jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10960
シャワーカーテンか、扉か
by シャワー室 from バンクーバー 2008/02/22 16:11:15

 お風呂のリノベーションを考えています。

 現在うちはシャワーカーテンを使っているのですが、やたらと下のほうがピンク色に変色して(多分かびの一種?)しまいます。
 定期的に洗うのですが、ひどいときには一週間たつとピンク色に。
 で、リノベーションするときにガラス扉に替えようかと思ったりしてるのですが、それは掃除が大変だと主人は言います。
 
 そこで、皆さんのこんな理由でこっちに変えた、とか、こっちを選んだ、カビが繁殖しないような工夫など教えてください。
 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 16:36:09

 扉は掃除が大変というのは本当だと思います。それにカーテンなら、ひどく汚れたら交換すればすみますからね。ウチは、水道管の銅のせいで青っぽくなってしまいます。これはナイロンやコットンのカーテンにつくと落ちないので、数ヶ月ごとに交換です。あとは、ダラーショップでビニールのライナーを買って内側につけてます。こっちは安いので気軽に交換できるし。
 換気扇はしっかり回してますか?入浴後最低1時間はつけっ放しにしておかないと湿気は抜けません。また、それ以外でも、気が付いたら日中も何度かつけるようにしておくといいです(この場合は数分でも)。
 また、これは基本中の基本ですが、シャワーの最後にちゃんと泡とか流してますよね。シャワーヘッドが固定ならホース付のものに変えて、隅々まで流す。普通はやってることですけど、一応。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 17:57:12

うちはシャワーカーテン&扉、両方ともありますが、扉の方は掃除がすごく大変です。シャワーカーテンの方がいいと思います。扉は定期的に掃除をしてますが、カビがすごいですよ。私はシャワーカーテンをお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 21:52:10

家はガラスの扉です。カビは生えた事がありません。
掃除もカーテンを洗うより楽だと思います。窓拭き用の用具で洗っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 10:56:40

ガラスの質にもよるんですかね?
うちは築10年、ガラス扉 ですが、1度もかび生えた事ありませんよ。
シャワーを出る時に熱いお湯をさーっとかけて、水をきっています。
掃除は1ヶ月に1回ですけど、いつでも新品みたいにピカピカですよ。

 
Res.5 by シャワー室 from バンクーバー 2008/02/23 11:09:47

 みなさま、コメントありがとうございます。
 当然ですが、真っ二つに分かれてしまって悩むところです。

 ガラス扉の掃除が大変なのは、サッシの所なのでしょうか?カビが生えるのは底の部分なのでしょうか? 
 シャワーカーテンは確かにこまめに洗って、汚くなったら捨てるという感じで行くしかないのでしょうね。
   
Res.6 by Res4 from 無回答 2008/02/23 12:38:35

旦那の実家はカーテンだけど、そっちの方が掃除大変ですよ。
下からピンクのカビがすぐ生えてくるし。
シャワーは浴びづらいし・・

テレビで宣伝してる、自動的にシャワールームを綺麗にしてくれる
スプレーは結構いいみたいですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 12:40:43

うちはシャワーカーテンです。どなたかが言われていたように、内側に透明のビニールのシャワーカーテン・ライナーをつけて二重にしていますので、汚れてきたらそれだけ変えてます。
ライナーだけならダラーショップで2ドルもしませんので気軽に付け替えられます。

またシャワーカーテンの良いところは、カーテンを変えてバスルームの雰囲気を変えることができること。バスルームの模様替えが手軽にできるので楽しいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 12:59:03

私もカーテン派です。どうも扉だと圧迫感があります。(シャワーではなく入浴した場合)それにグルーブを清潔に保つのが大変そう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 21:09:45

ホテルの掃除をしていましたが、ホテルのように毎日掃除していてもガラス戸のサッシ部分?は汚れや湯アカがたまりました。扉の造りにもよると思いますが、細かい所を掃除するのは面倒だと思います。

私もシャワーカーテン派です。そんなに汚れないので交換は1年に1度。いつも使ったら水で洗い流すだけです。下の方は多少変色してますけど、見えないし気にしてません。ピンクはカビじゃなくて湯アカじゃないですか?

