jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10992
寝相が悪い
by 新米ママ from バンクーバー 2008/02/27 12:54:44

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
とにかく、寝ている間に暴れるんです・・・そのため
最近ベビー用の寝袋?!に入れて寝かしつけて、なんとか
寝冷えはしないような対応はできたものの、寝かしつけた時は
まっすぐ寝かせていたのに夜中グジュグジュ言い出した時に
見てみると真横になって寝ていたり、とにかく足を上げたり下げたり
としながらクリブの中を移動しているようです。
それでも、寝ていてくれたら良いのですがそのうち泣き出して
起きてしまいます。1時間おきまたは、30分以内などで起きたりも
します。部屋の気温も下げて薄着をさせているので暑いようでは
ない様子です。

何度も夜中に起きておしゃぶりを口に入れては
寝てくれるので何回も夜中に起きてはおしゃぶりを口に
入れ、まっすぐ寝かす、の繰り返しをしているのですが
寝相が悪くなってきたせいでクリブを蹴りはじめそれも
原因で起きてしまうようです。

もし、同じようなお悩みのお母さんやこういった経験を
されたお母さんいらっしゃったらぜひ何かアドバイスを
いただけたらと思います。
毎晩、毎晩の事で私も疲れてきてしまいどうしたら良いのか
わからなくなってしまいました・・・。
どうか新米ママをお助けください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 3児の母 from バンクーバー 2008/02/27 16:20:26

うちも寝相悪いです。
寝返りをし始めた頃からカーペットの上に大きなブランケットをひいてその上で一緒に寝ています。寝相が悪いのでいつの間にかブランケットがかかってなかったり、横になったり、人の顔を蹴ったり・・・・・でも床に一緒に寝るようになり身動きができるのでその分ぐずったりはしないようになりました。(寝相は悪いですがw)

なので新米ママさんも床に(抵抗があれば低いマットレス)お布団をひいて一緒に寝てみたらどうでしょう??

お互い大変でしょうが、がんばりましょうね。

Res.2 by 一歳半ママ from 無回答 2008/02/27 18:06:36

うちの子もかなり寝相悪いですよー。クリブの中をガンガン柵にぶつかりながら寝てます。ちなみに、ブランケットも何もかけていません。日本と違って部屋の中は暖かいし、何より新生児の頃から窒息してしまうのを防ぐために掛け布団は使っていません。薄いレシービングブランケットをチューチュー用に抱きしめて寝てますが。

最初は寒くないのか心配でしたが、赤ちゃんは大人より体温が高い(?)らしいので・・・現在1歳半ですが元気すぎるくらい元気に育ってます。

夜中に起きてしまうのは、まだ4ヶ月ですから仕方のないことだと思います。赤ちゃんによって朝まで夜通し寝てくれる月齢というのは違いますしね。うちの子は今でもたまにクリブの柵の間に足が挟まって自分で抜けなくて起きちゃうことがありますよ。

大人でも寝相の悪い人は沢山いますから、赤ちゃんに動かず寝ろというほうが無理な話です。今は大変な時期かもしれませんが、赤ちゃん時代なんてあっという間です。良く聞く言葉かもしれませんが、実際に自分が経験して実感しているところです。

子育てお互いがんばりましょうね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 18:09:22

寝相が悪いのは別に病気ではありませんよ。
普通です。
子供は暑いからふとんをハグのです。
寝冷えが心配だったら、カイマキとかハラマキがいいですよ。
肩を包むフリース生地のも売っています。

蹴飛ばして痛くて起きちゃう。
それも仕方のないこと。
クリブじゃ狭いのかしらねぇ?

うちも赤ちゃんの頃、同じベッドで寝るようになっても
夜中に私が起きると「あれ?いない?」
なんてこともしょっちゅうでした。
3歳くらいのときはベッドから落ちてもそのまま寝ていました。

床の上もいいかもしれませんよね。  
Res.4 by 新米ママ from バンクーバー 2008/02/27 18:39:03

皆さん、コメントいただきありがとうございます。
自分の寝不足が原因で少し参ってましたが、
やっぱり元気な赤ちゃんである事には間違いがないんだって
改めて感謝しました。

色々な対応を皆さんされていたようで、
私もできることはやっているんですが、
やっぱり、これで寝相が良くなって良く寝てくれる
なんて都合の良いものはないですよね^^;
皆さんに励まされてまたがんばらなくては!って
思いました。
ありがとうございます。
まだ、まだご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。  
Res.5 by 快眠 from バンクーバー 2008/02/27 18:58:53

トピを読んでうちの娘のことかと思いましたよ。私の娘も寝相が悪く、クリブの柵に頭やら足をぶつけては泣いて起きるのを一晩中繰り返していました。そこで思い切ってクリブの使用をやめ、日本風に布団を使ってみることにしました。今では夜中に起きることもなく、朝まで寝てくれるので助かってます。トピ主さんも朝までぐっすり眠れるようになるといいですね。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/28 10:03:21

昨晩はお風呂に入れてから寝かせてみる事に
試みましたがダメでした。
今まで夜中に動き出した時におしゃぶりをあげると
また眠りに入ってくれてたのが、昨晩からはまったく
効き目なしで、おしゃぶりの先だけではなくプラスティック
の部分を舐めようとしたり、とにかく最近までは
夜たいして泣かずにすんでたんですが、昨晩は夜中と
早朝に起こされなんとか抱っことスリングで再び寝かし
つけました。

なんとか効き目があったおしゃぶりも役に立たなく
なってしまって、今晩もまた同じ夜がやってくるのか
と思うと、今からぐったり疲れてきます。
おしゃぶりにも確かサイズがあったのでそれも一度確認
してみたいと思います。  
Res.7 by レス1 from バンクーバー 2008/02/28 13:35:29

こんにちは。

娘さん、夜鳴きじゃないんですか?
うちの長女は夜鳴き、昼と夜が逆になり本当に大変な日々が続きました。
アパートに住んでたので近所が気になり、長女と車でドライブしたり(車の揺れで寝てくれたので)ストローラーに入れ揺らしたり・・・・
でもそっとベッドに寝かせると起きてまた泣いたりと・・本当に大変でした。でも数ヶ月の辛抱です。大変でしょうが赤ちゃんの成長は早いです。本当にあっと言う間なのでがんばって下さいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 15:43:53

子供(赤ちゃんを含む)の寝相が悪いのは、
子供の皮膚の温度の上昇が原因らしいですよ。
先々週の解体新ショーでやっていました。
子供って、”布団の上で、真夜中の運動会”
を毎晩やっているらしいです。
でも、それについての対策方法は、ありませんでした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 16:25:33

>>子供の皮膚の温度の上昇

これ自体は問題ない(ノーマル)んですよね・・・?
それとも、あまり良くないことなんでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 17:51:01

以前NHK「解体新ショー」の番組で「寝相」についてやってました。子供が寝相が悪いのは成長ホルモンが出て、体を冷やす為に動くそうです。なので気にしないことです。大きくなってる証拠ですよ。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/28 19:44:37

また、たくさんのご意見をいただいて皆さん
ありがとうございます!!感謝です。
何せ新米ママなのでちょっとの事で落ち込んで
参ってしまってます・・・。もっと強くてがんばれる
お母さんにならないとって反省ばかりです。
ですが、皆さんの経験やご意見でもっと前向きに
考えて立ち向かっていこうって思いました。

今日の夜はどうなるか不安だけど
他のママさんたちも経験された時間なので
私もがんばります!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network