jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10999
児童心理学にくわしい方
by おしえて from 無回答 2008/02/27 20:43:26

私の知り合いから相談されたことなのですが、4歳になる男の子が絵をかくときに、点々ばかりをかくらしいのですが、こういうのは普通なのでしょうか? それとも、心理的になにかあるんでしょうか?

あと、自分のアートの作品を(結構楽しんでやってるみたいなんですが)作った後、びりびり破いたりするらしいのです。
これも、よくあることなんでしょうか。

お父さんが忙しく、あまりお家にいないということだったのですが。
精神科医にみせたほうがいいのかどうかと言ってましたが、どなたかわかる方いらっしゃいますか?

私もどう答えてよいのかわからないし、ちょっと気になったものですから。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 21:34:14

お知りあいの人に、おなじぐらいの年頃の子供のいるお母さんと出会える場所にいくことをすすめてあげてください。お母さんの目が子供にむきすぎのような気がします。

ここにかかれている点のみであれば、まったく普通です。でも、このようなことをしない子供でもまったく普通です。

Res.2 by うーん from 無回答 2008/02/28 10:23:37

児童心理をかじりましたが、アートから心理状態を探るというのはアート心理の分野だと思うので分かりません。

こういうことは全くしない子もいるし、面白がってする子もいれば、むしゃくしゃしてする子もいるし、その子を見てないので「こういう絵を描いていた」だけではなんとも言えません。よく言われる「黒ばかり使う子は・・・」と言うのも、本人に聞いてみたら「黒がかっこいいから好き」という単純な理由だったりします。

まだ子供ですし、精神科医に見せるより、それが原因だと思うならもっと構ってあげればどうですか?それに4歳なら「どうして点々なの?」と聞くと答えられます。本人なりの理由があればOK。「別に」とさみしそうだったりいじわるそうな顔をしてたら何か悩みがあるかもしれないですね。  
Res.3 by おしえて from バンクーバー 2008/02/28 17:02:59

コメントやアドバイスありがとうございます。
早速、知り合いに話してみます。

こういうのが普通ときいて、私も安心しました。
私も彼女の家庭の内情はよく知らないのですが、とにかく心配してたものですから。

やはり、子供と多く時間をもつことは、大切なことなんですよね。
彼女自身、あまり他のお母さん方と積極的に付き合うタイプではなく、なぜか私のところへ。。 

子供は、ものすごく人見知りするらしく、お友達も作りづらいといってました。
でも、この行動自体が普通のことということで、彼女も安心すると思います。
そうですね、この点が何かをきいてみるのがいいかもしれないですね。

とにかく、彼女に話してみます。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network