カビも生えたことがないですね。使った後はいつもシャワールームが乾くまで窓を開けたり換気扇を回してます。  
Res.10 by シャワー室 from バンクーバー 2008/02/23 23:25:59

引き続きのご意見ありがとうございます。
 やっぱり扉だとお掃除のほうが大変のようですね。
 入浴した場合の圧迫感というのも大変参考になりました。 
 今回リノベーションの際に、扉だと湯船を張るのにそっちのほうが清潔だろうか、と思ったこともあったからなんです。

 ところで、カーテンをしてる皆さんはどういう風に入浴してるのでしょうか? なんだかいつも流すだけで実際洗ってないので、シャワーを浴びるように浴室内に入れていると、どうも気持ち悪くて私は外に出してるのですが、それだと水たれが気になるし、なので扉がらくなのかなーって思ったりしてたのです。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 23:31:14

シャワーを浴びた後、にシャワーカーテン、タブに水をかけて冷やすほうがカビが繁殖しにくいですよ  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 23:37:46

私もとび主さんと同様、最初シャワーカーテンでした。しかし、定期的に買い換えないといけないので、お金の無駄のような気がしたのと、汚れやすいのが嫌でした。

思い切ってガラスの扉にリノベーションしました。全然カビなど生えませんよ。ふすま式に横に開ける扉です。お湯をためて、ゆっくりつかれるし扉派です。私は。HOME DEPOで買って義父がやってくれました。簡単でした。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 00:22:38

タイムリーな話題です!
私も今回のリノベーションで悩んでいるんですよね・・・。

ガラスの扉はふすま式のはよく見かけるんですが、そうではなくて・・・。
片側だけ一枚ガラスで天井から浴槽までのはどうですかね?(意味分かりづらいですよね・・・すみません)
ようするに片方は開きっぱなしの状態です。
やっぱり水が飛び散りますかね?
たまぁにおしゃれなお家のバスに使われているのをテレビで見るんですが、実際の使い心地はどうなのかなって思って・・・。
浴槽じゃなくてシャワー室にこういうのは良くあるんですけどね・・。
やっぱり浴槽では使いにくいかしら?

こんな感じにリノベーションした方いらっしゃいますでしょうか?

トピ主さん便乗質問ですみません・・・・。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 00:26:30

>片側だけ一枚ガラスで天井から浴槽までのはどうですかね?

以前の自宅のバスルームがそうでした。使い心地良かったですよ。ふすま式じゃなくてサッシ(?)の無いタイプ(一枚ガラスを開け閉めするだけ)で、お掃除もかなり楽でした。カビの問題もありませんでした。  
Res.15 by レス13 from 無回答 2008/02/24 00:51:57

14さん早速の返信ありがとうございます♪
14さんのおっしゃる感じのは下のアドレス先のような感じでしょうか?

http://design.hgtv.com/bath/SpecialFeatures_detail.aspx?id=44&photo=12
この写真は浴槽ではなくてシャワー室なんですが・・。
向かって右側のドアが開閉するようになっているんですよね。
こういうの素敵ですよね。シンプルで大好きです。

でも値段も高そうなので^^、私の場合この開閉する扉部分が無いバージョン(なので浴槽の半分まではガラスで覆いますが残り半分は開きっぱなし状態)を考えているんですが、どうでしょうか?

