jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10987
カナダ人義兄達の日本旅行滞在費について
by 主婦 from 日本 2008/02/26 20:05:14

義兄が娘と東京の我が家へ遊びに来ます。2度目の来日です。
「前回は日本滞在費を負担してもらったので、今回は支払いたい」と義兄は申し出てくれたそうです。
夫は義兄に色々と面倒をみてもらった過去があるから兄からは一切お金を受け取りたくないということで、前回は15〜7万円程出費しました。

今回は義兄の申し出を受けて、自分達の分は支払ってもらうことで、夫と話し合い中です。でも、今回は京都旅行に行く予定があり、各自で旅費を支払うとウチの負担は7〜8万円になる計算です。

そして、具体的に話していくと今回の出費も15万円で済まなさそうです。例えば、成田空港からタクシーを利用する予定なのですが、前回は4人乗りで狭かったから、今回はバン型にすると夫は言います。これの代金は格安のものを利用して往復で33,000円です。(前回は往復割引を利用して空港⇔自宅往復で約25,000円を全額ウチが支払いました。)
今回は、33,000円を半分ずつでと、夫は提案してきました。夫は電車だと疲れて大変だし、無理だと主張します。リムジンバスだと結局ターミナルからタクシーになってしまうので、3〜4千円程しか全部タクシー利用と違わないのでバス利用は考えてません。

ウチは経済的に余裕がある訳ではなく、今年は高額出費する予定が入っています。
そんな中でも、久しぶりに海外旅行へも行きたいと計画を立て始めているところでした。自分達の旅行の計画があるから、今回の義兄の日本滞在の出費を最小限に抑えたいというのが本音なんです。

どこまで支払うべきなのか、どこまでが過保護なのか悩んでいます。
(夫は義兄の滞在期間中、1週間まるまる仕事の休みを取る予定です。前回も休んで案内しました。義兄夫婦が私達のために仕事を休むことは過去も未来もないと思います。)

皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 20:08:52

電車の方が疲れないと思いますが・・・・乗り換える必要無いし、都心部まで一本で直ぐですよ。  
Res.2 by 率直に言うけど、 from 無回答 2008/02/26 20:14:31

家計に余裕がないのに、レンタカー利用?
ばかじゃない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 20:30:13

↑レンタカー利用なんてどこに書いてあるの?
ばかじゃない?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 20:40:12

車もいいけど民家のすぐそばを走る京成電鉄もスリルがあって面白いよね。  
Res.5 by 主婦 from 日本 2008/02/26 20:42:40

早速のお返事、ありがとうございます。

Res1さん、うちは何度か成田空港⇔自宅間の電車及びリムジンバスを経験しています。その経験から電車は辛いと夫の主張なのです。2人だとリムジンバスの方が安くなりますが、3人以上だとタクシーかなと・・・。(特にウチの駅は階段しかないのでちょっと辛いです! そして、電車だと最低1回は乗り換えがあります。いつも混雑している線なのでカナダで電車に乗らない義兄達にはかわいそうだと・・・。東京駅からタクシーも考えましたが、それだとリムジンバスより高い料金になります。)

Res2さん、すいません、誤解ですね。レンタカーの方が安いのですが、私達夫婦はペーパードライバーなので都内は運転できません。

余裕のない家計ですが、夫は、義兄に快適に日本滞在してもらいたいと思っているのです。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2008/02/26 20:46:35

成田空港〜東京駅、成田エクスプレス指定席で2740円。
リムジンバスで3000円ですよ。2人往復、2人片道でも18000円です。
東京駅からタクシーで15000円もかかっちゃうのでしょうか。

家が何処なのか知りませんが、指定席もとれるんだし
公共交通機関を使って、途中からタクシーでいいのでは。
疲れて大変なのは、海外旅行ならあたりまえでしょうし
電車やリムジンバスを使うのは「無理」なことではなく「普通」のことです。

お迎えだけで3万円も使うほうがビックリです…。
帰りも使うんでしょ?  
Res.7 by 主婦 from 日本 2008/02/26 20:50:13

Res4さん、のんびりと書いている間にレス頂いたようですね。ありがとうございます。

>民家のすぐそばを走る京成電鉄もスリル

これ、いいかもしれませんね!
私としては電車でもいいのではと思っていましたが、夫を説得する材料になるかもしれません。でも、京成電鉄も特急だといつも混んでいますよね。(京成ライナーは不便なので使用するつもりはありません)
それと乗り換え後の混雑やウチの駅の階段問題が残ってしまいます。

悩みはつきませんが、こちらでは自分にはないアイデアを頂けそうです。
まだまだ色々とご意見、アドバイスをお願いします。  
Res.8 by 主婦 from 日本 2008/02/26 20:54:35

Res6さん、詳しい説明をありがとうございました。
33,000円は往復料金です。えっと、他の計算に関しては今ちょっと時間がないので夜以降に再度レスさせて頂きます。失礼します。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 20:58:55

東京といっても、かなり郊外の方なのでしょうか・・・?駅にも階段しかないとの事ですし。。

成田エキスプレスだと混雑してませんし、東京駅だけじゃなくて新宿・池袋まで行きますよね。

どの辺にお住まいなのか知りませんのでアドバイス出来かねます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 21:06:44

う〜ん、だんなさんがどう言うお世話になったかにもよると思いますが、結局のところ相手側が今回は支払いたいといっているぐらいだから第3者的には常識ある良い人なんではないかと思います。

トピ主さんの文章からは本音は義兄が来てほしくない(出費がかさむからと言う理由で)ようですが、トピ主さんの高額出費はだんなさんと何かするためのものですか?海外旅行もだんなさんとですよね?お金をためておきたい理由が自分だけのことのためでなく、旦那さんもかかわっているのなら、旦那さんと二人のための貯金と義兄さんのための出費とどちらがどれだけ優先されるか夫婦でゆっくり話し合ってみるしかないんでしょうか。

