歳くらいの時に、それまで積み立ててきた元金の利子だけで月々の積み立て額に達することになったので、今は勝手に増えていっている状態です。 毎月投資しなくてもよくなったので経済的に楽になりました。 生まれて直ぐから始めるのは大変良い事だと思います。   
Res.3 by RESP from バンクーバー 2008/03/08 19:03:53

私は、銀行のSelf directed RESPです。

グループタイプは自分で投資のことを考えなくていいので、楽ですが、いろいろな制約やルールをよく知った上でされるほうが懸命だと思います。

Sales AgentはReturnがいいですよといって勧めますが、結局は色々な制約があって、困ったということがないように。グループプランと銀行で自分でする分、いろいろプラスとマイナスを良く知ったうえで、決定されるのがいいかと思います。  
Res.4 by from  2008/03/08 19:09:27

私は、銀行のSelf directed RESPです。

グループタイプは自分で投資のことを考えなくていいので、楽ですが、いろいろな制約やルールをよく知った上でされるほうが懸命だと思います。

Sales AgentはReturnがいいですよといって勧めますが、結局は色々な制約があって、困ったというこ%A  
Res.5 by RESP from バンクーバー 2008/03/08 22:24:16

Res.6 by RESP from バンクーバー 2008/03/08 22:39:44

Canadian CapitalistのCommentで、TD BankのMutual FundとHeritage Planを比較している方がいますが、HeritageのGroup RESPはよくないという結論をだされています。

他の方はGroup Planの規約の小さい文字をよく読むと、Scholarshipsをもらうのに、あまりに制約が多すぎるとあります。

私もGroup RESPより自分でできるのなら銀行でしたほうが絶対いいと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network