jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10978
日本とカナダで別居になるかも
by bB from 日本 2008/02/24 19:25:23

主人が、カナダにいったん戻り、大学の単位を取り直してまた日本に帰って来たいと相談を受けました。主人は最短で学校を終らせたいから、フルタイムで2年程かかるといっています。
私もカナダに一緒に行こうか迷っていますが、おそらく私はカナダで仕事を探すのは非常に難しいと思っています。(日本に二人で引っ越す前に数年カナダに滞在しており、レストラン以外で長期的に仕事を続けられる環境の職場が見つかりませんでした。)
主人が学生である時期はおそらく私の収入がメインになると思うのですが、ウェイトレスではカナダで二人で生活していくだけの十分な収入は得られないと思うのです。

カナダにいらっしゃってご主人が何らかの事情で働いていらっしゃらず、奥様の収入がメインになっていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

または、カナダ-日本間で何らかの事情で一時的に別居されていらっしゃる方はいらっしゃいますか?

何かアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 20:13:31

何処の都市ですか?それにもよると思います。

>私の収入がメインになると思うのですが、ウェイトレスではカナダで二人で生活していくだけの十分な収入は得られないと思うのです

これも働くレストランによります。あなたのサーバーとしてのスキルによっては十分に稼げますよ。そこら辺の企業で働くよりもずっと高給取りです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 21:06:17

今トピ主は、カナダにいるようですね。(JPとインタネット欄に出ていないので)これから帰国を考えているのでしょうか?
ウエイトレスも値段の高級レストランで働くとチップがよいです。
別居生活をしてお互いの心の絆が保てる自信はありますか?
別居後に別れた多くのカップルをみています。
あなた自身が2年間彼を支える勇気があるなら頑張って下さい。
私は職を失った主人と子どもを8ヶ月間養いました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 22:15:12

現在主人が学校に行っているため家計はすべて私ですが、なんとかやっていけてますよ。学生ローンをとるかどうかも迷ったのですが、取りました。使っていませんが気分的にあるのとないのではプレッシャーが違うと思います。
私はレストランで働いていないのでなんとも言えませんが、2つパートタイムをしています。1つの方からフルタイムのオファーを貰いましたが、1つフルタイムを持つともう1つの仕事ができなくなり、働く時間が少なくなるため断りました。仕事の駆け引き、どの程度節約できるかで生活もできる、できないがあると思います。頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 23:07:50

日本とカナダで別居生活をしたとして、それぞれの生活費はどうするおつもりですか?住居費も光熱費もダブルでかかりますよね。だったら、そこで二重に掛かる分を二人での生活にあてた方がいいのでは?レストランで働くだけでは足りないとおっしゃいますが、絶対に無理でしょうか。
 例えば日本に残っている間は実家の世話になろうとして、それも気が楽だから迷っているってことはありませんか(あくまでも例えばの話です)?

Res.5 by 無回答 from トロント 2008/02/25 06:59:43

カナダと日本のどこかで生活費も変わってくると思いますが、私は基本的には一緒にいる方をお勧めしたいです。大変な時こそ一緒にいてお互いに支えあった方がいいのでは。それもあとでいい思い出でしょうし。カナダでも職探しは大変ですが、すでに経験があるようですし、これから準備をして資格をとるなりしたらどうでしょうか?私はカナダで学歴職歴なしからスタートし、幸い主人は失業したことありませんが、万一の時には家族を支える収入の8割くらいは稼げるようになりました。もう少しがんばりたいところです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/25 07:01:53

はい、うちがそうです。夫→カナダで学生+パートタイム、私→日本で技術職(大黒柱)で現在一時的に別居状態です。私が元々技術職なので、私の稼ぎで学費、2人の生活費、貯金までこなしています。あと数年で私がカナダに引っ越すことになり、そのあと私の仕事が同じ技術職が見つかれば万々歳ですが、そうでなければ大変になりそうです(私はアメリカで技術職で働いていましたので、英語には問題ありませんが、アメリカの職歴はあってもカナダの職歴がないので…)。

別居婚だとお互い強い意志がないと投げやりになりがちで、大変です。でも2人が一緒にいるために経済が犠牲になり、それが元で心に余裕をもてなくなる可能性もあります。カップルによってなんともいえないのですが… うちは結婚前元々遠距離が長かったので、なんとかがんばれています。  
Res.7 by bB from 日本 2008/02/25 10:24:34

たくさんのアドバイスありがとうございました。
今は久々の休暇で主人の実家のトロントに来ており、日系の新聞やサイトで求人募集を見ていますが、やはりレストランでの募集が多くすこし不安になったのでトピをあげてしまいました。
確かに私だけが日本にいれば今までどおりの収入があるので、精神的に楽だと思います。以前のトロントでの就職活動期間はとても辛かったので、それを考えると日本での生活を選択したいんだと思います。今まで遠距離の時期が1年未満しか経験しておらず、長期の遠距離に対しての不安はあまりまりませんでしたが、確かにやっていけるかどうかの不安も出てきました。
主人は今年の9月からの学業復帰を考えているようですので、一度日本に帰ってもう少し二人で話し合っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!  
Res.8 by うちも別居だった from オンタリオ 2008/02/28 13:30:22

うちもだんなが専門学校に行くので別居生活を約1年してました。
私なりのデメリットメリットを簡単にまとめてみますと。。。
メリット
金銭的安定。(特に私は実家だったので家賃がかからなかった)
だんなが勉強に集中できた。
待っている間にビザ申請。待ち時間を有効に使えた。

デメリット
精神的不安(やっぱりなにかあったときそばにいないのは悲しい)
旦那の日本帰国が4回、私のカナダ訪問2回で飛行機代がかかった。
今後カナダで生活の基盤を移すのであれば、早いほうがいいかなぁと少し後悔。

とまぁこんなとこでしょうか。
でも遠距離で本当に助かったのがSkypeやMSNのWebcamを使った会話でした。今は昔に比べると毎日顔が見れて話ができる(しかも電話代がかからない!)環境だからパソコンさえあればかなり快適に過ごせると思いますよ。

どっちにしても大変だけど、お二人がうまくいくことを祈ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network