義兄さんが無理を押しているようには思えないし、

>義兄夫婦が私達のために仕事を休むことは過去も未来もないと思います

とおっしゃってますが、旦那さんがお休みを取るのは旦那さんがそうしたいからであって義兄さんに頼まれて嫌々休むわけじゃないですよね?もしそうなら義兄夫婦が仕事を休むかどうかは関係ないことだと思います。どちらも自分たちがよいと判断する形で受け入れればいいことで旦那さんが仕事を休むことはトピ主さんが嫌なら旦那さんに文句をいうべきで義兄さんたちが休みを取らないことに不満をもつのはどうかと思います。

>余裕のない家計ですが、夫は、義兄に快適に日本滞在してもらいたいと思っているのです

最初に申し上げたとおり、旦那さんと義兄さんのこれまでの関係によりますがよほど一方的な依存関係でない限り旦那さんがこう考えるのはすばらしいことだと思います。

海外からわざわざ遊びにきてくれるというだけでも私なら嬉しいですが
自分たちの経済状況が許さないなら正直に「〇〇にかかる出費は払ってほしい」とお願いするか今回はできるだけ出してあげよう、後でまた一生懸命働いてためればいいやと発想を転換するかしないと
せっかく義兄さんたちが日本にきても気持ちよくもてなしてあげられないのではないでしょうか。

トピ主さんが納得できない金額を旦那さんが出しているのを見ているとストレスも溜まると思います。やはりここは旦那さんとよく話し合って二人の融和点を見つけておくことがいいのではないでしょうか。

義兄がもし自分の兄弟姉妹だったらどうするか、どこまで相手にお金をださせるかと考えてみるのも一つの参考になるかもしれませんね。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2008/02/26 21:15:20

Res6です。

お迎えの日の、家と空港の往復、ではないんですか?
迎えの日、送る日の両方あわせて33000円?
もしそうであれば、金額がどうこう言うほどの額でもないようなきがするのですが…
それこそ家まで乗り継ぎナシで、1日16500円でしょう?4人ですよね?
むしろ安いのでは?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 22:05:00

私だったら、無い袖は振れませんが、払えるお金があるのなら払いますね。相手は飛行機のチケットで既に大金使ってまで、来てくれるだけでありがたいです。それをあれにいくら、これにいくらなんて計算して請求するとなんだか楽しくなくなりそうな・・・ もし相手が恐縮するなら外食した時交代で支払うとかしてもらえばどうですか?逆にトピ主さん夫婦がカナダに遊びに行った時は、滞在費は義兄さんが払ってくれるかどうかも参考にしたいですね。

うちの場合は、日本から家族が来たら滞在費はほぼこちらもち、お土産だけ自分たちで買ってもらいます。逆にこちらから日本に行った時は、妹夫婦が同様に支払ってくれますので、あまり損とか得とか気になりません。

それから、トピ主さんの中で、義兄さんだからケチりたいという気持ちはありませんか。自分の家族でも同じことを思いますか?私だったら、もし夫が私の家族が来る時にけちけちしてたら気分悪いです。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 22:29:02

空港から実家までの交通手段についいてですが、
「東京で混雑を避けて快適に」なんて考えがまず間違ってと思いますよ。
東京はどこへ行っても、殆どのところでは混んでいるのはあたりまえ。(東京でも西部の山奥や小笠原までいけば別の話でしょうけど。)それが東京ですから、あの混雑を経験して初めて「東京に行った」と言えると思います。

ちなみに
京成線は普通料金で特急にのれます。成田−日暮里は90分くらいで1000円です。スカイライナーなら特急券(1000円)が必要ですが全部で2000円で、成田−日暮里は約60分です。いつもすいていて結構快適です。

国内旅行ですが、逆に考えて・・・
他の計画の予算を先に差し引いた残りで、まかなえるだけまかなえば。それで京都にいけないのなら、予定を変更・・・かわりに鎌倉でも日光でも近場で京都へいくより安くすませれば。

それか他の予定(「大きな出費」&「海外旅行」)をキャンセル・延期するしかないですよね。

少しイヤミですが事細かにすべての予算を書き出して旦那さんにやさしく、でも強気で叩きつけ、その上で旦那さんに選択させたら。
お金が無いなら、無いんですから、出来ないことは、出来ないんです。
その現実をしっかり認識してもらいましょう。

よい里帰りを!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 23:01:33

トピ主さん、JR PASSの存在をご存知でしょうか? 海外在住の日本人,又は外国人(非日本人)向けのJR日本全国乗り放題のパスです。私は日本に行く度にこのパスを買っていくのですが、とてもお得で便利ですよ。新幹線も乗り放題です。

義兄さん達にこのパスを購入してきてもらえばどうでしょう? (日本では購入できません。)そしたら成田からでも近くのJRの駅迄はそれで彼等の分はカバーできるし(成田エクスプレスの指定席ももちろんカバーされます)京都も電車代はこれでカバー。そして自分たちでパスを購入したとなると元を取らなくちゃとどこに行くにもJRに乗って行動してくれること間違いなし。(タクシーを使うことが少なくなる)

7日、14日、21日と3種類有り確か7日で$250くらいだったかな? 前回買ったのがお正月に帰ったときだったんですが、はっきり覚えてません。でも新幹線に何度かのれば直ぐにもとがとれます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 23:02:04

私は正直、成田空港への往復で3万を払うかどうかで迷っている感覚に驚きました・・・。

上記の方もおっしゃっていますが、京成でしたっけ(?)これなら成田-日暮里が片道1000円です。

もし日本に来られる方に障害があったりなど何か特別に車などでないと難しい・・・という場合なら分かりますが・・・。

車と電車、どちらが速いのかは分かりませんが、時間短縮できてもせいぜい1時間程度ですよね。(もし極端に変わるのならすみません。)
本当にこんなので悩んでるのにびっくりしました☆

家計に余裕がないのならなおさら空港との往復くらい電車で十分だと思うのですが・・・。

Res.16 by 主婦 from 日本 2008/02/27 04:10:15

皆さん、たくさんのレスをありがとうございました。

Res9さん、ウチは、東京駅からだとタクシーで3千円以内、箱崎エアターミナルからだと2千円ちょっとくらいだと思います。隣の駅にエスカレーターがあることを思い出しました。ここからタクシーでも1区間ちょっとくらいでした。