リノベーションは楽しみなんですが、安くないので色々考えちゃいますよね^^;


 
Res.16 by 14 from バンクーバー 2008/02/24 01:00:15

正にそれです。浴槽とシャワー室が別々になっていて、私がレス14で書いたのはシャワー室の方です。

「浴槽の半分まではガラスで覆いますが残り半分は開きっぱなし状態」っていうのは、、、想像つきません。。すみません。  
Res.17 by 14 from バンクーバー 2008/02/24 01:01:51

上の方に隙間があいているという事でしょうか?  
Res.18 by レス13 from 無回答 2008/02/24 01:39:59

そうですよね^^想像つきにくいですよね。
写真探してみたのですが、見つからないです・・・(涙)

上は開いていなくて横が開いている状態なんですが、こんなことやっているバスタブってやっぱりあまりありませんよね・・・(汗)
レス14さん親身に相談に乗ってくださってありがとうございます。

もうちょっと探してみて、写真見つけましたら即行載せますね。
 
Res.19 by きゅうり from 無回答 2008/02/24 02:25:43

ガラス戸には上の方々がご紹介くださったように2タイプありますね。

リンクを貼り付けてくださったタイプのガラス戸は、昔住んでいた家がそれでした。サッシタイプではなく、押したり引いたりで開けるぶんですよね。
あれはよかったです。ガラスも頑丈だし掃除もしやすいです。

でも、私の感想では、サッシタイプのガラス戸は好きではありません。
祖父母の家がそのタイプです。
なぜならサッシなので当然、ある程度はガタガタ動く遊びの部分がありますよね。あれが危なく、割れそうで怖いのです。特に子供がいる場合は、中で子供がふざけてキャーッと騒いだときに、ガシャーンとぶち割りそうで怖いからです。
(うちのが古くてボロイからかもしれませんが)

で、今はシャワーカーテンです。
5年で1度買い替えましたが、そんなに高いものでもないですよね。
汚れは、カーテンのビニール生地の表面仕上げにもよるんじゃないでしょうか。
ザラザラしたタイプだと赤い水あかがたまりやすいとか・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 16:58:37

おそらく私も13さんと同じタイプですよ。

http://www.showerdoorcanada.com/products/bathtub.html

スライドするのではなくって、ガラスのシールドがあるだけです。
シャワーヘッドが固定タイプなので特に問題ありません。
ホースタイプだとシャワーを浴びているときに外が水浸しになるかと
思います。笑

これは掃除も楽だしオシャレだし(個人の価値観ですが。)、私は大好きです。
家のバスルームの数や形によってはシャワー中に家族が洗面を使ったりするところもあると思います。
こういうときは隠すものがないので大変ですね。
私のところはそういう問題もないので今のところ大満足です。  
Res.21 by レス13 from 無回答 2008/02/24 17:25:43

レス20さん

はいはい!
これです〜
ありがとうございます。
まさにこれです!

そうですかシャワーヘッドが固定式だと大丈夫なんですね。
ガラス一枚だとシンプルでお風呂も広めに見えるかなっと思ってずっと考えていました。

 
Res.22 by シャワー室 from バンクーバー 2008/02/24 19:15:35

 レス13さん、全然横レスでも結構です。
 私もシャワーカーテンを買い換えるのがなんだか忍びないというか、そんな気がして扉にかえてみようかと思ったのですが、スライド式だとがたがたきたりするんですね。 普通のドアみたいにあけるものは上から下までシャワールームでよく見かけますが、バスタブの上につけれる半分みたいな感じのものもあるんでしょうかね?
 私もどっちかといえば、スライド式ではなくって引いて開け閉めできるようなもののほうが、手入れが簡単なようがしていいかなって思ったり。
 はあ〜、迷うところです。  
Res.23 by レス13 from 無回答 2008/02/24 19:44:06

http://www.showerdoorcanada.com/products/bathtub2.html

改めましてこんばんはトピ主さん。
横レスさせていただきましてありがとうございます!
レス20さんのアドレスをお借りして他のページに飛んでみましたら上記のようなものも見つかりました。
まさにシャワールームの扉式のバスタブ用半分バージョンです。
値段が書いていないので幾らくらいかかるのかは見当がつかないのですが、予算に見合うならやっぱりこういう感じ素敵ですよね〜。

