jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10988
しまじろう教材
by mm from トロント 2008/02/26 20:31:57

子供チャレンジの教材を受講している方、どうですか?2歳と4歳の子供の日本語教育に使いたいと思っています。また、どこで手に入りますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 21:20:54

海外受講できますよ。
詳しくはHPでご確認を・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 23:24:07

日本から従姉妹の子供が使っていた教材を貰って来ました。
お下がりですが、ガンガン使えます。

「ビデオを見ながら手遊びする」
「ビデオで見た物が絵本を見ても出てくる」

という教材の構成が子供の心を惹き付けるんだと思います。

うちの2歳の娘は「子どもチャレンジ プチ」と「子どもチャレンジ ぽけっと」
で「はい、どうぞ。」「ありがとう。」が使えるようになり、トイレトレーニングも歌を歌いながら楽しくできています。

受講することまではおすすめしませんが、しまじろうの影響は大きいです。

うちの娘の日本語はベネッセ様々といった感じです。  
Res.3 by from バンクーバー 2008/02/27 20:53:46

横レスになってしまいますが、私もこどもチャレンジの購読を考えているのですが、海外購読だとかなり割高なので、実年齢より半年早く生まれたことにして、日本の実家に送り、自分が帰国する際や、家族がこちらに来る際にまとめて持ってきてもらって、半年後からスタートしようと思っているのですが、内容的に問題が生じるものでしょうか?例えば、季節の話題がでてきたりとか・・・。もし、購読されていて、ご存知の方がいらしたら、教えていただけると助かります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 21:59:08

年齢にもよりますが季節ものの教材はたくさんあります。
小学生になると日本の小学校の教科書に沿って、毎月問題が出されます。
そして、何より毎月テストを送りますが月末までに送らなければなりません。それによって景品がもらえたりします。
プリやキンダーだったらあまり関係ないかもしれないですが
毎日の学習が身を結びます。
うちは年中から取っていますが、はじめはひらがなも読めなかったのが、毎日の学習で3ヶ月で読み書きができるようになりました。
海外受講はたしかに高いです。
しかし、本当に日本語学習を身につけさせたいのでしたら、毎月取ることをお薦めします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 22:51:28

素朴に質問なのですが、
どうして皆さんそんなに必死に日本語を教えてるのですか?
ひらがなが読めて、文が書けて、それは本当にその子に役立つのですか?
カナダで育ってカナダで生きていくなら、フランス語や他の言語の方が役立ちそうと思うのですが、日本語の必要性ってそんなにあるのでしょうか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 23:34:58

高いと言っても、年間4〜5万円ぐらいなので、
まとめて持ってきたりするよりも、毎月送ってもらったほうが
いいと思います。

日本語が読めて書ける我が家の子供は、日本の本やテレビを見たり
日本の両親や、お友達ともメールをやりとりしています。
それが、楽しいと言っています。そして日本に行ったときに
あまりこまらずに、一人でおでかけをしています。
それを必要とするかしないかは、ご家庭によると思いますが。
語学が得意かどうかは小さいときにはまだわからないので、
最初は一生懸命に教えました。必要性があるかどうかなんて
特別考えなかったけど、語学はいくつ身につけてもいいと
思うし、自分の国の言葉を教えるのは、ごく普通のことと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 09:43:18

レス5さんはお子さんいらっしゃらないのかしら?
日本人のお母さんだったら子供にも日本語を話して欲しい。
って普通に思いませんか?
英語は教えなくても勝手に覚えます。
フランス語だって、高学年になれば授業もあります。
ハイスクール以上では自分の意思で勉強することもできます。

日本にいるお子さんで英語塾に行かせているご家庭多いですよね。
日本語は習いませんよね。
それと同じでしょう。

大学をカナダやアメリカに選ぶか日本に選ぶかは子供が決めることです。もしも、日本の大学に行く場合はそれ相当の日本語ができなければいけませんよね。

今の時代、フランス語を習うよりも中国語、スペイン語を習う人の方が多いです。得に西海岸ではそうです。

プリ、キンダーのときは「しまじろう」の力って大きいですよ。
そこから日本語が始まります。
ここに住んでいるお母様たちだって、そんなに必死に日本語に執着しているとは思わないけど、普通に読み書きできたら、日本のおじいちゃん、おばぁちゃんとだって会話ができるし、漫画も読める。

こちらの日本語学校に来ている日本人以外のお子さんはほとんどが香港や台湾人のおこさんです。
カナディアンも日本語習っている人多いですから。

やっぱり母としては母国語は勉強して欲しい。って思うんですよ  
Res.8 by from バンクーバー 2008/02/28 10:16:40

Res4さん、Res6さん、ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。やはり海外購読を申し込むことにします。

私が子供に日本語を学んで欲しい理由は、みなさんおっしゃる通り、日本の祖父母と日本語で話ができるようになって欲しい、また自分のルーツである、日本に興味を持って欲しいからという単純な理由です。無理強いするつもりはありませんが、最初に、日本に興味を持てる環境を作ってあげるのは、日本人である母親の役目だと思っています。  
Res.9 by しまじろう受講者 from 無回答 2008/02/28 10:40:20

横さんへ

こどもちゃれんじの入会について紹介者制度というものがあります。
すでに入会している人から紹介を受けて入会すると、入会者・紹介者共にプレゼントをもらえる特典があります。

もしご希望でしたら紹介できますので、興味ありましたらメールください。一応リンクを貼っておきます。
http://www.shimajiro.co.jp/tomo/index.html  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network