Res10さん、お金がかかる理由は夫婦に関係あります。来年には延ばせません。それから、夫が会社を休むのは夫の考えで義兄が依頼してきている訳ではありません。
>納得できない金額を旦那さんが出しているのを見ているとストレスも溜まる
きっとそうなんだと思います。タクシーを使うことが贅沢だと思ってしまうし、1週間まるまるお休みを取って案内することも過保護かと思ってしまっています。
私の妹は、そこまで依存してきませんし、自分で勝手に観光します。(ウチがカナダ在住の時、妹は英語が全くできなくても一人でツアーバスとか利用してましたし、他にも色々あります)
金銭的なことも、妹本人分と私達の分、それと迷惑をかけたからと余分においていってくれるような感じなので、義兄に違和感があるのかもしれません。
でも、ホント、遊びにきてくれるというだけで嬉しいので、発想の転換をしてみるように考えてみます。

Res6さん、そうですね。片道16500円を4人だと安いですね。でも、つい、迎えに行くのに電車賃が往復で6000円、ウチだけが余分にかかってしまうなんて思ってしまったんです。。 ケチな考えで恥かしいです。

Res.17 by 主婦 from 日本 2008/02/27 04:21:56

Res12さん、そうなんです。計算して請求するのはなんだかイヤなのです。
私達夫婦は、7年程前にカナダで義兄の家に2ヶ月程居候したことがあります。その時は、子供の学校の送り迎えやベビーシッターをしたり、週に1回の外食費は払いました。不便なところだったのでタクシーも利用したりしました。休日は車を出してくれましたが、お願いするのは全て義兄の休日と都合に合わせなくてはなりませんでした。
こうやって色々とお世話になっているので、前回の滞在費については全く当たり前だと思っていました。でも、前回、余りにも依存されてしまったので、ちょっとそれが恒例になっても困るなと思ってしまったんです。

義兄だからケチりたいという気持ち・・・あるのかもしれません。
でも、私も、もし夫が私の家族にけちけちしてたら気分悪いと感じると思います。そう思ったら、ケチな考えはなくさなければなりませんね!

Res13さん、その東京の混雑ぶりにすっかり嫌気がさしている夫なのです。義兄達は前回、電車で都内を移動中、そごく大変そうでした。なので、長旅の後くらい少しでも楽をしてもらいたいという弟心のようです。(でも、もしかしたら、夫本人が成田往復の電車がイヤなのかもしれません。)
国内旅行の京都は義兄達からの要望で、楽しみにしているらしいので絶対に変更できません。
・・・やさしく、でも強気で叩きつけ、選択させたら。
・・・お金が無いんですから、出来ないことは、出来ない!
・・・その現実をしっかり認識!!

ホント、そうですね。もっとよく話し合ってみます。  
Res.18 by 主婦 from 日本 2008/02/27 04:36:32

Res14さん、ご丁寧にありがとうございます。他に同じような方が出てきたら、役に立つアドバイスだと思います。でも、義兄達はJR PASSをフル活用する程、精力的に観光しないと思ったので提案していません。京都旅行は新幹線とホテルパックで安い(1人/約3万円)のがありました。

Res15さん、義兄達は特別に車などでないと・・・という理由はありません。
>本当にこんなので悩んでるのにびっくりしました☆

何度も驚かせてしまってすみません。えっと、Res15さんのご意見は、家計に余裕がないのなら電車で良いということですよね?

そしてもう1つご意見を頂ければと思うのですが・・・
前回の滞在中、義兄のクレジットカード利用で苦労しました。(日本でない発行カードのため、使えないカードがあったり、時間がかかったりして待つのが嫌いな夫が現金で支払ってしまったりがありました)
今回は現金を持ってきてもらうように義兄に提案してみると夫は言うのですが、どんなふうに持ちかけるのか、一体いくらくらいを持ってくるように言うのか、これから話し合う予定です。
その時に、旅行費用等の金額を示せば、請求しやすいかなと思うのですが、いったいいくらくらいと提示すればいいのか悩んでいます。

なんだか支離滅裂な文章になってしまったようです。すみません。

皆さんのご意見、参考にさせて頂き、夫とよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.19 by 主婦 from 日本 2008/02/27 05:23:49

追加がありました・・・
義兄夫婦の年収は、ウチよりずーーーーーと高いと思います。
カナダは税金が高いですが、手取り10万ドル以上はあると思います。
義兄夫婦には子供が2人(姉妹)います。奥さんは日本旅行に興味がないのか、ウチが狭いからか、同伴しません。前回は妹が来て今回は姉の方が来る予定です。
早くリタイアすることを計画しているのか、年収からするとかなり質素な生活をしていると思います。
家も4BDで余裕はないですし、不便なので、カナダへ行っても滞在することはもうないと思います。(7年前は子供達が小さかったので1部屋借りました)

なんか、こう書いてしまうと義兄が来ることがそうとうイヤなのかと思われてしまうかもしれませんが、そういうことではなく、なんとなく私の中で負に落ちないところがあるようなのです。
それが何なのか、具体的に書き出すことができません。

長々と申し訳ございません。でも、皆さんからのご意見がすごく参考になります。また、色々と教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.20 by 15 from 無回答 2008/02/27 07:52:31

はい、電車で十分だと思います。成田空港の往復をタクシーではなくて電車にするのはケチではなくて普通だと思います。
これをタクシーにしたら、それは「豪華」「特別」だと思います。
家計に余裕があっても私なら電車にすると思います。
3万前後も違うのなら、私ならこの浮いたお金で豪華な夕食や
グレードアップした京都の旅館などに泊まると思います。

「びっくりした」というのは、私にとっては、車か電車か悩むまでもなく電車にするので、そういう意味でびっくりしたということです。

決して、主婦さんをばかにして「びっくりした」という意味ではないので勘違いさせてしまっていたらすみません。

ちなみに旅行費用についてですが、具体的にどこに旅行に行くのか、何日の滞在で食事などは外食or主婦さんの自炊が基本なのか・・・このあたりを教えてもらえると具体的にみなさんからアドバイスがもらえやすいと思います。

