jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10974
婚姻届について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 00:56:26

カナダ人と結婚した場合、バンクーバー総領事館に婚姻届を提出しないといけないのでしょうか?また、日本での届け出はどのようにしたらよいのかご存知のかた教えていただけますか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 01:02:23

カナダで結婚した場合、結婚証明書が届いた時点で国に認められた夫婦となります。

本来ならば日本にも結婚したことを報告するというか、届け出る形を取るので領事館で結婚の手続きをします。領事館に行けば書類一式もらえますからご安心を。

ただ最近ではカナダでは結婚していてもいつ別れるかわからないから、カナダだけで結婚していることにして日本国では戸籍はまっさら綺麗にしておこう。という女の人が多いようです。離婚する時も2つの国で離婚しなくて済むから簡単、という理由もあるようです。

私は主人と一生過ごすと決めたのでどちらの国にも届け出ましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 01:07:36

さっそくに情報を頂き、ありがとうございました。実は、結婚式を挙げたばっかりで、まだカナダでの結婚証明書のアプライの仕方もわかっていません。これから調べるところなので、どんな情報でもとてもありがたいです!   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network