出来上がりを想像してはニンマリなんですが、果たして予算以内でどこまで理想どおりにできるか・・・ドキドキです^^

ちなみにマスターべッドルームの方のシャワールームはサッシがあって扉が前に開閉するタイプのものなんですが、やっぱりサッシ部分にピンクの水垢(?)が入り込んで取りにくいです。

この写真のようなタイプの扉はサッシが無いから掃除も絶対に楽だと思います。  
Res.24 by シャワー室 from バンクーバー 2008/02/24 23:34:16

レス13さん、どうもお手数かけましてありがとうございます。
 本当、予算が合えばの話ですが、きっとこのリノベーションがほとんど一生ものになるようなつもりで考えてるので、自分の納得いくものにしたいものです。

 レス20さん、サイトをペイストしてくださってどうもありがとうございました。  
Res.25 by a from アルバータ 2008/02/27 21:34:13

カーテン派が多い中私の返事は余計かと一瞬思いましたが、トピ主さん最後にやっぱり扉か。といわれてたので背中押します!

私は断然扉派です。 一人ひとりシャワーの後に完全に乾くまで換気扇回してます。 バンクーバーは違うかも知れませんが1・2時間程で乾いてますよ。それと、たまに水垢のお掃除をしてあげるくらいです。私も湯船のお湯にカーテンが入るのは凄く嫌です。カーテンを洗っても洗ってもすそがぬるぬるしてくるの凄く嫌でした。ゴシゴシと洗うにもカーテンなので逃げてしまいます。コマメに取り替えるのも自分はいいですが、ムヤミなゴミは増やしたくないです。  
Res.26 by きれい好き? from バンクーバー 2008/02/27 21:54:28

我が家のお風呂の入り方。

*湯船にお湯を溜める。
*本などを読みながら、アロマオイルでリラックスタイム
*お湯を全部捨てる。
*バスタブをバスマジックリンでお掃除
*シャワーカーテンを閉める。(内側がビニールで外側が布のカーテン)
*普通に全身洗う。
*シャワーカーテンを軽く流す
*お風呂から出る。
*シャワーカーテンは端に寄せて、下の部分だけを手すりにかけ乾かす

これだけでカーテンには水垢はつきませんよ。

入浴剤などを入れるとビニールカーテンは変色してしまいます。
バスタブにお湯の入っている状態でカーテンを入れてはいけません。

主人も子供も守ってくれていますので、3年経ちましたが
それほど汚れていません。

また、マスターベッドのシャワールーム(バスタブなし)はガラスの
扉です。
こちらは乾燥しているので、シャワーのあとはんぶん開けておくと
水垢もかびも皆無です。
 
Res.27 by H2 from めんどっ・・ 2008/02/27 22:48:22

横スレごめんなさいね、何処にでも首突っ込んで何か言いたい人なので、

僕の友人の綺麗好きの華僑おばさんは、ガラス戸付きお風呂に入った後、

車や住宅の窓拭き用のスクイージぃーで、シャワーストールのガラスやタイル壁に付着した水滴をささっとワイプされてます。こうするとヒートランプ+換気扇を回して乾燥させた時に水垢が残り難いから良いんですって・・・

余談:このチャイヤン姉様はよく、「H2君ったら環境保護に鈍感だわぁ〜」ってお説教を垂れ垂れして下さる癖に、ご自分は大邸宅全部屋に爽やかAC風を送り込み、ちょこっと近くにお買いものに行くだけに、仮面バイザーに白い手袋はめてばかでっかい排気量のレンジローバーを駆ってはるし、

「ねね、お姉さまぁ〜、毎回シャワー浴びた後数時間も莫大な電気代をモグモグするヒートランプつけてはるって、むじゅ〜んだわぁ〜…」

って皮肉っちゃったら、何も言い返せないので『むぅ〜〜〜〜〜!』って顔されてむくれこけてました・・・それ以降、H2に対すお説教は激減しました・・・ウケケ〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network