クレジットカード利用で困った経験があるんですね。私も去年の夏に日本全国を1ヶ月かけて旅行したのですが、ホテルや鉄道、観光地のレストランは全く問題ありませんでした。

もし義兄さんがカードを使う予定が鉄道やホテルくらいだけであれば大丈夫かもしれませんね。

Res.21 by 無回答 from トロント 2008/02/27 07:55:19

レス12ですが、クレジットカードではうちの夫も以前日本では大変苦労&不快な思いをしました。しかし、その後海外のカードでキャッシュを下せるATMがずいぶん普及し、最後(2002年)にはあまり困りませんでしたよ。確か、郵便局のATMがよかったような。東京での話です。クレジットカードは相変わらずお店の方が警戒して断られましたが。義兄さんのバンクカードにPlus とかCirrus とかのマークがあるか、それが使えるATMが近所にあるかどうか、事前に調べてみたらどうですか?そうしたら、相手がある程度判断できると思います。それがだめなら、現金よりはトラベラーズチェックの方が安全ではないでしょうか。

お金のことは、大切ですが細かく話すのは本当にいやですよね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 09:21:27

都心まで自力で来て貰うのはどうでしょう?成田からだったら英語表示もあるし。うちはいつも自力でシャトルバスに乗って最寄り駅まで来て貰っていました。(義両親、兄弟、友人ETC)
海外旅行で自力で何かするって、やり遂げてみると楽しいし、良い思いでになると思います。何から何まで面倒みる必要ないと思いますよ。

京都も彼らだけで行って貰う、もしくは旦那さんだけ行って兄弟水入らずで過ごしてもらうのも良いのではないでしょうか?

ストレスだらけで全てアテンドするより、ニコニコ笑顔で楽しく出来るときには面倒見たほうが、面倒見られるほうも遠慮なく嬉しいものだと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 19:21:16

余計なお世話かもしれませんが、クレジットカードの件が気になったので。

>>時間がかかったりして待つのが嫌いな夫が現金で支払ってしまったりがありました

これって海外発行のカードが使えなかったということではなくて、海外のカードの承認を取るのに待たされたってことじゃないんですか?
これはお義兄さんが旅行前にクレジットカード会社に電話1本かけて「この期間は旅行いくので日本からカード使いますよ」と一言連絡しておけば、清算の際にブロックされることはまずないと思いますよ。
個人的には今のところ、日本でカナダ発行のクレジットカードを店頭で断られたことはないので、不便なことはないと思うのですが・・・。
もし違う状況だったらごめんなさい。スルーしてください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 20:47:16

子どもと一緒に日本への里帰りを毎年していますが、いつも電車利用です。 
成田から電話をして実家の最寄駅に向えに来てもらいます。
3歳の子どもと一緒ですが指定席の成田エクスプレスに乗れば快適です。 
高速代、ガソリン代が高い時代ですから...海外からのお客も理解してくれるのではないでしょうか。  
Res.25 by 主婦 from 日本 2008/02/27 21:28:16

Res15さん、色々とありがとうございました。
タクシーは「豪華」「特別」だと夫に力説してみました。電車だとウチまで1500円/片道1人だということを話したら、早速義兄にメールして電車を提案してくれました。普通の感覚だとタクシーは「びっくり」することだということ、タクシーがいかに贅沢かということを説明できたのが効いたようです。

旅行費用について・・・
京都旅行 127,700(4人分合計、義兄達だけアップグレード +2000×2)
半日英語観光バス 5,600 × 2人分(京都旅行中、利用する予定) 
ディズニーランド チケット 5,800/大人 5,000/15歳娘
成田往復費用 + その他の交通費
食費: 京都、ディズニーランド、寿司屋、和牛ステーキレストラン、他お昼代
(和牛ステーキディナーは前回、実家の家族も合わせて総勢9人で行きました。全額ウチの負担でした。今回は、子供が1人始めてなので、やはり和牛ステーキははずせないかなと・・・。)

こんなところでしょうか?
京都以外の観光は、浅草や原宿等の都内とか近場になると思います。

例えば、京都旅行費ですが、きっちり半額だと50円単位になってしまいますし、かかった費用を細かく請求するのもなんだか・・・だと思ってしまいます。
京都の観光バスは自分達が乗ってみて主要な所は回ってくれるし、歴史のお話とかを英語で聞けて良かったので、半日だけ義兄達にだけ乗ってもらうつもりです。その他、ゆっくり回りたい所は別に案内する予定です。
ディズニーランドも割引チケットとかを探すつもりではいます。
交通費は、前回、義兄達は全く支払いませんでした。切符の買い方事態がわからない・・・って感じでした。積もると結構な金額になるかなと・・・。
後は、細かな食費なのですが、前回はお寿司、ステーキと散財してしまったのですが、この辺もどうやるか悩みどころです。自宅での食事も、いいお肉を買ったりして1回数千円とかになってしまってました。

アドバイス、よろしくお願いします。  
Res.26 by 主婦 from 日本 2008/02/27 21:38:05

レス12さん、度々ありがとうございます。
キャッシュを下せるATM・・・、これいいですね!
なぜ前回気がつかなかったのか?
細かいお金関係、ホントいやになります。

Res22さん、ありがとうございます。
都心まで自力で・・・。この方法があったのですね。すでに電車を提案してしまいました。箱崎まで来てもらえたら、どんなに助かったかと残念です。
ストレスを感じないようにニコニコ笑顔で楽しく出来るように努力してみます。

Res23さん、情報をありがとうございました。
クレジットカード会社に電話1本ですね!
これ、提案してみます。海外発行のカードが最初使えないお店もあったようですが、2枚目を提示するとだいたい使用できるようですが、一々電話したりするのを待ったりして面倒でした。電話1本で解消できるなら楽勝ですね!

Res24さん、ありがとうございます。
義兄から返信のメールがあったようで、電車の件、了承してもらえたらしいです。これで、金銭的な部分でウチが今回は厳しいことを察知してくれたと思うと夫から言われました。

後は、どうやって請求したら、気持ちよく、イヤミにならないかを考えたいことと、義兄達に日本旅行を楽しんでもらえるかです。
ずうずうしいですが、またいろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。  
Res.27 by 無回答 from 日本 2008/02/27 21:41:11

お寿司とると高くつきますが、
おうちで手巻き寿司とかするのはどうでしょう?
多少いいお魚とか買ったとしても、安上がりだと思うし
自分で巻いて食べるのは楽しいと思いますよ。

おもてなしは出来る範囲でよいのではないでしょうか。
1回の家庭の食事に数千円も使うようなことって普通ないですよね。
お客様だからいつもよりちょっと贅沢、っていうのはいいけど、
悩んでまでそんないいお肉を買う必要はないと思います。  
Res.28 by 主婦 from 日本 2008/02/27 22:08:47

Res27さん、レスをありがとうございます。
おうちで手巻き寿司もステキなんですが、これは、カナダでもやったことがあるんです。(義兄夫婦はバンクーバー近郊在住なので!)
お寿司屋さんのあの独特の雰囲気が良くて、それを義兄に体験してもらいたいというのが夫の主張なのです。(VANのそれとはやっぱり違いますよね?)
いいお肉を買った理由なのですが、折角だったら中途半端な和牛じゃなくて、ホントに美味しいものを食べてもらいたいし、ちょっと日本自慢をしたいって気持ちもあるんです。カナダの牛肉よりずっと美味しいでしょって感じ?

でも、出来る範囲・・・、これが一番大切のような気がしてきました。
そこまで拘らなくて、半額セールの時を狙って事前に購入して冷凍する方法を試してみます!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 22:18:11

箱崎なら築地が近いんじゃ・・・あそこで食べるマグロ丼はおいしいです  
Res.30 by 15 from 無回答 2008/02/27 22:35:59

いえいえ、少しでもお役に立てたのなら光栄です。

>かかった費用を細かく請求するのもなんだか・・・だと思ってしまいます。

お気持ちとてもよく分かります。ケチと言われる人もいるかもしれませんが、やっぱりお金が絡んでくると自分の家族でもややこしくなることがありますもんね。

私なら1000円単位で切り上げ、下げして請求すると思います。まさか義兄さんに各レシートと共に内訳を後からつけたりしませんよね?笑

私でしたらこんな感じで請求するかな?
(シュミレーションしてみました。笑 全て主婦さんご夫婦と義兄さん、娘さんの4人計算でよかったのでしょうか・・・?)

京都旅行 68000
半日英語観光バス 11000
ディズニーランド チケット 11000
成田往復費用 + その他の交通費 10000
食費 50000

合計 150000

上記は義兄さんに請求する金額です。(義兄さんと娘さん分)

お寿司やステーキレストランなどにどのくらいかかるのかが
分からなかったのですが・・・。
まぁこのくらい負担してもらえれば足りなかったとしてもそんなに大したことないでしょうし・・・。

私と彼が2人で3週間日本旅行をしました。(本州のみ)
ディズニー、お寿司、広島や京都、大阪、神戸、東京、有名どころは
一通りまわりました。
食事は全て外食でコンビニなどもよく利用しました。(若かった。笑)
ホテルも少し広めのビジネスホテルが主でした。

ところどころでは良い料理を食べたり、多少高くても記念になるようなものは試しました。(例えば記念写真など)
が、基本的に節約をしながらまわりました。これでも2人で合計4、50万は使ったと思います。(飛行機代抜き)

なので、1週間で15万は妥当な金額ではないかと思います。

もし可能なら、事前に旦那様に「17,8万円前後はかかる」って少し多めの金額を伝えてもらい、当日少なめに頂戴すると相手の気分も変わると思います。

もし旅行最終日に頂戴することができるなら、実際にかかった費用が分かっているので帳尻をあわせやすいのではないでしょうか。

・京都の観光バス、私も良いと思います。
 私は自分で説明しましたが、英語は決して苦手ではないですが、
 それでも苦労しました。まず、自分が歴史を知らないので。苦笑

・ディズニーの割引とともに、事前に使う電車が決まっているよう 
 でしたら金券ショップなどで手配してはどうでしょう。
 数百円ですが、チリ積です。

・お寿司などは事前にお店に予約するときに何円コース・・・と決めたり
 できないのでしょうか。好みがあるから難しいかな?

・ちょっとしたお菓子や日本らしい雑貨などを少し購入して、義兄さ
 んのご家族宛にもおみやげを持たせてあげるとかなり印象が違うと
 思います。

どうせなら主婦さんも京都旅行においしいレストラン、思いっきり楽しんできてくださいね!  
Res.31 by hana from バンクーバー 2008/02/27 23:29:12

多分義兄さんは、そんなに大金がかかるなんて思っていないんだと思いますよ。
前回は、結局自分が払っていない事もあり、20万近くもかかるなんて、本当に思っていないと思います。
今回自分達のものは払ってもらえば、どれ程の出費があるか分かってもらえていいと思いますが。
それと、お金の事を話すのは確かに嫌なものかもしれませんが、ご主人とお兄さんは実の兄弟な訳ですし、そんなに気を使うことないと思います。
ただ、トビ主さんからは直接お兄さんにお金の話はせず、全てご主人からしれもらえば、それで何の問題もないと思いますが。
でも、ご主人はお兄さん想い(?)のやさしい方ですね。
トビ主さんも、出来る限りご主人の意見を尊重しつつ、それでも譲れない所だけしっかりシメて、義兄さんと娘さんに楽しい日本滞在をしてもらいましょう!
ムカつく事もあるとは思いますが、数年に1度の事とぐっと我慢です。頑張って!!  
Res.32 by 無回答 from トロント 2008/02/28 07:27:20

そんなに大金がかかるなんて思っていない、という話で思い出したのですが、私の主人(当時BF)が初めてカナダから1人で来たとき、疲れているし、荷物もあるということで、成田から都心のホテルまで迷わずタクシーに乗ったんです。トロントでしたら30-40ドルくらいで家に帰れるのでその感覚だったのだと思います。だから、豪華ホテルでなくとも一泊2万円くらいするとか、新幹線往復で3万とか、そういう感覚がないんだろうと思います。  
Res.33 by 主婦 from 日本 2008/02/28 20:08:57

Res29さん、レスをありがとうございました。
マグロ丼、生魚を食べないカナダ人ティーンにはキツイかもしません。

Res15さん、詳しいアドバイスをありがとうございました。
はい、合計人数は4名です。姪っ子は食べ盛りだけれど、旅費の割引が適用されない歳です。
合計で15万円は多額ですけど、前回の分、義兄は義姉(義兄の妹で夫の姉)に私達が1000ドルは使っただろうって、話してたことがわかったので、今回は京都旅行が6万円余分にかかることを思うと妥当な金額だと思ってくれるかもしれません。
夫に少し多めの金額を提示させるのは良い考えですね!
私も少しでも楽しめるように自分の行きたところもピックアップしてみたいと思います!

hanaさん、ありがとうございます。
義兄は前回の旅費が1000ドルちょっとと思っているようでした。でも、実は1000ドル以上かかっているので、hanaさんのご指摘のように“今回自分達のものは払ってもらえば、どれ程の出費があるか分かってもらえていい”ですね!
あと、なぜか、夫は兄弟にも見得っぱりなところがあるのです!
見得張ってどーするって思ってしまうところが意見の相違につながっています。
でも、数年に1度の事ですから、頑張ってみます!

Res32さん、ありがとうございます。
私は逆で、トロントの義姉のところへ行った時に空港からタクシーで来てと言われて驚いたことがあります。実際にかかった料金が少なかったので胸を撫で下ろしましたが、始め聞いた時は、迎えに来てもらえないことに少なからず不信感がありました。(その時は空港で義母=義姉の実母といっしょだったので余計に思いました。車だって夫婦で2台持っているのに・・・と。)
ホテルの方もさすがに日本のビジネスホテルは厳しいだろうとちょっと広めのお部屋のあるところを予約しました。(最近のツアーってすごいです! 飛行機で関西に行ってビジネスホテルに泊まると2万円弱で見つかります!)

みなさん、本当に色々とありがとうございました。

引き続き、15歳の女の子が喜びそうな観光地を教えて頂ければ幸いです。
当然、女の子はショッピングが好きですが、義兄は全く嫌いのようで苦痛らしいので、そこのところも考えてみたいと思っています。

よろしくお願いします。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 22:10:10

京都です。15才でしたら新京極(というストリートがあります)
はいかがでしょうか?

服屋さんやお土産物屋さんなどなど色んなお店が
沢山立ち並んでいます。デパートも沢山ありますが
こっちの方が面白いと思います。ただ、いつも混雑
しているので人ごみが苦手な方には向かないと思います。

京都旅行で数時間別行動をされてはいかがですか?
主婦さんが女の子と、ご主人様が義兄様と。
(女の子が新京極に行かれるのでしたら
主婦さんが付き添ってあげた方がいいです。でも、
主婦さんも行きたい所ありますよね。。それでも
よろしかったら使ってみて下さい)

その際、ご主人様と義兄様は祇園に行かれてはいかがですか?
運が良ければ舞子さんが見れます。お茶屋さんの町並みは
和風!って感じです。その先には感じの良いお寺があります。
建仁寺(けんりんじ)というところです。ここはお寺の中に入って
中を見たり、座ってお喋りをしたり、ぼーっとしたりできます。
休憩にもなりますよ。あ、でもここは主婦さんにも是非行ってもらいたい。。。
けっこう穴場っぽいところなんですよね。。。

二カ所とも京都駅から確かバスで行けます。
二カ所の間はそんなに離れていません(歩いて15分程度)

主婦さんも京都是非楽しんで下さいね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 05:30:22

観光する場所ですが、京都ではないのですが、15歳なら、きっと渋谷、原宿が楽しいと思いますよ。私の友達(カナダ人)20歳前後はみ〜んな大好きです。男の人でも女の人でも。ただ、お父さんがきっと嫌がりますね。。。  
Res.36 by 主婦 from 日本 2008/02/29 20:04:25

Res34さん、情報をありがとうございました。
祇園はみんなで行きたいと思っています。舞妓さんに会いたいです!
その後、時間が許せば(舞妓さん出没状況しだい)、新京極に足を延ばしてみます。お土産屋さんがあるようなので、義兄にはそっちを見てもらえればいいかもしれません。

映画村へ行くことを考えていますが、どうでしょうか?
お寺は2〜3軒くらいで充分というのが、夫や夫の友人外国人の意見なので他に行くところを考えています。
京都1泊2日(朝9時半着、帰りは夕方新幹線の予約あり)で、半日英語ガイド付き観光は、「金閣寺・二条城・京都御所・京都ハンドクラフトセンター」をまわるツアーです。自分達では清水寺と平安神宮に行く予定です。
前に夫を案内した時には嵐山・嵯峨野へも行きましたが、竹林?が印象的だったくらいで特に今回義兄を連れて行く程のところと思っていないようです。

三千院も・・・? う〜ん、私は合計7〜8回京都へは行っていると思うのですが、私自身静かなお寺への興味が薄いので悩んでしまいます。

何か、いい案があったら教えて頂ければうれしいです。
ずうずうしいですが、よろしくお願いします。  
Res.37 by 主婦 from 日本 2008/02/29 20:17:36

Res35さん、レスをありがとうございます。
京都以外にも悩んでいます。姪っ子は、ネットで調べて原宿へ行きたいということなので、案内する予定です。(彼女は茶髪でしたが、しばらく会わない間に髪の毛の色がピンク、紫、黄色とカラフルらしいです。)
前回は妹の方だけが来て、原宿へ行きましたが、表参道のキディランドくらいしか興味を持ちませんでした。その当時、小学低学年だったからですが・・・。

竹下通りをブラブラするだけで良いんでしょうか?
ラフォーレって、何年(何十年?)も行ってませんが、行く価値ありますか?

渋谷は109でしょうか? 後はどの辺が面白いんでしょう?
いつもものすごい人ごみなので、夫は敬遠していて東京都内在住合計7年なのに、まだ2回しか行ったことがありません! 私も最近は用事もないんで2年は行ってないと思います。

銀座や新宿はたくさんの外国人観光客がいますが、カナダ人が行って楽しいでしょうか?

ショッピング中、義兄と夫にはスーパー銭湯っていう案もあります。
姪っ子は年頃的にイヤがるかなと・・・。それにどちらか選ばせたら、絶対に買い物だと思うのです。

長々と申し訳ありません。ホント、いろいろと悩んでしまってます。
皆さんからのアドバイスや情報でとても助かっていますので、また色々と教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

(観光内容については、別トピを立てた方がいいのでしょうか??)  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 20:34:52

↑裸で入る温泉は嫌がるんじゃないでしょうか、、、。  
Res.39 by 無回答 from 日本 2008/02/29 21:32:32

カナダから来たお友達は銭湯や温泉・・・裸で入らなければいけないところ・・はとても嫌がって結局入りませんでした。
せっかく、計画したのにって思いましたが仕方ありませんでした。
内風呂があるような温泉はとても喜んでいましたが、高いんですよね。  
Res.40 by 34 from バンクーバー 2008/02/29 21:43:46

祇園にはみなさんで行かれるんですね。
舞妓さん見れたらいいですねー。
(たぶん舞妓さんに変身した素人の人は見かけると
思います。でも、歩き方などで本物かどうかはすぐ分かります(笑))

映画村はもし義兄様たちがサムライ映画に興味があるのなら
お勧めします。写真を撮るならぴったりです。
本物の俳優さんに会えたりもできます。でも、俳優さんがいない
日でも映画村専属の俳優さんみたいな人がいて
撮影のまねごとみたいなことをされているので一緒に
写真を撮ったり出来て楽しいと思います。

写真で思い出しましたが侍やお姫さんの姿で記念撮影を
撮ってもらえます(有料1800円〜)
服を着たままで素早く前だけ仮装させてもらってあっという間に
終わります。私と主人はあんみつ姫(笑)と素浪人で一緒に
撮影してもらいました。安くはなかったけど(はっきり
覚えていません。すみません)いい思い出になりました。

ここは1時間や2時間の短時間の観光ではなく、半日は遊べます。
ただ女の子がサムライ時代劇等々興味がなければ面白くない
かもしれません。でもお土産物屋さんがいっぱいあるので
そういうところで時間をつぶせるかもしれません。女の子向けの
キティちゃんの何とかとかも見かけました。

私の主人はサムライギークというか、、そんなんなので
めちゃめちゃ楽しめました(笑)

お寺などの観光は計画されている程度でいいと思います。
ずっとお寺巡りもかえって疲れますものね。

三千院は省いていいと思います。遠いですし。

今主人が先斗町(ぽんとちょう)をお勧めするように
言っております(笑)ここは飲食店などが立ち並んでいる
趣のある通りです。でも、女の子にはつまらないかも。。。

何だかあまりアドバイスになっていなくてすみません。

ゆっくりできるのであれば映画村いいと思います。
でも、急いで帰らないといけないようならお勧めしません。
入場料も2200円ですし元は取らないといけませんものね(苦笑)

また私たちもいい場所考えておきます。

ベタなんですがおいしい抹茶パフェとかくずきりとか
いろいろありますよね、京都は。主婦さんも美味しいもの
いっぱい食べて下さいねー。

Res.41 by 主婦 from 日本 2008/03/02 17:09:23

Res38さん、Res39さん、レスをありがとうございました。
銭湯や温泉・・・裸・・・、ダメでしょうか?
夫にとっては実兄なんで、2人で相談してもらいます!
夫はカナダ人ですが、最初から平気でしたので、人によるかもしれませんね。
(でも、1人で入らなければならなかったので、銭湯の入り方については、かなり緊張していました。幸い親切な方に助けられてなんとかなったらしいです。勿論、銭湯に入るシュミレーションはしてから行きました!)

男性の場合、前を隠しやすいので女性より抵抗ないのかなと勝手に思っていました。。  
Res.42 by 主婦 from 日本 2008/03/02 17:25:04

Res34さん、再度の詳しいお話をありがとうございました。

舞妓さんに変身した素人の人・・・本物が見たいです!!!
前回は、舞妓さんと芸者さんの真ん中(?)の方々を見かけて、写真をお願いしました。(着物の袖が短くないけど、長くないって感じの微妙な長さでした?)

映画村についての情報、助かります。
義兄達がサムライ映画にどこまで興味があるかはわかりませんが、クロサワ監督の映画は観ていますし、ラストサムライやキルビルなんかも好きみたいなので、楽しめるかもしれません!
侍やお姫さんの姿で記念撮影は、楽しそうですね。
半日ゆっくりできるかどうかにかかっていそうなので、よく相談してみます。

先斗町(ぽんとちょう)・・・、初めて聞きましたが、もしかしたら、前に通ったことがあったかもしれません、それと気づかずに・・・。今度はちゃんと確認してみたいと思います!

抹茶パフェとかくずきりとか・・・、最近はカナダでも抹茶のドリンクがあるようなので、みんなで試せるかもしれません。あとは、京都といったら、どんな食べ物があるのか、外国人に食べられそうでお値段の張らないものって何でしょう?

前はどうしても、京懐石が食べたくて挑戦しましたが、お値段に見合うとはすみません、思えませんでした。なので、今回は行かないと思います。。
湯葉とかお豆腐とかも、ちょっと・・・ダメかも?

Res34さんのご主人は、京都ではどんな食べ物に興味を持たれていらっしゃいましたか?

お時間がある時にでも、また教えて下さい。
お言葉に甘えてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 17:27:12

>京都といったら、どんな食べ物があるのか、外国人に食べられそうでお値段の張らないものって何でしょう?

八つ橋  
Res.44 by 無回答 from 日本 2008/03/02 20:42:18

むしろ、自分達が舞妓の格好してみるのもありかも。
ちょっとお値段張るのが難点ですが(1万円ぐらいかな)。
映画村なら、もう少し安価で町娘の格好とかできると思いますよ。

東京だと、ナンジャタウンとか…。
餃子やスイーツなど、食べ比べたりできますし
サンシャインなら、お買い物とかもできて
展望台とかもありますね。  
Res.45 by 大阪人 from 無回答 2008/03/03 05:10:34

都路里のパフェはおいしいですよぉ。
特選都路里パフェがお気に入りで旦那(カナディアン)
も大満足で京都に行ってチャンスがあればいつも
行ってます。
ただ難点は並ばなくてはならないのと、
少し値段が張ることかな?ボリュームもあって日本的スイーツでお勧めです。

Res.46 by 34 from バンクーバー 2008/03/03 11:04:10

黒澤監督の映画がお好きなら映画村は楽しいと思います。
(うちの主人もクロサワ、ラストサムライ、キルビル大好きです)
時間が出来たらいいですねー。

主人が好きな京都での食べ物は結構ありますよー。
でも、京都でしか食べれないかどうかは分からないのですが。
(東京にお住まいでしたら何でも食べれますよね。。)

むし寿司(ちらし寿司みたいなものをを蒸してある温かい寿司)
きし鮓(ここにしか行った事がないのでほかはよくわかりませんが
ランチでむし寿司と茶碗蒸しのセットがありました。
まだやってるのかな?値段は1500円くらいだったと思います←3年くらい前)
お店の中は和風で庶民的な感じでした。
http://www.eonet.ne.jp/~kishizushi/

ハーベスト(自然食のバイキングです。和食もたくさんありました。
好きな物が好きなだけ食べれるという点でお勧めです。味は結構おいしかったです)
http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00218

ハンバーグ&ステーキのミヤタ(有名です。ハンバーグおいしいです)
http://www.bento.com/kansai/revj/7067.html

あとラーメンなんかもお勧めですが庶民的すぎますか?(笑)

それと豆腐、湯葉はちょっと、、とおっしゃっていましたが
梅の花http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php?no=131
ここはお勧めです。東京にもお店ありますよね。
ランチが安くてとってもおいしいです。ただ、豆腐と湯葉が
出てくるのではなく(湯豆腐と湯葉の刺身は出ますがそれがメイン
ではありません)一応ランチでもコースになっていてお腹いっぱいになります。
この京都烏丸店は店の雰囲気がとってもいいです。地下にあるんですが
個室があって和風な感じで素敵です。サービスもいいです(数年前)
梅の花ランチ2000円お勧めです。今まで主人を含め何人か外国人を
連れて行きましたがみんな気に入ってました。ま、好き嫌いはあると思いますが。

夏に行かれるのでしたら床とか楽しいんですけどね。
(夏じゃないですよね?)

あと私からのお勧めは、うしのほね
http://www.ushinohone.com/honten/menu.html
お店が民家のの隣にあってこれこそ隠れ家という感じです。
ここですと時間的に晩ご飯になりますが。
もう長いこと行ってないのですがおまかせコースというのがあって
3500円(ですかね?)でお腹いっぱいになります。
味がかわってなければおいしいはずです。
でも店が狭いので予約を入れた方がいいです。それと、禁煙席がないので
隣の人がタバコを吸いだすと苦しいことになります。
(私たち夫婦はタバコが嫌いなので)

と、今日はこんなとこで。
洗濯にとりかかります(笑)

Res.47 by 京都出身 from バンクーバー 2008/03/03 21:19:40

京都へはいつ頃いきますか? 毎月21日は東寺で弘法市がでます。
アンティークの道具とか、着物生地でできた小物とか、春画アート、つくだ煮やおいしいものがずらり並びますよ。   
Res.48 by 主婦 from 日本 2008/03/04 02:05:17

皆さん、いろいろとコメントをありがとうございました。

八つ橋って、外国人に好まれるのですか?
ウチの夫は好きではなかった記憶があります。。

舞妓の格好・・・、確かに高いですよね。姪っ子がやりたいなら映画村でもできそうなので、そちらを案内するかも・・・? (簡単なものから、ちゃんと着物を着せてもらえるものまであるようです。ちゃんとの方は高いようですが。。)
ナンジャタウン、サンシャイン、メモメモ・・・、ありがとうございました。

大阪人さんのお勧めの都路里のパフェ・・・、ネットで検索してみました。美味しそうですね! 行ってみたいです!

Res34さん、度々お手数をおかけして申し訳ありません。
京都の食べ物、レストラン等をたくさんご紹介頂きましてどうもありがとうございます。助かります!
後は、観光地場所と時間の調節で実際に行けるところを考えさせて頂きます。
日本では、禁煙席がないレストラン系があるので、そこのところも困りものです。全員が禁煙者ですし、姪っ子は特に未成年なので、喫煙している近くの席だと気を使いそうです。。

京都出身さん、21日の件、残念ながら2日程日にちがずれてしまいました。ウチの近所にも有名な神社があって、毎月縁日がでるのですが、こちらも日にちが微妙にあいません。残念ですが、しょうがないです。

たくさんの新しい情報やアドバイスからだんだんとイメージが固まってきました。
皆さん、本当にいろいろとご親切にありがとうございました。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 09:08:14

海外からの友達のティーン13歳を神戸や渋谷に連れて行きましたが反響はいまいち。人ごみにまみれた渋谷では疲れきっていました。 外国人観光ルートの浅草、東京タワー、秋葉原、東京ディズニーランド、江戸東京博物館(ボランティア通訳がいます。)
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/raikan/index.html
は楽しんでくれました。 
子どもによって行きたい場所はさまざまですので姪っ子さんの意見を聞いてみるのが一番と思います。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/04 20:22:15

お台場は?  
Res.51 by 主婦 from 日本 2008/03/05 21:50:16

Res49さん、ありがとうございました。
人ごみにまみれた渋谷・・・反響はいまいちでしたかぁ。
ご紹介頂いた中では、江戸東京博物館が良さそうです!
忘れていました。随分前に夫と行ったことがありますが、義兄達を案内するのにはちょうどいいと思います。浅草、東京ディズニーランドは行く予定です。東京タワーは?、秋葉原は前回義兄に不評だったので今回は・・・。(もっとも、前回は夫が案内して秋葉のどこへ連れて行ったのかが不明です)

Res50さん、お台場・・・、ビーナスフォートにしか行ったことがないのですが、かなり広いようなので的を絞って行かないと大変そうですよね。温泉があるようなのですが、ここだったら、浦安の方が水着で入れるスペースが多くて良いような気がしてしまいます。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network